荒れた子が多いと感じる小学校区。皆様の地域の公立小学校はどう?

みりんさんのご相談

長女(小6)のクラス(学年1クラス)が荒れていると感じています。

低学年時
*授業中の立ち歩き複数人
*授業中に喧嘩が始まる
*喧嘩にはさみを持ち出す子が居る
*若い女の先生が泣き出して授業放棄複数回

高学年時
*特定の先生(嫌いな先生)に反抗的な態度(注意されたら逆ギレ、暴言)
*女の子同士でも掴み合いの喧嘩
*キレて机を蹴ったり椅子を投げる子が居る
*オンラインゲームのチャット機能(?)を友人同士で使っていて悪口を言われた等のトラブル、言われた子は数日学校を休む
*休み時間のトラブルの話しあいの為、授業時間が削られる事複数回

これは長女の学年だけではなく、他学年も大体似たような雰囲気とのこと。他にもこちらが把握していないだけで色々あると思います。

授業参観中や学校行事でも無駄話やふざける児童が多く、保護者も大半は注意するどころか一緒になって笑っています。
とても不快な6年間でした。

現在の地域には長女の小学校入学時に引っ越してきました。田舎の為ネットでの情報もなく、知り合いも居なかった為情報収集ができませんでした。
上記の他に、近所の小児科医の待合室も走り回り騒ぐ子供、それを放置する親がとても多く、地域全体がそのような人たちの集まりなんだろうと思います。
以前住んでいた地域や、長女が通っていた保育園は落ち着いた雰囲気だったので衝撃を受けました。
市内近隣の小学校も似たような感じのようです。

夫はその状況を見る度に「ひどいな」と文句を言いつつ、私が未就学児の次女を「この小学校に入れたくない」と私立小への入学や引っ越しを検討したい事を言うと「最近の子供は全国どこでもこんなもんだ」と言います。

私望む教育環境の理想が高いだけなのでしょうか?
夫の言う通り、多少の当たり外れはあるにせよ、公立小学校なんてどこでもこんなものなのでしょうか?

皆様の地域の公立小学校はいかがでしょうか?


悩めるみりんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


荒れた子が多いと感じる小学校区。皆様の地域の公立小学校はどう? への27件のコメント

  1. 先生 より:

    ご家庭で、もっとじっくりしっかり話し合われるべき案件かと思われます。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      まだ時間もあるのでよく話し合います。

  2. ハヤビキ より:

    学年がひとクラスしかないので、余計にそう思われるんでしょうね…。
    私もかなり田舎ですが、新興住宅地なので小1で7組、小2で8組まで増え、二校に分離した後もひと学年4クラス。
    そうなると先生の当たり外れの話題、問題児の噂、クラスごとの雰囲気もガラリと変わり、様々です。
    6年生でも男女仲良く外遊びをよくするクラス、付き合っている子達が多くてこちらが恥ずかしくなるようなクラス…。
    でも、毎年クラス替えがあるので外れだったとしても「後1年!」と思って我慢が出来るものです。

    みりんさんのお子さんの学校は、学年ひとクラスなので悪い雰囲気だとずーっと続いてしまうのが困った要因ですよね。
    お気持ちお察しします…。

    ご質問のみなさんの地域の公立小学校は〜に対する回答は、
    「そんな感じです。」になります。
    2割くらいの子がそんな感じです。
    それが、中学生になると更に強烈になって、小学校時代は普通だった子が不登校になり、荒れたり…。
    中学校はひと学年8クラスありますが、各クラス3〜5人もの不登校児がいます。

    でも、成績上位の子達はそんな事全く気にも留めていませんし、高校は電車で1〜2時間かけて違う市の偏差値の高い学校へ行きます。
    そこで完全に分かれる感じです。
    小中学校の周りの状態がどうであれ、感化されるような子はそれまでって事です。
    お金が余っているなら小学校から私立に行かせれば良いですが、塾の特別コースくらいで、あとは高校、大学の費用にとっておいた方が将来好きな学校受けて良いよ!と言えるのにな〜って思いました。

    • とらっこ より:

      本題とはそれますが・・・失礼いたします。
      ハヤビキさまのおっしゃることは、概ね真実かと思われますが・・。

      ”「普通」だった子が不登校、クラスに不登校児が3~5人いる”
      不登校へのご理解が少し薄いように感じました。
      「不登校は問題行動ではない」、これは国も認めている事です。

      ご気分を害してしまったら申し訳ございません。
      ただ、不登校で苦しんでいる本人、親御さんにもう少し理解をお願い出来れば幸いです。

      • みりん(相談者) より:

        とらっこ様
        ハヤビキ様は不登校の子が問題とはおっしゃっていないと私は感じました。
        学校に行けない、行きたくないと感じるような子が多く居る「荒れている学校」という意味で例に出されたのかなと思いました。
        違っていたら申し訳ございません。

        • ハヤビキ より:

          とらっこ様、ご気分を害してしまって申し訳ありませんでした。
          書き方が悪かったと思います。
          私も不登校はホルモンの問題で、中学生時代に自分ではどうにもならない問題で起こると言うことは理解していたのですが、
          今回のご相談内容とは話題が違うのではしょってしまいました。
          もし当事者の方が読まれたら気分が悪いですね。
          大変失礼致しました。これから気をつけます!

          みりん様、お気遣いいただきありがとうございます。
          ホルモンの関係で起きる不登校とは別に、みりん様がおっしゃっていただいたような子もチラホラいます。
          SNSが原因のトラブルが多くて、警察沙汰や、一家で引っ越した子もいました。
          明らかな不良とは違う、見た目じゃわからないし勉強も平均くらいの子達です。
          パっと見、校内は綺麗だし身だしなみも普通で荒れた学校という印象も受けないのですが、中身は……という感じです。
          (というか、学年ごと隔年で悪い学年があるそうです。)

          • とらっこ より:

            みりん様、ハヤビキ様
            こちらこそ勘違いでご不快にさせてしまい、申し訳ございませんでした。
            そして、ご丁寧なご返信ありがとうございました!

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      おっしゃる通り、クラス替えがないというのは本当にネックです。少人数なら先生の目も行き届きそうですが、35人とギリギリ1クラスなので…
      次女が入学する頃にはもっと人数も少ないのではないかなと思います。
      現在長女の学年は男女問わず仲は良いみたいですが、それが良くも悪くもという感じです。
      近くの公立中もやはり問題が多く、いじめが多いようです。昨年は自殺未遂騒動、何年か前にはリアル14歳の母が居たと聞いています。
      長女は私立中学校への進学を希望しておりますので、落ち着いた環境で学習できるようになるといいなと思っております。

  3. マロン より:

    ご投稿を拝読して、お子さんの学校はともかく、みりんさんのためにお引越しされた方がいいような印象を受けました。6年経ってもその地域を否定し続けるのってなかなかできません。そこにいなければならない不幸感は、きっと家庭内に浮遊し続けているように想像します。

    >皆様の地域の公立小学校はいかがでしょうか?
    年度始めに担任と生徒の間にほんの小さなことがきっかけで溝ができ、そのボタンのかけ違いが一年間波がありながら続いたような経験はありましたが、他学年の情報を見聞きしても、そういう問題のあるクラスは翌年には必ず担任が変わってリセットされていました。校長が責任をとって変わることもありましたので、この地域の教育委員会はテキパキよく動くと感心していたものです。

    >私望む教育環境の理想が高いだけなのでしょうか?
    理想の高低を問う前に、公立に理想を持たれること自体が私にはとても斬新です。私にとって公立は公立、それ以上でも以下でもなく、理想を持つ場所ではありません。何も求めてないので諦めも悔しさもない、といった具合です。

    理想があってご家庭で選択肢が持てるのであれば、家族のために選ぶに越したことはないと思います。クラス内のいざこざはあっても「この部分(例えば学習面、施設、文化等)だけは死守できている」と思える物があれば、前向きでいられるかと思います。学校だけではなく、お住まいの地域全体に対してそういう何かがあるといいですよね。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      おっしゃる通り、小学校以前に地域に不満があるのかもしれません。
      以前住んでいた地域や自分の出身地とどうしても比べてしまうのはあります。いい所も見つけられるといいのてすが…
      現在住んでいる地域は以前小学生のいじめ問題で全国ニュースにも出た事のある地域で、教育委員会の対応も良くなかったと聞きました。教育委員会がしっかりと機能している地域が羨ましいです。

      理想と言いますか、穏やかに過ごせたら良いなと言う程度です。
      過度な期待はしておりません。私も夫も小学校から大学まで国公立出身ですので。ただそこは昭和生まれと比較しても仕方がないとは思いますが…
      ただ長女は6年間今の環境におり、授業中に立ち歩いたり先生に反抗的な態度を取るのが「普通」な環境におりましたので、それが普通だと思わないで欲しいと話しております。
      長女は落ち着いた環境で勉強したいと私立中学校を希望しておりますので、本人の希望に添えるようサポートして行きたいと思っております。
      次女の小学校入学につきましてはもう少し話し合います。

  4. より:

    私の子どもたちが通っていた小学校ではそんなことはほとんどありませんでした。各学年1~2クラスの小規模校です。「全国どこでもこんなもん」ではないと思います。
    授業中に歩いたりケンカしたり、というのは、教師の統率力があまりにも低すぎるからではないでしょうか。でも、その先生一人に責任があるわけではなく、ずっとそんなもんだという歴史があるのかもしれないですね。
    やはり地域性はあると思います。隣の学校区の学校がそんな感じで、越境して通っているお子さんがけっこういます。
    どんな環境でも、しっかりと自分をもって学ぶことができる子どもはいますし、かえって恵まれた穏やかな環境にいるよりも成長するかもしれませんよね。どんなに良い学校と言われていても、トラブルが起こらないとは限りませんし。
    でも、良くも悪くも周囲に影響されて流されてしまう子供もいます。その方が多いのではないかとも思います。
    私だったら、逆境でも強く健やかに育て、と頑張らず、環境をかえて不安要素が少ないところ、学べる他者がたくさんいるところへ我が子を置きたいと思います。
    私も前の方がおっしゃっているように、家庭でじっくり話し合うべき案件かと思います。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      M様と考えがとても近くて少し安心いたしました。
      やはり地域性はありますよね。以前住んでいた地域や自分の出身地と比べてもやはり治安も悪いです。
      現在住んでいる地域では越境通学は特別な場合(いじめにあった等)しか認められておらず、越境できる地域がとても羨ましいです。
      長女は私立中学校への進学を希望しておりますが、次女の小学校問題はもう少し話し合います。

  5. ゆき より:

    公立小学校『全て』がそのような雰囲気かというと違うように思いますが、『そのような学年・クラスはある』と思っています。
    クラス数があれば、2年に1回のクラス変更。あるいは問題が起これば1年でクラス替え。という手が使えるので、6年に渡ってクラスがそのような事は無いんだと思います。
    1学年1クラスどころか、児童数足りなくて複式学級の田舎でも学校に通っていましたが、そこは生徒に目が行き届き、上の学年が下の学年の面倒を見るのが当たり前で、先生も子供も落ち着いていました。下の子も小学校1年生はそこの学校で学んで欲しくて、引っ越しを一年引き延ばしたくらい気に入っていました。その学校に至っては『そのような事は全く無いと思います』と答えます。
    田舎だから・・・という訳ではなく、地域性と学校の方向性、校長先生の考えの方針で大きく変わると思います。

    学校に関しては、もっと話し合われた方が良いと思います。
    どの学校でも『あたりが悪ければそんな感じの一年になります』という感想です。
    小学校は、いろんなことを学べる場ですから、6年生のお子さんもそういう環境から何か学んでいればいいですね。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      そのような学年、クラスはあるという程度なら良いのですが、長女の通う小学校は全学年そのような雰囲気との事です。校長は6年間で4回代わっておりますが、学校に変化は全くありませんでした。
      ゆき様のお子様方が通われていた素敵な小学校とても羨ましいです。そのような小学校に次女を通わせられるよう、話し合いをしていきたいと思います。

  6. うー より:

    そのような学校もあるのかと驚いています。
    人数の多い学校ですが、皆授業中は落ち着いて座って話をきいたり参加している感じが強いです。細かい騒動はあると思いますが、目立って荒れている感じはないです。
    学校はクラス替えや、クラス内の席がえで環境調整したり、声かけなどコミュニケーションで関係調整しているみたいです。六年生の先生も一緒に鬼ごっこしてたりします。
    来年は中学生になるのですが他の小学校と一緒になるのでどんな雰囲気になるのか、適応できるかドキドキしています。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      驚きますよね。私も初めとても驚きましたし、地元の友人と話をしてもとても驚かれます。
      こちらの地域の公立中学校は小学校以上に荒れている様子です。
      うー様のお子様の中学校生活も充実したものになると良いですね。

  7. yuko より:

    息子の小学校は、息子の学年だけ学級崩壊していました。
    中学も持ち上がりで、高校に進学しなかった子も2桁いました。
    真面目な子なので辛い思いは色々していたのですが、
    それも人生経験なので、悩みを聞いたり諭したり。
    もし子どもが感化されたり、いじめられたりがあれば、
    学校は行かなくてもいいと思っていました。
    所詮、公立中学。
    勉強も家や塾で十分ですし。
    ご主人の考えに近いかもしれないです。
    今は進学校の高校で、のびのび勉強しています。

    「先生」さんの意見と同じかと思うのですが
    お子さんの気持ちと家庭の対応が一番大事かと思います。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      長女の中学校に関しては本人が私立中学受験への進学を希望しておりますので、希望に添えるようサポートしていきたいと思います。落ち着いた環境で授業を受けられるようになるといいなと思います。
      問題は次女でして、私立小学校は電車や車でも1時間以上かかってしまい、引っ越しと合わせないと検討すら不可という状況です。
      学力というよりは荒れた環境を憂いております。

      • みりん(相談者) より:

        yuko様ありがとうございます。
        ↑は別の方への返信でした。申し訳ございません。

        息子さんの小学校も大変な状況だったのですね。
        現代で高校へ進学しない子が学年に二桁というのは多くて驚きました。昭和生まれの私の学年でも全員が高校に進学しましたので。

        長女は落ち着いた環境で勉強したいという事で、私立中学校への進学を希望しております。
        荒れた環境でも努力され、進学校に進まれた息子さんはとても素晴らしいですね。
        我が家もyuko様のご家庭のようにサポートしていけたらと思います。
        次女の小学校については、引き続き家族で話し合っていきます。

  8. ミユ より:

    おこさんが希望し、それをかなえてあげられる財力があるのなら私立に行かせてあげたらよいのではと思います。
    わたしの住む地域も田舎で、学力的に少し劣る公立中学校に通っていた長男は高校に進学した際、とても静かに授業を受けるクラスメイトにとても驚いていました。授業に集中出来てとてもよろこんでいましたよ。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      長女の中学校に関しては本人が私立中学受験への進学を希望しておりますので、希望に添えるようサポートしていきたいと思います。落ち着いた環境で授業を受けられるようになるといいなと思います。
      問題は次女でして、私立小学校は電車や車でも1時間以上かかってしまい、引っ越しと合わせないと検討すら不可という状況です。
      学力というよりは荒れた環境を憂いております。

  9. 本好き より:

    高2 中3 小6 の子の母です。転勤族で数回引っ越ししていますが、皆、公立の学校にお世話になっています。
    末っ子の通う小学校は、子ども同士のいさかい、授業中の立ち歩き等、多少のトラブルはありますが、担任だけで対処できない場合、他の教員の手も借りながら対処して下さり、大事には至っていません。小学校へ出向く機会が多いのですが、雰囲気は良く、不安はありません。

    みりんさんのお子さんの小学校のご様子。ご心配、お察しします。

    私がみりんさんの立場なら、どうするかな、と考えました。小学校のクラスの雰囲気は、担任の先生のご経験と手腕に随分左右される気がします。
    クラスの様子があまりに目に余る、子どもを送り出すのが辛い場合、まず、教室の状態を改善すべく、学校長に相談するかな、と思いました。学校が頼りないのなら、教育委員会へ。教育委員会がダメなら、メディア等で世論に訴え、広く一緒に考えてもらう…でしょうか。

    あと、学校との相談になりますが、クラスの授業に限らず、学校行事等の際のお手伝いを買って出て、積極的に学校に関わる、というのも一つの手かな、と思いました。実際、次男がお世話になっている中学校は、以前、かなり荒れていたようですが、図書室でのボランティア活動で、保護者が学校に頻繁に出入りするようになり、そのことが、学校の雰囲気の改善につながった、と聞いています。今は、本好きの子が多い、とても穏やかな中学校です。

    先生も学年のお友だちも、積極的に関わる事で、良い部分が少しでも多く見られたら、みりんさんご自身が安心されないかと。
    親御さんの学校や先生、お友達へ不信感が強いと、お子さんも辛いかもしれません。

    あとは、小学生のうちは、よほどの事以外、何事も経験と割り切る気持ちを持つ、か、メリットよりもリスクを強く感じたり、子ども自身、学校へ行くことをしぶるようになるなら、小学校へは行かせない選択肢もありかも、と思いました。

    どれも現実的でなければすみません。
    事態が少しでも改善されますように。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      やはり長女の小学生は他と比べても荒れている印象ですよね。
      長女の同級生の親御さんがPTA役員をされたり積極的に学校と関わっておられましたが、改善はなかなかされず、結局その方も最終的には学校に怒鳴り込むような事態もあったようです。他の保護者の方も割と頻繁に苦情を入れていたとか…
      その様子を聞いていたので波風は立てない、モンペにはならないようにと我が家は逆に学校から距離を置くようになってしまって居ました。

      でも本好きさんのご意見を伺い、今後は長女の中学校や次女の小学校とも積極的に関わって行きたいなと思いました。

  10. 風花 より:

    もう少し落ち着いた教育環境を整えられるのであれば、整えてあげられるといいのではないかという気がします。
     転勤族で、色々な地域の学校に子供を通わせました。
    田舎の学校にも、子供達を通わせましたが、子供の通った学校のみならず、近隣の学校でも、そこまでな学校はあまり聞いた事がありません。
    女の子ちゃんですし、怪我をするような事にでもならないかと不安ですし、
    出来れば、落ち着いて勉強できる環境を作ってあげたいですよね。
     私自身は、書かれているような「荒れた学校」に通いました。
    ハッキリ言って、行く意味はなかったと思っています。
    小中学校の思い出として懐かしく思い出される思い出らしいものもなく、
    会いたいと思う友人も思い浮かばず、
    ただ、ギスギスとした人間関係の中で、
    いかに目立たず、騒がず、トラブルを回避しながら日々を過ごすのかに終始する学校生活の記憶しかありません。
    むしろ、学校ではそっちに神経を尖らせて緊張して過ごす事に必死で、
    勉強は、その環境から「逃げる為」だけに塾でするものでした。
    高校は、何とかその環境から脱出して進学校に行きましたが、
    本来、「嫌な環境から逃げる為の勉強」だったので、高校進学で目的を達してしまい、
    勉強のモチベーションを保つ事に大変苦労する事になりました。
    目標がなくなったので、高校進学後は成績は下がり続ける事になり、大学受験の時に別のストレスを抱える事になりました。
    子供の教育環境は、とても大事です。
    私は、我が子には、自分と同じ轍は踏ませないと決めていたので、
    転校先の学校については、その学区の土地柄も合わせて、かなり色々調べて、
    子供の教育環境優先で引越し先を決めてきました。
    落ち着いた環境の学校に通って育った我が子達は、今でも、小中学校時代の友人と連絡を取り合い、
    大学生になってから、一緒に旅行に行く計画を立てて旅行する等、楽しそうです。
    勉強も、「逃げる為の勉強」ではなく「知識欲を満たす勉強」だったので、
    私のようにモチベーションが著しく落ちるような事もありませんでした。
    今は、全く子供達の育ってきた場所とは無縁の土地に実家がありますが、
    小中学校の時に過ごした土地を「ふるさと」と言い、懐かしむ子供達を見ると、
    懐かしく思い出す「ふるさと」のない私は、とても羨ましく思います。

    まだ、小学生だから・・・と大人は軽く考えがちですが、
    私のように、小学校の時の嫌な思い出と実家のある土地が結びついてしまうという事にならないように、考えてあげてもいいような気がします。

    • みりん(相談者) より:

      ありがとうございます。
      風花様ご自身の体験談とても参考になりました。
      お伺いしたいのですが、お引越し先での学校の情報収集はどうされていましたか?知人の居ない地域で田舎でネットでの情報もなく…
      教育委員会に問い合わせたり、でしょうか?

      「まだ小学生だから…と軽く考えてはいけない」は本当にその通りだと思います。幼ければ幼い程周りの影響も受けやすいと感じますし、正直ここで躓いていたらその先挽回するのは難しいのではないかなと思います。6年間は長いですもんね。
      次女の小学校では、このような事で気を揉むのは避けたいなと思います。
      その為にもうしばらく情報収集をし、家庭内で話し合いをしたいと思います。

      • 風花 より:

        すみません。
        しばらく仕事が立て込んで居て、こちらに訪問出来ませんでした。

         引越し先での学校の情報収集についてですが、
        私は、夫の転勤に伴う引っ越しでしたので、
        引越し先を決める時に、その土地の人気の学校区がどこなのかを調べるようにしていました。
        特に転勤族の間で人気のあるような学校区の場合、
        確かに転校生の出入りが多いのですが、比較的落ち着いた校区が多い印象でした。
        転勤族同士の間でも人気校区の情報が入る場合もありますし、
        ネットで検索をかけると、同じような校区がいくつか人気校区で上がってくるので参考にしたり、
        あとは、不動産屋さんに、「転勤族の方が多い校区ってどこですか?」と聞くと、大体、落ち着いた校区が浮かび上がってきたりもしました。

         実際に、そこの小中学校に通ってみて、本当に子供さんに合うのかどうかはわからないのですが、
        少なくとも、私が通っていた毎日虐めと暴力、大人になったら逮捕者続出な卒業生がいるような小中学校に当たった事はありません。
        子供達が通った小中学校は、教育熱心な家のお子さんが多いので別の苦労はありましたが、
        そういう苦労ならば、してもいい苦労だと思って私も頑張りました。

        • 風花 より:

          すみません。
          慌てて書き込んだので、ちょっと文章がおかしかったですね。
           「落ち着いた校区の学校が我が子に合うのかは、実際に通わせてみないとわからないのですが、」
          と書きたかったんです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + = 7