家でゲームやYouTube、または寝室で寝てばかりの夫にうんざり…

のんのんさんのご相談

夫婦関係についてイライラしての投稿です。

同棲5年、結婚して2年の子なしの夫婦です。
半年程前に夫が初めての転勤となり誰も知り合いのいない関東に引っ越してきました。
私は仕事を辞めて転勤について来た為専業主婦です。

夫はゲームが趣味で家にいる時は暇さえあれば友達と通話をしながらゲームをしておりコミュニケーションがとれません。 ここ2か月程は特にひどいです。

次の日が仕事で6時半起きでも平気で2時3時までしており寝坊した事もありますし、休日は夕方に起き朝までずっとゲーム。
ゲームをしていないときは寝室でゴロゴロYouTubeを見ています。

休日に2人で出かけても朝までゲームをしているので
出先で寝てしまう事が多々あり、最近もそのせいで喧嘩になったばかりです。
そもそも2人で出かけても私ばかりが喋って夫はスマホゲームをしてるのでなんだかなーって感じですが

今年のお盆休みはコロナでどこもいけずほぼ家で過ごしましたがゲームか寝室で寝てばかりの夫にうんざりしてしまいました。

7年ほど一緒に居ますがいつも喧嘩になるのは夫の趣味についてです。
話し合いも数え切れないほどしてきてその度に気をつけるだのその場凌ぎの言葉を言いますが数日後には元に戻っています。

このままの生活が続くなら夫婦として一緒にいる意味もよくわからないし、子供もいない事だし離婚しようかとも考えたりもしますが、こんな事で離婚を考えるなんてアホらしいとも思うしごちゃごちゃです。

人と話すことに飢えているのでご意見、ご感想頂けたら嬉しいです。


悩めるのんのんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


家でゲームやYouTube、または寝室で寝てばかりの夫にうんざり… への13件のコメント

  1. CHARADE より:

    それは困りましたねえ。

    ところではるな檸檬という人の「タクマとハナコ」という本(文芸春秋、全2巻)に、まさにその話が出てきます。ある女性が、イケメンと思って結婚したけどダンナはゲームばっかり、デートしてもゲームしている、と友人に愚痴ります。のんのん様そっくりですね。

    相談された友人は、「あなたもゲームをやったら?」と答えます。

    途中経過は端折りますが、結果、その人は、ダンナと一緒にゲームで盛り上がるようになり、共通の趣味を持って一緒にいて楽しいとお互いに思えるようになり、またゲームと言う新しい楽しみも知り、八方丸く収まったという話です。

    現実にそんなにうまくいくかどうかはわかりません。しかし、のんのん様が、離婚はためらいがあり、自分も別の趣味を持って夫とは関わりなく生きていくというのも寂しい、というのであれば、夫さんの趣味であるゲームを一緒にやってみるというのは、大きな選択肢ではないかと思います。

    • のんのん より:

      お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
      コメントありがとうございます。
      実は旦那の趣味を否定してばかりではいけないなと思い
      私も旦那がやっているゲームを5月頃から始めてみました。
      私は3時間もやれば目も疲れるし満足するのですが
      旦那は私も始めた事でもう文句は言わせないと言わんばかりにゲーム時間が増えました。笑
      確かに同じ事をして多少の時間を共有するようになりましたが
      なんだかなーと言った現在の状況です。
      現実はなかなか上手いこといかずでした。

  2. モンストママ より:

    こんにちは(*^^*)
    ちょっと思うところがあるので、コメントさせてもらいます。

    私は結婚していて(子どもはいません)旦那様と2人暮らしで
    夫婦ともにゲーム好きで、楽しく遊んでます。
    でもそれは常識内の時間で、二人ともに無課金です。

    最近、私がゲームの事をTwitterに投稿していたら
    同じゲームをされてる方と仲良くなりました。
    (フォロワーさんであり、変な仲ではありません)

    その方は彼女と9年間も同棲されていたのに
    別れたらしくて・・。
    でも、その人のことを見ていると、彼女さんは
    別れて正解だったなぁと、しみじみ思いました。

    というのも、その方はあるゲームが大好きで
    24時間365日、そのことばかり考えているみたいで
    課金も凄かったですし、正直彼女さんは同棲していても
    寂しかっただろうな・・と推察できました。

    私達夫婦がともにゲーム好きというのを、羨ましがっていましたが
    それには限度があると思います。
    私達はゲームだけではありませんし、日常生活もきちんと
    しています。
    (旦那様も普通に家事をします)

    多分そのゲームがサービス終了しても、別のゲームに
    のめりこむんだろうな・・って、見ていて思います。
    その方は結婚されない方がいいのかも・・と私は思っています。

    のんのんさんの旦那様もそれに近い感じがするのと
    多分、のんのんさんが専業主婦されてるから
    余計にそうなられたんでしょうね・・。

    漫画のようにハッピーエンドになればいいですが、
    もともとゲームに興味のない方なら、難しいと思います。

    あまり人様に進めたくはないですが・・
    お子さんがいらっしゃらないなら、離婚もありだと思います。

    その前に両家のご両親に相談されて、旦那様に本気を
    みせてみては・・?
    それで変わられないようなら、無理だと思います。

    一緒に暮らしているのに、お互いが別々の方向を向いているのでは
    結婚生活は無理だと思います。
    次はもっと、のんのんさんを大切にしてくれる人と
    出会えるといいですね。

    • ななし より:

      モンストママさんに賛同です。

      我が夫婦(結婚14年目、子供は残念ながら出来ず)も
      かなりディープなゲーマーとオタクの2人ですが、
      『お金の面でも時間の面でも日常生活に支障をきたさない』 は最低条件です。
      お互い働き、普段の食事も休日の外出も2人の生活をきちんと楽しむ中で
      それぞれ趣味も楽しんでいます。
      結婚した以上、家庭の運営は夫婦お互いの責任です。

      失礼ですがのんのんさんの夫さんの状況は私の目には離婚対象にしか映りませんでした。
      なんだかのんのんさんのことを、自分のお世話をしてくれるお母さんかもっと酷ければ家政婦さんくらいにしか思っていないのでは?と思ってしまいます。
      大事にしてもらえていますか?

      私見ですが、男性は基本的に行動を変えることはできません。
      たかがゲームと思わなくて結構です。
      大黒柱が遊びで仕事に影響を出すことが複数回起きている時点でもうすでに大問題です。
      まずご実家、義実家にちゃんと相談してくださいね。

      それからのんのんさんはご自身でも収入を得るようにしてくださいね。子供がいない今のうちに。自分のために。自身に収入があればいざという時の大きな助けになります。

      のんのんさんが幸せであります様に。

      • のんのん より:

        コメントありがとうございます。

        日常生活に支障をきたさない
        こんな当たり前の事がなぜできないのか、、、
        本当に子供のようでお恥ずかしいです。

        義両親に相談できたらと思うのですが
        私が片親という事で結婚に反対され折り合いが悪く
        残念ながら相談できる関係ではないのです。
        私の実母には相談して去年言って貰ったのですが
        少しずつ元に戻っての現状です

        こちらに投稿してから我慢の限界で
        このままでは一緒にいるのが難しい事を旦那と話し合いをしました。
        今の所改善はされましたがいつまでつづくことやらって感じですが、、、

        男性の行動を変える事はできないというのは私も同意見ですが
        離婚はいつでもできると思ってもう少し頑張ってみます。

        とりあえず離婚した時の為に仕事は探そうと思います。
        話しを聞いて頂いてありがとうございました!

    • のんのん より:

      返事が遅れてしまい申し訳ありません。

      私たち夫婦はアウトドアで外で遊ぶのが好きな私と
      インドアで1日家でも大丈夫な旦那と正反対なので
      同じ趣味をお持ちだなんてとても羨ましいです。

      私も少し前に一緒に楽しめたらなと思い旦那と同じゲームを始めました
      がやはりゲームへの思い入れもプレイ時間も違いますし
      私が始めた事で更に図に乗っているような現状になってしまいました。

      確かにゲームは楽しいですし、モンストママ様たちのように常識の範囲内で日常生活を大事にしつつ楽しんでくれればいいのですが、、、
      旦那はハマるとのめり込んでしまうタイプでそこの所が難しく
      まさにそのフォロワーさんと似たタイプです。
      こういった人はゲームさえできれば幸せなんでしょうね

      旦那の両親には私が1人親という事で結婚を反対されてそこから折り合いが悪く、相談はできないのです。
      私の母には相談していて言ってくれた事は過去にあるのですが
      少しずつもとに戻っていき現在です。
      転勤して遊ぶ友達もいないので余計にオンラインにのめり込んでしまうのだと思います。

      実はこちらに投稿してから我慢の限界で話し合いをしました。
      これで改善されなければ離婚しようと思っている事も旦那に伝えてあります。

      昔は性格の不一致という言葉がよくわからなかったのですが
      こういう事なんだと痛感する日々です。
      話しを聞いてくださりありがとうございました(;_;)

  3. るんくま より:

    以前、依存症専門病院のドキュメンタリーをみたことがあるのですが、
    ゲーム依存の治療も行われていました。
    自分でコントロールできない今の状況は、依存症といっても
    おかしくないのでは?と感じました。
    専門医でもないのに軽はずみに言う事ではないのでしょうが、
    心配です。

    • のんのん より:

      コメントありがとうございます。

      私もゲーム、スマホ依存症に近いものがあるのではと思っています。
      旦那はゲーム仲間に無職で実家住みで1日ゲームしている人がいるのですがあそこまでは落ちていないと言いはります。

      昔から定期的に
      何かにハマる⇨周りが見えなくなる⇨私の不満が溜まる
      話し合い⇨マシになる

      の繰り返しで本当いい加減にしてほしいです。

  4. おおい より:

    こう言うお話を聞くたびに思うのですが、こんな事で離婚を考えるなんて、ってレベルの話じゃないと思います。
    昔だったらゲームって大した事なかったと思うんですよ。そもそもゲームって子供のものだったし、子供って結構忙しいから、学校から帰ったらずーっとゲームしていられる訳がない。親も許さないでしょ。
    今のゲームって結局ギャンブルとかと変わらないなと思います。休み全部、仕事上がったら全部ギャンブルに費やされたら、ああこれダメだって思いません?もっと健康的な所で野球でもいいですけど、空いた時間全部野球に使われたら、これもう趣味じゃないですよね。金稼いでこいって話じゃないですか?
    そもそも嫁放置して、転勤で連れてきた嫁に気も使わず自分の趣味に没頭って、なんかもう夫婦というより何も文句言わない年老いた父母と暮らすコドオジ?このまま子供産んだ日にはゲーム優先で嫁子供放置でしょうねと思ってしまいます。

    所詮ゲームではありますけど、あなたも一度距離置いてみたらどうですか?今はあなた自身お仕事もないんですし、実家帰ったって何したって良いんですから。

    ちなみに私はギャンブル漬けの夫と離婚した過去があります。途中どうにも踏ん切りが付かずに離婚を選択出来ないでいましたが、一度家族の問題で数週間別居したら、あああの夫要らないなってすんなり思えて離婚に至りました。結婚や子育てなんていくら協力的な夫でも厳しい事はいくらでもあります。その辺冷静に見れないと、全部自分で被る事になりますよ。

    • のんのん より:

      コメントありがとうございます。

      ゲーム如きじゃないと言って頂けて嬉しいです。
      1人で悩んでると私が細かくて心狭いだけなんじゃとかいろいろ考えてしまって、、、

      お盆休み中はこんなやつ捨てて地元に帰ろうかなど色々考えていましたが
      帰れる実家もないし、コロナの流行っている関東と地元を往復しながら就活もできる状況じゃないし、飼っている犬はもちろん置いていけないしで悶々としていましたがこちらに投稿してから
      旦那と話し合いをしましてだいぶマシになりました。

      私の両親もギャンブルやなんやらで離婚しています。
      あまり良い幼少期ではなかったですし
      旦那と結婚する時には片親が理由で結婚に反対されもしました。
      なので自分の子供には同じ思いはさせたくない思いが強く
      旦那が変わらない限り子供を作る気がない事を話し合って決めています。
      あおいさんが言う通り私が全て被る事は目に見えているので、、、

      こんな旦那ですが離婚はいつでもできると考えて
      もう少し頑張ってみようと思います。
      コメント嬉しかったです。

  5. ナウマン より:

    同棲5年を経てのご結婚ということですが、
    結婚前は旦那様のゲーム中毒は気にならなかったのでしょうか?
    年々ひどくなっているということでしたらカウンセリングも必要だと思いますが、もしのんのん様が専業主婦になられた事をきっかけに気になり始めたのなら、ご自身の中で別の消化不良な問題があるのかもしれません。
    人とのコミュニケーションが減った事で辛いと感じ始めた、住み慣れた土地を離れた事で辛くなった、自分が社会で働いて得る収入がない事で満たされなくなったなどの要因はありませんか?

    ゲームについては私は詳しくないので何もいえませんが、
    例えば仕事中毒の人は、朝から晩まで仕事のことだけを考えていて、それで楽しく健康に生きられる人もいるし、
    趣味と仕事が別な人で、自由時間は趣味に没頭する事でバランスを保っている人もいますから、
    ご主人はどのタイプかを専門家の方に診断してもらってもいいかなと思いました。

  6. 通りすがり1 より:

    パチンコ中毒で何万円もドブに捨てても
    何とも思わない=学習しない=反省できない
    人間よりはマシですよ

  7. りん より:

    状況が、知人の娘さんと似ています。です。
    新婚なのに、ご主人はゲームばかり。
    ご主人の転勤で、仕事を辞めてついて行ったのに(しかも海外)、会社から帰宅しても、食事時以外はゲームで、会話も無し。
    結局、娘さんは一人で帰国して、離婚しました。
    慰謝料で揉めたそうです。
    そのご主人は、離婚しても失う物は何も無いけれど、娘さんは仕事も無い、結婚で自分の貯金も使ってしまった。
    子供がいなかった事だけが幸いだったそうです。
    でも、一時期は鬱みたいになっていました。
    一人で生活できないから、実家に篭っていたそうです。

    こんな事くらいではありません。
    あなたの人生に寄り添ってくれない人と一緒に居る必要はないと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 10