自分の願う未来とは少し程遠い彼氏とは別れた方がいい?

そよ風さんのご相談

私29彼33
遠距離からの彼の家で同棲3ヶ月目、です。

今、ゆくゆくは結婚しようと思い同棲をまずしているんですが、
彼は低所得なので裕福にはいきませんが
幸せな時間を過ごしていると思っています。
ですが、
元々彼に借金は少しあって それくらいなら2人で同棲してもすぐに返せるだろうと思ったのですが、
同棲を始めてちゃんと確認したところ額が違っていました。多いと私は感じました‥

私は彼のところで同棲する際に、彼のアパートでは住みにくいので新しいところで住むって話しを2人で決め、
私は少しばかりですがお金を貯めてきたのですが、彼は今でカツカツで貯めてなかったんです。
それでも私が頑張って出せば‥!私がその内また働き出すから‥!
って思ってたんですが、彼の借金で不安が凄くなり、
未来がみえなくなって母に相談してしまいました。
そしたら当然、別れて帰ってこいみたいな事を言われました。自分を強く持てと。
あぁ、ほんとそうだなって8割帰る事を心に決めているのですが、
なんせ好きでこちらに来て、お金の無さ、借金が無ければこんなに楽しい人はいないと思ってつい思い留まってしまいます‥。
甘い事を言ってるのは重々承知です。

借金も自分が欲しいものをローン組んでちゃんと払っていたんですが、会社が倒産かなにかでその払ってたものが手元になくなってしまって
自分の手元にないものを払う事が分からないって当時は思ってしまったそうです。そこから払わなくなってしまってずっと放置してた感じです。説明が曖昧ですみません。

一応彼とは話し合って借金返済して
貯める事が無理な彼に100万位貯めて迎えにきて!その間、お互いいい人あらわれるかもしれないし、頑張ろうってなったんですが、←私が主に一方的に
私は流されやすいので
友達に少し頑張ってみたら?の声もんーそうだなぁってのも少し思ってしまいます。
‥長くなってしまいましたが、
自分の思う幸せな未来とは少し程遠い彼氏とは別れた方がいいですよね‥。

色々甘い考えで、いらつかれたらごめんなさい。


悩めるそよ風さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁


自分の願う未来とは少し程遠い彼氏とは別れた方がいい? への17件のコメント

  1. コアラ より:

    こんにちは。
    一日も早く別れた方が良いと思います。貯金が無い事や借金を抱えている事に不安を感じる相手と、わざわざ結婚して一生を共にするのは無謀です。失礼ですが、相手の男性は無計画に生きている人という印象がします。そよ風さんに借金の額を曖昧に誤魔化して伝えた態度も不誠実ではないでしょうか。

    結婚はふわふわした恋愛とは違い、現実生活そのものです。お金の問題は生活の根本ですから、そこがちゃらんぽらんな人と結婚するのは不幸の始まりではないかと思います。

    相手のお人柄がよっぽど素晴らしく才能豊かでたとえ一生貧乏しても絶対に添い遂げたいと思う男性ならともかく、そうでないならご自分が頑張ればなんとかなると安易に考えてずるずると結婚しない方が良いでしょう。

    人生の時間はあっという間に過ぎて行きます。決断は早いに越したことはないと思いました。ご自分を大切にしてお幸せになって下さい。

  2. そよ風 より:

    コアラさん、相談のって頂きありがとうございます。
    そうですよね‥。
    自分主観だとどうしても借金の事とか、
    誤魔化してた訳じゃない、って思ってしまうんですけど、
    今、文字に色々消しては書いてを繰り返してる中
    彼は不誠実だなって思えてきました‥。

    凄く自分をこんなに好いてくれる人はいない。なんて、今も思いますが、お金がある程度ちゃんとしてる人じゃないと一緒には生活してけませんよね。
    たかだか3ヶ月の同棲で思いました笑
    自分を大切に幸せに‥なんてとても嬉しい言葉ありがとうございます。
    自分の未来が幸せになれるよう、行動していきます。

  3. gary より:

    以前、職場の同僚に借金があるとの事で、そういう相談に乗ってくれる金融機関の担当者と引き合わせたことがあります。
    業務に支障が出る程でしたし、本人も困っている様子だったので力になったつもりでした。
    しかし、まず最初に聞いた借金額は嘘で、全然桁の違う借金であったこと、さらに職場の皆で旅行のために貯めていたお金を盗んでいたことがわかり(しかも二度目だった)、会社を辞めていきました。
    目をかけていた後輩だったので、信頼を裏切られかなりショックでした。

    貯金もないのに新居探しを検討するって、無計画だと感じませんか?
    一緒にいて楽しいひとでも、苦労を一緒に乗り越えられそうですか?

    私の同僚も愛嬌があり、頼りないところはありましたが皆から可愛がられてました。でも、この仕打ちです。
    お金の使い方が無計画で、給料だけじゃ足りなくて借金し、借金できなくなったから盗んだんです。

    そよ風さんが後悔しない選択をして欲しいです。

    • そよ風 より:

      garyさん、相談のって頂きありがとうございます。
      悲しいですね‥借金って。一緒に頑張ってくれてる先輩が手を差し伸べてくれたのに、盗みまで犯して‥。
      自分の身の回りの体験談を言って下さり本当になんというか、
      借金ってよくないですね‥。
      彼と話し合いをした時に違和感がありました、借金はしたくてしたわけじゃないって。
      その言葉等がなんだか‥
      自分の周りで借金した人いなくて、まさか自分の彼氏がかぁって思ってる程度だったんですけど、ちゃんと重く受け止めようと思います。
      苦労が目に見えてる未来にはやっぱり怖くて飛び込めません‥
      だから母に止めて欲しくて相談したんでしょうか‥
      ご意見ありがとうございます。

  4. まる より:

    結婚して17年になる中年オバサンです。

    一緒に居て 楽しい存在..とても良いですね!
    楽しい存在は かけがえない とも思いますが 金銭的な苦労は それを 少しずつなくしてしまう 要因になると思います。

    ・・というのも私は主人とは子供が産まれる前迄、話も合い 楽しくて 居心地の良さを感じる存在でした。

    元々 不器用な性格ではあるので 子供が産まれてからは、 子供のあれこれで ケンカが増えたり
    不器用加減で 今では しんどい事も多々あります。(細かな事は省きますが)

    新婚ではなくなり、新鮮な時間が過ぎると 楽しい!より、日々の生活、現実..しんどくなる事が増えたりで、そうなると基本的な経済面は とてもとても 大切な事になっていきます。

    私の場合、歳を重ねるに連れ、主人が亭主関白になってきてしまい、昔が懐かしい です。

    でも 経済的には 苦労をさせない・・というのが
    主人にはあり そこは 感謝しています。

    私の場合で お話させていただきましたが、色々な意見を聞いて 視野を広げて、そよ風さんが ゆくゆく 幸せになるよう 選択して下さいね。

  5. 匿名希望 より:

    価値観は人それぞれなので、自由とは思いますが…
    彼を尊敬できますか?
    長い結婚生活、話し合いしたり相談したりばかりです。
    尊敬できる人だと乗り越えられると思いますが…

  6. メープル より:

    ご自身で答えは出てる。
    でも、背中を押して欲しい。
    ということだと思います。

    思い切り押します。
    別れましょう!!
    結婚前に分かってよかったです。

    また、お友達に相談しても無難な(または的外れな)言葉が返ってくることが多いです。
    だって責任持てませんから。
    なので、自分で決めましょう。

  7. お金は大切 より:

    今気が付いて本っ当によかったですね〜♡
    自分の勘というものは結構当たりますよ。

  8. りん より:

    お金にだらしがない人は全てにおいてだらしがないです。
    絶対に別れたほうが良いです。
    今後も不安は尽きないと思います。

  9. すみれ より:

    同棲のうちにわかってよかった、と思います。
    「自分を強くもて」とおっしゃるお母さまのお気持ちが痛いように分かります。私も娘に同じことを言われたらすぐに帰ってくるように言います。
    結婚相手は楽しいばかりではなく、尊敬でき、信頼することが
    出来る人でないと長い日々を共にするのは難しいのではないでしょうか?
    まだ29才!これからいくらでもいいお相手に巡り合って
    一緒に幸せを築いていくことができます。
    そよ風さんのお幸せを祈っています。

  10. ふー より:

    悩ましいですね。30歳手前で同棲まで進んだお相手と別れるのってなかなか勇気のいることだと思います。
    お友達に相談してもお友達は「そんな人とは別れたほうがいい」とは思っていても言いにくいです。だって責任持てないですし罪悪感も感じます、あなたが「やっぱり彼と別れなきゃよかった」と思ってしまった時に。
    彼の問題は借金の有無だけではありません。目の前にないものに対して代金を返すのが馬鹿らしいってなかなかの不誠実さだと思います。それにその品物がおいくらのものだったのかわかりませんが、ローンを組まないと買えない物に簡単に手を出すのも先々怖いです。こういう価値観って変えるのはとても難しいです。
    そしてその借金の額を少なく申告する…私なら彼の何もかもを信用できなくなると思います。
    もうお気持ちはだいぶ定まってきたと思いますが、結婚前に判明して本当によかったと思います。

  11. 桜子 より:

    100%、お別れした方がいいと思います。
    一事が万事です。これから何回も繰り返す可能性があります。

    親しい友人の話に似ていますので、参考までに。
    今から12、3年前になります。彼氏33歳、彼女30歳。
    3年間の遠距離の末、彼女が彼氏のマンションに引っ越しし、
    同棲半年後、入籍。
    彼氏にローンの支払いがあるのを知っていたので、彼女も働き
    生活費を折半する事に(借金の理由は知らなかった)
    1年後、彼から「もう、返済が出来ないから援助してくれ」と言われ、
    借金の総額を聞くと800万くらいだと。
    この時点で、私は相談されたのですが、
    どうにもこうにもならず、債務整理や仮直しも出来ない状態だったので
    今後の事を考え、自己破産を進めました。
    その後、もっと詳しく内容を聞くと、
    借金の理由は博打(競馬やバカラとか)
    20代半ばでも400万くらい借金してたが、その時は、ちゃんと返済したので
    今回も返済できると思っていたが、
    転職したりして給料が減り返済できなくなったとの事。
    もともと、なんとかなるさという短絡的な性格らしいです。
    私は別れた方がいいよと言ったのですが、子供が出来てしまっていて…。
    彼女は頑張る道を選びました。
    弁護士費用もなかったので、二人で自己破産の手続きしたようです。
    今現在、自己破産後、10年ほど経ったでしょうか。
    また、旦那さんは転職し、またまた給料は減り、生活費が足りなくなり、キャッシングしたりして、借金が最低でも200万くらいあるみたいです。
    そんな状態でも、生活に危機感はない感じらしく、そんな旦那さんを見て
    なぜ、こんなに平然としていられるのかと、
    友人は理解に苦しむと言っていました。
    なので、私が知ってるだけでも3回目になりますね。
    他にもあるかもしれません。
    さすがに、今回は友人もキレてしまって、離婚に向かっているようです。
    養育費なども厳しい状態と聞きました。
    それ以降は話を聞いてないので、進捗状況は分からないのですが…。
    そよ風さんの気持ちの判断材料になったらいいのですが。

  12. らら より:

    30代半ばで同い年の借金持ちと付き合ったことがあります。ロマンチストで浮世離れしたイケメンでしたが、何をするにもお金がなく、私がフォローしているうちに私が出すのが当たり前になりました。
    半々で負担しようね、と決めたあと、私の財布からお金を抜きました。

    彼の、社会的な義務や責任というものに捉われない身軽さが『楽しい人』に感じられるのだと思います。
    貴女も同じタイプなら、結婚すれば良いと思います。でも相談されているということは、そうではないのですよね?
    33歳。もう変わりませんよ。

  13. ピッコロ より:

    お金にだらしない父と、堅実な母のもとに育ちました。
    父は優しくて魅力的な人です。
    でも、数々の金銭トラブルのせいで家庭はめちゃくちゃでした。
    天真爛漫な子供時代を過ごしたかったと、親を恨みました。
    還暦を過ぎてようやく成長し?今は家族みんな幸せですが、
    借金癖は、子供のような心・楽しさ・優しさの裏返しですものね。
    過程を守るような父親にはなれないと思います。

  14. みなみ より:

    結婚して26年目です。
    夫は結婚前と結婚後に借金が発覚しました。

    結婚前の借金を散々話し合って精算。夫を信じてやり直した..と思っていたのに
    結婚して8年目にまた借金が発覚。
    結局、夫は直後に父を亡くし、父の最期の言葉で心を入れ替え
    なんとか完済し現在に至っています。

    その後、離婚届けに判を押し誓約書まで用意して結婚生活を続けています。
    どんなに心を入れ替え変え、一生懸命な夫を見てきても
    10年以上過ぎた今でも夫への不信感は抱き続けたままです。

    借金癖を治すのは並大抵のことではありません。
    まだお若い貴女は新しい道が開けます。
    そよ風さんのこれからが、曇りのない明るい人生になりますように。

  15. そよ風 より:

    まるさん、匿名希望さん、メープルさん、お金は大切さん、りんさん、すみれさん、ふーさん、ららさん、ピッコロさん、みなみさん
    お名前抜けてる方いたらすみません、、

    皆さん、本当に沢山のアドバイスありがとうございます。
    後押ししてくださったり、体験したお話だったり‥
    皆さんの意見一つ一つが凄く身に染みます‥。
    もう気持ちは固まってます。
    相手にも分かって貰えました。
    相手から別れないように色々な提案を受けました、
    少し、心が揺らいだのも事実ですが、もう揺らぐ事はないでしょう。
    お別れは辛いものですね、
    ただ、お互いまた素敵なご縁があって
    それぞれ幸せになれればいいなと強く思います。

    あー‥好きだったなぁ!!!気持ちはここに置いてきます。
    前向きます。

    • お金は大切 より:

      私を含めここにコメントをする立場の人の方は、無責任に書いています。ここの全員がAと言っても、Bを選んでもいいのですよ。自分の人生に大切な選択は、ご自身で。ここでの体験談は人の体験談。好きだなーーーという気持ちがあれば、あなたが稼ぐ人、彼は浪費する人、という関係性も無きにしも非ずと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 8 =