昨日息子が彼女と同棲する為に家を出て行きました…

てるちんさんのご相談

50代前半の女性です。
昨日 息子が、彼女と同棲する為に家を出て行きました。
25年間ずーっと一緒だったので、辛くて夕べから思い出しては泣いてます。
明日からは、弁当作り 朝ごはんも一人です。
気分を切り替えたいけど難しいです。
何もする気になりません!情けないです!


悩めるてるちんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


昨日息子が彼女と同棲する為に家を出て行きました… への18件のコメント

  1. もぐぱん より:

    まぁそういう人生もありますよね。
    ゆくゆくは結婚もするだろうし、「彼女に息子を取られた~」と思わないで良い関係を築けるように「娘ができた」と思うようにしてポジティブに考えていきましょうよ!

    そして息子さんが居なくても、自分の楽しめる時間を持ちましょう。
    趣味のサークルとか入るなり、職場でお食事に行くなり、ジムに通うとか。
    弁当も朝ごはんも一人になって気楽でいいかもしれません。
    25年間、息子さんを立派に育てあげた証なので立派ですよ!
    頑張って下さい。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      昨日ぐらいから 少し気持ちが落ち着きました。
      何をするにも泣いていましたが、少しづつ息子の幸せを
      願うようになりました。
      一人の時間を楽しく過ごせるように何か見つけようと思います!
      春もやってくるので、気持ちを明るく切り替えたいと思います。

  2. 雪見猫 より:

    てるちんさん、こんにちは。
    息子さん、新生活の始まりですね。
    自立の大きな一歩です。おめでとうございます。
    そんなに寂しくなるくらい、一生懸命に息子さんを育ててきたんですよね。
    きっと今まで息子さんを中心に考えてきたと思うんです。
    てるちんさん自身がてるちんさんの人生を歩みだすときが来たんです。
    自分が何をしたいのか、どうやって過ごしていきたいのか。

    まずは自分にお疲れ様って、温泉行くとか、マッサージ受けるとか、美容室デヘッドスパとか、ちょっと甘やかしてあげて、はねのばしてください。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      なかなか 何もする気になれずパソコンも開く事もなく 
      泣く日々でした。19日に息子が忘れ物を取りに来て質問をしました。
      楽しいですかと聞いたら もちろん 当たり前じゃんと言われて
      踏ん切りがつきました。昨日から 気持ちを切り替える事も出来るように
      なりました。前を見て生きていけそうです。
      まずは、何か夢中になれるものをさがしたいです。

  3. なると より:

    私はアラフィフで娘と2人暮らしをしてきましたが、一年前に彼氏と同棲するために出て行きました。
    娘の彼氏も母子2人暮らしでした。
    しばらくは寂しかったけれど、娘がいない生活リズムに慣れてくると、こんなに楽なものはないと思うようになりましたよ。
    自分の都合だけで起床時間も、食事の内容も、何から何まで決められる!
    いずれ迎える日なら、自分が少しでも若くて新しい環境に慣れやすうちで良かったと思っています。

    まだ息子さんが家を離れて日が浅いので、慣れるまでは寂しく感じるかと思いますが、子供を授かってからやっと自分の意思で時間の都合を決めて、自分のためだけに生きられる時期を迎えたのだと思います。
    スムーズな生活は寂しく感じると思いますが、息子さんの自立を応援できたらいいなと思いました(^^)

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      息子が、出て行き1週間が過ぎました。
      全然 時間がながれてくれなくて辛かったです。
      特に一緒に過ごしてた土曜日は地獄でした。誰もいない部屋で何度も何度も泣きながら息子の名前を叫んでました。しかし 忘れ物を取りに来た時の顔が、幸せにあふれてる顔だったので、もう諦めないといけないと覚悟を決めました。そしたら 昨日から気持ちが楽になりました。
      仕事も集中して出来るようになりました。
      春になりますしお出かけでもしたい気分です。人生は、長い!

      • 雪見猫 より:

        息子さん、幸せに暮らされてるみたいでよかったです。
        一人で出かけたりするのも結構楽しいものですよ。
        一人でフラッと美術館に行ったり寺社に行ったりします。

        ちょっと前向きになれたようでよかったです。
        今からの人生、結構長いと思いますよ。
        元気なら色々できることもあります。楽しんでくださいね~。

        • てるちん より:

          あんなに泣いていたのがウソみたいです。
          出かけたい気持ちは、ありますが出不精になり困ってます。
          今は、一人の時間はゴロゴロする毎日です。
          コロナが、落ち着いたら出かけてみようと思います。

  4. りんご より:

    孤独って、自然と切り替えられるようになるまで耐えるか、無理やりにでも気分転換してその時が来るまでやり過ごすかのように思います。

    今までの人生にだって、そういう時ありませんでしたか?
    色々と乗り越えて今までやってきた、と思い返すと、辛いけど今度も何とかなるかな、ってちょっとだけでも感じられたりして。

    息子さんもきっと、てるちんさんには笑顔でいて欲しいはずです。元気出してくださいね。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      こちらに投稿してから何もする気になれず 泣いてばかりでした。
      会社に行っても集中できず参りました。
      友達に相談をすると時間が解決するからとしか言ってもらえず苦しい日々でした。しかし 19日に忘れ物を取りに来た時の表情が、すごく幸せという感じがでているのを見て 私も気持ちを切り替えないといけないなと感じました。そして 昨日あたりから泣くことがなくなりました!
      なんか 夢中になれるものをみつけたいです。

  5. すらいむ より:

    昨日ですか、それは辛いですね。
    わかります、私も毎日泣いていました。
    特に夕方が辛かったです。
    夕日が沈んで暗くなる頃になると何か悲しくなる。
    大切に育てた息子がもう帰ってこないなんて。
    考えたこともないですもん。
    それは夫でも仕事でも趣味でも何も埋めてはくれない寂しさ。

    そんな日々を誰に聞いて貰えばいいのか…
    意外と誰にも言えなかったなー

    息子にはたまに帰るたびに毎日泣いてるって言いましたけどねw
    すまんのぅとかすまんなぁとか言ってました。

    何のために子どもを産み育てたのか
    結婚て何のためにしたのか、とかね、
    もうありとあらゆることが頭をぐるぐる。
    しまいには哲学までいっちゃって。

    そんな日々を過ごして1年2年。
    あれ?何か、すごく楽ちん??
    ってなりました。
    朝から自由。
    全て自分の時間。
    たまに息子からこれから帰るよーなんてLINEが来て
    嬉しい反面、ご飯作るのめんど〜食べに行くか
    とかね。
    ところがやっと慣れて楽ちんな生活をしていたところに彼女と別れて帰ってきたんですょ。
    そのまま結婚すると思っていたので拍子抜け。
    今また毎日戦場です。誰かを仕事に送り出すって大変です
    進んだ道がどんな轍になるか、時が過ぎて振り返らないとわからないもので。
    その時の淋しさ哀しさはまさにその時だけの物。
    じっくり味わって時が過ぎるのを待ってくださいね。

    そうそう、うちは息子が家を出る時に最後に
    今までありがとうございましたって言ったんですよ
    玄関の扉が閉まったあと、号泣!
    あの涙返せー

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      なかなか 気持ちが前向きになれず こちらにも
      来れませんでした。
      あれから 一週間が過ぎましたが、一人の時間は辛いです。
      でも 泣く回数は減ってきています。
      19日に忘れ物を取りに来た時に楽しいと聞いたら もちろん
      当たり前やんと言われて少し辛かったけど 諦めないといけないと
      実感しました。
      ここにいたら 私は、息子をダメにしてしまうとも考えてしまいました。
      少しづつ 子離れしていこうと思います。
      結婚は、まだ わかりませんが、見守っていきたいと思います。

  6. pappuradonn--carume より:

    わはは、お気持ち痛いほど分かります。あえての『わはは]です。25年間大切にお育てになった息子さんが自立したのです、あなたの功績です。一人の人間として立派になさいました。おめでとうございます。しばらくたっぷりお泣きになってください、これまでの頑張った自分を労ってください。そして少しずつ何か気持ちも変化していくでしょう。お近くなら是非お友達になりたいです。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      旦那より頼りになり優しい子だったので、ホント 離れるのは辛かったです。一週間が、過ぎて多少 気持ちが落ち着いてきました。
      来月には、新居に招待してくれるみたいなので、楽しみです。
      まだ 一人の時間は、辛いですが、前向きに気持ちを切り替えていきたいと思います。

  7. そにん より:

    おめでとう!子育ての最終段階ですね。
    ちゃんと親離れの出来る、自分の足で立って生きていける息子さんを育て上げたって証拠ですよー。

    しばらくは泣いて暮らすもよし。
    で、「水分抜け過ぎて肌がカサカサしてきた…!?」と思ったら、トピ主さんのターン!
    息子さんに「いつ連絡しても捕まらない!」と言わせるぐらいに生き生きと生活していけますように。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      だいぶ 気持ちが落ち着いて涙がでなくなりました!
      息子は、きちんと独り立ち出来て良かったなと少しづつ
      思えるようになりました。
      一人の時間が増えましたが、出不精になりゴロゴロして過ごす事が
      多くなってしまいました。
      春になるしコロナが、落ち着いたら出かけようと思います!

  8. おばさん より:

    今じゃいろんなツールもあるから寂しがってないで新しい何かを探してみては?
    娘ができた、というと嫁に迷惑なので、息子はほぼよその人になったと思わなければね。

    • てるちん より:

      お返事 有り難うございます!
      だいぶ 気持ちが落ち着いてきました。
      息子もこちらの事が気にるみたいで、ラインをよくしてくれるので
      助かります。
      来月 新居に招待をされてます。
      今から楽しみです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 5