夫の体調が心配。会社を休んでほしいが…

悩めるかちゃんさんのご相談

夫が仕事の追い込みで中々休めておらず、
普段は精神的にも落ち着いているのですが
今日は途中の駅で吐きながら帰ってきました。
帰ってきてからもふらつきがあり、夕飯も食べずに寝ています。
こういう時、会社は休んでも良いのでしょうか?
会社の方の連絡先は知っているので
出来ることなら明日は休んで欲しいと思ってます。
妻から連絡するのはおかしいでしょうか?


悩めるかちゃんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


夫の体調が心配。会社を休んでほしいが… への7件のコメント

  1. より:

    吐きながら仕事できません。休んでいいのです。
    大病に至る前に休んでおくべきでは?
    本人が電話できないくらい具合悪いなら妻からの電話でもいいと思います。

    休むと周りに迷惑かけますが、しょうがないことです。
    社員が1人倒れたからって倒産するような会社だとしたら会社として成り立ちません。

    いくら健康に気をつけていても病気になるときはなりますし、事故にあうことだってあります。
    絶対休めない状況なんてないはずですし、本来ならそういった場合に対応できるようにしておくべきです。

    ブラック企業ですかね?過労は労災です。

  2. はなこ より:

    会社としては家族からの連絡でもOKです。
    「すいません、本人が寝込んでいるので・・・」という感じで。

    病院に行って、それ以外はゆっくり休んでください。

  3. H より:

    もしも感染するような病気だったら、嘔吐してしているのに無理して出社して他の人にうつす可能性があるので、休むようにご本人に言ってみては?

    奥様が欠席連絡して問題ないと思います。
    お大事に

  4. くつした、 より:

    ふらついていて、通勤中に事故にでもあったらそれこそ後悔されるのでは。

    ご主人に病院に行ってもらって、どうしても仕事が気になるなら半休ででも少し休んでもらった方が良いのでは。

    「主人が連絡出来る状態でなくて・・・」で、奥様からの連絡でも良いと思いますよ。

  5. yulo より:

    家族が連絡してはいけないという事は全然ないと思いますが、電話もできないほど悪いのか!?と、かなり心配されてしまうと思います。

  6. かめ より:

    連絡するのは誰でもいいですよ。

    事故とか、本人の意識混濁とか、状況によります。
    念のため「病院へ行ってから、また連絡します。」と伝えてはいかかでしょうか。

    私の会社にも奥さまが電話をくださるケースがあります。夫が入院したとか、そういう事態になっていたことも(体の急病で)。

    何の連絡もないよりは、誰かがしたらいいんです。

  7. ひよこ より:

    病欠自体は仕方がないことです、でも翌朝までの体調で決めるものだと思います。

    そして仕事の進みはご主人にしかわかりませんので、ご主人が決めるべきのことかと思います。妻が勝手に病欠連絡をするのは、仕事をしてるものとしては突っ込みどころ満載です。

    そしてお休み連絡は、ご主人がお話ができる状態ならご主人本人がしたほうがいいです。私は40代ですので世代の下の方々とは感じ方が違いますが、上司は大体私世代かそれ以上ではないですか?「よほどの緊急時でもなさそうなのに妻が連絡してくる社員」という印象は確実に残ります。ご主人の肩身、狭くなっちゃいますよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 4 =