結婚の際、実母から同居を条件にだされていたが…

まめさんのご相談

今、3ヶ月の娘がおり里帰り中です。
主人と結婚の際、実母から同居を条件にだされました。
ですが、主人が乗り気ではなく、 とりあえず家族3人で暮らして、家を買ったら同居にしたいとなり、母に話をしたところ、「話が違う。別に住むなら縁を切る」と怒ってしまいました。
私としても、家族3人で過ごしたいと思って話をしているのですが、聞いてもらえず。ここは割り切って家を出てもいいのでしょうか?
母と主人の仲はあまりよくありません。


悩めるまめさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 実父母


結婚の際、実母から同居を条件にだされていたが… への5件のコメント

  1. ゆき より:

    私なら、割り切って家を出ます。
    ご主人とお母様との仲が悪いのであればなおさら。
    同居しても部屋など無い。荷物持ってこられても狭くなるから困る。着の身着のまま来て、部屋無しの住み込み家政婦のような暮らしになるけど良いかとか、とにかく今の家は絶対無理。そちらにも同居するメリット無し。と通して、今の家から引っ越さない可能性が高いです。
    親でも大変ですよ、一緒に住むのって。
    住んでてストレスを感じなかったのは子供の頃だけです。
    まめさんが旦那様のご両親と同じくらい仲が良くない状態で一緒に住めるか?住まないと縁切るって言われたんだけど?と聞かれたらどう答えるか。旦那様への信用は無くならないか。考えてみて下さい。

  2. yukineco より:

    書き間違いかと思って何度か読み直してしまいました。
    なぜなら・・・同居を条件に出しているのが義母ではなく実母??
    ここはご主人を選んで欲しいなぁと思います。
    同居しないなら縁を切るなんて、娘を思う親の言葉とは思えません。
    そういう発言が出る親御さんと、私がご主人でも一緒に住みたくありません。

  3. こーひーるんば より:

    出産したばかりの大切な娘に「別に住むなら縁を切る」なんて普通の母親なら言わないですよね・・。その時点でわたしなら自分から縁を切ります。
    こういう事を言う母親とは、きっと同居しなくても縁は切れないとは思いますが(なんだかんだと文句言ってきそうだし)、家を買ったら同居などと言わずなるべく距離を取ってご主人とお子さんと3人で平穏に暮らすのが一番ではないでしょうか。

  4. ところどころ より:

    約束をしたのならまずはごめんなさいと夫婦でお母さんに謝るのはどうでしょう。そして新しい家ができるまで待っててください。と約束を破るわけでない事ももう一度伝える。それでも約束が違う縁を切ると言うなら分かりましたと離れて暮らします。それで充分だと思います。

  5. まめ より:

    コメントありがとうございます。

    主人とも相談をして、やはり家族3人で暮らすことにしました。母とはしばらく距離を置いて様子を見ていくことにします。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 6 = 3