小学3年の子の、友達のお母さんからのメールが…

悩めるのんびりはなさんのご相談

小学生。遊ぶ約束。まだ3年。もう3年なのか。

学校で直接約束して遊んでます。それで十分って思います。

相手のお母さんから出かけ先で会う度に会う度に遊んでくださいって言われ続けられ 、夏休みも遊んでくださいってメール来ます。

これだけではなく毎年、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みにです。

何回も言われ気が重たいし、憂鬱になるのは冷たいですか?

子どもの為に遊ぶ約束頑張りますか?

子どもは学童です。仕事してるのもあり三人の育児もあり返事がめんどくさく思えます。

でも来たら来たで返事しないともあります。遊ぶ約束簡潔に日にちとか決まるならいはいです。

当日のお誘いもオッケーです。予定がなければ遊べれます。

遊んでくださいは言われメール来るも◯日どうですか?やこの日とこの日は遊べますか?は来ないです。

予定が合えば遊んでくださいって言いました。

これが悪いのかいつ遊べますか?って来ます。

こちらの日にちどの日とどの日が遊べますで返事して予定が合えば遊ぶ感じです。

相手は学童ではないです。このやり取りが悪いのかズルズルメールするのがめんどくさく思えます。

はっきりいろいろと忙しいし日にち確定できないし、当日に遊べるなら連絡するので遊んでくださいの方が楽ですよね?


悩めるのんびりはなさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


小学3年の子の、友達のお母さんからのメールが… への13件のコメント

  1. まり より:

    お子さんが学童に行っているということは、フルタイムで働いているということですよね。
    それで3人お子さんがいらっしゃるなら毎日大変だろうと思います。
    学童に行っていないお子さんとは平日も休日も過ごし方が違い過ぎるし、正直そのお母さんとは分かり合えないと思いますよ。
    なのでもっとはっきり言ったほうがいいと思います。
    「最近毎日忙しくて…遊べそうな日にはこちらから連絡しますね^^」とだけ言っておいて、あとは完全にスルーしておけばいいですよ。

  2. ちきん より:

    いろいろあって大変ですね。
    うちは子供同士で約束させて遊ばせています。親は約束したことを子供から聞いています。それでよければ遊んでやってください。というのはどうですか?
    きっと親がアポを取るのが常識って思ってらっしゃるんですよ。

  3. ひよこ より:

    私の中では「もう三年生」、遊びの約束は子供同士で直接やりとりでよろしいかと。特に夏休み中なんかは子供達が顔を合わせる機会って無くなりますので、連絡を取り合う方法を教えるサポートはした記憶があります。我が家はスマホは持たせていなかったので、相手の自宅かお母様のスマホに連絡をし、都合を聞き合っていましたよ。

    あちらの、その「遊んであげてください」がどういう意図かはともかく、特に深く考えず、難も示さず、そんな風にご提案されては?それで子供達が電話を毛嫌い連絡したがらなかったり、そもそも遊ぶ気がなかったらそれまでですし。とりあえず連絡方法を提案・子供達に指導すれば、母親としての役目は済んでいると思います。

  4. もも より:

    仕事が忙しくなってきて生活と仕事のほかに予定をたてるのが難しくなってきた、もう3年生だし、子供同士が約束したら遊ばせましょう、でいいんじゃないですか?相手の子がひっこみじあんか何かで遊び相手を探すのが苦手な子なんですかね?ママ友をつくらないと!なんて思ってるのかもしれないですね。

  5. まお より:

    まだ幼稚園の子供がいるだけなのですみません。なんとも言えない身なのですが・・・。
    あちらからのメッセージは毎回「遊んであげてください」なんですか?
    ちょっとなんだか・・・カチンとくる言い方な気がするのは私だけなんでしょうか・・・(;´Д`)
    なんだか責められてるような、気を利かしてよってチクチクされてるような・・・そんな気持ちに・・・。
    前後の文章も分かりませんしママ友さんとの付き合いもあるのでその一文だけを気にしてもしょうがない話かもしれませんが。。

    お子さんはその誘いをどう思ってるのでしょうか。
    遊ぶなら遊んでもいいよ。でしょうか。
    子供たち2人でいついつどこで次遊ぼうね。ではダメなんでしょうか。
    学童(というシステムがすみません。ちょっと分からない異次元の世代なのですが・・・)や、習い事などの予定があるのならスケジュール帳でも持たせて本人に書き込ませ、お互いで話し合うとか。
    その日時も確認をそれぞれの親が良しとするならいいのではないでしょうか。

    自分が小学3年生の頃はどうしてたかなぁ・・・と。
    親が共働き世代ではなく田舎で、親に約束の確認なく勝手に友達の家へ飛んでいってたような記憶しかないのでズレたコメントしていましたら申し訳ありません(^_^;)

  6. みどりのねずみ より:

    小学3年生女児の母です。
    やはり、学校で子供同士で約束をしてきます。
    それを聞いて、私の連絡先を我が子を通じて相手の子に渡し、そこに連絡してもらうか、相手のママの連絡先をもらうかして、親同士が連絡を取り合い、具体的な日程を決めます。
    すぐに決まる時もあれば、遊んでください、というだけの社交辞令的なもので終わる時もあります。
    そこは使い分けで、すぐに具体的な日にちの提案がお互いない場合は、ダラダラと連絡は取り続けないです。
    それでも遊びたいときは、子供同士で日にちを決めてきますので、家庭の都合が合えば遊ばせます。
    親は、決まる時も決まらない時も、スムーズに進める補佐ができればいいので、お互い忙しい時期も違いますし、そのときは具体的に決まらなくても、子供が継続して遊びたがったら落ち着く頃の先の時期をお伝えして、それまではほっておいています。
    社交辞令には付き合わなくてもいいのではないかと、私は思っています。
    親同士がもともと連絡を取り合う仲の場合は、当日のお誘いもしています。
    会うたびに、遊んでください、という方でも、具体的な日にちが出なければ、こちらもその程度でいいのではないでしょうか?

  7. ゆき より:

    子供が友達と直接約束してくることもあるので、これからは当日の朝にしませんか?と言ってみたらどうでしょう。あくまで「子供が自主的に出かけてしまうから予定を立てにくい」を前に出して、です。

  8. いないな より:

    こんにちは。
    たぶん言葉が足りないので、もっとサクッとズバッと書けばいいかと。
    質問者さんは今も「小3の遊ぶ約束は親がセッティング派」でしょうか。
    相手はなんとなく「親が約束セッティング派」の気配がします。

    >質問者さんも「親が約束セッティング派」
    「夏休みもずっと学童もじじばば対応もあって、
    夏休み中は遊ばせる時間が取れないようです。ごめんなさい。
    お互い熱中症に気をつけていきましょうね!」
    ここまで書いて誘ってきても、文面コピペで繰り返せばいいです。

    >質問者さんは「もう小3だし子供同士で約束して遊んでね派」
    「夏休み中はずっと学童だから、うちの子は遊べないと思うけど
    言っておくね。遊べそうなら電話すると思うけど、期待しないでおいて」
    これくらい冷たい対応で通じると思います。

    学童利用未経験の親子にとって
    学童がどういうスケジュールか、わかりようがありません。
    それをサクッと伝えるだけで、もう誘ってこないと思います。

    またばったり再会したら「元気? 暑いねー! またねー!」でオッケー。
    現実的に遊べないんだから、謝ることも気遣う必要もありません。

  9. レスありがとうございます。

    仕事忙しいし、もう3年だし子ども同士が約束したら遊んでくださいでいいですよね。

    今日も出かけ先で出会いまた遊んでください言われました。

    こう何回も言われるのは学校で仲がよく相手のお子さんがうちの子どもの事話してるのもあるかもしれません。

    いろいろ忙しいってはっきり言った方が理解してくれますよね。

    今度またメール来るならはっきり返事してみます

  10. サワダ より:

    もしかして、そういう口癖の人じゃないですか?
    年賀状の「お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ」と同じ意味合いの。
    私も友人との別れ際に、「また誘ってねー」と言いがちですが、ほんとに遊びたい相手なら「今度お誘いしても良い?」と受動的な言葉をかけますもの。
    そんなに真面目に受け取らず「ええ、予定が合えばぜひ(ニッコリ)」位でも良いんじゃないでしょうか。
    本心から遊ばせてほしかったとしても、大人なんですから「忙しいんだな」と察しは付けてくれるのではないでしょうか。せっかくの声掛けをぶった切るような発言は、私はこれからの事も考えてちょっと控えて、のらりくらりの作戦も良いんじゃないかと思いました。
    やり取りもメンドクサイのなら、ダメ押しで「また子供を通じて約束してくださいねー」と、私は関わらないからアピールをしても良いんじゃないかと。

  11. 匿名 より:

    私ならこんな感じでメール返します。
    「いつもお声掛けくださってありがとうございます。にもかかわらずなかなか遊べないことが多く申し訳ないです。あいにく仕事や学童の都合で日程を前もって組むのがとても難しいのです。何度もお誘いいただいてそれを断るのはとても心苦しいので、子供が遊びたいと言った時に都合が会えばこちらからお声掛けしますので、今後はこちらからのご連絡をお待ちいただけないでしょうか。子供も3年生になり自分で学校でお友達と約束をしてくることがほとんどですので、親の私の出る場面もほとんど無いとは思うのですが、今後も子供たちが仲良く過ごせるよう親としてできるだけのことはしたいなぁと思っているところです。夏休み、熱中症等気を付けてお過ごしください。」

    相談文にあるとおり、何度も誘われて断るのも面倒だし気が重たいというのをオブラートに包んで伝えつつ、子供が3年生になって親は出る場面を減らす考えを意思表示しつつ、こっちから連絡するから待て!と言う。
    これでもしつこく「遊んでください」攻撃が来るなら、多分空気読めない人か、社交辞令というか挨拶代わりに「遊んでください」と言ってしまう人だと思うので、深く考えずにスルーしていいと思います。

  12. ちくわ より:

    肝心のお子さんはどうなんですか?
    お子さん同士が遊びたいなら遊ばせればよいと思うのですが。
    仕事の日は夏休み中も学童ですか?
    平日は毎日休みなくお仕事ですか?
    そんなにちょくちょく顔を合わせるのならそのときに30分くらい遊ばせるとか出来ませんか?
    なんだかこの質問だけ見るとトピ主さんが苦手意識全開で遊ばせたくないように感じます。
    午前中とかに子どもだけで公園とか家の前とかで遊ばせれば良いと思うのですが……

  13. のんびりはな より:

    夏休みも冬休みも学童です。遊べるのは仕事休みです。

    遊んでくたさいって言われる度に普段は学童、土日(祝)なら遊べますって言ってます。

    子どもは学校では仲良しですが休みの日は遊びたいって言わないです。

    お母さんからメール来て遊べる時は遊んでます。でめた更にグイグイ来ます。

    だからもう休みは家庭の都合で出かけたりしたい事あるので当日遊べるなら遊んでくださいってメールしました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 2