義母がよく娘たちに服を買ってくれるが…

えなさんのご相談

義母についての悩みです。
わたしには、子供か゛3人いて、上から男女女です。たまに義実家にあそびにいきます。
私が仕事が忙しい時期には、子供たちを年2回位預かってくれます。
この前は体調の悪い主人も預かってくれました。
そういう時、毎回のように、女の子の服を買ってくれます。女の子の服はたくさんお下がりがあるのでいいですよーと言ってもまた私がいないときに買っていて、もともとしまいきれないほどのなのに同じようなものばかり増えます。
この前は、娘たちが車で寝てしまったので旦那と車でまっている間に長男と義母がかいにいき、娘たちの服をかったそうです。
長男の服は毎回ありません。
去年のことですが、「長男もおそろいが着たいみたいです」と言ってみました。「えー、スカートはきたいの?」と返されました。そういう意味ではなく柄が、と思いましたが、言い返しませんでした。
物を増やしたくないのに、保育園で禁止のスカートしか買ってきません。
ずうずうしくも、「長男のは?」ときいてみたら、「今回はかわなかった!西松屋しかいく時間なかったから」と。わざわざ体調悪い主人がいるんだから運転させて買いにいかなくてもいいのに、と思いました。
主人の体調戻るのを待ってから私の気持ちを話してみました。不機嫌になっていました。
主人は私の気持ちは理解する気はないとわかりました。幸せな悩みなのかもしれませんが、長男の気持ちも考えず、いらないものをくれるのは、迷惑です。買ったばかりのものを捨てるのも私にはできません。娘たちは喜んでいます。
我慢するしかないのでしょうか。
子供たちをみてくれたりお世話になっているのにまた文句いうのもどうなのかともおもってしまいます。


悩めるえなさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 舅姑


義母がよく娘たちに服を買ってくれるが… への14件のコメント

  1. ちきん より:

    単純に女の子の服を買うのが楽しいんだと思います。
    少しぐらい楽しみを堪能させてあげてもいいんじゃないかと。
    おさがりの方を少し整理するとかして。
    息子さんのことをかわいそうに思う気持ちもわかります。
    それなら息子さんの服はえなさんが買ってあげればいいんじゃないかと思うんですが、それではだめですか?
    相手を自分の思うようにすることはできないですが、自分が少し調整することでお子さんたちが不満を持たないようにしてあげることはできると思うんです。
    いかがでしょうか?

    • えな より:

      相手をかえるんじゃなくて、自分ですね!
      息子の服さがし、というか、服さがし自体あまり好きではなかったのですが、
      この際たのしんで買い物したいと思います!
      ありがとうございました!!

  2. sela より:

    服、勝手に買って来られると嫌ですよね…
    しかもご長男には無し、しかもしかも彼と一緒に買いに行ったのに
    妹ちゃん達の分しか買わないなんて、お兄ちゃんの気持ちが心配です…

    我が家も、義母が、息子の服を勝手に買います。(うちは女の子いないので)
    頼んでない、いらないアイテムまで買います。ほんと、迷惑です。
    (ちょっといろいろあれな人なので、お下がりにも回せず、
    赤ちゃん時代から残してあります…ほんと困ります)

    もう、割り切って、よそ行きはあっちが買ってたきたもので賄って、
    日常着を我が家が買うようにしました。
    つまり、義母の所業を、せめて節約に使おうかと…

    義母の行動を変えるのは、無不可能です。

    預かってくれたりがなくなるのも不都合でしょうから、そこは割り切って好きにさせとくしかないかとは思います。
    スカートばっかり買って来られるなら、自分たちではスカートは買わない。
    もしくは悔しいけど数を絞る。お兄ちゃんのケアも含めて、彼の好きな服を、えなさん一緒に買い物に行って買ってあげるしかないのでは。

    お気持ちお察しします…義母の振る舞いを利用して、気を晴らすしかない嫁同盟、組みましょう…

    • えな より:

      気持ちわかって頂きありがとうございます!
      やはり相手をかえるのは不可能なのですね。
      要らないもの買うのもったいないし迷惑ですよね、同じなんですね。
      そこを利用するのですね!
      私も真似してみます!
      ありがとうございました!

  3. みさ より:

    え、単純にうらやましいです。
    義母なんて金ないからプレゼントなんて全くくれませんよ(笑)
    もしたくさんお洋服もらえたらメルカリで売れる~小遣い稼げる~!なんて自分なら喜んじゃいますけどね。着せなきゃいいんですよ。新品未使用でーすってメルカリで出品すればすぐに売れてお小遣いになりますから!
    物乞いしてくる義母より100倍もいいですよ。かりに妹ちゃんの分だけだったとしても子供のためにお金を出してくれてるわけだから、私なら感謝ですね。
    贅沢な悩みだと思います。
    >子供たちをみてくれたりお世話になっているのにまた文句いうのもどうなのかともおもってしまいます。

    その通りです。お小遣いになる洋服を買ってくれる上にお世話してくれるなんていいお姑さんだこと。

    • えな より:

      本当贅沢な悩みですよね。
      感謝して服は頂き、
      いらないものはお下がりなどにまわしたいと思います。
      いい姑かぁ、、
      そうですね!
      ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    まずはハッキリ、義母に買ってくれるなら平等に全員に買い与えて下さい。無理なら不公平になるので辞めて下さい。と言うのはどうでしょうか?ポイントはハッキリと長男が可哀想で悩んでいますというところ。
    それでも伝わらないのなら貴女が長男にフォローするしかない。
    あとは古いスカートやあぶれた服からメルカリとかで売ったらどうですか?捨てられないならそれが一番いいですよ。
    物は所詮物。相手の気持ちは有難うと受け取り、さっさと処分、娘達には物の置き場の範囲や個数の限度がある事と物の順位を決めさせる教えるのが手っ取り早い気がします。

    • えな より:

      私が息子のフォローしたいと思います。
      ありがたく受け取り、さっさと処分、
      気持ちきりかえて実践していこうと思います!
      ありがとうございます!

  5. 匿名 より:

    女の子の服ってかわいいし選ぶの楽しいんでしょうね。

    うちも男女両方おりますが、小さいころ義母は「馬鹿なんじゃないの?」ってぐらい娘の服を買ってくれました(笑)
    嫁としては孫に差をつけないで欲しいのですが、初孫で唯一の女孫である娘は溺愛も溺愛で、息子もそれを感じてしまい、仕方ないので親がフォローしてきましたが、やはり寂しかった様ですし、今も不公平と思っているでしょう。

    長男さんにも服を買ってもらいたい訳ではないですよね。長男さんが寂しい思いをしているのが問題なんですよね。
    ご主人にそこを分かってもらえないでしょうか?
    ちょっとしたオマケつきのお菓子でも本でもいいから「お祖母ちゃんが僕に買ってくれた。妹たちと同じに大事にしてくれてる」っていう満足を感じさせてあげてほしい、と。
    そこをご主人が働きかけてくれると良いのですが。
    あとは本当、親がフォローするしかないです。
    「お祖母ちゃんはあなたも大事なんだよ。でも女の子の服買うのが楽しいみたいよ」って。 

    ちなみに服については小学生になるとそれぞれ好みも出てきて、義母もそれに気づいてなるべく本人の好みに寄せたり、一緒に買いに行くようになったのでマシになりました。
    でも孫なりに義母の好みに忖度しちゃって、実際にはあんまり着ないデザインを選んできたり、義母の前でちょっとだけ着てあとは放り出されてた服もあったりしました。
    服があふれる問題は時間が解決してくれるので、それまでは皆さまがおっしゃるようにメルカリで!

  6. 匿名 より:

    みなさんおっしゃってますが、
    女の子の服って可愛いんですよね。
    しかも、大人服にくらべたら、お値段も可愛い。笑

    うちの実母も、
    上の女の子の服はたくさん買ってくるのに、
    下の男の子は全然です。
    身内なので「なんで」と聞いたら、
    選び方がわからないそうです。
    (うちは姉妹ばかりで男子が初めて)

    とはいえ、愛情に差はありません。
    遊んでくれるときは、みんな同じです。

    みんな一緒にいる時にまで差別するなら
    抗議したいところですが、
    服だけなら、後日、
    「息子の洋服買いにデートしてくるねー」とでもいって
    ママと息子だけで買い物、
    ソフトクリームでもおやつでオマケ!で
    いいんじゃないですかね?

    不要な服はメルカリかフリマで!

  7. はな より:

    私の知り合いは、逆でした。
    女、男、男の順に産まれましたが、
    毎年、男の子2人の分しかクリスマスプレゼントが無く、娘だけプレゼントが無いので、それは自分で買って枕元に置いていたそうです。
    娘と息子に差があるのは服だけですか??
    服だけならば、不要な娘さんの服をフリーマーケットなどで売ってもいいだろうし…
    浮いたお金で息子さんとお出かけもいいですね。

  8. ふー より:

    うちも男女子供がいますが、義母はまったく同じ感じでした。
    正直私も買うなら女の子の服のほうが楽しいから気持ち分かるし、息子は服に興味がないので気にしてませんでした(^^;
    息子さん、服欲しがってますか?
    本人が欲しがってるなら本人から直接催促させるのがいいかと。

    似たような使えないデザインばかり買ってくるのも同じ。
    私は容赦なく新品タグ付で売り飛ばしていました。
    義母は自分がどんなのを買ったか覚えてませんから。
    そんな義母も孫が大きくなりファッション雑誌に載っているような流行の服を欲しがるようになってから、滅多に服を買ってこなくなりました(笑)
    でも雑誌に載ってるような服は高いので娘は自分の小遣いで買えず、たまに義母を連れてショッピングに行って買ってもらってます。

    笑顔でもらって笑顔で処分!
    ひどいと思う方もいるかもしれませんが、winwinの関係でしょう。

  9. りんご より:

    嫁の立場の者です。

    長男君を見てかわいそうっていうのは、どうなんですかね。私は、「女子って洋服が好きなんだな、大変だな」ってきちんと世の中を見て育つので、それはそれでいいんじゃ無いかなと思います。義母さんも、長男君に意地悪するためにしてることでは無いと思いますので。フォローはお母さんの役目じゃ無いですかね。

    長男君自身が寂しいと言ってるのなら、いい機会ですから「妹達にばっかりでつまらない」と義母さんへ一緒に意見させては?

    洋服の押し付けが嫌なら、洋服を押し付けない相手にシッターをお願いすればいいかと。あれは嫌だけどシッターはしてほしい、っていうのはどうなんでしょうね。常識的な範囲での預かり方なら、ありがとうだけが平和だと思います。

    何度かお洋服に対しては既に意見されているようですし、これ以上真っ向勝負するのは時間と気力の無駄ですし。いらないものは破棄・寄付・メルカリで、事済みます。買うも自由、処理するのも自由ですので、サクサク仕分けすれば一分もかからないかと思います。

  10. はこ より:

    男ですが、親や祖父母に服を買ってもらうのは嫌いでした(服に興味がない)

    長男くんは買ってもらえないことを悲しんでいるのですか?親のあなたではなく、本人の意志が気になります

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 6 =