1歳1ヶ月の娘の食事のことで4月からの入園が不安…

新米ママさんのご相談

1歳1ヶ月の娘が食に貪欲すぎ4月からの保育園がとても不安です。

手づかみ食べが楽しいようで、ポンポンと口に入れ、早食いです。
形が小さすぎるのがいけないのかもと思い、スティック状にしたり、少し大きめにしたりと試行錯誤するも大口を開けて詰め込み、かじることをほとんどしません。

(もぐもぐしようね。お口の中なくなってから次よ。などの声かけもまったく効果がありません。)

先日、ついにパンを喉に詰まらせてしまい、背部叩打法で幸いすぐ吐き出せたものの、吐き出したパンに血がついていました。
一歩間違えたら自分が出した食事で娘を死なせていたかもしれないと、今でも思い出すだけで涙が出そうなほど怖い経験でした。
それ以来、私は毎日の食事が本当に怖くて怖くて、毎日1日が終わると今日もなにもなくてよかった…と祈るような日々を送っています。

結果、一食分を一度に手の届く範囲に提供すると危険すぎるため、今はほとんどわんこそば形式の手づかみで食べさせています。
それでもたまにごくんっと飲み込んでるのがわかる時があり、その都度ヒヤヒヤしています。

前置きが長くなりましたが、1対1でもこんな調子でとても危険なのに、保育所の人員配置は1.2歳児6人の子どもに対して先生1人とお聞きしました。

4月から認可外保育所に預ける予定です。

保育士さんはプロですし、このようなことを心配するのは大変失礼であること重々承知しておりますが、娘が入園早々に食事を喉に詰まらせ最悪の事態となるのではないかと、本当に嫌な想像ばかりしてしまいます。
(認可外施設&開所して2年ということも少し気になっています。見学の時の雰囲気が悪いということはありません。お子さんも皆さん楽しそうでしたが…)

そこで、
(1)入園先の先生に、娘が安全に食事ができるように、伝えておくとよいポイント等はありますでしょうか。

(2)入園まであと2ヶ月弱、自宅で改善に向けてできることがあれば教えてください。

(3)いつごろになると1人で量やペースを調整しながら食べることができるようになるのか体験談などあればぜひ教えてください。

そもそも、1歳1ヶ月くらいになると保育所では目の前に給食が提供されて「基本自分で手で食べてねっ!」て感じなのでしょうか…?1人の先生が6人見るって一体どんな風に…至難の技ではないですか(@_@)!?
とにかく色々と不安で…教えてください。


悩める新米ママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


1歳1ヶ月の娘の食事のことで4月からの入園が不安… への6件のコメント

  1. もぐぱん より:

    柔らかいものばかりじゃなくて、固くて噛まないと飲み込めないものとか食べさせてみたらどうでしょう?
    町の保健婦さんとかに相談してみるとか。

    そんなに心配しすぎなくても大丈夫のような気がするけど。

    • 新米ママ より:

      コメントありがとうございます。
      奥歯がまだ一本も生えてないので、硬いものをあげるのも怖くて…確かにもともと心配性なので心配し過ぎな部分もあるかと思います。明日、児童館主催の離乳食講座が開催されるようなので、そこでも相談してみたいと思います。

  2. みねきん より:

    それは心配ですよね・・
    私だったら、と想像してみましたが(うちの子はもう大きいので忘れてしまいました)、やはり、入園予定の園に行き、予め相談しておくのが一番ではないでしょうか?保育園は忙しいので、まずは電話で簡単に要件を伝えて園長先生と栄養士さん(もし園で給食をつくるのでしたらいらっしゃるので)。のアポを取るのがよいと思います。
    家で食事を詰まらせてしまったことなどもしっかり伝えておけば、保育園のほうで、例えば食事のときは一対一で誰かをつける、など対策をしてくれると思います。3月は保育園・学校はどこも忙しい時期なので、なるべく早めにご相談されるのがよいと思いますよ。
    私の子供も1歳で保育園に通いはじめましたが、入園前に保育園に何度か足を運び、園庭を見せてもらったり、その年齢の子に出される給食を見せてもらったり、学童も入学前に予め遊ぶ部屋を見せてもらったりしました。きっと、入園予定の園でもお話し聞いてくださり、アドバイスいただけると思います。

    • 新米ママ より:

      そうなんです。。数日前にも保育園で食事を喉に詰まらせてしまったようで亡くなられたというニュースを見て、娘と月齢も近く、とても人ごとだとは思えなくて…
      入園までに何度か先生方とお話しする機会がありそうなので、その際にきっちり伝えたいと思います。
      コメントありがとうございました。

  3. さく より:

    初めまして。
    認可外保育所を経営している保育士です。
    通う予定の保育園では4月から慣らし保育はありますか?
    慣らし保育ではお迎え時に、保育士とお子様の様子を話す時間があるかと思います。(慣らし保育の人数にもよるかもしれませんが、当園ではたっぷり時間をとっています)
    またはご入園前に面談の機会はありませんか?
    一度詰まってしまったことがあっておうちの食事が怖いというようなことをしっかりお伝えした方が良いかと思います。
    このご相談に書かれているように詳しく説明して、保育士にアドバイスをもらうテイで話し、強く印象付けてみるというのはいかがでしょうか。
    もちろん保育士は十分気をつけていると思いますが、お家での情報がしっかりあるとその点重点的にみてくれると思います。
    また「今日はこんな感じでした」と保護者の方が気にしていることを中心に連絡帳に書いたりお迎えの時にお話してくれたりすると思いますよ。
    保育士としては、その超重要な情報はぜひ共有してほしいはずです。
    ちなみに、現在1歳1ヶ月とのことですが、1歳児クラスでは低月齢になりますので(もうすぐ2歳になる1歳児さんもいますよね)、特に気をつけてくれるはずだと思いますよ。

    • 新米ママ より:

      仰っていただいてるように、1歳クラスとはいえ、娘は早生まれなのでそこも不安の種でした。
      現場の保育士さんからのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
      慣らし保育も面談もあるようです。
      その際にしっかり伝えて、相談してみたいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 1 =