今裕福な生活だが夫への愛情は冷めた状態。今後どうしたら…

キリンさんのご相談

アラフィフです。年上の夫とは結婚生活20年以上です。長年一緒に生活してきた情はありますが、夫がモラハラ気味のため、愛情はとっくに冷めています。

夫の良いところは、稼ぎがすごい、便利屋さんのように何でも修理が出来るし頭が良いところです。 私も働いていますが、もし離婚をすると、一人で生きていくのに精一杯な稼ぎです。 夫の声は大きく怒鳴っているように聞こえます。一緒にいて全然楽しくない。何がトリガーになって怒り出すかわからない。なので夫に全く笑顔を見せず、君は感じ悪い、と言われます。夫も私も一緒にいて幸せではないのです。

笑顔の為に離婚しても、お金がない為に笑顔になれないこともあります。一度、カウンセラーに一緒に行こう、と誘いましたが、絶対に行かない、とのことです。皆さまが私の立場ならどうしますか?笑顔のために離婚するか、裕福な生活を手放さないでいるか。人生も半ばを過ぎたのですが、今後どうしたら良いか、自分でもよくわかりません。ご意見を頂ければ幸いです。


悩めるキリンさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦


今裕福な生活だが夫への愛情は冷めた状態。今後どうしたら… への8件のコメント

  1. エンジョイ より:

    夫に構わず、好きなことや楽しいことややりたいことをやりましょうよ。そういえば夫の機嫌が気にならないな〜ってことがあるかも。自分で自分にいい思いをさせてあげていれば、勝手にニヤニヤしちゃって、それが機嫌がいいように見えるかも。でも機嫌がいいように見えるためにやるんじゃないですよ。自然ににやにやしちゃうことの方が大事。新しい恋人が出来たらもっといいかも。裕福なままで。

    • キリン より:

      エンジョイ様、ポジティブなコメントをありがとうございます。そうですね、自分が好きなことをしていれば、自然と顔がにやけて笑顔に見えるかもしれないですね。ほんと、新しい恋人でも出来ると笑顔になるのでしょうが、出会いが…。とりあえず、好きなことをやってみます。ありがとうございました。

      • エンジョイ より:

        せっかく裕福なんだから、お金をちゃんと遣ってね。まずは下着を全部新調しちゃうのは?ちょっとそこまで、もタクシーを使ってね。私の方がにやにやしてきました♪( ´▽`)

  2. るんくま より:

    うーーん、新しい恋人は離婚した後に探した方が良いのでは?
    (当たり前すぎるコメントですが)
    それを理由に無一文で追い出されることになれば
    選択肢の一つ・・お金がない為に笑顔になれない・・状態になる恐れが
    ありますよね。
    あと私の推測なんですが、ご主人のストレスも相当なものではないですか?
    稼ぎが凄いって奥さんに言わしめる程働いているって
    きっと人並以上に大変な事たくさんあるんだと思いますよ。
    離婚するという選択肢は最後の最後にとっておいて、
    とりあえず今は、「あなたの大変さをわかってあげられなくて申し訳ないとは
    おもうけど、私もつらいの」「笑いたいけど、笑えないの」
    と、今の正直な気持ちを訴え続けるしかないのではないかと思います。

    • るんくま より:

      あ、すいません。
      キリンさんの正直な気持ちは「笑いたいけど、笑えない」ではなく
      「笑いたくない」かもしれませんね。
      わかったような事を言ってしまってごめんなさい。

    • キリン より:

      コメントを、どうもありがとうございます。そうですね、夫のストレスも相当あると思います。自分のことばかりでなく、思いやりの気持ちも大事ですね。話し合うきっかけがあれば、正直な気持ちを言った方がいいですね。あ、恋人は探す予定はありません。
      もう一つのコメントも、ありがとうございました。

  3. リーフ より:

    気持ちを伝える気がないのであれば、キリンさんの為だけでなく、ご主人の為にも離婚がいいかなぁ、と思います。
    きちんとコミュニケーションを取ってこそ仲良し夫婦になれると思うんです。この場合は、「言わなくてもわかって欲しいは」は無しで。声の大きさですが、結婚当初からであれば、興奮した時に声が大きくなっていることに気がついてないのかも。言い方もしかり。うちは、喧嘩になると先に怒り出した方がが声が大きくなりやすく、言い方もキツくなりがちだなぁ、って思います。でも、その度に、「そんなに大きな声を出さないで」「そんな言い方されたら傷つく」ってことをお互いに伝えてきました。
    笑顔がない生活は、お互いに時間を浪費していると思います。離婚を考えているのは、キリンさんだけではないかもしれません。裕福な生活の為に離婚しないのであれば、二人が気持ちよく生活するために必要なことを考え、具体的に話し合ってみてほしいと思います。話し合うことはとても勇気がいると思いますが、是非前向きに検討してほしいです。
    ちなみに、うちの夫婦円満の秘訣は相手をほめることです。うちの夫は、ほめられない家庭に育ったので褒め下手ですが、私は「〇〇をほめて」と具体的に求めます。結婚して20年を超えても、まだ褒め下手なのは残念ですが、お互いに尊重し合うことで笑顔は増え、家庭が楽しいと思えるので、お願いすると素直に言ってくれる夫に感謝してます。
    離婚するにしろ、しないにしろ、キリンさんの幸せを祈っています。頑張ってくださいね!

    • キリン より:

      コメントをどうもありがとうございます。忘れていた、『相手を誉める』ことを、思い出させて貰いました。そうですね、夫を尊重して素直に感謝しないといけませんね。きっかけを作って話し合いをしたいと思います。いろいろアドバイスを、ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 − = 1