田舎暮らしにおけるママ友付き合いって、必要?

リーフさんのご相談

田舎暮らしでのママ友付き合いについて経験談を聞かせてください。

近いうちに田舎暮らしを考えています。田舎(といっても地方都市よりもう少しだけ田舎ぐらいのところ)のママ友付き合いについて教えてください。

今現在は、地方都市と言われるようなところに住んでいます。 そこでベビースイミングや保育園に通わせていますが、見ている限り、「濃いママ友付き合い」をしている人達はあまり見かけず、皆それなりに距離感がある中であっさりした関係に見受けられます。
私自身もママ友付き合いなどほとんど関わりがなくても支障がないので楽です。
周りのママさんたちも皆お仕事をされているから、というのもあるようですが、私自身も、仕事に集中したいのと、よく聞くママ友トラブルを避けたいので、こういう関係が楽です。

しかし、ネットの書き込みを見ていると、田舎のママ友付き合いは都会より濃くて、よそから引っ越してくるとよそ者扱いで避けられがち、ママ友が出来にくいだとか、ボスママに嫌われると子供共々その土地でイジメられるだとか、怖い話を見かけました。
主人に話してみると「ママ友と付き合わなきゃいいだけ」と言います。
私も出来ることならそうしたいですが、子供が小さいうちは親子遠足の行事や地域の子供会の手伝いなどありますよね?
ママ友ネットワークは作らないと支障はありますか?
ママ友関係で悩まずに仕事に専念したいのですが行事参加の時だけの関係で済みますか?
田舎暮らしにおけるママ友付き合いはどの程度必要なのか伺いたいです。
余談ですが、田舎のママさんはプライバシーなど関係なくズケズケ聞いてきたり噂がすぐに広まると聞いたのですが、本当ですか?


悩めるリーフさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


田舎暮らしにおけるママ友付き合いって、必要? への9件のコメント

  1. 田舎暮らし より:

    あのー随分と田舎を強調されていますが、
    ボスママとか詮索好きママとかは、どこにでもいるのではないでしょうか。
    ネットの書き込みをあまり鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。
    私の周りに、「仕事に専念しつつ行事参加の時だけ」のママさんなんて
    たっくさんいましたよ。
    仕事してるのに忙しくて濃いママ友付き合いなんてできませんよ。
    なんか、相談文読んでたら田舎に喧嘩売ってるのか?と笑っちゃいました。

  2. 匿名 より:

    田舎だとコネクション社会の要素は多いと思います。例えば水道の水漏れ!となったとき都会ならネットで調べて水道屋さん呼ぶというのができますが、田舎だとネットで調べても出て来なかったり、ご近所さんに聞くほうが早かったりしますよね。「何丁目の田中さんの旦那さんがそういうの修理できるから聞いてみな!」というような情報がもらえるわけです。
    ママ友ネットワークを作りたくないのなら作らなければ良いと思いますし、行事の時だけ参加して当たり障りなく過ごすスキルを自分が身に付ければいいわけです。でも、そうすることで自分に入ってくる情報は少なくなるという事実はあると思いますよ。
    プライバシーをずけずけ聞いてくる、噂が広がるのを「本当ですか?」と聞かれていますが、「本当です!」と言われたら引越すのをやめるの? そうであったとしてもあなたにできることはそれに対応するスキルを徐々に身に付けることぐらいでは?

  3. まうす より:

    超絶クソド田舎で子育てをしています。
    どれくらい田舎かというと、インターネットの光回線がない、バス停はあるもののバスが走っているのをあまり見ない、市内に電車が走っていないくらいの田舎です。
    ここでは保護者のほとんどが同級生、先輩後輩、親戚どうしだったりで、まったくのよそから来た私は基本的にひとりです。
    みんなかなり濃い関係なので入っていくのも無理ですし入りたくもないのでそのままにしています。
    園や学校の行事なんかは夫がいれば夫と話していればいいし、そうでない時はひとりで行動してます。
    顔を合わせれば話をするような関係の保護者さんもいるので、今のところ(上の子が小1)とくに不便はないですが、
    近所の子供会なんかのことでどうすればいいのかよくわからないことがあった時、気軽に聞ける人がいないとちょっと面倒だなと思うことはあります。
    うちの地域では朝の旗当番等は基本保護者同士で連絡を取り合ってくださいということがたまにあるので。
    あと噂はものすごい速さと範囲で広がります。
    保育料いくら?家どこ?旦那さんの仕事は?など明け透けにしないといけません。むしろどこの誰かという情報を共有することが防犯につながっているのだと思います。が、やっぱり根掘り葉掘り聞かれるのはいい気がしません。

    私の地元がリーフさんが今度引っ越しされるような、地方都市よりちょっと田舎くらいの町ですが、保護者付き合いは幼稚園か保育園かで違ったりしている印象です。
    幼稚園の方が少々めんどくさそうかなという感じです。

    あとは運だと思いますw
    いつも笑顔でいれば無駄な悪口や噂されることもないと思います。
    でも私は自分の地元以上の田舎に来たことはものすごく後悔してますw

    • リーフ より:

       

    • リーフ より:

      そうそう、まさに私の聞きたかったことはこの事です。経験者さんのお話が聞きたくて。
      貴重なお話ありがとうございます。田舎特有の人間関係、やはりあって大変なのですね。まうすさんが早く溶け込めるといいなと願っています。
      なぜ経験者さんのお話が聞きたかったかというと、家の購入を考えていて、選択肢がいくつかあって子育ても視野に入れて悩んでいました。
      大きな買い物だし、安易に引越しが出来なくなるので慎重に考えいます。

      1 以前住んでいた都市から少し外れた田舎の生活がとても気に入った
      2 でも今賃貸で住んでいる便利な地域も気に入ってる(が、土地価格が高いのでネック)
      3 主人の実家のある地域(ここはかなりの田舎)もとてもいいところ

      そんな話を友達としていたところ、「田舎は人間関係が濃いし噂もすぐ広がって大変だよ」という話になりネットで調べたら出てくる出てくる
      都会よりも人間関係の悩みが多いとのことで。
      2015年に起きた栃木のママ友いじめで連続自殺した件、あれもまさに田舎の話だったそうで少し不安になりました。
      私自身、自己中な母親のママ友トラブルが原因で、トラウマになるような学生時代を過ごした経験があります。
      自分の子供には同じような事を経験させたくなく、慎重になっています。
      おっしゃるように、保育園の方がしがらみが少なそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

  4. singon より:

    私の感覚では「地方都市よりもう少し田舎」な所に住んでおります。
    ↑これって、人によるとは思いますが。

    私は人づきあいが苦手で、ママ友も避けてきたけれど、
    それでも普通に数人のママ友はできて、ちょうどいいです。
    全くいないと、学校や受験の情報が得られなくて困ります。
    それって都会も田舎も変わらないと思います。

    ただ私の友達で、隣市に住んでる子は
    3世代同居が多いので共働きが多くて、子どもは普通3人以上とか
    地域の行事が多いとかは言ってます。
    未だに葬式は自治会館でするので女性はお手伝いがあるとか、
    昔から子供会が廃品回収をすることになっていて
    でももう地域に子供いる家が2件しかいないので、2人でやってる、とか。
    リーフさんの場合、そこまでの田舎ではない気がするのですが
    新築時に土地柄をよくリサーチした方がいいですね。

    ただ、私は、自治会で年に1度、1時間、溝掃除をすることを
    東京から来た家族にむちゃくちゃ文句言われて、引いたこともあります。
    溝は公共のものですし、一緒に作業すると楽しかったりも。
    ある程度、お互い様、郷に入れば、の気持ちも持っていただければ…
    基本的にはその家族と仲良くしてたので、
    こんな年に1度のしょうもないことで田舎扱いされてもなぁ、と思っちゃいました。
    そうそう。
    単なる土地柄や歴史の違いを、全部「田舎」で片づけられるのも、ちょっと(笑)
    禁句だと思います。

    ファッジさんのブログを見てると
    コメント欄にもいろんな方がいらっしゃるので、勉強になります。
    繰り返しますが私も人づきあいは苦手なので
    「どこも色々やなぁ」「皆がんばってるなぁ」
    「地域の交流もいい時もあるなぁ」と励みにしてます。
    寛容に、おもしろがるくらいの気持ちでは、いて欲しいです♪

  5. プリン大好き より:

    田舎の中でも…畑等の宅地化が進んでいる最中の所なら、同じような条件の若い世代の方々が多数いて、新規の方でも居心地悪くないんじゃないかなぁと思います。
    うちの周辺もそうですが、都会への通勤も可能な田舎だと、建売の新しい住宅が多くて地元民じゃない方もいたりします。

    幼稚園や保育園、小学校は過疎化している土地でしょうか?
    子供の数が少なければママ友との関係性も大事になるかもしれませんが、沢山いるようなら、気の合う方と仲良くしたらいいと思います。
    きちんと挨拶をしてにこやかでいれば、きちんとした方とそれなりの距離感で仲良くなれるんじゃないかと思います。

    そのうちお子さんが大きくなったら、お子さんの仲良くしている子の親と交流を持たないといけなくなるシーンもあるかもしれませんが…それについてもママ友にならなければいけないわけではないので、気が合わなければ、あくまでお子さんを通じた関係でいけばいいのかも。

    ただ…
    人との交流に拒否感があるようだと、お子さんが小学校に上がってから加入する子供会が大変かも…(子供会って全国的にあるのかは知りませんが)
    田舎都会に関わらず、ほんとに色んな価値観のご家庭がある中で、気の合わない人とのコミュニケーションの取り方も研究なさっても良いかもしれません。

  6. ゆき より:

    どちらも経験したことがありますが、私は田舎の方が淡白でした。
    『周りは各家が3割程度親族』の集落的な田舎でしたが、自分の軽い陰口や人の噂が、どういうルートでどの人に伝わるか分からず、誰が誰の親族か網目のように絡まっているので、人を貶めるようなことは皆無でした。
    そして、それぞれが家庭やご主人のお仕事を手伝っているような感じだったので、子供の行事には来るけどそれだけ。ランチとかも無ければ飲みに行くのも無し。の関係でした。しかし人数が少ない子供同士も距離も近く、誰がどのポジションかも結構ハッキリしていたので、探り合いは必要なく、すごく気が楽に接せました。でも、暇だったのでフルタイムで仕事をしました。

    地方都市は探り合いが凄いですよね。田舎では成績の相談も出来ましたが、こちらでは口が裂けても言えません。自分の子供の話など、出来ない事しか話さないようにしています。
    中途半端な都会の方が、噂だったり変な序列だったりが多いと思います。

  7. リーフ より:

    皆さまの体験談参考になります。本当にありがとうございます。
    子育てと仕事の両立が今大変で、個別に返信できなくて申し訳ありません。
    子供の数が少なすぎる地域の弊害や逆に都市ならではの人間関係などあるのですね。
    どこに住むにせよ、悪口や愚痴は厳禁ですね。参考にします。
    私自身、人見知りせず、初対面の人に話しかけるのも億劫ではないので一見社交的で明るい人というイメージを持たれるようです。
    なのですが、女子校時代~女性の多い職場を経験して嫉妬、裏切り、マウンティングと闇の部分を見て今は人間不信気味、深入りするのは避けてます。ママ友トラブルもよく聞くので、顔見知り程度、会えばちょっと立ち話程度のママ友関係が理想的です。今住んでいる地域でもそんな感じで接しています。
    子供が介在すると、きっとなんでも話せる友達になる事は難しいのだろうな。と感じています。
    夫婦ともに田舎大好きで田舎暮らしがしたいので、どんな子育て生活になるのかイメージすることができて大変有意義でした。こちらに相談してよかったです。移住の際の参考とさせていただきます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 2 =