来月出産予定。この数ヶ月、夫に対する嫌悪感が増し…

こぽちさんのご相談

現在25歳、同い年の夫と結婚して半年です。いわゆる授かり婚で、来月出産を控えています。
この数ヶ月、夫に対する嫌悪感がすごくて、ギスギスしてしまい辛いです。
きっと夫の方が何倍も辛いと分かってはいるのですが…マタニティブルーなのか何なのか、夫に対してだけ感情をコントロールできません。夫は本当にいい人で、当たり前の家事にもお礼を言ってくれたり、休日は私のわがままを聞いて色々連れて行ってくれたりします。本当にいい人だと頭では分かっているのに、夫の顔を見るとなぜか素直に反応できません。
お礼もちゃんと言えないし、ちょっとした言動(出したものを片さないとかその程度です)にイラッとしてしまう、挙句、触られるのも嫌なときがあります。
自分でもなぜそうなってしまうのか分からず、夫を傷つける一方です。
数ヶ月前まではこんなことなくて、普通に仲良くしていたのに…その頃どのように夫に接し、どんな態度だったのか、どんな気持ちだったのか、思い出すこともできません。
もう夫を好きじゃないのかも、と思うこともあります。


悩めるこぽちさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 妊娠


来月出産予定。この数ヶ月、夫に対する嫌悪感が増し… への7件のコメント

  1. おかん より:

    私の場合は自分ではうまく説明できないイライラを産婦人科のお医者さんから愛の低空飛行状態を説明してもらいました。
    イライラするし顔見るだけで腹立つ!!妊娠出産育児って、自分でコントロール出来ないことの連続で日々翻弄されるのも人間ひとり生み出し育てるので仕方ない!!頼れるものはしっかりつかんでダンナさんへの愛も見失わないでほしいです

  2. ゴロにゃん より:

    辛いですね。でも、そうやって悩んでいるのは、あなたがご主人のことをもっと愛したい、大事にしたいと思っているからこそ。私自身、妻として、母として、こうであるべきという思いが強すぎて、自分を追い詰める悪い癖があったので、お気持ちよくわかります。女性はホルモンバランスで気分が上がったり下がったり、そりゃもう大変なのです。今私は更年期障害と付き合ってますが、女ってホント面倒くさいわあと思っちゃいます。ご主人の方に、特に、あなたが嫌になる原因がないのだとしたら、ホルモンバランスのせいにしちゃいましょう!そしてあまりそのことを重要視しないで受け流して。こんなときもあるさぁ〜と軽く考えて、やり過ごしてください。お子さんが生まれたら、それこそお父さんになったご主人と、力を合わせて子育てしていくんです、そうなったら、きっと、戦友?のような、絆が、新たにできますよ。結婚生活って、夫婦二人小舟に乗って大海を漕いでいくようなもの。途中、荒波も襲ってくるけど、力を合わせて乗り越えていく醍醐味は、格別ですよ。
    応援してます、気楽に頑張って!

  3. りんご より:

    ご主人を嫌いになったというより、ご主人に甘えているように感じました。どこまで自分を請け負ってくれるか、ご主人を試しているというか。

    熟考してる暇もなく入籍・体の変化が始まったため、大丈夫と自分に言い聞かせてきた心の不安が、出産を前に押し寄せてきたのかもしれませんね。

    男女関わらず、授かり婚であろうとなかろうと、大なり小なりその心境の波はあるように、遠い昔の自分や周囲を見てきて思います。

    今は少しだけ、医療の手、ご友人やご家族の手の両方を借りては?
    医師に正直にお気持ちをお伝えして、漢方薬などで気持ちを落ち着けるのもいいかと思います。全てがそれで解決せずとも、少しでも落ち着けるのなら何よりです。
    それから、甘える対象をご主人だけに集中させず、友人やご家族などに少しだけ分散させるとか。
    残りの、どうしようもなく心に残った部分とだけ、自分で対処するのは仕方がないけれど、残ったものは今より軽くなっているはず。イラつきの真髄が見えたら、ご主人に違う形で甘えられるようになるかもしれませんし。

    老婆心からツラツラと書いてしまいましたが、的を外していたらごめんなさい。
    なんとか今を乗り切って、残り少ない妊婦生活を楽しんでいただけたら他人の私でも嬉しいです。どうぞ、お体お気をつけてくださいね。

  4. なこ より:

    あ、私もありました、、、。
    つわりの時旦那の男臭さが異様に気になりホント嫌でした。言いませんでしたが。
    子供が生まれてからも、24時間フレッシュな赤ちゃんといると、旦那がすごく薄汚れたオッサンに見えました。言いませんでしたが。
    でも、それは一時期、家族のために働いてくれて、育児も手伝ってくれて、だんだんと旦那の存在に感謝出来る様になりました。
    今の状態は赤ちゃんを第一に考えるためのホルモンのなせる技、と何処かで割り切っていられたら大丈夫じゃないでしょうか?
    赤ちゃん、可愛いですよ、それを一緒に喜べる旦那様の存在も大事に思える時がきますよ。

  5. なつ より:

    ホルモンバランスの変化だと思いますが、なりました。気持ちわかりますよ!たぶん産後もっとひどくなると思います。
    さらに妊娠・結婚・新生活、環境の変化と体調の変化が急激で余計に旦那さんへのイライラへと繋がっているのかなと思いました。

    産前産後は大切なことを決めるなと言われました。今はなるほどなと思います。ホルモンバランスの乱れはあなどれないなと思います。
    別に離婚をしたいとは思ってないでしょうが、今のままの態度を本能のままにとっていると、どんなに優しい旦那様でも突然「もうやっていけない」となる可能性もあります。産前産後、頼りたいときに旦那様がそっぽを向いてしまったら困ると思うのであれば、やはり多少気づかいや我慢は必要です。

    イライラしていない時に、「旦那さんへの気持ちは変わらないんだけど、妊娠中はホルモンバランスが崩れて、イライラしやすくなるみたいで、悪いと思ってるんだけど、きつく言ってしまったり八つ当たりしてしまったりするときがあると思うけど、悪いとは思ってる。それといつもありがとう。」的なことを伝えておくのも手だと思います。

    妊娠中大変だと思いますが無理しないでくださいね!

  6. TM より:

    是非、今ここに書かれているそのままをご主人に伝えてください。書かれている内容から、ご主人を尊敬され本当に大事に思われていること、それなのにご自分をコントロールできずきつく当たってしまうことにご自身が苦しまれていることが伝わってきます。ご主人も、理由がわからず辛い思いをされているかもしれません。誰でも感情のコントロールができないことはあります。ご出産を控えているという非日常の状況では尚更です。お優しいご主人なら話せばきっとわかってくださると思います。お一人で抱え込まず、お二人で支え合って大変な時期を乗り越えてください。

  7. はなこ より:

    あります。
    あります。
    治るのに、3~5年はかかりました。

    私は少女漫画や恋愛ドラマや映画など、きゅんきゅんするものを見ると安定しやすいので、心があれたときなどはそうしています。
    女性ホルモンや幸せホルモンですね。

    無理に旦那さんに無理にやさしくしようとはせずに、
    「ホルモンバランスが乱れて、やさしくできない。一人にしてほしい」と伝えて我慢せずに一人時間を作りましょう。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + 2 =