プチプラアクセサリーを活用していますか?…

モッチモチさんのご相談

昨日の私の40歳の誕生日に、小学5年の次女がとても可愛いピアスをプレゼントしてくれました。
小学生のお小遣いで買えるアクセサリーなので、300円のアクセサリーです。
300円ショップではなく、TSUTAYAの雑貨コーナーで買っていました。

アクセサリーは独身時代に買ったものしかありません。
当時ピアスでも数万は出していて、カジュアルなものでも数千円はしました。
しかしそんな値段のアクセサリーなんか今は絶対に買えません。
普段の生活や子供たちのことを考えると、自分が欲しい物はずっと我慢。
年齢があがるにつれ、本物のアクセサリーじゃないと恥ずかしいのではないか?という気持ちもあり、プチプライスのものにも正直抵抗もありました。
それならもういっそ何もつけないでいいやとなり、入学式や授業参観などには独身時代のものをつけるという日常を過ごしています。

しかし、プレゼントされたピアスはとても可愛いのです。
何度も使い古した独身時代のアクセはなんだかくすんでいて。
これは今っぽいデザインで、さらに娘が私を思って選んでくれたという気持ちが嬉しくて、つけてみたいのです。

貝を使用した揺れるタイプのフック型。フックの部分は薄い金色の樹脂。
ティーンが使用するプチプラアクセサリーを40代の女性がつけるのはアリでしょうか?
私のことなんて誰も見ていないし、好きなものをつければいいだけの話なのですが…。
同世代のみなさんは300円のアクセサリーを活用されていますか?


悩めるモッチモチさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


プチプラアクセサリーを活用していますか?… への13件のコメント

  1. くみこ より:

    私はアラフィフですが、プチプラのピアス、つけますよー。(^^)
    てか、普段使いのピアスはすべてプチプラです。
    普段は、1個100円のパワーストーンを使った自作ピアスをつけてて
    (これは自分の守護石を使ったもので、まあ一種のお守りです)
    お出かけのときも(冠婚葬祭とかでない限り)
    手作り雑貨のお店などで買った数百円のものの中から、
    服装に合わせて選んでつけています。
    顔立ちや髪型の関係で、耳たぶにポチッとつくタイプより、
    下にだらーんと長さのあるタイプのほうが似合うので、
    そうなるとむしろ、プチプラ系のほうが選択肢も多いのです。

    ただ、冠婚葬祭やスーツ着用など、かっちりした服装のときには、
    本物の宝石(真珠や翡翠など)を使ったものをつけます。

    個人的には、アクセサリーは値段の高い安いよりも、
    TPOや服装に合ってるかどうかのほうが重要かなと思います。
    安いつくりのピアスでも、ご自身が「カワイイ」と思えて、
    さらにそれがご自身に似合って、顔立ちをステキに見せてくれるなら、
    普段使いとして、どんどんつけて良いんじゃないでしょうか。

    何より、娘さんが買ってくれたことが嬉しくて、
    ご自身も「つけたい」と思うなら、誰に遠慮することがありましょう!
    次は娘さんと一緒に「このピアスに似合う服」を探しに行くのも、
    楽しいかもしれないですね。(^^)

  2. るんくま より:

    アラカンですが、数百円のピアスもつけますよ。
    と、いうか、プチプラでもピアスの方がいろんなデザインがあって
    可愛いのでわざわざ耳に穴を開けたくらいです。
    私もTPOに合わせて(くみこさん同様)楽しめば
    良いと思います。
    ただ全身がプチプラにならないようには気をつけています。

  3. mao より:

    こんにちは(^^) 同年代アラフォーです。
    ついこの間プチプラアクセ(300円)を買って、その可愛さと種類の豊富さにかなり満足していたところでした。
    娘さんがお母さんの為に買ってくれたピアスなんて、どんなブランド物を手に入れるより嬉しいのではないでしょうか。
    私も娘(2歳)がいるので、娘からのプレゼントなんて想像しただけでニヤニヤがとまりません。
    娘さんが選んだピアス、きっとモッチモチさんにお似合いになるんじゃないでしょうか。堂々とつけていただきたいな、と思いました。

  4. ところどころ より:

    私も子供と作ったプラ板ピアスをつけてますよ。ハッピーならつけちゃえって思います。アラフォーです。

  5. JUN より:

    値段…そんなに大事ですか?
    私は還暦を過ぎていますが自分が「カワイィ~」とか「素敵♫」って思ったものを身に付けています。何十万もするダイヤのピアスも付けますが幼稚園児の孫が私のお誕生日にプレゼントしてくれた紙粘土で作ってくれた3色団子のピアスも付けますw
    (もちろんTPOは考えますよ)
    娘さんがプレゼントしてくれたピアス、堂々と付けてあげてください。
    なんならみんなにみせびらかしちゃってもいぃんじゃないですか?w

  6. おばさん より:

    子どもたちからのプレゼントはプライスレス。なんでもつけました、もらったものは。子どもたちは小さい時から色々アクセサリーくれました。ビーズで作った指輪、輪ゴムの腕輪、ドングリの首飾り。小学生で100均のピアス、中学生で500円ぐらいのネックレス、それはもう色々。今でもくれます、そして私がつけていると本当に嬉しそうで、プライスレスにも程があります。今日は小学生の時にくれたピアスをつけています(100均)

  7. だー より:

    イギリス王室のキャサリン妃をご存知ですか?
    美人でファッションセンスもすごく良くて、イギリスでも大人気なロイヤルファミリーの方で、私も大好きなんです!
    このキャサリン妃は、公務でもZARAとかのプチプラなワンピースとか取り入れて、それも堂々と美しく着こなしちゃうことでも有名です。
    この間は公務で超プチプラのピアスをつけていたことが報道されていましたが、そのお値段なんと200円以下!
    その写真を見ましたが、とても200円とは思えず、とっても素敵でした!ちなみにキャサリン妃は今38歳。

    世界中から注目されるロイヤルファミリーでも公の場で200円もしないピアスつけてるんですよー。ちょっと勇気づけられませんか?

  8. 匿名 より:

    娘さんからのプレゼントなんて素敵ですね。

    私も値段は気にしません。
    というか、子育て中の汗や汚れのある生活の中では、
    汗をかいてもお手入れが楽なビーズや、
    軽くて扱いやすいタイプはとても使いやすいですよね。
    自分で手作りもしています。

    お洋服との兼ね合いがあると思うので、
    式典などの時はやはり宝石やパールが似合いますが、
    普段のカジュアルな時は、
    とっても素敵だと思います。

    ただ、
    金属アレルギーのある方はご注意された方がいいかも。
    その場合、耳に当たる部分だけ、
    品質のいいものにしたり、
    シリコンにすると良いと思います。
    手芸屋さんやパーツショップで
    お手頃で手に入ります(^^)

  9. 白黒 より:

    私は若い頃がバブル時代だったので「身に付けるものは良いもの」派だったのですが、最近は数百円のピアスなんかも普通に着けます。
    すると意外に高価でご自慢のアクセサリーの時よりプチプラの「可愛い」と思って買ったアクセサリーの方が「それいいね」って褒められることが多かったりします。

    もしモッチモチさんがそれでも気になるなら、お友達と会う時とかは「これ娘がくれたの」って言ったらどうですか
    私だったら羨ましいし、ちょっといい話聞いたなーって嬉しくなります

  10. ななし より:

    お嬢様からのプレゼント、とっても素敵ですね
    アラフォーですがピアスくらいならヌケ感狙ってサラッと、プチプラで全然いけますよ。
    文章からの想像ですが、貝殻のついたフックピアスなら
    少し前なら柔らかめ生地のVネックのTシャツにデニム、ビルケンのサンダルとネットバックのコーデとか、
    今だと体に程よくフィットした感じのカットソーに足首まであるキャミワンピ、コンバースのコーデとかにしそうです。

    きちんとカジュアルならプチプラアクセはなかなか合わせやすいですよ♪是非お嬢さんとのお出かけの時に身に付けてみて下さいね。

  11. ぶーすか より:

    こんにちは
    お誕生日おめでとうございます!!
    モッチモチさんのご相談を読んで、なんとなくですが、「TSUTAYA」で「300円で売ってる」ことにためらいを感じてるように思いました
    もしかしたら、ピアスをつけてTSUTAYAに行って、誰かに300円とばれたら恥ずかしいって気持ちがちらっと湧いて来るのでしょうか
    これまでアクセサリーに気を配っていらしたから尚更かなとも思いました
    私は今年42歳になりましたが、子供の頃の40歳 はもっと大人なイメージでした…
    最近は不惑という言葉もあまり聞かなくなったような気もします
    年齢相応にきちんとしようというモッチモチさんは同じ女性として尊敬ですし、娘さんの優しい気持ちを受け取るお母さんの気持ちは素敵だなと思いました
    せっかくですから、プレゼントされたピアスをつけて、娘さんと近くをお散歩されてはいかがですか?
    楽しい時間を過ごすうちにきっと気にならなくなると思います!
    私は子どもはいませんが、小学生の姪っこがプレゼントしてくれたガラス細工の天使が宝物です
    贈る相手のことを思って選んでくれた気持ちがうれしいですよね
    人様のことはお互い見てませんけど(笑)、娘さんはちゃんとモッチモチさんのこと、見てますよ(^^)
    まったくの見当違いでしたらどうかご容赦ください…

  12. マリ より:

    何万円もする気に入らないアクセサリーをつけるより、自分の好きなものを身につけている方が、モッチモチさんの表情も気持ちもイキイキとするのではないでしょうか?

    娘さんが選んでくれたなんて、とても羨ましいです(^_^)

    モッチモチさんの地域では、多分、お友達のファッションの金額を聞いたり言ったりしないと思いますが、大阪では、そんな素敵なピアスを娘さんが買ってくれたなんて最高ですし、それが300円で購入出来たなんで、あえて金額を言ってめちゃ良い買い物やろって自慢するレベルです。

  13. モッチモチ より:

    みなさま、背中を押していただきありがとうございました。
    正直に嬉しい気持ちと可愛く感じる思いを優先して、日常のファッションに取り入れていきたいと思います。
    初めてつけた時、娘はとても似合うと言ってくれました。私は娘にとってただのお母さんだと思っていたけど、女性としてファッションを楽しみ合う仲になったんだなと、若い頃夫からプレゼントをもらったときとはまた違う嬉しさがありました。

    今回相談して気づいたのは、私のプチプライスへの抵抗感は値段ではなく自身のファッションセンスに自信が無かったんだということです。
    家電に詳しくないので、電化製品を買う際はある程度知られたメーカーで、値段も底辺じゃないものを買っておけば失敗はないだろう、そんな感覚と同じようにアクセサリーを買っていたんだと思います。
    みなさまはとてもTPOに合わせて自由に様々なアクセに挑戦していて、だーさまのイギリス王室のキャサリン妃のお話もですが、そんな自由さが自分には欠けていました。
    ぶーすかさんの『「TSUTAYA」で「300円で売ってる」ことにためらいを感じてる』は実は逆でして、そこはとにかくオシャレなコーナーで、値段と釣り合わない可愛らしさを感じたのです。
    今回の娘のプレゼントをきっかけに、このコーナーを今後もっとのぞいて、気軽にトライしてみようと思いました。
    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 6 =