娘の保育園の男児から強く叩かれ…

悩める子供は好きなんだが。さんのご相談

保育園での事。
娘と同じクラス(年中)の男の子が何故か叩いてきます。
物凄く痛くて、「痛いからやめて」と言っても叩いてきて 「本当に痛いから!」と少し強めい言ったら更に強く叩かれ、私は立っている事が出来なくなり、倒れてしまいました。
その子は私が立った後も叩いて来て私は、逃げる様に帰りました。

このような時どう対処していいのかわかりません。
先生もなんだか忙しそうでこちらの事は無視に近い感じでした。
その子は未満児から一緒で度々叩いて来る事はありましたが、大きくなるにつれて力もついて痛いです。

私が我慢すれば良いのでしょうか?


悩める子供は好きなんだが。さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


娘の保育園の男児から強く叩かれ… への8件のコメント

  1. 匿名 より:

    大変でしたね。
    大人が立っている状態なのに、
    転んでしまうほどの力だった、ということですか?
    (読解不足でしたら、ごめんなさい)

    先生が気づいてるようなのに無視、というのに
    びっくりです。
    私はそちらの方にモヤモヤします。

    年中さんだと、
    安定してる子は気持ちをコントロールできても、
    まだまだ力に頼る子もいると思います。

    私なら
    叩いてる腕をぐっと抑えて、
    「おばちゃんは痛いって言っています。
    どうして叩くの?」と聞きます。

    それでやめなければ、先生に報告します。
    クレームではなく、
    「こういうことがあって、戸惑ったのですが、
    私はどうしてあげるのが良いのでしょうか?」と、
    いう言い方の方が聞き入れてもらえるかなと
    思います。

    自分も子育てをしていて思うのが、
    「お互い様」
    「うちの子だって、何してるかわからない」
    という気持ちです。
    何か怒りたいことがあっても、
    一度、そこでぐっと留まってから、
    次を考えるようにしています。

  2. ひよこ より:

    我慢する必要はないでしょう、だって倒れるほどですよ^^;
    私なら、サクッと先生に相手のお母様宛の伝言をお願いしちゃいます。

    悪気がないと言うのは重々承知ですし、私も怒っているとかそういうことではなく、ただ本当に痛いのでやめてもらえるようお子さんにお伝えいただけませんか?宜しくお願いします。

    といった内容です。先生には、子供のことなので怒っていません、ただ痛いんです、と笑顔でゴリ押しして。

    逆の立場で自分の子がそんな事をしていたら、申し訳ないと素直に思いますけどね。ご連絡くださって有難うございます、と気持ちよく伝えますよ。

  3. なななん より:

    保育士です。ぜひ先生に言ってください!恐らくその男の子はコミュニケーションの一環でやってるのだと思いますが、園内で暴力を行ってるなら間違ってるとしっかり指導しないといけないんです。というか先生も目撃したならすぐ注意するべきだと思うんですが…。相談者さんは心優しいので我慢してくださってますが、クラスの友達に同じ力で叩いたら事故にも繋がります。もし担任に言ってもスルーであれば、園長先生などに報告してもいいと思いますよ。

  4. まつ より:

    その場に保護者の方はいらっしゃらないのですよね。それであれば先生にお話するのが良いかと思います。

    年中さんなら言い聞かせると分かる歳だと思われがちですが、なかなか分からない子もいるので、その男の子はそういうタイプなのでしょう。(お恥ずかしながらうちの子も、いくらじっくり言い聞かせても、その時のテンションと感情で身体が動いてしまうタイプなので、私の居ない場所で他人様にご迷惑を掛けていないか心配です)

    先生は無視しているというよりは、気付いていない可能性も高いので、嫌な思いをしている人がいることをはっきりと伝えてもらった方が対処が出来ると思います。
    保護者側としても、先生から冷静な言葉で事実を伝えて貰えれば、対処方法を先生と相談出来るので有難いと思います。(多少のショックは有ると思いますが)

    我慢して1人でモヤモヤしてその男の子と保護者を嫌いになる前に、先生に相談してみて下さい。

  5. ぷー より:

    単にヤンチャな性格なのか。
    あなたの容姿なり佇まいだったり声音など、何かしらその子の琴線に触れるものがあって、「好き!」と言う気持ちが普通に表現できず、叩くことでしかあなたの注意を引けない不器用な子なのか。
    家庭でその子が暴力を振るわれる方の立場であったりネグレクト気味であったりなど、家庭環境に問題を抱えていてフラストレーションをあなたで晴らしているのか。
    もしくは自閉症児で、通常のコミュニケーションが取れないせいだったり、こだわりポイントを多く持つタイプの症状のせいで「あなたを見かけたら叩く」というルーティンがその子の頭に組み込まれてしまったのか。
    本当は娘さんの気を引きたいのに本人には接触する勇気がなくて、そのお母さんに向かって言っちゃってるという可能性も。

    先生が無視、というところが気になります。
    ただの暴れん坊などの単純な子供なら、先生も口先だけでも注意しそうに思います。ですので、自閉症児の可能性が思い浮かびました。

    その子の親御さんが受診や療育を拒否しているような状態で、保育園としてもどう対応したらいいのか分からず放置状態だったり、先生が自閉症児に慣れておらず対応方法が分からないから見ぬふりなのかも。

    そういう可能性もあるので、その男児が近づいてきたら多少大人気なくてもサッと踵を返す、視界に入っても存在は無視する、くらいしてもいいと思います。
    もしフラストレーションぶつけてきたり、不器用な性格が原因であれば、人に暴力を振るったらこういう風に嫌われる、とそろそろ理解し始めてもいい年頃でしょう。逃げられたり無視されてショックを受けて、叩くのをやめれば問題解決ですし、解決しなくてもあなたがその男児と関わる必要もないのですから、逃げる・無視する、でしばらく様子見しては如何でしょうか。

  6. はなこ より:

     抱きしめて捕獲、そのままの状態で先生に引き渡すかな。
    「また叩いてくるんですー」って程度で。
    気になるようだったら「他のお母さんにもたたいてくるんですか?」
    とやんわり聞いてみたら。

     もしかしたら担任の先生にもっとかまって欲しくて、やっている子かもしれません。

  7. より:

    私も抱っこがいいかなと思いました。

    私なら抱きしめながら色々聞いてみます。

    私が痛かったことをはっきり伝え
    叩いている自覚があるのか
    あるならなんでか
    逆に叩かれて痛かったことはないのか等々

    私がその子の親なら、人様に迷惑をかけていることを知らないでいるのはイヤだなと思うので、教えて欲しいと思います。

    ただ、わが子が他のお子さんともめた時、相手のお母さんの方からひたすら謝られた経験から思うのは、親が謝っても叩くのが直らなければ意味がないということです。

    家で母からしかられたことが次の日に直せるかというと直らない年齢かと思うので、やはり、その場である程度行動を起こすべきかなと思います。もちろん、他の方がおっしゃるように保育園の先生に指導してもらうのもいいと思います。

    とりあえず、倒れるほど叩かれて我慢するべきではないと思います。

  8. ハルコ より:

    叩く遊びをしても良い人と思われているのではないですか?
    年中さんくらいだと、自分は敵を倒すヒーローになりきっていて、ごっこではなく、本当に倒せるパワーを持っていると思いこんでいる年頃なので・・・。
    相談者さんをショッカーか何かに見立てていて、本気で倒しにかかっているのかと思います。

    叩いてこようとした手をキャッチして、握ったまま目を見て、
    「〇〇くん、おばさんは、痛いだけでなんにも面白くないです。」(私は1人称おばさんなので、気を悪くされたらすみません、、)
    と真顔で伝えてみては。

    その後、「別な遊びにしよう、あっち向いてホイしよう」とか、「もうすぐクリスマスだね、サンタさん来るかな」
    とか話題をすり替えたりしてみては。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + 9 =