知人にお金を貸しました。

悩める匿名希望さんのご相談

7月のあたまに、知人にお金を貸しました。

20万円。
相手の会社も、ご実家も、電話番号、住所、全て分かっています。
社員証の写真も撮ってあります。
借用書、という名目で、住所、連絡先、名前、母印、書いていただいています。

わたしにとって大切なお金です。

30万円にして返すと言ってきました。

何回も返済が延びた頃、1万円だけ返ってきました。

◯日に返す、〇日まで待ってくれと、当たり前ですが、延びて延びて。

最終的に決めた日(返済日)にお金が返ってこなかったので、大喧嘩の末、相手のご実家に行って、お母様に話をしました。

お母様は、身体が悪くて娘に通帳を預けている、お金をおろしてきてもらうから、水曜まで待ってくれと。
お金を返しますと一筆書いていただき、実家の番号も入手しました。

今日がその水曜です。
先日のコロナのワクチンで熱が出て、娘に会えていない(病院の付き添いの時にお金をおろしてきてもらうとの話でした)

貸したお金は帰ってこないと思え、とよく言いますよね。

重々、理解しているつもりです。
まだ小娘だった頃、失敗もしています。

人を信用してしまった自分に対して悔しいですし、返ってこないことについても悔しいです。

自宅にいる父親は厳しいので、絶対に家には電話はしてこないでくれと言われていましたが、今日、お母様に電話をかけてみました。
近くにご主人がいるようで、ばつの悪そうな雰囲気で、またかけ直すと言われましたが、かかっては来ませんでした。

かわりに、相手から、『父親から電話があったが、実家に電話をしたのか?』という連絡が入りました。

しました、と伝えましたが、かなり焦っている様子です。
やりとりの末、明日の木曜日、1万円でいいので必ず返しますと約束させました。
もし返ってこなかったら、わたしはどうしたら良いだろうか。

メールや電話は普通に出来る状態です。

20万円
たかが20万
されど20万

どうしたら良いのでしょうね。
諦めたくないです。
どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?


悩める匿名希望さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金


知人にお金を貸しました。 への7件のコメント

  1. るんくま より:

    今日は金曜日ですが、1万円は返ってきましたか?
    もし返ってきていたなら、のこり18万円ですね。
    あと、18回これを繰り返せば20万は戻ってくるかも?しれませんね。
    貸したお金が200万なら弁護士に相談する手もありますが、
    (それでも返ってくるかどうかわかりませんが)
    20万なら相談費用の方が高くなりそうです。
    「これに懲りてもう二度と人にお金は貸さない」
    これしかないのでは?
    借りた人の親には返済義務はありませんから、一筆書いてもらっても
    あまり意味がないように思います。
    その父親がお金に対しても厳しい人なら、そこが突破口になるかも
    しれませんが、あまり期待はしない方がよいと思います。
    「小娘だった頃に失敗している」という事は、今はもう小娘では
    ないのですよね。そのあなたが大切な20万というお金を何故貸したのでしょうか。
    会社や住所や実家や電話番号がわかっていても、借用書があっても
    『返す返す』と言って返さない人は残念ながらいます。
    繰り返しますが、「もう二度と人にお金を貸さない」
    肝に命じて下さい。

  2. 匿名希望 より:

    るんくま様

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    1万円。
    返ってきました!

    期待も信用もしていなかったのですが
    まとめては難しいが、こうして少しずつなら返済したいので、お願いしますとの事。
    お金が用意出来なければ、会社に連絡するし訴訟を起こしますと伝えています。
    20万ですから、赤なのは確実ですよね。
    赤になっても良いからこの人だけは許せない、懲らしめたいと思う自分もいます。
    しかしこの家族は、きっと慣れていらっしゃるでしょうから、訴状が来ても、詐欺罪で訴えたとしても、なんとも思わないでしょう。

    あと18回以上は、こうしてやりとりせねばなりません。
    目眩が致しますが
    追い立てて苦しめると逃げるのであろうと思うので、優しく聞いていくしかないのかなとも。
    近所の方なので、あまり揉めたくないのも事実です。。

    るんくま様からお返事があり、こうして少し吐き出すことで気持ちが穏やかになりました。
    どうもありがとうございます。

  3. ゆず より:

    当方、お金を貸すことを商売にしている者です。
    (合法です。闇金ではありません。)

    心中お察しします。
    匿名希望さんは、賢明な方とお見受けします。よくご承知であろうことも書いてしまいますが、お許しください。

    内容からして、この相手は最初から返済するつもりはありません。すでに借金まみれです。あなたから借りた20万は、他の返済か、もしくはギャンブルなどに消えたのでしょう。

    20万円は裁判沙汰にはしない金額。かつ、あなたから取れそうな最大限の数字と見込んだ。あなたがこんなにせっつかなければ、1万円返して翌日に「2万円貸して」と言って借金を増やしたのは間違いないと思います。

    ●本当に取り返したいなら
    【重要】下記に書くことは想像の域です。 私は担保を取ってお金を貸す仕事で、取り立て的なことはほぼやってません。

    通常は「会社の上司に言う」というのが、一番嫌がると思います。
    (それは通告したんですよね)
    本当に取り返したいなら、通告した上で実行するのも手かと思います。(→しかし危険も伴う。下記の「どこまで覚悟」へ)

    「近所なので揉めたくない」などと言ってられません。
    借金しなれた、一筋縄では行かない相手です。揉めずに取り返そうというのはかなり甘いです。

    「追い立てて苦しめると逃げるのであろうと思うので、優しく聞いていくしかないのかな」とおっしゃいますが、優しくすればつけ上がります。追い立てても逃げますけど。
    どちらにしろ、あなたが諦めるまでのらりくらりと逃げるだけ。返さないのが、その人には一番「得」だから。
    ガンガンに追いつめたら逆ギレするのか? その辺は私もやったことないので分かりません。

    ●どこまで覚悟できるか
    匿名希望さんもよくお分かりのように、全額取り返そうとしたら、膨大な時間と労力がかかります。実動時間とモヤモヤ悩む時間も含めて時給換算したら、20万超えますよね。

    【重要】そして、相手を追い詰めた挙句に「事件になる」覚悟も必要です。
    新聞沙汰になっている当事者は「まさか自分が巻き込まれるとは」と言うでしょう。傷害ならまだしも、命にかかわるかも。
    そこまでして取り返す覚悟がありますか?
    その点を今一度ご自分に確認しましょう。

    ●ご自身の気持ちをなだめるには
    「10万円プラスして返す」。
    あなたは、このセリフを「相手の誠意の表れ」と思ってしまったのではないですか?
    あなたが悔しいのは、相手を信頼してしまった自分自身なのではないですか?

    これは、金貸しを本業としている者も、みな経験していることです。
    商売人も人間。相手とのこれまでの関係、取引状況などで、通常以上の金額を貸して裏切られることも。その悔しさは金額ではないんですよね。

    私は、同業者に愚痴を聞いてもらいます。みんな経験しているんです。自分の残念で悔しい気持ちを受け止めてもらって、少しだけですけど気がおさまります。

    匿名希望さんには、今回の件を、あなたを否定せずに受け止めてくれる人はいませんか? 「もうお金を貸さないと肝に銘じろ」と命令するような人ではなく(笑)。

    あと、相手の不幸を祈ること。笑
    私は具体的に「こうなってしまえ!」みたいに想像します。(ここにはとても書けない(汗))
    人はダメって言うかもしれませんが、それくらい良いと思うの! 踏み倒す前提でお金を借りる人より、ずっといい。

    結論としては、るんくまさんと同じです。
    匿名希望さんに、平穏な日々が戻ることをお祈りしています。

  4. 匿名希望 より:

    ゆず 様

    お金が絡むお仕事、合法とはいえ、人の一番どろどろしているところを見る仕事、しんどさもおありかと。。

    毎日本当にお疲れ様です。

    こんな馬鹿なわたしのお話聞いてくださって、どうもありがとうございます。

    さまざまな範囲で事件にもなる覚悟、はい、しております。。

    追い込んで刺される可能性。
    うっかり行き過ぎた取り立ての逮捕。
    住居侵入罪。
    相手の会社を絡めて訴えられでもすれば、、とも。

    危険な事ですし、法的のほうが…とも考えたこともありますが、元も取れませんし、ないものは、取れませんね。

    ぼろぼろの実家、ご両親の状態を見ても相当踏み倒しにも慣れているであろうなと気付きました。
    実家を見た後なら、貸さなかったです。

    最終手段は、父親かもしれませんね…
    父親について、少し情報収集をしてみようと思います。
    相手は、わたしが自分の家とこんなに近くに住んでいることを知らないのです。

    相手はコロナで入院もして、後遺症にも悩んでいた様子でしたし
    浅はかながら人助けのつもりでもあったようにも思いますが
    自分自身のコントロールが出来ない時期、やはりこんな時に悪い人は寄ってくるものだと。
    仰る通り、見抜けなかった自分に、自分自身に対して悔しい気持ちでいっぱいなのです。
    悔しさは金額ではない、本当にその通りです。

    こちらに思い切ってご相談をした後、少し肩の荷が降りたのか、ふと思い出した知人(元、非合法の金貸し)
    に話を聞いてもらうことが出来ました。

    やはり同じことを仰っていました。

    事件になる可能性も含め、念のため、本人の借用書等の情報を預けました。

    相手も本当に、何も考えていない馬鹿です。
    金を借りておいてこんなことを言う資格はないが、会いたい、という連絡も来るくらいです。
    馬鹿にしていますよね。

    当然、相手に恋愛感情など、今までもこれからも一切ありません!

    はらわたが煮えくりかえる気持ちでいっぱいです。

    そのあたりうまく使っての、「優しく」の意味でもあります。

    こちらがどのような態度であっても返す気はないでしょうから、引いては押して、あの手この手で残りを回収していきたい気持ちは変わりません。
    そのうち諦めるかもしれませんが。。

    相手の不幸を祈る。

    素晴らしい名案です!
    心で呪うのは自由ですよねっ
    毎日イメージして、ぜひとも全額回収した後での相手の不幸を引き寄せてみせたいですm(_ _)m

    お忙しい中、お話を聞いてくださりどうもありがとうございます。

  5. 群青 より:

    少額訴訟という手もありますよ。
    もう〆てしまったでしょうか。
    60万円以下の金銭の支払いを求めるもので、原則として1回の訴訟、即日判決の言い渡しになるようです。
    また、無料相談で「法テラス」というところもあります。
    本当に腹立たしいことだと思いますが、自分の勉強のために、ただでは転ばないというつもりで行動を起こしてみるのもひとつと思います。いろいろ証拠書類はそろっているようですし。
    法務省のHPでは読みづらかったので、裁判所のHPです。(以下)https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html

  6. 匿名希望 より:

    群青さま
    コメントありがとうございます!

    全額返ってくるまでは閉めるつもりはありません。

    少額訴訟ですね、聞いたことはあります。

    60万以下、、
    ヤキモキしているわたしにとって1日で解決出来るのであればこんなに嬉しいことありません。

    たしかに法テラスで相談してみるのもいいですね。

    借用書はその場のノリで作ったようなもので
    活用するつもりはなかったのですが、使えるものは使いたいです。

    そうです、指を咥えて悔しいと愚痴るだけの無駄な時間を過ごしたくありません。

    相手はかなりお金に困っているようで、土日はバイトに出るから月曜日にお金を渡す、と言われていたにも関わらず

    そのバイトでトラブルがあったとかでお金が入らないから来週まで待ってくれと言い出し、、

    こういうことは何度もあったので、嘘は聞きたくない、今日じゅうにいくらも用意出来なければ、会社に電話して給料から差し引いていただくことにする。
    と淡々と話をすると、数千円持ってきました。

    子供のお小遣いか笑
    火曜日にも持ってきて、合わせて1万円。

    給料日は10日なようなので、いくらか返ってきますように。。
    本当は早く手を切りたいのです。

    HPありがとうございます。
    見てみますね、お忙しいところお時間を割いてくださり、申し訳ありませんでした。

  7. 匿名希望 より:

    今月も今日で終わりです。

    一応、中間報告といいますか

    今月、首をながーーーくして待ったおかげか
    全部で5万円ほど、返ってきました。

    あと15万です。
    数ヶ月で終わるのか
    何年かかるやら
    一応、幾らかは返ってきましたので、中間報告とさせていただきました。

    返済を促す、待つことにとてもエネルギーを使ってしまい、
    もういらない、と言ってしまいそうになりますので、もう少しこちらに居させてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 1