実母に言われたことがモヤモヤします…

こんこんさんのご相談

はじめまして。実母に言われたことがもやもやします。

義両親とは近距離別居でいつもとても良くしてくださって、仲も良好だとは思います。私からしたらですが。
もちろん義両親に何かあれば出来る限り手助けをしたいし、サポートもさせてもらったらと常々に思っています。

実母とは仲はあまり良好だったとは言わなく 。むしろ離れてた方が前よりは仲良くなったかな?という感じです。

今年義父が病に倒れ、義母がまだ元気のと私たちからはお手伝いできることをが両親がご遠慮していることもあり。お見舞いにいくことしかできませんが。

こないだ義父の病を内密に実母にだけに話したら、本当はあんたが看病などをやらなきゃいけないのにと言われ…

私は義両親のことはとても大好きです。できる限りのことはしたい。

でも実母に言われたことがすごいモヤモヤします。なんでだろうと…。実母に対する反抗心からなのか?長男の嫁とか関係ないのにとか?色々と考えてしまったりもします。

同じような思いをしてる方、指摘してくださる方がいたらよろしくお願いいたします。


悩めるこんこんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 実父母


実母に言われたことがモヤモヤします… への8件のコメント

  1. 匿名 より:

    実母さんが外野だからではないでしょうか?
    実情も良く知らないくせに自分の価値観や一般論でこうするべきと決めつけたアドバイスや意見をされるとモヤモヤが湧いてくる気がします。
    元々あまり仲が良くない実母さんですから、波長も合わないんだと思います。親子でもありますよそういうの。

    モヤモヤの対応策としては、この人は外野だと線引きして、何を言われてもモヤっとしても「そうだね~~~~」で右から左へ受け流す。そして義父さんの病状等や義母さんとの関係もいちいち伝えない。聞かれたら「大丈夫。うまくやってる。ありがとう」でシャットアウト!

    義母さんが義父さんの看護をご自分でやれる、やりたいうちはしゃしゃり出るべきでもないと思います。変な言い方になるかもしれませんが、あなたは義父から見れば妻以外の女性であるわけですから、他の女性にされるのは嫌とかそういうのもあるのかもしれませんし。
    看護を手伝うよりは、お家の中のことや買い物などを手伝うというより一緒にする(それも嫌がられているのかもわかりませんが)、話し相手になるだけでもいいかもしれませんね。遠慮しがちな義母さんということですが、実際に甘え下手なだけなのか、本当にあまり人に入り込んでほしくないタイプの人なのかそこは見分けが難しいですが。。。
    いい方向に向かいますように。

    • こんこん より:

      ありがとうございます!

      外野という言葉がすんなりときました。私たち夫婦と義父母のことなのに、ああこう言われることが嫌なんだなと。自分の実の親でも。

      義母はできることは自分でやりたくて、できないことは手伝って欲しいと言ってくださるタイプです。義父も同じタイプです。何より育児、出産を控えている私に遠慮してくださってる部分もあると思いますが…。

      本当にありがとうございます、もやもやが晴れました!実母にはスルーできるよう頑張ります。

  2. ごるごる より:

    匿名さんもおっしゃられてるように、お義母さまが甘え下手かホントにあまり踏み込んで欲しくない方かの見分けが難しいですが、こんこんさんが「こうだ!」と思った方を信じればいいと思います。実母さんはお義母さまの事はよく知らないのだし、スルーして以後何も言わない方が。
    今までお義母さまと仲良くやってこれたのは、こんこんさんが距離感を間違えていないということです。自信持って、何かあればいつでもお手伝いします、のスタンスだけ伝えておけば大丈夫ですよ。きっと。

    • こんこん より:

      ありがとうございます!

      今までの義両親との関係を考えると今まで通りでいいのかなと思えるようになりました。
      手助けしたい、できることはなんでもさせて欲しいとい言う気持ちは伝わるようにしておきます!

  3. りんこ より:

    こんこんさんのお母さん、うちの母とよく似ています。
    私はそんな実母の言葉はうんうん、と聞き流しています。遠方に住んでいるのでスルーです。

    恐らくお母さんは自分が義父母の立場だったらこんこんさんにこうして欲しい、と言う希望を単に言っているだけなのかなと思います。
    実娘と息子の嫁は違うと言うことをよくわかっていないのかもしれません。

    こんこんさんのご主人は何と言っているのでしょうか?
    こんこんさんと義父母さんを一番身近で見ているので、まずはご主人にお聞きになるのがいいかなと思います。

    • こんこん より:

      ありがとうございます。

      夫はマイペースなのと仕事もあるので義両親とのことは私に任せてるという感じです汗。でも夫も夫でできることはやるというスタンスなのと、こんこんも無理がない程度でできる限りのことはして欲しいと言っています。

      そうですね、私には弟がいるのですが…まだ独身なので確かによくわかっていないと思いますね。

      そこにも気づかせていただいてありがとうございます!

  4. ゆき より:

    『やらなきゃいけないこと』は無いと思います。完全スルーでよろしいかと。
    何か手を差し出すのであれば、義母さんに「何かお手伝いできる事ありますか?」と伺ったり、旦那さんにやって貰えるとありがたい事とかあるか聞いてもらう程度で良いと思います。
    義母さん側でも、ズカズカ入って欲しくない人だっているでしょう。実母さんの感覚が全てではありませんから「また言ってるわこの人~」位で流したらどうでしょう。

    • こんこん より:

      ありがとうございます!

      そうですね…私もズカズカ入って欲しくないタイプなので。義両親にはお伺いを立ててからにしておきます!

      実母は年に数回しか会わないので、気にしないで軽くあしらえるようにできたらと思います!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 16