大学生の娘の外泊について夫婦の意見が合わず…

悩めるあゆさんのご相談

大学生の娘の外泊について、みなさんのご意見やご家庭でのルールがあれば聞かせて下さい。

我が家には大学4年生と1年生の娘がいます。私は今どこに誰といるのかが分かれば外泊もOKで、友達と旅行等しながら、自分達で調べて、計画を立てて、実行する。そういった経験を学生の時からしてくれればと思っています。 但し、計画性なく急に「今日、帰りが遅くなるから〇〇ちゃんの家に泊まる」や「みんな朝まで遊ぶって言ってるから私もついていく」はNG。理由は際限なく夜中まで遊ぶのが当たり前の生活はしてほしくないからです。概ねこんな感じです。

所が主人はとにかく外泊はNG!友達と旅行に行きたい!って時も、事前にスケジュールを立てて、提示してもいい顔をしません。理由を聞いても「まだ学生だから」程度です。2人とも自宅から片道1時間半~2時間かけて通学していますが、部活が21:00に終わったら、そこから2時間かけて23:00に帰宅⇒翌朝6:30に家を出て通学しており、課題があると帰宅後、食事やお風呂を済ませてからやっています。私は事前に「〇日は課題をする時間を確保したいので、〇〇ちゃんの家に泊まる」って説明があれはOKですが、主人はNG!

例えば…翌日に部活の遠征があり、早朝集合の為、公共の交通機関では間に合わない。。。って時には許可してくれますが、2人とも親が心配するのも分かるので、外泊する時は「〇〇ちゃんのアパートにつきました」や帰宅が遅くなる時には「ただいま〇〇で御飯食べています」等、所在を明確にするために、一緒に泊まるお友達や食事風景の写メを送って来てくれます。

実は義実家がそんな感じで、お義姉さんは大人になっても外泊はNGだったらしく、それが当たり前だと思っているのかもしれません。個人的には、危ないから。学生だから。を理由に手元においておけば親は楽ですよね?って思います。主人には心配なのは私も同じ。でも色々と経験していく中で、見守る忍耐も親には必要なんじゃないかね?って話しをした事もありますが、特に反論も無ければ、同意もしないって感じです。これから折衷案を作っていく事になると思うので、皆さんの経験やご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。


悩めるあゆさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 子育て


大学生の娘の外泊について夫婦の意見が合わず… への6件のコメント

  1. 58歳女性 より:

    大学生の娘が2人います。外泊は事前でも急でも自由です。外泊を連絡するのは、一緒に住んでいる家族なら当たり前だからです。
    危険な目に遭わないよう、心や体が傷つくことのないよう、家族で普段からよく話します。
    極端な例ですが、夜中に帰ってくるなら、どこかに泊まってくれている方が安全かもしれないと思います。朝まで公園で話していて朝帰るのも危険です。自分の安全は自分で守るしかないということが大前提で常に話します。夫と私も同意見です。我が家は家族で位置情報を共有しているので、居場所はだいたいわかります。位置情報は娘や息子から「いちいちどこにいるのか言うのが面倒」という理由で自分たちでアプリを入れ、夫と私の分は娘が入れました。我が家の外泊、外出状況はこんな感じです。
    あと、門限は決めてはいませんが、電車の場合は終電、車の場合は22時を目安にしています

    • あゆ より:

      コメントありがとうございます。
      掲載連絡のメールが、違うフォルダに振り分けられており、気づくのが遅くなってしまいました。せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

      確かに、夫婦間で話をすることはあっても娘たちに話をする時間は多くないかもしれません。一度、家族で話をしてみるのも解決につながるかもしれませんね!58歳女性様がいう通り、私も夜中に帰ってくることを思うと、泊まって帰った方が安全だと思います。そんな時、主人が駅まで迎えに行くのかと思えば、帰るって連絡だけ見て(家族LINE)寝てしまい、私が起きて迎えに行くこともあり、ただただ外泊→ダメ!って融通が利かないだけな気もしています。コメントありがとうございました。

  2. tomo より:

    社会人になった娘が居ります。

    正直な感想は、うわ!娘さんたちかわいそ!…です。
    外泊や旅行云々でなく、所在を明白にするためいちいち写真を送るなくてはならなこと。
    それって親に信用されてない、嘘をつくかもと親は思ってる、ってことですよね。
    いちいちアリバイ写真を送らせて安心って、子ども側からしたらどんな気持ちでしょうね。。

    ご主人の実家がそうであっても、ここは別の家庭。
    夫婦で話し合えてないのが1番の問題だと思います。
    「反論も同意もない」などと中途半端に終わらせるのでなく、家庭のルールを娘さんを交えてきちんと話し合って決めるべきではないでしょうか。

    締め付けてばかりじゃ子どもは逃げ道探しますよ。
    信頼して離さなきゃ!

    • あゆ より:

      コメントありがとうございます。
      掲載連絡のメールが、違うフォルダに振り分けられており、気づくのが遅くなってしまいました。せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

      写真は娘たちが親を安心させるために自発的に送ってきてくれています。ついたら連絡してね。は言いますが、送らないといけないものではありません。主人も信用していないわけじゃない。だけど何らかの事件や事故に巻き込まれることもあるから。というのは娘たちに話しています。よほどの事がないと、夜中に外出などできないので、写メは友達と盛り上がっている写真だったり、娘たちも楽しんでいるみたいです(^^♪

      tomor様のおっしゃる通り、話し合いができていないことが問題なんです。普段から主人は、言いにくい事をさけて、結論が出ないことが多いです。

      娘たちは就職したら家を出ていくでしょうね。tomo様からのコメントも参考に、家族で話しあってみます。

  3. ぶぶ より:

    よくお子さんたちがグレずに言いつけを守っているな~と感心します。
    私の父も同じように外泊に関してすごくうるさかったのですが、私は大学4年生になる頃にはほとんど家に帰らなくなりました。
    理系だったのでほとんど研究室で寝泊まり、たまに彼氏に夜中車で送ってもらい、父と会いたくないので始発で大学へ向かったりしていました。
    父は私に直接文句を言うことができず(娘に嫌われたくないから?)、いろいろな小言は常に母から連絡がきました。
    ほとんど無視です。
    結局そのまま大学を卒業し、就職をせずにそのまま彼氏と結婚。
    二人の子どもを儲けて今に至ります。
    結婚後は父母とも普通に会って話すようになりましたし、たまに子どもたちを連れて実家へ帰ったり普通の関係に戻っています。
    大学を卒業して就職したら娘さんたちは自由になれるのですか?
    それとも実家を出ないと自由になれないのですか?
    大学1年生でも今はもう成人。
    ましてや4年生のお子さんは22歳くらいですよね?
    立派な大人です。

    • あゆ より:

      コメントありがとうございます。
      掲載連絡のメールが、違うフォルダに振り分けられており、気づくのが遅くなってしまいました。せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

      当事者からのご意見、とても参考になります。就職したら自由ですよ!こそは念押ししています。私は短大を出て就職。今の長女の年には主人と付き合っていました。なので、自分たちがやってきたことを考えても、しばりつけすぎ!ってことは伝えていますが。。。ここで教えていただいた皆様の意見を参考に、主人に話しをしてみますね。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − = 0