新型コロナウィルス流行中なのに、手を洗わない旦那にイライラ…

アライグマさんのご相談

夫婦とも47歳。
新型コロナウィルスの流行中なのに、手を洗わない旦那に腹が立ってイライラしてしまいます。
我が家は義父母と同居、とくに義父は持病を持っているので絶対に感染できません。
しかし旦那は外から帰ってきた際、手を洗わないのです。
言えばしぶしぶやりますが、私がいない時は確実に洗ってないでしょう。
「かかってもどうせただの風邪だろ」といって真剣に考えてくれません。
そんな神経質にならなくていいじゃない。どうせかかってもほとんど軽症でしょ。
しかし高齢者の住む我が家では、そんな思いではいられないと思うんです。夫の親だからいいじゃないなんて思えない。何かあったらじゃ遅い。
そして私も旦那も仕事を持っているので、いくら無症状や軽症でも、感染したら会社に迷惑がかかる。
最低でも手洗いはすべき!なのにそれが旦那に伝わらない…。

旦那は3月16日から出張していますが、出張先は感染者が多く出ている都市です。
19日の夜に帰宅予定ですが、出張先で手を洗っていないであろう旦那のことを考えると、帰ってくるのが嫌で嫌でたまらず顔も見たくないほどです。

人は変えられないとわかっていますが、今回ばかりは危機感を感じて欲しい!
こんなときあなたならどう夫を説得しますか?お知恵を貸してください!


悩めるアライグマさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 舅姑


新型コロナウィルス流行中なのに、手を洗わない旦那にイライラ… への6件のコメント

  1. トコトコ より:

    このご時世、大胆な旦那様ですね。

    コロナにかかり、悪化すると入院になりますが
    ご家族は基本的に面会できません。

    これを書くのは大変はばかられますが、
    仮にコロナで亡くなったら、どういう扱いになるか
    旦那さまはご存知ですか?

    ご家族でさえガラス越しでの見送りで
    その数時間後にはいきなり火葬されてしまいます。

    火葬場に行くことはできますが
    (霊柩車に同乗はできません)
    棺桶に花を入れることもできません。

    また、死因が肺炎の場合、検査してなければ
    コロナの疑いがあるので、
    同じ扱いになる可能性があります。

    脅すような話ばかりですみません。

    手洗いどうしてもできないのであれば
    消毒液を用意するのはどうですか?
    アルコール消毒液は、なかなか手に入りづらいですが………。

    • トコトコ より:

      しつこくすみません。

      あのダイアモンドプリンセスに乗っていた方が
      SNSで色々発信していたのですが
      (有名な方なので検索すれば出てくると思います)

      その方の周りでは
      何を触ってもすぐ手洗いをしていたおかげで
      全員無事に罹患せずに下船できたそうです。

      手はガサガサに荒れてしまったそうですが
      手洗いは本当に有効な手段ですよ。

      旦那さまに伝わりますように。

      • あらいぐま(相談者) より:

        トコトコさんありがとうございます。
        この質問で逆に私が神経質と言われてしまうのかな?とも想像していたので、優しくアドバイスしていただき嬉しいです。
        「仮に親が…」というイメージが湧かないのかもしれません…。
        最後の時をガラス越しでなんて辛いですね。
        そんなお別れになって良いのか、真剣に彼に話してみたいと思います。

  2. コトリ より:

    下記リンクで1分6秒からイタリアの患者さんの現状が見れます。
    (少ししショックを受ける映像なので注意が必要です)
    普段割と鈍感な方の私の夫はこれを見て泣いていました。
    言葉は分からなくても、伝わるのでは。
    旦那さんに見ていただいてはどうでしょうか。
    看護婦さんは、「あまりの患者の数に、誰を救い誰を見捨てるか日々苦悩する」と言っています。
    日本の病床は良いとは言え、一人一人が気をつけねば明日は我が身か、誰かをこの危機に晒すことになると実感できるかもしれません。

    https://www.google.de/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=1&ved=0ahUKEwjJjMe_y6foAhVJyaQKHULbASUQtwIIKDAA&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DS0ahI1uHrvs&usg=AOvVaw05HmqzHFcgerAxPZNpTSv2

    • あらいぐま(相談者) より:

      コトリさん、動画教えていただきありがとうございました。
      観ました。かなり動揺してしまう苦痛な現状ですね。
      これが親だと思って見て欲しいと彼に伝えてみます。
      想像力のない彼でも、これならわかってくれそうです。

      • コトリ より:

        ヨーロッパの人達も対岸の火事だった頃はちゃんと受け止めていませんでした。なかなか実感できない旦那様の気持ちも分からないではないです。みんな元気を取り戻せる社会に早く戻ることを願うばかりですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 − 1 =