結婚してから、自分の視野が狭くなっている恐怖が…

ふなこさんのご相談

はじめまして、25歳の専業主婦です。まだ子供は、いません。結婚して1ヶ月です。主人は、一回り上です。
結婚前は、東海に一人暮らしをしていました。
実家は、東北です。結婚を機に、関東に引っ越して来ました。
主人は24時間365日自宅での仕事です。
私の母が専業主婦だったこともあり、憧れもありました。
夫の希望で、仕事を退職して専業主婦になりました。
お金は、大変不自由なく暮らしています。ほしいものは何でも買える状態です。
夫も全く出掛けない人です。私が誘うとどこにでもついてきます。
結婚する前は、一人で海外旅行、習い事をしたり、友達とお出かけしたりもしてました。毎日充実しておりました。
しかし、結婚して全く土地勘のない場所に引っ越して、友達どころか知り合いすらいない。話す相手は夫のみ。毎日365日私が出掛けない限り、毎日夫と一緒に過ごす日々。
結婚してから、自分の視野が狭くなっている恐怖があります。
このままだと、子供ができて子育てが終わったら、資格もない中年のおばさんになるような不安もあります。
最初は、お茶くらいできる友人がいたらと思いましたが、子供ができたらママ友の世界になっていくと思うと今更友達もいいかなと思ってしまいました。
コロナの影響もあり、こちらに来てからは習い事は、してません。
営業再開したら、ゴルフ、習字、英会話、独身のときから続けてる習い事をやろうと思ってました。
毎日、退屈な日々。このまま衰えて行くのが怖いです。
でも何から手を付けたらいいかわかりません。
専業主婦の方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。


悩めるふなこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


結婚してから、自分の視野が狭くなっている恐怖が… への7件のコメント

  1. みー より:

    今は、コロナの影響で外で何かするのは難しいですよね。
    私も自営業の夫と結婚したときに退職し、子供を3人育て、ママ友達との関係に苦労して、でも一生懸命主婦業をやってきました。お子さんを持ちたいのであれば、焦らず何か習い事から始めると良いかもですね。お金に困ってないのなら、働きに出るよりも習い事の方が夫婦関係も円滑に行きそうな気がします。
    私は子供たちが全員小学生の時に、習っていた運動にはまって、その後フィットネスインストラクターになりました。とても努力しましたよ。でも、真剣に習っていたからこそ、なれたのだと思います。
    今はコロナで大変な時期ですが、世の中には沢山のオンラインレッスンがありますので、どうぞ色々探してみて下さいませ!

    • ふなこ より:

      みー様

      貴重なご意見ありがとうございます。働きに出るのではなく、習い事の方が夫婦円滑に行くとおっしゃって頂き、嬉しく思います。

      中には、なんで働かないの?と嫌味や、経済的に余裕がないママ友から嫌味を言われたという話も聞いたことがありました。

      そうではなく、自分の今ある豊かな生活を大切にしていこうと思います。

      やはり、ママ友は苦労するのですね。子供ができる前の参考になります。貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    夫希望で専業主婦ということですが、ご本人もそれに不満があるわけではないのですよね?夫がふなこさんの習い事等を嫌がるわけでもないんですよね?
    25歳でまだ全然若い。子供もいない。両親義両親の介護もまだない。仕事に制約されることもない。お金も不自由ない。そしてふなこさん自身が何かしたいという気持ちがある!!
    何でもやりたい放題じゃないですか!!!
    今コロナで外に出にくいのは確かにありますけど、オンラインでの講座等探せば本当にいくらでもあるし、手芸等が好きならキットもオンラインショップで手に入るし、語学を身に付ければこれから海外旅行に行くのももっと楽しくなるし。
    結婚して一か月なんてまだまだ始まったばかりなのに「視野が狭まったのは結婚したせい」なんてありえないです。結婚して土地勘のないところで友達がいないから。。。なんてただの言い訳ですよ。むしろ新しいことを始められるすごいチャンス。楽しみ!!
    結婚前は一人で旅行に行ったり習い事したりしてたんですよね。新しい習い事を始めるのはいつだって最初は一人じゃないですか?友達と一緒じゃないと始められないとかそういうのは違いますよね?
    なんでもできる環境なのに、自分で扉を閉めてはだめですよ。
    ご主人とずーーーと一緒というのをやめるためにも、まずはどこか他のつながり作りましょ。仕事じゃなくても全然いいと思います。趣味でも、習い事でも、なんなら散歩仲間とかそんなんでもいいんじゃないですか?ペットとか飼うのもいいかもしれませんよ。

    • ふなこ より:

      匿名様

      まだ全然若い。私自身何かしたいという気持ちがある。何でもやりたい放題。すごいチャンス!自分で、扉を閉めてはだめ。

      心に響きました、ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    お若いですね!(^^)
    今はコロナのせいで色々制限され、
    余計にウツウツとされているのでしょう。

    習い事もいいですし、
    私はパートもオススメします。

    私は40歳を越えた年ですが、
    ほんとーに!物覚えが悪くなってきました。笑。

    今考えると、20代の頃は、
    教えてもらった仕事はすぐ覚えられた。
    体を動かしても、寝れば回復した。

    今パートで働いたら、
    何か好きなことが見つかるかもしれませんよ。

    スーパーのレジ打ちから
    接客業にハマるかもしれませんし、
    私は事務職のパートから、
    その職場で役に立つ資格が取りたくなってきました。

    もちろんそれは習い事でも
    同じ効果かもしれませんね(^^)

    あくまで私は、ですが、
    夫の稼いだお金で美容院や服を買うことに
    罪悪感があったので、
    パートはそういう面でも良かったです。

    あと。
    ママ友をあまり怖がらないで欲しいです。笑。

    どうしてもネガティブなニュースを聞きますが、
    私にとっては、
    ママ友は戦友のようにも感じます。
    子育てという未知の中、
    夫は仕事に忙しかったり、男女の考えの違いもあって。
    純粋に「わかる!わかるよ!」と子育ての
    思いを共感できる仲間でしたよ。

    うちは子供が大きくなってきて、
    それとともに縁の薄れたママ友もいれば、
    今は自分の友達のようになった方もいます。

    将来のことを心配したらキリがないから、
    今、楽しめることが見つかるといいですね!

    • ふなこ より:

      ママ友にもいろんな形があるんですね。安心しました。ありがとうございます。

  4. みかん より:

    ふなこさん、ご結婚おめでとうございます!
    コロナ自粛の中、知らない土地への引越し大変でしたね。私も3月末に引越ししたのでお気持ち少しわかります。

    小学生のいる専業主婦ですが、4月からzoomで普段作らない珍しいお料理やフラワーアレンジ、マナーなどを学んでいました。zoom講座は初めてでしたが、材料を用意して画面を見ながら、初めてのお料理にチャレンジしたり、マナーについての講座を聞いたり、知らなかったことを知るのはとても楽しかったです。

    今はまだコロナ自粛の最中なので、zoom講座は最適でした。案外、いろいろな材料もネットで取り寄せることもできます。

    家族以外とおしゃべりするのもとてもいい気分転換になりましたよ〜

    他にもヨガや体を動かす系もたくさんあるみたいです。
    zoom講座、オススメです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 8