夫の従兄弟の子どもの結婚式に出席予定。ご祝儀の相場は?

悩めるパン好きさんのご相談

夫の従兄弟の子どもの結婚式に出席予定です。
夫婦と3歳子どもでご祝儀はいくらが良いでしょうか?
私達の結婚式には従兄弟一家は欠席で、ご祝儀として一家から1万円送って頂いています。
結婚する方には私はお会いした事がないのですがその親(従兄弟夫婦)にはお会いした事があります。
夫は付き合いがあり、名前も何度か聞いた事があります。
遠方のため交通費もかかるので、7万円にするか夫婦で5万円と子ども分としてポチ袋で1万円を同じ祝儀袋に包む(そういう方法をネットで調べて知りました)がいいかなあと思っていますが皆さんならどうされますか?


悩めるパン好きさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金


夫の従兄弟の子どもの結婚式に出席予定。ご祝儀の相場は? への9件のコメント

  1. おばさん より:

    御祝儀の我が家規定を作っています。2人参列マストな、夫婦のきょうだいは20万、きょうだいの子は10万、それ以外の親戚は5万。

    参列は、招待状の宛名でほぼ判断します。夫婦連名なら2人で参列、単名なら宛名の人が参列で御祝儀は3万円。宛名に関わらず、興味ある場合(親戚関係、行ってみたい土地)は参列します。子どもが小さい頃は、きょうだい以外は全て1人参列にしていました。子どもは御祝儀の人数には入れません。

    • パン好き より:

      3人宛てに招待状が届いており、出席した方がいい空気感があるので今回は3人で出席が決定しています。
      参考にさせて頂きます。
      詳しく教えて下さりありがとうございます^_^

  2. るんくま より:

    私なら5万円にします。
    正直少ないかなぁ~とも思いますが、自分達の結婚式の時は欠席でご祝儀1万円だったなら(近くに住んでいて日頃親しく交流されているわけでもないという事も
    考慮して)それくらいでいいんじゃないでしょうか。

    • パン好き より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。
      そこを考慮するとそれくらいでいいんじゃないかという考えと後腐れないように7万という考えで揺らいでいます。
      参考にさせて頂きます(^^)

  3. モンスト好き より:

    こんにちは(*^^*)

    ちょっとおせっかいですが気になったので・・。

    従兄弟さんはパン好きさんの結婚式に出席されていないのに、
    従兄弟さんの子どもの結婚式に出て欲しいっていうのは
    おかしくないですか?

    私達の地方では、従兄弟の子どもが結婚しても
    お祝いはしません。
    (うちだけでなく、どこともそうです。)

    しかも遠方ともなれば、従兄弟さんの子どもに会うことなんて
    ほぼないと思われます。
    もし、パン好きさんが、旅行をかねて行きたいとか
    従兄弟さんに会いたいというなら別ですが、宿泊費用も
    かかりますし、まして3歳のお子さんには苦痛です。

    私は友達の結婚式に出た時、披露宴の間小さな子が
    ずっと泣いていたので、出席者からは顰蹙かってました。

    遠くの親戚より近くの他人・・これは本当です。
    私自身、嫁いで経験してきました。
    会うことのない人たちに多額のお金かけて行くのは
    あまりオススメしません。

    おりしも、今はコロナでまだまだ自粛中ですし
    お子さんも小さい事を理由にお断りしてもいいのでは・・って
    思います。

    お祝いも、自分達のもらった金額をお返しすれば
    いいのでは・・。
    (出しても3万円くらいでいいと思います。)

    夫さんの両親から強制されている・・というのでなければ、
    それでいいと思いますよ(^^)

    • パン好き より:

      コメントありがとうございます。
      私の実家は親戚付き合いが希薄で従兄弟とはもう付き合いもないのですが、
      夫の方の親戚付き合いが独特なのか地域性なのかで私達の結婚式の時も夫の兄弟の時も遠方の遠い親戚を呼んでいて子連れも結構いるんです…。
      今回もコロナだし子どもも小さいし気乗りしなかったのですが、夫が行く気満々なので行く事にしてしまいました。
      正直親戚付き合いがあまり分からず、そういうものなのかなと思っていました。
      でも世間的に見ても欠席で良いくらいの関係性なんだなあと気がつきましたので、今後の参考にしたいと思います。

      • モンスト好き より:

        こんにちは(*^^*)

        地域性や、おのおのの親戚付き合いによって
        変わりますよね。

        こちらでも親しい従兄弟だと、子どもさんが
        結婚されて子どもが産まれた時は1万円のお祝い金を
        渡すことも、まれにあります(^^)

        ただ3歳のお子さん連れての披露宴は、パン好きさんも
        大変だと思います。

        旦那さんが乗り気なら、今回は旦那さんだけ
        出席してもらうのはどうでしょうか?
        そうすれば、お祝い金も旦那さんのみですみますし
        そんなに角も立たないと思います。

        パン好きさんご夫婦の結婚式に出席されてないのですから、
        それでいいのではないでしょうか?
        別に誰も咎めませんよ(^^)

        コロナを理由にできる今なら、追及もされないと
        思いますよ(*^^*)

        このご時勢、物価上昇で大変なのに、お祝いや旅費費用もかかるのに
        あまり縁のない親戚の結婚式まで行く必要はないと思います。
        私達の地域では、遠方の方を招待した場合
        旅費は自分達で負担します。

        それが無いなら行く必要ないと思いますよ(^^)

        • けいけい より:

          私もモンスト好きさんの意見に賛成です。

          小さいお子さんを連れて遠方まで大変な思いをして行って、お金もたくさん使うことになります。
          無理をされない方が良いかと思いますよ。

        • ぷー より:

          私も同意見です。
          従兄弟の結婚式ならともかく従兄弟の子のだなんて、招待すらしないのが普通かと。招待したら、逆に相手に迷惑だと思うほど遠い関係性です。もしかして、お相手側に比べて親類が極端に少ないからとか、友人がいなくて人数合わせとかかな?と疑います。

          仮に人数合わせだとすれば、親の従兄弟夫婦から事情説明とお願い、更に交通宿泊費の負担をあちらから申し出てくるべき案件です。それもないなら、ご主人だけの出席でも十分ですよ。
          もし気になるなら、ご主人1人の出席で5万包んでおけばお互いの面子は十二分に立ちます。3人での出席に比べたら、ご主人1人で5万包んでも、出費はぐっと抑えられます。

          で、従兄弟の子というのは、今回結婚されるお一人だけですか? 今回お式に一家で出席したら、他にも従兄弟従姉妹の子がいる場合も同じように対応しないといけなくなりませんか?
          可能なら、ご主人の両親にどうすべきかアドバイスもらってもいいかもです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − = 1