いまこの時期に、同僚が沖縄旅行を計画していて…

yamachさんのご相談

いまこの時期に、go to キャンペーンで家族で沖縄へ行く…という人の神経、どう思いますか?
県民の方達は外出自粛宣言が出されていて、入院できるベッドも限られていて大変だというのに、、
私にはどうしても理解出来ません。

同じ職場なのですが、上司も公認で、帰ってきたらすぐに仕事に来ると言っています。

上司も、良いんじゃない?と笑っていて、
信じられない…と思ってしまう私の方がおかしいのでしょうか。。分からなくなってしまいました。

ちなみに本人、うつらないようにしなきゃ~、と言って、自分がうつすかもしれないとは少しも思っていないようです。そして子供は数日前より微熱があるそうです。


悩めるyamachさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


いまこの時期に、同僚が沖縄旅行を計画していて… への8件のコメント

  1. おばさん より:

    旅行に行った人に感じ悪く無い程度に距離を置き、自分のできることをがんばりましょう。人のすることにあれこれ考えて憤慨するのはおよしなさい

    • yamach より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね、人の事は気にせずに
      自分の事に意識を集中させたいと思います。

  2. しの より:

    相手がいくのは自由かもしれませんが、こちらが巻き込まれるのは嫌ですよね。私も周りの人がそんな話をしたらとんでもない!と思いますし、上司もおかしいと思います。
    出来る限り距離を置いて業務上必要なやりとり以外はしないようにし、とにかくマスク手洗い消毒で自衛を!

    • yamach より:

      はい!ありがとうございます。
      出来るだけ近づかないようにし、
      予防に努めたいと思います。

  3. こもも より:

    沖縄県民です。
    沖縄は10万人あたりの感染者数は現在東京・大阪を抜いてワースト1位です。
    そんなところにわざわざ来ようとする人の気持ちもよくわかりませんね…。
    美ら海水族館も閉館してますよ。
    実際、夫の取引先の方のお父様や、友達の友達が陽性…など、近いところで感染者が増えているのをとても身近に感じています。
    正直、ウイルスを持っているかもしれない観光客が沖縄に来るのは本当に本当に嫌です。
    ですが、yamachさんのような方ばかりではないので、観光客が来るのは止められません…
    空港で発熱を検知されたのに逃げた観光客もいます。
    こういう方に限ってなにかあった時に「沖縄でうつされた〜」とか言うんですよね…
    yamachさんのような考えの方がもっと増えますように。

  4. るんくま より:

    会社としての危機管理はどうなっていますか?
    そういう部署が急遽立ち上げられたところは多いと聞きますが。
    もしも感染者が出たら会社としてどういう対応をするか
    出入りの業者が感染していたと連絡が来たらどう対応するか
    等々、様々な場合を考えてのマニュアル作りや
    社員一人ひとりの感染対策の徹底を、会社としても発信していくことは
    命を守ると共に、会社の利益を守る視点からみてもとても大切な事だと
    思うのですが、、、
    沖縄に旅行に行く人を個人的に攻撃するのではなくて
    あくまでも、社員の一人として上記のような事を
    どこかの部署に提言するとかはできないのでしょうか。

  5. うみ より:

    気持ちは本当にわかりますが、国がGoToって言ってるんだからしょうがないですよ。
    イライラせず、自分ができることを粛々とやるのみです。

  6. yamach より:

    皆様コメントありがとうございました。読ませていただき、改めて彼女がやっている事が常識を外れていると感じました。
    会社の危機管理体制がどうなっているか、もう一度キチンと確認したいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 4 =