隣人がアパートの廊下に毎朝痰を吐き…

まよさんのご相談

困ってます。
毎朝マンションアパートの廊下に痰を吐きながら隣の方が歩きます。
結構朝も早く、隣人の痰吐きで目覚めると言う最悪な朝を迎える事もあります。
他の部屋の方も不快に思った様で、以前管理会社にから全戸に『廊下への唾、痰を吐く行為は止めましょう』と注意を促すなビラが入りましたが止めません。
管理会社が言っても止めないのなら、直接手紙で注意をしたいと思いますが、トラブルになっても嫌だし、しかしこれ以上我慢するのも…。
皆さんならどうしますか?
そこに住んで6年ほど、隣人はもっと前から住んでらっしゃるようです。
痰吐きが始まったのは2年くらい前からでしょうか。
会えば挨拶する程度しか付き合いは無いですが、気持ちよく暮らしたい…。


悩めるまよさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所


隣人がアパートの廊下に毎朝痰を吐き… への6件のコメント

  1. しいたけ より:

    とんでもないお隣りさんですね。最悪です。でも、直接のコンタクトは、やめた方が無難だと思いますよ。逆恨みでもされたら大変です。私だったら何度でも根気よく管理会社に訴えて、痰吐き行為を辞めさせるように主張します。トラブル解決は管理会社の仕事ですよね。丁寧な態度は崩さずにかつ堂々と、それがどんなに汚くて迷惑な行為なのか、訴え続けるのが一番良いのではないかと思います。

    注意書きの文面も工夫して貰って、「痰吐き等をやめない場合は迷惑防止条令に基づいて法的な措置をとります」みたいな感じで、読み手がビビる位の本気度を示したらいかがでしょうか。早く解決すると良いですね。

    • まよ より:

      コメありがとうございます。
      やっぱり直接はダメですよね…奥さんやお子さんもいて、痰吐きさえなければなんの問題も無いお隣さんなのに…。
      管理会社に何度も訴えるしかないですよね。我が家の前にも訴えた方がいたので、家も訴えれば管理会社も少しは真剣になってくれるでしょうか。
      ありがとうございましたm(__)m

  2. manaminion より:

    ポケットティッシュの頂き物が家にありませんか?
    マンションの方にもお声かけして、ある程度まとまったら「これ住民のみなさんから」と笑顔でプレゼントしてあげてください。渡すのは誰でも良いと思います。管理人さんからでもいいし、その方と一番親しい方でも良いし。
    また通りかかる度に「どうぞ」と毎回笑顔で手渡すのも良いでしょう。
    街のティッシュ配りの気分で気軽に渡してください。
    できれば注意書きや貼り紙も「タンはツバはティッシュに吐いて屑籠へ」と、書き換えてあげてください。
    エレベーターや廊下に、注意書きを貼るのもいいと思います。

    その方は、そういうマナーを誰からも教えてもらったことのないかわいそうな人なのですから、時間はかかると思いますが1からマナーやルールを根気よく教えてあげましょう。

  3. チーキー より:

    「痰吐きが始まったのは2年くらい前からでしょうか。」
    とあるのが気になります。
    ずっと以前からだと、非常識な人なんだと思ってしまいがちですが、
    そのお隣の旦那様の痰吐きはストレスによる
    心因性のものかもしれません。
    「ストレス 咳払い」「ストレス 痰吐き」で検索してみて下さい。
    もしそうだとするならば、いくら張り紙しようと、ティッシュを渡そうと、
    お隣の旦那様には伝わらないかもです。
    本人にその自覚がないからです…。
    というのも、うちは旦那がストレスからくる「咳払い」がすごくて
    耳をふさぎたくなるくらい大きな音を立てて
    咳払いするんです。
    いくら注意しても治りません。
    全く自覚がないので、どうしようもないです。
    うるさくて、私がストレスになるくらいです。

    といっても不快ですものね。
    管理会社を通じて、何回も伝えるしかないと思います。
    「悩めるまよさん」御自身が伝えるのはリスクがあり過ぎると思います。

  4. はる より:

    前に住んでいたアパートの隣人のおっさんを思い出しました。
    おっさんは廊下ではないのですが、自分の庭に深夜に「カーーーーー、ぺ!!!」とほぼ毎日痰をまき散らし、その音で私は目を覚ましてしまっていました。

    その時の職場に弁護士の先生が居たので、たまりかねて相談してみたりしたのですが、とにかく毎日何時に騒音が起きるかを記録しておけば後で何か起きた時に証拠になるよ、と言われました。(余談の流れでの相談なので、有料でちゃんと相談したら他の対処を提案してくれるかもしれませんが)

    一応管理会社を通して先方に通達してくれていたようですが、なかなか効果も出ずにこちらが痺れを切らして引越ししてしまいましたが。もしご参考になれば。

    (更に余談ですが、管理会社さんが丁寧に対応してくれているのに私が痺れを切らしておっさんの痰吐きタイムに「うるさい!」「〇〇さん、痰を吐くのを辞めて下さい!!!」と叫ぶという最悪の行動を取ってしまい、あまり後味の宜しくない結末を迎えたので直接対決はお勧めしません…。)

  5. あられっこ より:

    そんな住民断じてお断りしたいです。
    たぶん嫌がらせも入ってると思います。
    大家さんがいるなら、
    『あの人を何とかしてください。無理なら他の皆で出ていきます。』
    と、署名なり何なりの強い意思を見せてください。
    こういう場合、大家さんというのは出ていかれたら家賃収入が無くなりますから、それが何件も一度にとなると、敷金返したりその後の部屋を修理したり、そして次が決まるまでの家賃自己負担と、間違いなく数百万円以上の痛手になりますから、それは待ってくれと言うはずです。
    そのマンションを持っているのが不動産屋の場合はあくまでビジネスなので、この方法は効き目が無いかも知れませんが。
    しかし、家賃収入が無くなるというのは不動産屋にとって一番こたえることです。
    こっちも引っ越しを辞さない、くらいの覚悟で挑んでください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 10