我が家がタバコを吸っていると隣家に誤解されているようで…

悩めるayumiさんのご相談

アパートに住んでいます。
左隣の方がよくタバコを吸われるのですが、(恐らくヘビースモーカー)窓を開けてると臭いが入ってきます。
私は気にしないのですが、右隣の方がタバコの煙を入れたくないのかバッタンバッタン窓を閉めます。 振動がストレスで仕方ないです。
それに私が吸っていると勘違いしてバッタンバッタン嫌がらせをされてるのかと思ったりしてしまい余計に嫌になります。
何故タバコを吸ってない私が毎日のようにバッタンバッタン窓を閉められ、振動を送られているのか。
タバコを吸っている隣の方はバッタンバッタン聞こえてないかもしれませんし、私が吸っていると勘違いしてるかもしれません。


悩めるayumiさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所


我が家がタバコを吸っていると隣家に誤解されているようで… への3件のコメント

  1. もぐぱん より:

    ベランダで吸ってるとかだと管理業者に対策してもらえるかもしれませんが、お家の中で吸ってて漏れてる煙だと何ともできないと思います。
    風向き次第ですし、嫌だと思うけど我慢しなきゃいけない範疇だとおもいますね。

    窓のバッタンバッタンだけ切り離して考えて、それを管理業者に苦情入れてみては?

  2. はなこ より:

     左隣の方がすっていると分かっているて、バタバタしめていると思いますよ。
    ただ左隣の人に通じているとはうやはり思えないですが。。。

    家族かお友達に、その現場に居合わせてもらい、窓を閉める騒音や振動は管理会社に言った方が良いレベルのものか?と相談してみるのが良いと思います。

  3. テレビ より:

    お手紙を書いてポストに入れておいては?

    「左隣の者ですが」とか「おタバコの匂いを気にされてのことだと想像しておりますが」とは書き入れずに、「窓を閉めた時の衝撃が強く音が大きいので、控えていただけると助かります」と単刀直入に。実際のところ、相手にどんな理由があってのその行動かはわからないので、自分の希望だけを書いておしまいです。

    お手紙を渡してそれでもまだ続くのであれば、管理会社に連絡かな。世間はその逆で先に管理会社にお願いするんでしょうけど、色々とややこしくする必要もない程度のように感じます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 6 =