自分の配偶者の事を他人の前で何と呼びますか?

ミッフィーさんのご相談

初めまして。
私は、30代主婦です。
皆さんは、自分の配偶者の事を他人の前で何と呼びますか?
私は「旦那さん」と呼んでいます。
ママ友の1人から「なぜ、あなたは旦那さんって呼ぶんですか?今までそう言っているんですか?」と言われました。
私は、旦那では言い方が少しキツイですし、夫や主人と呼ぶことはあまりありません。
メールなどで「旦那さん」と打ってやりとりしていたのですが、その度に「誰の事?」と思われていたみたいです。
内容的には「旦那さんが休みなので…」のような内容です。
子供の園の相談をした際に「先生の前でも旦那さんと呼んでいたら、旦那さんが大好きで子供は二の次と思われていると思う。」と言われ、子供が1歳半で私が少し離れてしまうと泣いてしまうのですが「愛情が足りないのではないか。旦那さんと仲良すぎるから。」と呼び方だけで言われました。
実際は家族で仲がいいですし、子供も大切でスキンシップや愛情表現はしっかりできています。
呼び方だけでそんなふうに言われ、とても戸惑っています。
そのママ友は、いつも子供と2人でお出かけをしていたりと家族みんなでお出かけをしたりしている所を見たことが友達みんな誰もありません。
ショッピングセンターで会うと「〇〇ちゃん・くん←子供、パパと一緒でいいね。」と言われ、「〇〇←ママ友の子供は、ママとだけよね。」と少し寂しい言い方をされてしまいます。
そのママ友曰く、彼氏の事を「彼氏さん」って呼んだり、配偶者の事を「旦那さん」とさん付けするのは「身内をさん付けしておかしい。」いう意見みたいです。
「これから職場などで年上の方と話すときは、夫や主人と呼んで話した方がしっかりして見られる。」とも言われ、これに関してはそうしたほうがいいのかと思いました。
私が旦那さんと呼ぶことで園のことや私自身の喋り方を否定され、旦那さんとお義母さんに相談すると「気にしないでいいよ。関係ない。」と言ってくれたので安心していました。
が、また昨日言われてしまい、価値観が合わない部分もあるので距離を置こうと考えながらも、私がおかしいのかと思い相談させていただきました。
同年代の方や、先輩ママさん、ご意見をお願い致します。


悩めるミッフィーさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 夫婦


自分の配偶者の事を他人の前で何と呼びますか? への27件のコメント

  1. さっぱさん より:

    こんにちは。40代主婦です。私も「旦那さん」って呼んでます。
    「主人」と呼ぶのは主従関係みたいだ!とか思う人もいるみたいだし、なんでもいいのでは?
    人によって感じ方がいろいろだから、他人様の全意見に合わせるのは不可能だと思ってます。旦那さん本人が「旦那さん」で問題ないと言ってるなら気にしなくてもいいのでは?

    • ミッフィー より:

      さっぱさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      さっぱさんも「旦那さん」と呼ばれているのですね。
      気にしなくてもいいという気持ちを持ちながら、今までのように過ごしたいと思います。
      どうもありがとうございました。

  2. もぐぱん より:

    私は「うちのダンナ」派です!
    上司とかには「主人」とか言う場合もありますが、つい「ダンナ」って言ってしまいますね。

    友達に「うちの旦那さんがね~」という具合に話されると、うん、ごめんね。
    やっぱり「自分の夫なのに旦那さんかよ!」って思ってしまうかも。
    旦那さんもナシってワケではないけど、ちょっと家の中を想像しちゃうね~(皆さんの言われるようにラブラブなんだろうな~とか)
    これが「旦那はん」とかだったらまだ許せるかもしれない。わからんけど(笑)

    私だったら、それをわざわざ相手に「自分のダンナを『旦那さん』て変だよ」とは言わないけど、親切心かもしれないし、ただの喋り言葉上での表現なのでその場だけ合わせておけばいいと思いますよ。
    そんなに深く悩むほどのことでもないと思うし、距離置くほどのことでもないような気がしますが。

    • ミッフィー より:

      もぐぱんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      全然ラブラブではないんですが、そう言われました。
      仕事の上司などには呼び方を変えて話をしてみます。
      一回言われて気をつけていたのに、また思い出したかのように言われてしまったので更に深く考えてしまって気にするようになりました。

      • ミッフィー より:

        すみません。
        最後に本文が抜けていました。

        どうもありがとうございました。

  3. まり より:

    私は夫と呼びます。
    周りでは夫が一番多いですが、旦那、主人と呼んでいる人が多いですね。
    正直に言うと、旦那さんってさん付けしている人はものを知らない人なのかな~と思います(笑)
    20代前半の若い人ならともかく、30代でさん付けはちょっと…
    変な人だと思われたくないなら人前ではやめたほうがいいのでは?

    私だったらそれほど親しくない人に直接注意したりはしないけど、要注意人物だと感じるので若干距離を置きます。
    注意してくれる人は良い人だと思いますよ。

    • ミッフィー より:

      まりさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ものを知らない人ですか。
      そう思われる方もいらっしゃいますよね。
      もちろん話してくれたママ友を批判しているわけではないのですが、何度も同じ事を言われてしまって。
      人前では気をつけます。
      どうもありがとうございました。

  4. コハダ より:

    場面場面で使い分ければ良いのでは無いですか?
    私は仲が良い友だちとの会話の中では「旦那」と言いますが、
    メールや先生や目上の方がいる公共の場では、夫や配偶者と
    表現してます。

    自分の子どもを呼ぶ時、ちゃんや君を付けるお母さんが
    いますよね?人に話をする時に「ウチの◯◯ちゃんが…」
    とは人に話さないのではないかなぁ?
    他人に自分の子どもの話をする時、ちゃんや君は付けません。(私だけ?)あと、自分の親の事を「私のお母さんがこう言ってました」とは
    余程親しい人の前以外では言いませんよね?
    それと同じかなと思います。

    お友だちの仰ってる事は少し大袈裟ではありますが
    もし幼稚園の年配の先生だと、同じ様に感じるかもしれません。

    • ミッフィー より:

      コハダさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      子供の名前は、ちゃん付けやくん付けはしません。
      親の事も、母ですね。
      配偶者の呼び方はコハダのおっしゃるように、場面場面で使い分けたいと思います。
      どうもありがとうございます。

  5. はなこ より:

    基本形は「夫」かな。
    けど、子供の親同士の場合「うちのパパが」です。

    たしかに、ご主人のことを「相方」と呼ぶ人がいらしゃって、誰のことをいっているんだろう?って思ったことはありますが深くは追求せずに旦那さんのことだよなと思ってすごします。

    私も距離をおきたくなります。
    気にしないで、早くわすれてしまいましょう。

    • ミッフィー より:

      はなこさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      最近、パパとも呼ぶようにしたり気をつけています。
      気持ちをわかってくださり嬉しいです。
      どうもありがとうございます。

  6. るんくま より:

    そのママ友さんは、旦那さんと仲が悪くて
    ご夫婦の仲が良いミッフィーさんの事が羨ましくて
    いろいろ言うんだろうなぁ~と思いました。
    もし自分のママ友が(ママ友時代は25年程前ですが)
    「旦那さん」と呼んでいても
    私だったら全然気になりませんけどね。
    なんだかほのぼのしてむしろ好感を持つくらいです。
    「夫」と言う人もいたし、「主人」「うちの旦那」という人も。。
    あと、名前で呼ぶ人も結構いました。
    下の名前にさん付けの人、下の名前+父さんと呼ぶ人、
    苗字で呼び捨ての人(夫婦別姓ではなく同じ苗字ですが、人前で旦那さんの事を苗字呼び捨てで呼びます)
    でも、実は私はこの呼び方を結構気に入っています。
    なんか夫婦対等って感じがして好きなんですよね。
    私は、事務的な場所では「夫」ですが、友達や親せき等(夫の事を知っている人達の前では)下の名前にさん付けで呼んでいます。
    ちょっと話が脱線しますが、
    夫に対しては子供が生まれてからずっと「パパ」と呼んでいたのですが、
    もういい歳をして「パパ」はおかしいと思い
    下の名前にさん付けで呼ぶことにしたのですが
    その呼び方にして数年たった後に、夫から「なんかよそよそしく感じるから
    結婚前に呼んでいたあだ名で呼んでほしい」と言われ。。今更??
    と、おかしくなった経験があります。
    呼び方って難しいなぁ~と感じます(笑)

    • ミッフィー より:

      るんくまさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      私も、嫉妬みたいに感じた部分もありました。
      人前ではそう見えても、実際はそうでもないんですよね。苦笑
      相手によって、呼び方を変えてみます。
      配偶者に対しては、名前だったりパパと呼んでいます。
      呼び方って難しいですね。笑
      気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。
      どうもありがとうございました。

  7. より:

    う〜ん…そのお友達は、ご自身の価値観を押し付けているなぁと感じました(良かれと思ってかもしれないし、嫉妬かもしれないですが)。

    私は「夫」派です。
    そして私の感覚では、「旦那」は奥さんが強そうなイメージで、「旦那さん」は奥さんが優しそう・丁寧そうなイメージです。
    でも個人的には「旦那」も「主人」も男性の方が上で夫婦で上下関係があるような言葉のイメージがあって(使っている方々は無意識だったり周りに乗っ取っているだけだと思いますが)、なので私は「妻と夫」で対等でいたい気持ちから「夫」を使います。

    でも、これって価値観もあるし周りの環境もあるし、人それぞれで良いと思います。

    あと、私は保育関係者ですが「先生の前でも旦那さんと呼んでいたら、旦那さんが大好きで子供は二の次と思われていると思う。」なんて、絶対にないです!!もしそんなことを思う保育者がいたら、その保育者は保育者として信頼できません。保育者はちゃんと子どもの様子や保護者がどんな風に子どもに関わっているのかを見ています。^^だから大丈夫です。

    • より:

      関わっていて疲れたり傷付いたりするなら、その方とは距離を置くのが一番だと思いますよ〜。私はそうしています。

      あと、「旦那さん」と言っても大抵はその文脈から誰のことか分かると思いますし、分かりにくそうな時は「うちの旦那さん」など所有格を付ければそれで十分だと思います。^^v

      • ミッフィー より:

        関わっていて疲れたり傷ついたりする為、距離を置こうと思います。
        呼び方も夫と呼べるよう、普段から気にしてみます。
        的確なコメントをいただきました。
        どうもありがとうございます。

    • ミッフィー より:

      空さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      このママ友は「保育の仕事をしていたから…」と子育てに関しても価値観を押し付けてくる方です。苦笑
      私も昔していましたが、空さんのおっしゃるようにそんな保育者はいませんでした。
      しかも、先生の前で旦那さんとは呼んで話しません。
      もう決め切られて話をされ、否定すると倍で話が大きくなるので流していました。
      大丈夫というお言葉、とても安心しました。
      ありがとうございます。

  8. もも より:

    旦那さんは、家族を他人の前で敬称をつけてる呼んでみたいで、変に感じます。
    職場だと、社外の人に「部長さんはいません」って言う感じですかね。
    保育園の先生相手なら、なおさらおかしいです。

    学生なら、子供がいる大人だと、この人は社会常識が乏しいなと思ってしまいます…。ごめんなさい。

    そして、旦那という言葉、パトロンみたいな意味があると聞いたことがあるので使いたくないです。
    主人も旦那も主従関係が発生していて嫌なので、夫です。

    相手の配偶者の話をするときは、夫さん、パートナー、もっと関係の薄い間からのときは、お連れ合いも使います。

    周りの友人は旦那と言うので、その場は合わせて旦那と言うこともありますが、本当は嫌です。

    同じく夫にも、私のことは妻と呼ぶように言っています。
    嫁も、相方も、奥さんも配偶者を呼ぶ、名称ではないので。

    友人がとやかく言うのはほっとけばいいと思います。
    あなたが夫だけに敬称をつけてことに、いい年して、夫に甘えてるような、子供っぽさを感じてるのではないでしょうか。

    • もも より:

      入力間違えてました。

      学生なら、子供がいる大人だと、この人は社会常識が乏しいなと思ってしまいます…。ごめんなさい。

      学生ならまだしも、子供がいる大人… です。

      • ミッフィー より:

        コメント大丈夫です。
        社会常識を考え、ももさん御夫婦のように話したいです。
        どうもありがとうございました。

    • ミッフィー より:

      ももさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      先生の前では、旦那さんと呼んで話しません。
      ママ友が勝手なイメージで話をされ、話が倍に大きくなるのが面倒で流していました。
      御夫婦で呼び方を徹底されているの素晴らしいですね。
      私もそうできるよう、夫婦で話してみたいと思います。

  9. rico より:

    基本的には『夫』です。
    法律上、それ以外の何者でもないですから。
    ただ、TPOで使い分けます。
    年配の男性には生意気に映ったりするので、相手が奥様をどのように表現するかによっては、『主人』にしたりも。
    言い馴れないので落ち着かないですが。

    同居するパートナーが様々である中、
    会話の相手に関係性を判りやすくするためにも、『夫』がベストだと感じることも多々あります。
    婚姻関係にあると明らかにすることで、前提条件を全て伝えられますので。

    他人が配偶者を何と呼ぼうと、それが誰のことだか判り、会話に支障がなければ何とも思いません。
    伝わらない愛称だったりすると、多少戸惑いますが。

    • ミッフィー より:

      ricoさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      婚姻届にもあったように、夫と妻ですね。
      TPOで使い分け、私もさせていただきます。
      私も他人が配偶者の事を何と呼ぼうと何とも思わないのですが、そうではない方も多数なんですよね。
      どうもありがとうございました。

  10. さくら より:

    主人か夫と呼んでます。
    正直言って「旦那さん」と呼ぶ人にいい印象はありません。
    人前で「うちのお母さんがね」と言うののと同じように、いい年して話し方を知らない人なんだと感じます。
    ご友人のように、わざわざ指摘するのはどうかと思いますが。

    旦那さんと呼ぶ人が一定数いるのは確かですが、その呼び方に違和感を感じる人も多数いるのは事実だと思います。
    これを機に改めてみても良いかもしれませんね。

    • ミッフィー より:

      さくらさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      私の場合、配偶者は旦那さんと呼び、親は母と呼びおかしかったのでしょう。
      これを機に改めたいと思います。
      どうもありがとうございました。

  11. くう より:

    私も「旦那さん」と言う人は誰のことを指してるの?って感じてしまう人です
    私が他人に話す時、特に上司とかには自分の配偶者を「主人」と言ってます
    仲の良い同僚とか友達とかには「旦那」と言ってます

    話相手のご主人のことは「旦那さん」と言うので
    それで誰のことを言ってるのか解らなくなってるのではないでしょうか?
    「旦那さん」は話し相手の配偶者(夫)を指す方が多いので
    自分の夫を指すことは少ないからではないでしょうかね

    「旦那」と呼び捨てみたいに聞こえるから嫌だから「旦那さん」と言ってたのなら「主人」と言い換えることで違和感なく聞いて貰えると思いますよ

    • ミッフィー より:

      くうさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      お返事遅くなりました。
      確かに、誰のことを言っているのかわからないですよね。
      呼び方を変えて話すようにしました。
      どうもありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 1