切迫流産になり、家事はほぼ主人がするようになってから…

naaaaaさんのご相談

今16週で妊娠中です

1ヶ月ほど前に、切迫流産で自宅安静の診断を受けました。
中学一年生の長女と主人での三人ぐらしです。

主人は家事をほとんどしてくれ
とても助かっています。

この間産婦人科の先生から
入浴と料理くらいならOKだと言われ
朝のお弁当作りや、朝食夕食は私が作っています。

その他は主人がしてくれています。

仕事もしていて、大変な事はわかっていますが、
最強疲れているのか怒りっぽく

私によく怒ります。

このまえ、主人が帰宅した時
私はベッドから5歩移動して
お帰りと声をかけたのですが

何してんねん!俺が太ったのは
ストレスのせいだ。お前が切迫流産なのに動くからだ。
余計なストレスかけるな
何回言っても動くから腹立つ。

実家に帰るぞ。

と言ってきました。

私はただお帰りと声をかけて
労いたいと思ったのですが

これはわたしが悪いのでしょうか。
何か心がモヤモヤして、

ごめんなさいと謝りましたが
凄く悲しい気持ちです。


悩めるnaaaaaさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 夫婦, 妊娠


切迫流産になり、家事はほぼ主人がするようになってから… への8件のコメント

  1. ぽんきち より:

    16週で切迫流産、心配ですね。
    私も過去に次女を妊娠した際、31週で切迫早産となり、1ヶ半月程同じく自宅安静となった事があります。
    その時長女は2歳になったばかり。保育園にも入っておらず、育児も家事も全て主人がやってくれました。その時主人も段々ピリピリしていたのを覚えています。勿論慣れていないことをして、疲れているのもあるかと思います。
    ですが怒るのはトピ主様とお腹のお子様が心配ゆえだからでしょう。男性には妊娠のことは全くわかりません。だからトピ主様が「これくらいなら」と思うことでもご主人からしたら「そんなことをして何かあったらどうするんだ?」「俺がこんなに慣れないことを頑張ってるのに、お前はそれを無にするつもりか」とお怒りになる気持ちも分かります。トピ主様以上に不安で心配なのだと思います。
    でも妊娠中はホルモン関係で情緒不安定になりやすいもの。トピ主様がもやもやしたり悲しくなるのも分かります。
    でもご主人の言葉を思い出してみてください。
    「切迫流産なのに動くから腹立つ」です。とても心配されてるんです。動かなくていい、そう言ってくれてるんです。トピ主様は労りたかっただけ。でもご主人は「労る気持ちがあるなら、心配させるな。頼むから動くな」そんな気持ちなんだと思います。だってご主人は経験できない事だから、どんな状態か全く分からないから。動かなくていい、こんなことを言ってもらえる時期はそんなにありません。「ありがとう、ごめんね」となるべく動かず(特にご主人の前では)にいるのが、トピ主様のお体のためにも良いかと思います。

    • naaaaa より:

      はじめまして

      コメントありがとうございます(^^)
      とても優しい返答にジーンとしました。
      そうですよね、主人も心配してくれてるんですよね。
      毎日怒る主人に私も謝りながら、これくらいの事でって思っていましたが、赤ちゃんの命がかかっていますからね。

      私は動かずずっと寝ているのが結構ストレスがたまっているのかも
      しれません。
      だから主人の言葉にイライラしてしまったのかもしれません。

      動いてもないのに
      動いただろって怒られた時も多々ありますが、
      有り難く気持ちを受け取って
      動いてないよ。心配かけてごめんねと
      言う事にします(^^)

      ありがとうございました(^^)

  2. 匿名 より:

    お金が多少あるようでしたら、週1.2回でも毎日でもファミサポやドゥーラ、家政婦等家事をしてくれる方を短期間雇ったらどうでしょう。
    金銭が減るのは痛いですが、これから産前後の数ヶ月〜1.2年は1人では抱えきれない事が多いので、人生のほんの少しの期間お金で解決出来る所はそこに頼っても良い気がします。
    ぜひ、市役所等に電話して相談してみて下さい。

    • naaaaa より:

      コメントありがとうございます

      他の方に頼る事を主人に伝えると、
      俺ができなかったらお願いしたらいいから今はまだ大丈夫。と言われてしまいました。
      ですが主人はもうすでに疲れていてイライラしています。
      もう少し相談してみて、
      一度検討してみたいと思います(^^)ありがとうございます(^-^)

  3. はなこ より:

     悪くないですよー。
    うーん、料理はnaaaaaさん任せなのにひどい言いよう。
    もういっそのこと入院させてもらったらいかがでしょう。

    私は第一子のときは切迫早産で19週から臨月まで入院していました。
    第二子は体調の良いときだけ夕飯を作ること以外、何にもしませんでした。
    入院はしなかったものの31週で突然陣痛がきて、出産となりましたが。
    洗濯、炊事、掃除は全て夫がやるべきだと思います。もちろん第一子の面倒も夫。

    すこし気になったのですが、娘さんは何もしてくれないのでしょうか?

    ずっと寝てばかりの生活だとストレスがたまりますよねぇ。
    読書にDVD、ゲームなど楽しめるものをみつけ、旦那様が会社の間にこっそりと窓をあけて外の空気をすって太陽の光をあびると良いですよ。

    • naaaaa より:

      はなこさん

      コメントありがとうございます(^^)

      入院も考えたのですが入院費用が結構高いと聞いてて( ; ; )
      あと娘が中学一年生なのですが
      たまに洗濯や水筒の準備
      体操服の準備はできるのですが
      給食袋など準備や、給食なのですが、お弁当の日もあるので色々考えると心配で

      主人に全部できるのか。。。と

      娘にやらせるとアイロンもかけずに
      給食袋もぐちゃぐちゃに入れて持って行くんじゃないか(^_^;)
      と心配で。
      実家の母も仕事があるので頼めなくて

      動かず口も出さず寝ているのも辛いところですね。。( ; ; )
      いつか過ぎると思って気分転換に
      友達呼んで楽しく過ごしてみようかなと思います

      あと第三者にお手伝いしてもらうのも検討してみます♬(^-^)
      ありがとうございました(^-^)

  4. ひよこ より:

    誰が悪いわけでもない、ご夫婦揃って一生懸命で必死で頑張ってらっしゃるだけだと思います。ご主人だって、イラついている自分が嫌だと思います。でも誰にも頼れないで必死というか。

    自分の夫婦人生を振り返っても、そういう時がありました。ま、かなり育児期に集中してますけれど^^; ゆっくりするしかない方は、ありがとうありがとうって感謝を伝えるしかありません。動けるようになったら挽回すればいいんです。それしかできませんしね。その時期が過ぎて思い返したらきっと、二人とも頑張ってたねありがとうね、って言い合ってますよ。

    耐え時ですね。頑張るというか・・・踏ん張ってくださいね。でもご無理なさらずに、どうかお大事に。

    • naaaaa より:

      ひよこさん

      コメントありがとうございます(^^)

      主人も娘も心配で。
      でもお腹の赤ちゃんも心配で。
      どうしても皆お互い心配して気になって仕方ないのかもしれません。

      耐え時ですよね。
      我慢しなくちゃと思いながら
      大丈夫かと思って気になって何かできる事はないかと考えてしまいます。

      ファミサポなども
      お願いしてみようかなと検討してみます(^-^)
      動かないで今はゆっくりするのが仕事だと思って
      頑張ろうと思います

      ありがとうございました(^-^)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 5 =