園長に嫌われ、お遊戯会でうちの子は悪役に選出され…

悩めるりなさんのご相談

はじめまして。相談させてください。
うちの子はとあることがきっかけで、先生から目をつけられていました。
親の教育のせいだと言われましたが、生まれつきの性格な部分もあるためそのように説明すると園長から嫌味を言われたり、挨拶も無視されるようになったりと、あからさまな態度が辛く、何度も転園しようと思って いました。
うちの子が通う園では園長が絶対君主制のように君臨しており、誰も逆らわず、保護者も言いなりになってます。
私はその構造に疑問を感じて、確かにいい教育ではあるけど、親に負担を強いたりなど私にとってはかなり辛い園ではあります。
でも子供はクラスのお友達が大好きで転園したくないといっているため、ズルズルと年長まで上がってしまいました。

そしてそんな中、お遊戯会が数か月後にあり、演目と役柄が言い渡されました。
園長に嫌われると嫌な役をやらされるとほかのママさんに聞いてはいたのですが案の定、うちの子は悪役&脇役で子供も泣いて「出たくない」と愚図っています。

今後通う間はお遊戯会の練習にどっぷりになるので、これから無理して行かせるものかどうか悩んでいます。
実家の母親はうちの子があまりに泣くので可哀そうになったようで、お遊戯会の練習が終わるまで幼稚園に行かせなくていい、実家で預かると言ってます。
先生は「子供が嫌がっても舞台に立つことで成長する(だからお遊戯会には出なさい)」という話でしたが、正直こんな小さな子にイヤイヤ演じさせる理由があるのか?先生たちの自己満足な気がしてなりません。
主役の子は園長の親戚で、完全に親族びいきになっています。その主役の子が悪役のうちの子のことをからかっていじめてくるのも嫌だとのことでした。

皆さんならどうしますか?休園すると言ったらまた園長から嫌味か何か言われるのかなと思うと今から憂鬱です。
また、休園する場合のうまい理由などありましたら教えていただきたく思います。
※ちなみに、年長なのであと数か月で卒園の為、転園するよりしばらく休園か辞めるかで考えています。


悩めるりなさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


園長に嫌われ、お遊戯会でうちの子は悪役に選出され… への4件のコメント

  1. じゃがまりりん より:

    こんにちは。お子さんにはいつも笑顔で楽しくいて欲しいものですよね。
    子供はクラスのお友達が大好き、ということで、保育園に通うことは問題ないと思います。
    悪役&脇役になったのは残念ですが、お子さんが嫌がっている理由はなんでしょうか。
    どうして演じたくないのでしょうか。
    お母さんがその役に憤慨したことも関係ありませんか。親が観に来る劇だと思うので、親が嫌がる役は余計にやりたくなくなるかもしれません。
    お子さんの理由をじっくり聞いて、休園を考えられてはと思います。
    世の中には理不尽なことや思うようにいかないことがあって、それをどう自分で切り抜けるか、ということを考えるきっかけになると思います。
    本人ががんばると言えば見守り、休園したいと言うならそうして良いと思います。
    園長のことを除けば、悪役&脇役も立派な舞台の演者です。
    舞台はみんなで作るもので、悪役&脇役もしっかり演じなければ劇は面白くありません。
    それに悪役&脇役でも、セリフによっては目立ちますし、重要な役割を担っていることもあります。
    悪役は意外とかっこいい側面もありますしね。
    私が子供の時も、悪役は嫌だと泣いた子がいましたが、考え方を変えてノリノリで演じ、みなさんから絶賛されて、嫌だったのにエラいね、と褒められて自信をつけることができました。
    あとで「あの役がやりたかった」と他のみんなが悔しがるくらいの演技を目指してはどうでしょうか。
    参考までに、おもいでぽろぽろのタエ子がセリフ「カラスが飛んでいくわ、一羽」だけだったのですが、カラスを見送る動作と、飛んでいったカラスに小さく手を振る動作を加えこの演技が評判になるという場面があります。
    園長のことは本当に残念だと思いますが、年長になるまでお子さんもりなさんもがんばってこられましたし、無事に卒園し最後は笑顔で終われるように祈っています。

  2. ふらにー より:

    ほんとにいやな園長ですね。とてもお辛いのに、お子さんのために耐えてこられて拍手を送ります。ようやく卒園ですね。
    こんなにお子さんのためを思っているのに、お遊戯を泣いていやがっていて、いじめまで発生している状況で、無理して行かせると、ママは苦しいときに助けてくれなかった。守るどころか、むしろ嫌な場所へ送り込んだとお子さんは思ってしまうのではと心配になりました。
    今後のお子さんとの信頼関係を考えると、お子さんのいうことを聞いてあげていいのではと思いました。
    休園するときに嫌味を言ってくるのが憂鬱とのことですが、私なら、休園の理由は「いじめ」にします。
    理由がいじめだと、園長にも責任あることなので、嫌味を言われる筋合いはないですよね。(園長自身も加害者ですが)
    本来、いじめた子を登園停止にするべきで、園長がいじめを否定したら、それはいじめの隠蔽なので。大げさだと言ってくるかもしれませんが、心を病んで亡くなる子もいるのに、「ちょっとからかっただけ」では、すまされないです。私はモンペだと思われていいので頭おかしいふりして言うかもです。

    私は、子どもに、権力者がいやなことをしてきても、従わなければならない、いじめてきても何も言わない、言っても無駄。何もできないんだというふうに、子どもに思ってほしくないです。
    お子さんは園自体は、いやではないようですので、役柄さえ変われば最高!なのかもしれませんが、人生の中で毎回、完全勝利するわけじゃない、たたかって負けたり、妥協することもあるというのも学びかと思います。
    なので、私は子どもの主張をきいてお遊戯会の練習から休みます。

    • りな より:

      じゃがまりりんさん
      ふらにーさん

      コメントありがとうございました。
      色々考えていて、返信が遅くなりました。
      結論から言うと、解決しました。
      子どもも私も「嫌なのに我慢して居続ける」というのはストレスだし良くないことだよなと気づきました。
      細かく書くと身バレしそうなので避けますが、我慢しない、楽しく過ごそうという結論に板絵りました。
      あたたかいお言葉、ありがとうございました。

  3. まいまい より:

    〉園長が絶対君主制のように君臨しており、誰も逆らわず、保護者も言いなりになってます。

    どこもそういうものでは?私は幼稚園に通ってたときに園長が絶対君主でみんな言いなりだと分かってましたよ。でも、組織ってそんなものですよね。

    役に関しては私がいた園では、親がPTAやってないと良い役にはならなかったです。
    でも、泣いてやりたくないなんて言わなかったなあ。
    結局質問者さんが園長を嫌ってるのをお子さんも分かってるからの行動ですよね?
    これから先、小学校にあがっても、親がこの先生いや、なんて態度だしてたら子供も言うこと聞かなくなり、先生から嫌われて居ずらくなりますよ。

    なんでもはいはい言うのも違うけど、そこに実家のお母さんまで出てくるのは違うと思います。そのうちモンペ認定されちゃうのでは?そうなったとき不自由な思いするのはお子さんなので、あと半年頑張って通ってもらい、あなたはお母さんに愚痴らないほうがいいと思います。
    私はようちんのとき、うさぎさんの役になれて嬉しかったのに、気の強い子が、私がやりたい!と騒ぎだし結局我慢して交換させられてます。お子さんがその役をやりたくなくても誰かはやらないとです。質問者さんは我が子が喜べば他の子に我慢してもらう派ですか?

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 1