夫の両親と同居に。家に入れる生活費はどのくらい?

さやさんのご相談

はじめまして。結婚と同時に夫の両親と同居を開始し、生活費として家に入れるお金について相談したいと思い、投稿いたしました。
本来であれば同居を開始する前に決めておくべき事なのですが、 夫と夫の両親の話し合いでは後から決めよう、となったらしく、金額もお互いに特に提示してはいないようです。
私たち夫婦は共に30代前半で共働きの子無し。手取りは夫が16万、私が13万。独身時代は私は両親が保険料携帯料金をまとめて支払っていたので、支払い分と食費として(足りませんが)4万を入れていました。その他支払い(詳細は書けませんが省くことはできない出費)をすると、手元にはわずかしか残りませんでした。夫は自分の保険料携帯料金など、自分の分は自分で管理していましたが、食費光熱費として家には入れていなかったようです。代わりに夫の両親が苦手とする分野の家の出費は夫が管理していたようです。
夫の両親は共に60代後半で共働きです。
家はローンはなく、寝室トイレ以外は全て共用です。
同居になった経緯は、田舎住まいの夫が長男ということもあって、特にどちらかが言うこともなく自然と同居する流れになりました。
田舎な為、アパートを探してもあまりなく、あったとしても通勤に不便ということもありました。
周りに完全同居で同じような境遇の人が居らず、とりとめの無い内容ですが、同じような経験をされている方にアドバイスや経験談、具体的な金額などをお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。


悩めるさやさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 同居


夫の両親と同居に。家に入れる生活費はどのくらい? への6件のコメント

  1. 匿名希望 より:

    私は結婚すぐの23年ほど前から18年間同居しておりました。
    同居開始時は夫29歳、私28歳。
    額面ですが、当時夫が400万、私が600万ほど(年収)でしたのと、舅がちょうど定年したところだったので、生活費はおおむね私たちが負担しました。
    公共料金(光熱費+電話通信費)約3~4万円(夫の口座から引き落とし)夫は家のローン(3万ほどか?)。食費として私から10万円です。
    最初の10年間は平日は姑に食事を作ってもらっていたので、それもあって全部こちらで持っていました。(全額持つ必要がないのはわかっていました)
    食費の10万円ですが、その後の8年間のほとんどを私が買い物をして4人分の食事を作っていましたが、7~8万円/月でしたので、足りていたと思います。
    以上から、4人分で10万~14万円くらいでしたので、5-7万円ぐらいが妥当と思います。
    キリよく5万円でもいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。

  2. えりりん より:

    同居している訳ではないので、イメージでですが、特に決めてないというなら、ご両親とも働いておられるので、出さなくていい雰囲気かと。
    でも、最初が肝心。
    もし出さなくていいと言われても、毎月決まった金額を一つの口座に入れる様にりてはいかがでしょう。
    もし、ご両親も賛同されるなら、同じ金額をご両親からも入れてもらって、できれば必要経費の倍くらい入る様に、そこから全部引き落とす様に。
    近いうちにご両親は退職されるでしようし、さやさんも妊娠出産で抜ける時も、その時に残高が残って行く様にすれば、退職した者は入れない時が来ても安心です。

    同居は大変ですが、共働きには心強い事も多いでしょう。
    後で揉めない様に、最初が肝心ですよ。

  3. ジュキータ より:

    私も全く同じでした。
    寝室、トイレ以外全部共用です。
    夫婦プラス子供未就学児2人。合計4人で毎月10万円入れていました。
    (夫のみ仕事しています。私は専業主婦です)
    それ以外は一切出さず、義母に家計はお任せしていました。
    その後、主人の転勤で家を出てしまったので、今後戻った場合どうするかはわかりませんが、義理の両親も年金生活なので、更に負担するかもしれません。

  4. 通りすがり より:

    私は逆の立場で、私達が建てた家に年金生活の両親が同居することになり、毎月10万円をもらってました。
    最初は自分達の毎月の生活費にプラス10万円は大きくて助かる部分もありましたが、やはり狭くプライベートも無くなり、その時に、両親にとって10万円のお金だけで、家もあり食費や光熱費、全てかからなくて、おまけに3食作ってもらえるなんて、ずるくない?と思うようになってしまいました。

    家に入りお金を出す立場になるんだと思います。
    家計はお義母さんがやるのですよね?
    家のローンも無いなら、食費と光熱費で6万円位で良いのでは?と思います。
    でも、住宅費はかかってないので、今後の住宅修繕費の為に別に4万円を積み立てておきますね!と一言伝えておけば良いのでは?と思います。
    また、この先何があるかわからないので、普通に賃貸に入って生活していると思い、その分は他にも貯蓄することをお勧めします。
    家を出たくてもお金がないと行動は出来ませんからね..
    頑張ってくださいね!

  5. 匿名 より:

    私なら、自分なりに理由付けできる数字を出すために、まずは普通に夫婦二人で今住んでる部屋数+LDKのその地域の家に住んだとしたときの家賃、水道ガス光熱費、3食の食費、日用品(義両親が家計を握り自分たちが食費や日用品を購入していないとして)等出します。
    おそらくこれだけで少なくとも10万ぐらいにはなると思います。家賃4.5万、食費日用品4.5万、水道ガス光熱費2万とざっとこんな感じ。自分達だけで分けて考えられる費用(携帯代や外食費、化粧品代等)は含まない。

    同居していることで義両親にもメリットはあるでしょうし、家賃分無しでもいいかなと思いますが、そこは相談ですよね。ローンもない持ち家でも、修繕費や税金もかかるのでその分のために別にとっておくという考え方もあると思います。
    いずれにしろ、いつか同居解消となったときに家から出られるようにしておくという意味も兼ねて、もし家賃分いらないと言われても、とりあえず家賃を払ったものとして別途貯蓄しておくほうが良いと思います。

    あと、ご主人にご兄弟がいるなら、同居するなら介護はよろしくということが暗黙の了解のようになってるかもしれないので、、、そこらへんはご主人と話したほうが良いと思いますよ。 同居してたんだから介護して当然、その費用は当然あなたたちで出すべき、でも家をあなたたちが貰うなんてずるい!なんて言う人もいますからね。。。

  6. さや より:

    質問を投稿したさやです。
    短時間に様々な意見やアドバイス、ありがとうございます。
    失礼ながら、お返事はここにまとめさせていただきます。
    ここでいただいた意見を参考にしながら、夫にそれとなく金額を提示してみました。
    二人でおおよその金額は固まったので、あとは夫の両親と話し合いをしていきたいと思います。
    後で揉めないように、お互いが納得する形を目指したいと思います。
    今回いただいた意見で、私が考えつかなかったことや、これから考えていかなけばならないことなど、とても勉強になりました。
    もやもやした気持ちを抱えていないで、ここで質問してよかったと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 1 =