現在貯蓄ゼロ。今後どんなことにお金がかかるでしょうか…?

悩めるあかねさんのご相談

主人のとある失態から主人の貯蓄がゼロになってしまいました。
ギャンブルとか不倫とか、そういうものではないのでまだ許せるのですが、マイホームを買う夢も遠くなりそうです…
今はほぼ貯蓄がゼロの状態で生活していると知ったのが昨日で、しかも会社の給料も固定給+インセンティブなのですが、 インセンティブ次第では家計が赤字になるようです。
今のところは家計と支出のバランスはまだマイナスになっていないので働きに行かなくてもいいといわれています。
仮に私が働きに出ても子供がまだ小さく、すぐに風邪をひいてしまうので、保育園に通ってもすぐに熱で呼び出されて早退となりそうで仕事を始めても迷惑をかけてしまいそうです。
一応私のほうには貯金はあるのですが、できれば切り崩したくないし、旦那も私の貯金は使わないほうがいいと言っています。
今住んでいるところは駅近で少し高めの物件ですが、近くにショッピングモールもあり、割と便利なところです。
でも家計のことを考えてもっと安い家賃のところに引っ越したほうが?と提案しても引っ越し代がかかるし子供の遊び場も近くにいっぱいあるから不便なところに引っ越すよりは今の家にいたほうがまだいいといわれます。

まず貯蓄がゼロになっていた(数か月前に去年の分の税金を払ってほとんどなくなってしまった)ことを黙っていたのも悲しかったし、どこまでが真実なのか主人が信じられなくなってしまいました。
というのも、本当にお金がゼロでマイナスになる可能性もあったら、安いところに引っ越すし、悠長にタバコなんて吸っていられるのかな?私にも働かなくていいなんていってるけど平気なの?とか。
また、私たちの教育方針で3歳までは保育園にいれずに自分たちで育てたいという気持ちがあり、3歳になるまでは育児優先でいてほしいようです。 来年になれば子供も3歳なので、働く予定ですが、それまで約半年、やっていけるのか不安で仕方ありません。
また、来年の入園を機に前から計画していた起業をするという目標があり、主人の収入があるからはじめは不安定でも大丈夫かな、と起業準備をいろいろしていたのですが、フルタイムで働かないときついのかな、といろいろ不安になってきました。かといって、私には資格などもないしブランクもあるので雇ってくれるところも探すのに一苦労しそうだし、フルタイムでも薄給になってしまうだろうと予想できるのでやはり起業して成功させたいのですがいろいろ不安になってきます。
なんとかポジティブに考えられるようにしたいのですが子供との遊び相手もしんどくて上の空です。

先輩方に聞きたいのですが、幼稚園、小学校と、どんなことにお金がかかるか聞きたいです。
家賃の安いところに住めれば主人の収入+奥さんは小遣い程度の稼ぎだけでもやっていけるものなのでしょうか?
子供1人なのですが、全部公立でお金のかからないところに通わせる予定です。
マイホームも中古で安いのを買う予定ですが、頭金100万程度でも買えるものなのでしょうか・・・。
ご教示いただければ嬉しいです。

※子供がまだ小さく、なかなかPCを見る暇がないので返事が遅くなってしまったらすみません。


悩めるあかねさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金


現在貯蓄ゼロ。今後どんなことにお金がかかるでしょうか…? への12件のコメント

  1. ちきん より:

    子供がいないので、お子さんにどれだけお金が必要かは分かりませんが、何にお金がかかるかよりも、今の収支を正確に把握して、固定給だけで生活できるように工夫されることが先かと思います。
    そのために引っ越す必要があれば、引っ越しも視野に入れられるのは大変よいお考えと思いますが、その場合は、引っ越した場合の家賃の減少の1年分が引っ越し費用を上回るぐらいでないと、引っ越し貧乏になってしまいますのでご注意ください。
    また、マイホームの夢は今はいったん棚に上げておくのがいいと思います。旦那さまの貯金がゼロでマイホームローンの負債だけを抱えるのは大変リスキーですし、収入によってはローンの審査を通るのも難しいと思います。
    同様に起業のリスクは現時点でとるべきでないと思います。
    お子さんが保育園に入園されたら、あかねさんの健康に無理のない範囲でお勤めに出られるのが最も安全かつ有効な手段と思います。働きに出ても薄給だし。とおっしゃっておられますが、起業すればマイナスの可能性も十分あり得るけれど、お勤めされたらもしおっしゃる通りに薄給だったとしても確実に入ってくるのは大きいと思いますよ。それに働きに出て家にいない場合、光熱費が下がるのも地味にありがたいですよ。
    家計が安定して、貯蓄ができたら、起業もマイホームももう一度考えられます。今は家計を防衛側にシフトさせる時期と思いますよ。

  2. もも より:

    どういうことで貯金がゼロになってしまったのか、
    ご主人がおっしゃったことが本当なのか疑っているという点が
    気になりますが、彼がまずお子さんを第一に考えていること、
    生活レベルを落としてみじめな思いをさせたくない、など
    がにじんできて、長い目で見て何が一番大切かわかってらっしゃる
    方なのかな、っておもいました。

  3. 匿名 より:

    小学生になった子供が二人います。

    私なら、四年保育の幼稚園を探し入れないかを検討、
    入れたら、即パートをはじめます。
    (保育園でもよし)

    仮に幼稚園で、なるべく子供のそばにいたいとすると、
    働ける時間は9:00~14:00といったところ。
    これなら、スーパーのレジや、
    ファーストフード店なら受け入れてもらえます。
    仮に時給が900円、週4働いたら、
    月72000円ほど。
    不要の範囲を越えませんし、家計は確実に助かります。

    「3歳までそばにいてあげたいと思っていたけど、
    あなたばかりにお金を任せるのは申し訳ない。
    子供の負担にならない時間帯だけ働いて支えたい」と
    話すかな。

    起業をお考えのようですが、
    資格もなく…とおっしゃっていますが、
    上記の72000円以上稼げる見込みがないなら、
    私なら延期します。
    材料費、時間、その他コストを考えて、
    72000円を稼ぐのは、
    未経験ならばかなり高いハードルかと思います。
    私はハンドメイド販売をしていますが、
    コンスタントにそんな金額は稼げません。
    時給換算すると、笑っちゃう金額だろうな。笑

    幼稚園は無償化になるし、それ以外の
    出費はそれほどありませんでした。
    バスと給食で5000~6000くらい。
    小学校も、入学時に出費(ランドセル含め8万程度)
    以外は、毎月5000~7000円の集金程度でしょうか。

    家のローンは、頭金100万はないようなものでは。
    ローンを借りる銀行への手数料や印紙代、
    火災保険などでなくなり、
    ほとんど土地建物には充てられないと思います。

    お子さんの
    入学時(その後学区が変わらないように)を目標に、
    すみたいエリアの相場などを調べることから
    始めてはいかがでしょうか。

  4. it's より:

    まずは現在の家計をしっかり把握されることが必用ではと思いました。いまのところは大丈夫、というのが旦那様の談とのことですが、言葉だけではなくてきちんと数字を知っておいた方が安心できる気がします。収入については給与明細を見せてもらう、支出についてはご自身でも家計簿をつけるなど。
    先のことも心配になるのは分かりますが、ご夫婦の現状認識がずれたままでは足並みが揃いませんから。

  5. chii より:

    タバコを吸っていらっしゃる余裕があると思われているご主人と、フィナンシャルプランナーさんに相談に行ってみてはいかがでしょう?今出来る事、やめるべき事、これから改善した方が良い事、教えて下さると思います。その方が、ご主人の心にも響くかも知れません。

  6. うみ より:

    何というか、理想ばかりを言われましてもあなた(旦那さん)も協力してよ。という所ですね。お金は無いけど生活レベルは落としたくないってところでしょうか。
    収入と支出を詳しく数字で書いて、一度説明してみたらどうですか?

    国で幼稚園費用を見てくれるのはいつからでしたっけ・・・。
    今は収入に応じて補助してくれますが、月1万はかかったと思います。
    幼稚園でも保育園でも、1分でも遅れると延長料金取られるところが多いです。私の通わせていた保育園では、今では16時を過ぎると延長を取られるそうです。

    小学校では、給食費月4千円(学年毎に上がっていきます。6年生は5千円でした)教材費等の集金で年間1万5千円程度。PTAで年間2千円位。後は、ノートや鉛筆、他文具や靴などの消耗品がちょこちょこかかります。修学旅行や宿泊学習、社会見学等、学校によって額が違う集金もありますが、大体こんなもんでした。

    中学校は入学の時に、制服・指定ジャージ・鞄・必要品・部活の用品一式とユニフォームを買うと20万近く行きました。
    給食費で月5千円、教材費などで年間2万3千円、その他部活の大会があるたびに参加費を徴収されます。背が大きくなって制服を買い替えると、ジャケット2万・ズボン1万…頭が痛いですがかかります・・・。
    塾に行くようなら、月2万です。

    実際、小学生までは結構計画的に貯めれましたが、中学生になると「あれ?何に使ってるっけ?」って位貯まらないです。。。。。

    家ですが、今は頭金なくても購入できますよ。
    ただ、ローンの申請が通れば、です。
    税金の事も軽く調べて見た方が良いですよ。
    私の住んでいる地域では、頭金は組まずに10年間減税対象になり、ローンが上がるタイミングで繰り越し決済をした方が得だと私は判断しています。
    地域や、家の買い方によって違うので、色々なパターンを計算してみて下さい。

  7. もぐぱん より:

    ご主人の税金(所得税?)は給料から控除ではなく、確定申告で納めてるんでしょうか?
    そしたら、また今年分も来年3月に納めることになるのでその貯蓄も必要ですよ!!
    家計は個人個人で管理していて、二人で共通認識されてないようですね。
    これからは改めて、お二人で管理されるか奥様が管理する方がいいんじゃないですか?
    ご主人の給料も全部もらって、おこずかい制にして。
    所得税の積立とか、車お持ちなら車検や自動車税も必要だと思うので、年間を通しての支出管理した方がいいです。

    子供は習い事や部活で出費が違いますね。
    私はがっつり正社員として働く方がいいと思いますが。
    (ボーナスあるとないとだと全然違うし)
    年齢が上がるほど就職するの難しくなるので。

  8. あかね より:

    みなさんご意見ありがとうございました。
    先輩方のご意見参考になります。
    解決したので最後にお返事だけして終わりたいと思います。

    昨日主人ともう一度話し合ったところ、外食を頻繫にしたり、遠出に行く頻度が多い月にインセンティブも少ないと数万の赤字が出ると聞きました。
    なので、数万だとしたら私に払ってるお小遣いはその月は要らないということで話がつきました。
    主人はお金の足りない月は副業で知り合いのところにバイトに行くつもりだそうで、そのためにここから引っ越しできないのもあるようです。
    引っ越し代もかかるし、今より安いところ=不便な田舎なので働きに行くところが今の場所よりもない可能性があるし、育児や仕事、起業準備で目まぐるしく物件を探す暇もないとのことでここにとどまることにしました。

    また、お金はいつでも稼げるけど子供が3歳になるまでの大事な時期はあと半年、それはもう一生戻ってこないからこの半年はお金のことより子供に時間を割こうということで決着しました。(最悪この半年間でもし赤字になる月があれば私の貯金を切り崩す予定です)
    半年後の春から保育園に預けて、夫婦ともに本格的に働く予定です。幼児教育無償化になるのもかなり助かります・・・。

    しかし幼児教育無償化といっても、中学にあがるとほかにもいろいろかかるものなのですね。
    それ考えたら二人目なんて生みたくなくなりますねー。ただでさえ育児大変なのに。だから少子化。

    ちなみに、会社員はもう考えていません。
    会社員時代のセクハラパワハラでトラウマになってしまって、二度と会社員には戻りたくないし、私の起業のことは初期投資はかからず始められる個人事業型のもので、数年前から始めていて稼げる見込みがついてきたのと、主人も応援してくれているので、これで成功させます。成功したら夫も子供も楽させてあげられるので。
    不安定な時は派遣で掛け持ちもするかもしれませんが、これが自分の生きる活力になってるので、頑張ります。

    みなさま励ましの言葉をありがとうございます。
    頭金のこと、子供にかかるお金のことなど参考になりました。解決したのでまた生活がんばります。

  9. ひよこ より:

    働かない理由がないと感じます。
    ご主人の働く必要がないと言い切る思考回路は、ただの皮算用です。家計がマイナスになってから働くのは、スタートが単純に遅いです。マイナスになった時に、心身ともに安心して生活できるよう、補填できるものを準備しておくのが人生だと思います。

    あかねさん自身がマイナスになる前の今から既に不安になってらっしゃいます、そしてマイナスになる可能性はすでにあるわけです・・・不安をかき消すために働くのが平和な気がします。

    子供の病気で仕事が休みがちになるのは、どのご家庭のお母様方も同じですよ。迷惑をかけるけれど、そこはもう平謝り。迷惑が最低値に近づけるよう普段の職務態度で感謝を示していくというか。雇う方もそれを理解の上で募集してますから、大丈夫。周囲の方々もお互い様ですし、そうしていくうちに性格も図太く成長していくものです^^; まずは単発仕事で、子育てしながら働く生活を体験するところからされては?それでも数日の食費にはなりますよ。

  10. 元保育士 より:

    もう締められた後なので読んで頂けるかどうかわかりませんし、
    御夫婦で話し合い方向性を決められた後で
    よけいなお世話でしょうが、、
    3歳神話にこだわりすぎなように感じました。

  11. りんあ より:

    是非働いてください。
    習い事、ほんとにお金かかりますよ。
    今、小学生の子供に、英語、ピアノ、プールやらせてます。
    どれも、それぞれで、月5000-10000円してます。
    安い習い事もありますが、うちの子供にはこれが向いている、これがやらせたい!もしくは子供がこれがやりたい!と言ったときに「うちにはお金がないから」
    と言えるか言えないか、じゃないですかね?
    まだ三歳前で実感ないと思うのですが、4歳くらいから習い事始める子も結構多いですよ。
    もうすぐじゃないですかね??

  12. ヤマ より:

    締められた後ですが・・・、3歳まであと半年なら少しずつでも働き口の検討や預け先を見越して準備を始められるんじゃないですか?
    幼稚園や保育園の入園準備もその園によって色々必要なものを揃えるのも大変ですし。
    大抵の人が4月から働き始めたりしますので、今から何月から働き始めるにしても面接を受けて会社に事情を話しておいたり、今出来る事を早目に始めたほうが良いんじゃないでしょうか。
    あと、3歳までは一緒に過ごそうと考えているようですが、ご自身の記憶を遡っても3歳の記憶って6ヶ月分もありますか?
    その時々で寂しい想いをさせるかもしれませんが、子供の方は1年前にどう過ごしていたかですら、ほとんど覚えていませんよ。一緒にいても家や公園で過ごす写真が増える程度。出かければ支出は増えますし。
    月5万円だとしても、半年で30万円結構差がつくと思いますけどね。。。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + = 6