大喧嘩の末、旦那が荷物をまとめて元嫁の家に…

あやかさんのご相談

元日早々大喧嘩をしてしまい、旦那が荷物をまとめて元嫁の家に出て行ってしまいました。

事の発端は先ず生活費を納めてくれません。
旦那はバツイチ子持ちで養育費があるからと言って、生活費を滞納し私が負担してます。
それで前から何度も喧嘩を繰り返し、和解をしてボーナスで払ってくれることになったのに、やっぱり払わないと言われました。
また喧嘩を繰り返してしまうと我慢をしてました。

昨夜彼が料理をした後ほったらかしだったので私が洗いながら「お皿洗ってね」と言ったら、怒り始め、今まで何度洗ってるか、俺のやることが全部気に入らないんだろ、もう二度と料理しないと言われて、私の機嫌が悪い、気に入らないからキレると、黙ってたらどんどん追い詰めてくるので、もうイヤとなって丼を強く置いたら割れてしまいました。
それが暴力だ、DVだと騒ぎ始め、こんな暴力女とは生活できないと荷物まとめて出て行ってしまいました。

今までも言葉で追い詰められ、何度か物に当たったら、DVと言われ続けて、動くな!動くと怖い!殺される!と一晩中言われ続けて、追い詰められた私は自分の手首を切ってしまい、更に刃物持つなんて尋常じゃない!と言われて出て行きました。
その時は精神科にも通い、DV相談室にも行きました。典型的なDV男で自分が悪いと自己嫌悪に追い込むから距離を置くようにと言われました。
でも1週間後に話し合い、お金も払うと言われて、私ももう暴力は振るわないから追い詰めないでと和解しました。

お金は私も正社員で稼ぎがあるから、ある人が出せば良いの一点張りです。たまに払ってくれますが、使い込むと払ってくれません。
もうお金のことで喧嘩したくないのですが、結局、相手はお金を払ってない負い目があるのだと思います。

もう別れると出て行ってしまったので、どうしようもないですが、結婚して未だ3か月なのと、私名義でマンションも買ってしまい、離婚となると名前の変更手続きが大変なので、離婚すべきか悩んでます。

私がお金に対して諦めて折り合いをつけるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。


悩めるあやかさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦


大喧嘩の末、旦那が荷物をまとめて元嫁の家に… への5件のコメント

  1. ぷー より:

    その人を、あなたがこれから一生を養って行く価値はあると、ご自分で思いますか?

    ただただ、その一言に尽きると思います。
    周りの誰それがどう思うか?などと惑わされず、自分にプラスになる方を上手に選択していけば、ゆっくりでも前へ進めますよ。

  2. 大福餅 より:

    あやかさん、お正月そうそう災難でしたね。とても大変なご結婚生活に思われます。
    既に専門家にもご相談されたそうで、そういう行動力は立派だと思いました。

    私には、喧嘩して夫さんが出て行った先が元妻のところ、というのが非常に不可解です。それってあやかさんに対して物凄く失礼ではないですか?先妻さん宅には子供がいるのかもしれませんが、そうだとしても、先妻の家に泊まっているとしたら、これはあやかさんに対する大侮辱ではないでしょうか?

    お金の問題ですが、あやかさんご自身が、夫をあてにせず、お一人で稼いで家族全員を養って行くという生き方に「納得」できないなら、ご夫婦のゴタゴタは一生続くと思います。

    マンションの名義変更はたとえ面倒でも一回限りの苦労ですね。でも、生活費問題で揉めるのは、一生の苦労ですよ。

    お住いがあやかさんの名義になっているのは、この場合幸運だったのではないでしょうか?もしご夫婦が別居しても、あやかさんの方には即刻引越す義務はないのですよね。

    離婚を躊躇われるなら、離婚以前に、まずは正式に別居するのもひとつの方法ではないでしょうか。

    一方で、善は急げとも言いますので、傷がこれ以上深くなる前に、きっぱり離婚するという選択肢もあり得ると思います。新婚3か月でも、自分の人生なんですから自由に決断すれば良いんですよ。世間なんて気にしなくて大丈夫です。何なら離婚したことを周囲に黙っていたって良いんです。例え親兄弟にでも。

    あやかさん、あなたの人生は一回きりです。良く考えて、ご自分の自由と幸せを大切にして生きて下さいね。無意味な我慢はしないことです。応援しています。

  3. 匿名 より:

    結婚3カ月もマンションの処理もただの言い訳です。
    きっと貴女の幸せや心の安定に今の旦那さんは不必要な存在だと思います。忍耐がなく無責任な人なんて捨てちゃえ!すっきりしちゃいましょうよ!
    離婚作業は一時期的には疲れてしまいますが、貴女が損をしないように色々と揃える物揃えて進めていけるように祈っています。
    悩まないで事務的に頑張って下さい。

  4. より:

    絶対別れた方がいいです。
    さっぱりしましょ。

  5. 匿名希望 より:

    離婚届提出時に離婚後も元夫の名字を名乗る届けを同時に出せば、名義変更などの面倒はなくなります。ただ、デメリット(気持ち的なものも)もあるので、検索して参考になさってください。
    他人が言うのもなんですが、あなたの人生にそんな負債しかないような男性必要ないと思います。人生を棒にふらないでください。
    どんな手だろうと離婚届に保証人から書いてもらって本人も記入してたら、受理してくれるだろうし、その男に勝手に婚姻届を偽装して出されないように不受理届も出しておくと安心かと思います。
    明るい決断をなさってください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 11