旦那と旦那実父が非常に仲が悪く困ってます…

ちびさんのご相談

初めまして。
こちらの仕様初めてなので
わからないこともありますが宜しくお願いします。
本題です。
旦那と旦那実父が非常に仲が悪く困ってます。
丁度一年前に同居から私たち四人の家をたてました。
私も仕事時間を増やし
下の子も幼稚園が始まり
お義父さんにも子どものお迎えをたのむようになりました。
私はとても助かっているのですが、
たまに、ちょっと普通じゃそんなことしないだろとゆうことをします。
お義父さんの親戚の用事に着いていった子どもを、
もう少しいたいとゆう子どもを、こちらに断りもなく親戚の家へ置いてきたりとか…
他にもあるのですが、旦那はそうゆう事がほんとうに嫌でもう子どもを預けるなと言われます。
でも、私には仕事をしろ。と。
正直疲れました。
二人仲悪いのは構いませんが
私や子どもたちを巻き込まないでほしい。
子どももじいちゃんを好きなので可哀想です。
もうやめてくれの一言で終わらせればいいのに
大人になれない旦那も旦那だし
お義父さんもお義父さんかと思います。

都合よすぎる旦那にもイラつきますが
ちょっとあたまのたりない行動をするお義父さんにもこまったものです。

もう少しうまく付き合う方法はないでしょうか…


悩めるちびさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 舅姑


旦那と旦那実父が非常に仲が悪く困ってます… への2件のコメント

  1. たっこんぐ より:

    まず、お義父さんの問題とは別に考えないとややこしくなるのでわけましょう。

    なぜ同居なのか?も考えても別居は無理なんですよね?

    ならば、仕事してもらいたいなら旦那様には妥協してもらわないとですよね。
    旦那様は怒鳴るだけで話になりませんか?
    ちびさんがそれに上回るキレた状態になり、おとなしく話を聞いてくれる状態にできますか?(大爆発してもよいと思いますよ!)

    もしくは、旦那がどんなに熱くなろうとも淡々と冷静に事実だけを伝えることができますか?
    旦那さんもちびさんに八つ当たりしてますよね。
    八つ当たりしても何の解決にもならないことを伝えるしかないですよね。

    お義父さんの問題は、お子さんにコンコンと言って聞かせるのも手かと思います。
    お子さんも年齢を重ねていくごとに理解していくと思うんです。
    それか、前もって親せきの方に事情を話し伝えておいてもらうとかはどうでしょうか?
    めんどくさいですが、まずは出来そうなところから行動してみてください。
    ちびさんに、働け!義父に頼るな!そして自分は助けない。は都合が良すぎます。
    老婆心ですが、「ゆ」うことでなく、「い」うことです。(文章にするときは、お気を付けください。)
    コロナで大変なのに、体調崩さないようにお気を付けください。

  2. 匿名 より:

    子供のことは丸投げしておきながら妻に仕事はしろって、どれだけ幼稚な考えなんでしょうね。父親失格です。
    正直、お義父さん問題ではなく旦那問題です。本来、協力してくれる家族がいなければ有料のベビーシッターなどを頼るところを、お義父さんは親切心でただで子育てに協力してくれていると(私は)思います。なので送り迎えのやり方等を一々指示したいのであればベビーシッターを雇うなりしてくれと思われても仕方ないかなとも思います。
    夫婦でしっかり、今後子供の送り迎えをお互いの仕事とどう調整するか話し合う事が必要ですが、お互い感情的になりやすいなら書面(メールとか)を活用してはどうでしょうか?

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 7 = 13