今37才の専業主婦。 妊娠希望だが半年たっても…

くうたんさんのご相談

はじめましてです

今37才の専業主婦です
2人目がなかなかできません…
排卵日近い日から2日に一回はしていますがなかなか出来ずはや半年たちます

どうしたらできるのかな?
不安になります

教えてください

今月は生理が5日遅れてきました
妊娠した?喜んだ矢先の生理でヘコミました

アドバイスください
出来るだけはやくほしいです…
排卵誘発とかは健康な人はむりなんですかね?

病院行くべきですか


悩めるくうたんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠


今37才の専業主婦。 妊娠希望だが半年たっても… への9件のコメント

  1. maori より:

    こんにちは(^^)

    落ち着いてください。いつ出来るのか?本当に出来るのか?なんて誰にもわかりません。「神のみぞ知る」ですよ。

    健康で妊娠するのに何も問題無く、夫婦生活もちゃんとあるご夫婦でも妊娠しないこともあります。

    既にお子さんが1人いらっしゃるなら問題は無いと思うのですが、すぐに欲しいなら病院に行くのも一つの手だと思います。もしかしたら妊娠しにくい何か原因があるかもしれませんよね。検査だけでもやってみても良いかもです。検査するときは必ず旦那さんも一緒にね。
    1人目は奇跡的に出来たと考えて、男性不妊も多いらしいので妻が1人で全部背負わない事が大切です。
    よーーく話し合ってくださいね。妊活(不妊治療)は夫婦で足並みを揃えておかないと大惨事になります(^-^;

    検査の結果「問題は無い」ということになるかもしれません。その時はその結果を受け止めて自然に任せて夫婦で頑張るのか、不妊治療を始めるのかご夫婦で話し合えば良いかなと思います。

    それと、なぜそんなに焦っておられるのかちょっと心配になりました。早く産んで仕事に復帰したいとか何かご事情があるのでしょうか。
    焦りすぎて出来ないなんてこともあるかもしれません。精神的に余裕を持って妊活できると良いのですが。

    ストレスは溜めないように適度な運動をしたり好きなことをして発散してくださいね。私は毎日ランニングしてました。
    葉酸サプリは飲んでますか。
    お酒やタバコはもちろん控えて、美味しいものを食べてくださいね。

    もしも、もしもですよ、年齢で焦っていらっしゃるならまだまだ大丈夫ですよ。年齢を重ねると卵子も減ってくるし心配にはなりますよね。そりゃ早くに産めるならそれに越したことはありませんが、私を含め私の周りにはアラフォーで妊娠出産した方が沢山居ます。私も43歳で出産しました。
    だから大丈夫、とは言えませんがこのような例もあると言うことで。

    無事妊娠できますように、応援しております。

  2. まお より:

    私的な実感だけですが、
    子宮を冷やさないことをオススメします。
    着床する時は冷えに弱いと聞いたので排卵前後はやたら温めていました。
    あと体温計を毎朝測っていました。
    意味あるのかなってくらい半年ほどバラバラな測定でしたが、妊娠できた月、今までになくキレイなグラフになっていて、「あ、今回いけそう」という自信がありました。
    案の定妊娠していて無事出産出来ました。

    あとジンクスなんですが、私は諦めの境地で旅行の予定を立てると妊娠します(笑)

  3. ぽにょ より:

    不妊検査や人工授精未満の治療経験済みです。

    問題がなくとも妊娠しない時もあります。1人目が自然妊娠でも2人目が授からず検査したら治療が必要だったということもよくあることです。

    妊娠のための通院に少し抵抗ある感じでしょうか?最近は結構垣根というかもないので、産婦人科いかれることをお勧めします。

    問題はなくても排卵はズレることはありますし、やはり基礎体温や排卵チェッカーも誤差はありますしね。
    エコーでの排卵チェックしてもらうと、家でのタイミングより成功率は上がると思います。

    30歳越えると妊娠率は下がり、35歳をすぎるとさらに妊娠率がさがります。
    妊娠を望まれているのであれば、早めの対応をされてもいいと思います。
    仕事がありタイミングもなかなかとれないという理由であっても人工授精に切り替えたご夫婦もいます。

    ちなみに、私が最初にいった産婦人科のベテラン先生には排卵チェックだけなら、旦那さんに言わなくてもいいかも、言うと男性はデリケートだから(笑)って言っていました。
    もちろん本格的な不妊治療だと旦那さんの同意も必要となりますけどね。

    家で頑張っていたのは、体を冷やす食材は変える(白糖を三温糖へとか、南国系のフルーツを減らすとか、白米から玄米へとか)、飲み物はホットか常温、靴下腹巻は必須、とかしてましたね!今は妊娠希望の方達の情報も溢れていますし、見過ぎるとストレスになるかもなので参考程度に除いてみるのもいいかもしれませんよ!

    もし、検査や治療など気になることがあればどうぞ聞いてくださいね!

  4. マヨネーズ より:

    早く妊娠したいなら悩んだり素人に相談したりしてないで、病院で検査して、タイミング指導受けてください。
    私も半年悩んで婦人科受診しましたが、悩んでいた時間が勿体なかったです。
    婦人科に行って検査もしましたが、夫婦ともに問題なしだが加齢のため妊娠の可能性が低いとわかりました。
    加齢ですよ?
    大事な半年間をただただ無駄にしたなって後悔してます。

    早く病院行ってください。時間が勿体ない!

  5. みちん より:

    8歳差で2人目を体外受精で産んだ者です。

    2人目がなかなかできないと、メンタルにきますよね…。
    私がおすすめするのは、普通の産婦人科じゃなく、体外受精もやっている不妊治療専門のクリニックに初めから行く事です。

    年齢の事もあり、早く産みたいですよね。
    ご主人も含めた不妊検査、子作りの為だけの作業的な行為に疲れたら、人工授精や体外受精もできます。

    私は自己タイミングと普通の産婦人科でタイミングだけをみてもらって数年無駄にし、専門クリニックにかかってすぐに「子宮筋腫を取ってからでないと妊娠できない」と言われ、手術・経過観察、人工授精・体外受精で8年かかりました!
    あなたにはこんな回り道させたくない!(笑)

    すぐに不妊治療専門のクリニックに行く事をおすすめします。
    2人目のお子さんがすぐに授かりますよう、お祈りし、応援しています!

  6. 5歳差で38歳で二人目産みました より:

    気楽に病院に行っていいんですよ~
    風邪をひいたら、内科へ行くようなものです。
    子供が欲しいなら、産婦人科や不妊治療クリニックへ行けばいいのです。

    なんとなく敷居が高く感じますよね。
    大丈夫ですよ~。
    子供が欲しいと思って通ってる仲間はたくさんいます。
    専門医の話を聞くだけ、検査をしてもらうだけでも気が楽になります。

    ささ、まずは第一歩をどうぞ♪

  7. くう より:

    まずはきちんと基礎体温を測っていますでしょうか?
    それをきちんと記録にしましょう
    それと精神的に焦っているときは出来にくいと言いますよ

    まずは気持ちをリセットしないと出来にくいのかなって思います
    それに一人目が自然妊娠で出来たからと二人目も自然妊娠できる保証はありません
    年齢も重ねていますから何かしら体内で異常が起こってる可能性もありますよ
    自覚症状がまだ出てないだけかも知れませんしね
    一度専門医に相談や検査をされてはいかがでしょうか?

    悩んでいるよりもお近くの専門医を受診することをお勧めします
    何も異常がなくても子どもが欲しい旨を話することで
    今後の事を指導して戴けたりアドバイス戴けたりしますよ
    それだけでも気持ちの持ちようが違ってきますよ
    心のリセットにもなると思います

    明るい未来に向かって行きましょう

  8. なおきち より:

    私も二人目不妊でした。
    3年間毎日基礎体温をつけてタイミングをはかりましたが妊娠せず、生理がきて涙を流す…を繰り返していました。そして一人目を産んでから8年後、二人目を授かりましたよ。

    私は少し大きめの病院に通い(普通の産婦人科外来です)、検査しました。どうも子宮内膜の厚みが足りないのが原因だったようです。しばらくは経口摂取の薬を試しましたが妊娠せず、その後は注射を毎日受けにいきました。筋肉注射は痛みが強いし、お腹も張って大変でしたが、毎日病院へ行きました。そして妊娠がわかった時は、内診台の上で号泣しましたよ。治療を始めて7ヶ月目でした。
    その子は今、高校生です。

    まずは検査を受けてみてはいかがでしょう。
    現在の医学は私の時より進んでいて、もっと可能性があると思います。自己流では限界がありますよ。

    世間では、一人産んでるんだから二人目も授かるのが当たり前…と考えている人が多く、「子供は一人じゃ可哀想。なぜつくらないの?」なんて余計なことを言われ傷つくこともありますが、負けないでくださいね。

    まずは一歩ふみだして。
    応援しています。

  9. りんご より:

    37歳で自然妊娠を焦って望んでらっしゃるなら、そんな風に悩む時間がもったいなさすぎます!日頃のご自身の体調が最良でも、後にも先にも婦人科で検診ですよ。

    自分の実際のホルモン値を知って、そこから自然妊娠に必要な作戦を医師と練るだけです。すぐに誘発剤だ何だと話が進むわけではないので、ご安心を^^

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 1