結婚を前提に同棲している彼について…

だいふくさんのご相談

結婚を前提に同棲している彼について
(7月に入籍予定)
私、、24歳 正社員→4月に転職したばかり
彼、、30歳 正社員→10月の国試に向け勉強中
(お互い一人暮らし経験あり)
1年半ほどお付き合いをし、昨年11月にプロポーズされお互いの両親には挨拶、報告済です。
現在は7月に入籍予定のため同棲中
同棲期間は4月〜現在なので、、1ヶ月くらい

彼は上記の通り、国試があるため毎日勉強しており土曜日だけ予備校に通っている状況です。
家事は当初皿洗いや料理など手伝ってもらい大変助かりました。
ただ最近、家事はあまり手伝ってはくれず、
ほぼ私がやっています。
正直、転職したばかりでなれない職場の疲れもあるので手伝ってほしいのはやまやまなんです。
国試もあるし我慢と思い、これまで彼に対して何も言いませんでした。
昨日彼から「ありがとう」と、言われたとき
つい本音が出てしまい、「最近家事はできてないよね。勉強が大変なら国試が終わるまでそのまま家事はやらなくていいよ。国試が終わったらまた手伝ってね。」と言ってしまいました。
彼のプライドを傷つけたのか、「その押し売りは嫌だ、それは違うよ」と怒られてしまいました。
私は、今思えば恩着せがましい言い方をしてしまった。と思い反省しています。
その事を彼に伝え謝罪をしました。
彼からの謝罪はなし
そうしたら、家事は手伝ってくれる事になりましたが(皿洗い)、休みの日は部屋に引きこもって勉強
かファミレス等で朝〜夜まで勉強すると言い、二人の時間なんて全くこれから無くなるそうです。。
私としては、せめて月に一回くらいは二人でゆっくり食事してスキンシップとりたい希望があったので伝えたら、数時間ならと許可を貰えました。
なんだか今すぐ実家に帰りたくなってしまいます。
これから仲を継続していくアドバイスをあれば教えて下さい。


悩めるだいふくさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁


結婚を前提に同棲している彼について… への9件のコメント

  1. 匿名 より:

    だいふくさんの言い方がどうだったのか
    わかりませんが、
    共働きなら、家事も分担。
    これ当たり前だと思いますよ。
    お二人とも正社員なら尚更でしょう。
    手伝う、というの、おかしくないですか?
    二人の家なんだから、
    家事だって二人でするのが普通じゃないかなぁ。

    家に入れるお金の金額の比率に従い、
    家事もシェアしたいですよね。

    私は以前、やはり同じように
    共働き、正社員の時は、
    洗濯は彼。
    料理はできる方が(夜は外食か惣菜が多かったです)
    掃除や朝ごはん、その他は私でした。

    分担を決めたら、
    基本的に相手の分担には
    手も口も出さないのが鉄則です。

    「忙しそうだから…」と気を使って
    代わりにやったりすると、
    それがズルズル続いた上、
    お返しはなかったので、ストレスになりました。

    家事を分担してまでしたくない。
    自分の分は自分でやるよ、なら
    それもまた良し。
    一人分なら確かにそれほど負担じゃないでしょう。

    それは君の仕事では?と言われたら、
    結婚を考え直してもいいレベルです。
    もしくは専業主婦か、
    定時であがる派遣さんで
    いいってことなら有りかな。

    国家試験は、
    個人的には応援してあげたら、と思いました。
    期間も決まっていて、
    男性で三十代、
    これからの働き方で、国家資格は
    心強い味方になってくれるでしょう。

    子供ができたら、
    自分一人の時間なくなっちゃいますよ。

    日曜の夜は一緒にご飯とお酒!みたいに
    リラックスタイムと甘える時間を確保して、
    今は友達と遊んだりエステしたり、
    たんまり一人時間を楽しんじゃうのを
    オススメしちゃいます。

    実家に帰って愚痴を言うのは
    基本的におすすめしません。
    普通の親なら娘が可愛くて、
    旦那さんの好感度下がります。
    好感度さがってる家に2人で帰省することがあれば、
    そりゃもう居心地悪くなって、
    そのうち足が遠のいちゃいますよ。

    「彼が試験で忙しいから遊びに来ちゃった!」
    なら、まったくOKだと思います♪

    結婚前後の一年は、
    ラブラブというより、
    お互いのすりあわせ期間です。

    お互いの常識だったことが常識でない。
    譲れること、譲れることを、
    手探りで解決法を探す期間だと思っています。

    がんばってください!

    • だいふく より:

      お返事ありがとうございました。
      忙しそうだから〜の辺りはかなり心当たりがあります。
      二人とも最近、忙しくて家事の分担についても話ができてなかったのでまずはそこからだなと思いました。分担したくないと言われたら、一人分の家事と切り出してみようと思います。

      私も最近、一人時間や友達と遊んだりしていなかったなとハッとしました。もしかしたら私もストレスが溜まってピリピリしてたのかもしれません、、

      実家に帰りたくなっていましたが、思い留まりました。そうですよね、頑張ってる彼に対して失礼な事を言うところでした。アドバイス下さってありがとうございました!まだ帰らなくて良かったです!!!

      私も彼にはもちろん合格して欲しいと思ってます。
      お互い譲歩していきつつ、彼の試験を支えていきたいです。
      気持ちの整理がつきました。
      ありがとうございました。

  2. マスカラ命 より:

    私も夫が勉強に集中していた時期があり
    育児にちゃんと参加していないことにブチ切れたことあります。
    子育てなら「一緒にして当たり前」だけど、
    同棲だったら自分の事だけしていれば良いんじゃないでしょうか?
    彼がお腹を空かせていようが、洗濯物が溜まっていようが
    「勉強が大変なのね。」と放置してあげれば良いんです。
    一人暮らしの経験がある人なら何とかするでしょう。
    傍にいてイライラするぐらいなら、
    実家に帰って一人にしてあげるのも優しさですよ。

    将来のことを考えて勉強している彼は頼りになる人なんじゃないかな?
    つまらないことでブチ切れて大切な時間を無駄にしちゃダメです。
    あなたも彼に頼らずに、今自分が頑張るべきことに集中すれば良いんです。
    新しい職場に慣れる為にも、彼のお世話に疲れている場合じゃないです。
    自分を優先して、余裕があれば偶にお手伝いで充分感謝されると思います。
    因みに、今だから言えることですが、私は夫が頑張って合格してくれたお陰で
    収入が大幅にアップして生活レベルが一気に上がりました。

    これからも、お互いを高めあえる関係でいられたら理想的ですね。

    • だいふく より:

      お返事ありがとうございました。
      子育てしつつ、ご主人の試験を支えられていたんですね、、頭が下がる思いです。。

      まだ同棲したてで、つい構いたくなり色々世話を焼いてしまい勝手に私がイライラしていたんだなぁと
      冷静になりました。
      私も自分の出来る事や、やるべき事に集中しないとなと改めて気づきました。

      せっかく彼が頑張っているのに何でイライラしていたのか、、私ももちろん彼には合格して欲しいのです。
      彼に、謝って、これから自分の出来る範囲で支えていきたいです。
      実家には息抜き程度で帰ります。
      (もちろん、愚痴はいわないようにします)

  3. ぽんた より:

    だいふくさま

    こんにちは。
    そもそも女性と男性で脳の仕組みが違うので、それを受け止めるしかないかなと思っています。私もそう思っていい意味であきらめるようにして、割り切って考えています。

    きっとだいふくさんのご主人は今は勉強に集中したい、というか集中しかできないんだと思います。マルチタスクが得意なのは女性の方ですからね。男性は一つのことにどうしても集中しがちです。

    だいふくさんは転職されたばかりで大変だとは思いますが、今はこらえて応援して支えてあげるくらいの気持ちの余裕をもつといいのでは。

    でも体力には限界がありますから、そこは無理せず家事を分担して手伝ってもらうのがよいかと思います。皿洗いしてくれたら、褒め殺し!?するのも手です。気分よくしてもらうと、家事もスムーズに進むと思います。

    私も夫に皿洗いしてもらったら、その時の自分の気持ちがどうであれ、必ず「ありがとう」というようにしています(笑)

    彼が試験に合格したら、ご褒美としてどこか旅行に行く計画など立てるのもよいかと思います。自分にとっても彼を応援したご褒美になりますよね。

    そして適度に期待しないのが自分のためにもなります。息抜きしながら、お二人が楽しい生活を送れるよう、応援しています。

  4. 匿名 より:

    私もかつて国家試験を受けました。試験まであ4か月しかないじゃないですか。その時期、精神的にどんなに追い詰められているか理解されていますか?他のことは何も考えられないんです。他のことをしても、試験の問題が頭から離れないんです。今の状況はずっとの状況じゃありません。試験が終わったらきっと話を聞いてくれます、でも今はそういうことも避けたい時期だと思います。私はそうでした。だいふくさんも今大変そうなので、試験が終わるまでご実家で待機というのはダメなんでしょうか?今いろいろつつくと、関係がダメになってしまう恐れもありますよ。そっとしておいてあげるってのはダメなんですか?たった4ヶ月、寂しくてもそれが一緒に頑張るという意味だと思います、今は。

  5. ゆき より:

    試験を受けるのには体力も気力も使います。増してや仕事もしているのでしょう。旦那も国家試験を受けたことがあります。
    あと4ヶ月ですよね?今年で絶対受かるよう、サポートに徹する方が得策だと思います。
    自分のピンチ・節目で自分の事を大事にしてくれた人は一生忘れません。逆も然りです。
    そして結婚するのであれば、この4ヶ月次第で、この先何年も何十年もポジションやお給料が変わると思った方が良いです。
    今は試験に集中してね。一息ついたら一緒に行きたい店を、ピックアップしとくから!位の気持ちでいた方が、お互い楽なように思います。
    試験前の一番ピリピリしている時でしょうから、いつもならイラっと来ない言動にも反応する可能性もあります。その状態が彼のすべてとは思わず、そんな時もあるよねとどっしり構えてあげて下さい。

  6. 匿名 より:

    とりあえず、入籍も国家試験までは保留にした方がいいような気がします。何故、国家試験を控えた時期に結婚や同棲を始めたのか分かりません。試験勉強で忙しくなるのは分かっていた事なのに何故今?と?だらけです。もし、このまま、家事分担とか言ってると国家試験に落ちるような事が有れば、主様に八つ当たりが来そうな感じもします。

    試験を控え勉強している彼に家事の分担とか言ってる事自体、私には考えられません。

    本気で国家試験応援してますか?
    主様も、大変だと思いますが 本気で応援してるなら今は我慢しなきゃですよ!!

    今、我慢して彼には勉強だけに集中して貰いましょう。

    !少しの我慢で、お二人の幸せな未来への第一歩がやってくるのですよ。気持ちを切り替えて見て下さい。

    キツイ事を言ってしまいましたが、主様の我慢の時です。
    実家に愚痴ってもよし、友達に愚痴ってもよし、
    家事だってキッチリ頑張る必要無いと思います。

    気楽に未来に向かって歩きましょー

  7. しい より:

     私の周りの、夫婦のどちらかが試験勉強中だったりポスドクだったりする人たちは、とにかくこう言います。
     
     ルンバ 乾燥機能付き洗濯機 食器洗い乾燥機を買え!!
     
     これで家庭に平和が訪れるそうです。結婚費用の一部だと思ってぜひ。

     旦那さんが無事に合格しますように!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 2 =