子供と塾の見学に行きました。しかし塾の先生は…

悩めるラムメロさんのご相談

子供の習い事での悩みについてご相談させていただきたくこちらに投稿させていただきました。

近所の塾に見学に行きました。
するとそこで我が家とは険悪状態にある隣の家の奥さんが働いていました。

お隣家族は、我が家の庭を勝手に通路として使うような人たちで、我が家の植木が伸びてきて困る!と苦情を言ってきたりとどんどんギクシャクしていき、挨拶も交わさない関係になっています。

見学に行った際にもお互い挨拶はありませんでした。
そして、帰る時にうちの子が「さようなら」と挨拶をしたのですが、他の生徒さんには「さようなら」と挨拶をしていたのに、うちの子にだけ「はーい」だけでした。

もし、今後塾に通うようになり隣の奥さんがうちの子にだけほかの生徒さんと違う態度を取るんじゃないかなど心配になりました。
子供の足で行ける塾はここしかなく、子供は大人の事情は知らないので、塾に行くのを楽しみにしています。
子供の気持ちに応えてあげたいのですが、出来れば隣とはかかわりを持ちたく無かったので何か防御策は無いかと思っています。

皆様、何かいい案がありましたらご教授下さい。


悩めるラムメロさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 子育て


子供と塾の見学に行きました。しかし塾の先生は… への25件のコメント

  1. エリカ より:

    ラムメロさん、こんにちは。
    お隣さんとのこと、大変ですね。
    関わりたくないお気持ちお察しします。

    >子供の足で行ける塾はここしかなく、
    とありますが、別に子供の足(徒歩ということですよね?)で行けなくても良いのではと思いました。
    バスや電車で通える範囲でも良いと思います。
    私は小学校はバス通学でした。学校専用のバスではなく他の大人たちも利用する普通の路線バスです。
    塾というかソロバン教室もバスで行ってましたし、英会話塾は母の車で送り迎えしてもらっていました。小学校低学年の頃は英会話塾の場所など全く把握していなかったと思います。
    余談ですが、一度英会話塾にバスで行こうとしたことがあり、乗り間違えて迷子になり大泣きしたこともありますがそれもまたいい思い出です。

    話を戻して…
    大人の都合で子供に意地悪でもされたらたまりませんものね。
    もう少し視野を広く持って、お子さんが楽しく通えそうな塾を探してあげても良いのかなと思いました。

    • ラムメロ より:

      エリカさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      確かに電車やバスで他の塾に行けばいいじゃないかと言う話なのですが、話を少し補足させていただきますと塾に行くのは子供1人ではなく低学年の子供と高学年の子供の2人です。

      上の子が以前通っていた塾と他の習い事の曜日が重なってしまったため、今回は同系列の塾に移動と言う事なのです。
      他にいい所があればと思い探したのですが、値段や内容などの関係でここしか無いと言う次第です。

      私も仕事をしている為、子供の送り迎えをしてあげられないので、週2回2人で通える所となっております。

      エリカさんはバスでどこでも行けてすごいですね!!
      確かに慣れなので、うちの子もやってやれない事はないのかと思われますが…

  2. ふー より:

    もしお子さんをその塾へ通わせるようになったら悩みが倍増しそうです。
    学習塾ってそんな思いをしてまで通わせるものではないと思います。公立小学校の学区を変更するのは大変ですが、塾は自由に選べます。わざわざ心配事を増やすような塾に入れる必要はないと思いますよ。
    「大人の都合」とはいえお子さんに直接ふりかかる都合です。避けてあげてはいかがでしょう。
    上の方も書いておられますが高学年になれば電車やバスを使うこともできますし、通信教育という手もあります。近所の塾にこだわる気持ちを一度手放してみてはいかがでしょう。

    • ラムメロ より:

      ふーさん、こんばんは。

      私も、ここの塾にこだわる必要は無いと必死に上の子に見合った塾と下の子に見合った塾を探したのですが、まず下の子が1人で他の塾に行くのは無理との事でした。
      これから夏休みなので、家から1人で往き来出来ないそうです。
      そうすると、上の子に合わせた塾に入れるしかなく今に至る感じです。
      さらに、2人ともこちらの塾に同じクラスの友達が通っているそうで、そこもここの塾の魅力なんだそうです。
      嫌がらずに行ってくれるならと思っているのですが、隣の奥さんが居た…と言う訳です↓

    • ラムメロ より:

      ふーさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私も、ここの塾にこだわる必要は無いと必死に上の子に見合った塾と下の子に見合った塾を探したのですが、まず下の子が1人で他の塾に行くのは無理との事でした。
      これから夏休みなので、家から1人で往き来出来ないそうです。
      そうすると、上の子に合わせた塾に入れるしかなく今に至る感じです。
      さらに、2人ともこちらの塾に同じクラスの友達が通っているそうで、そこもここの塾の魅力なんだそうです。
      嫌がらずに行ってくれるならと思っているのですが、隣の奥さんが居た…と言う訳です↓

  3. 匿名 より:

    こんにちは。なかなか大変そうですね。ご近所さん。

    もし塾に行かなくてもよくて、他の塾の可能性があるならその方が断然良いと思います。小学生なんて私の感覚的には塾に行かなくてもいいものですので。
    が、どうしても塾に通わせなければいけなくて、どうしてもその塾じゃないといけないという前提で考えてみました。

    お子さんの仲のいいお友達がその塾に通っているようなので、まずはラムメロさんがそのお友達、そしてお友達の親御さんと仲良くなっておくのはどうでしょう。
    親御さんと仲良くなって、お家にご招待、お隣さんが塾で働いてるんですよという話に持っていき、お友達の親御さんと一緒にお隣さんにご挨拶「子供たちがお世話になってます~。今後ともよろしくお願いします~。」と当たり障りのない挨拶で構わないと思いますが、こちらとしては大人の対応しましたよという態度を示す。かつお友達の親御さん等の第三者の目もあるんですよアピール。(お友達の親御さんとかなり親しくなれたら事情も話していいと思いますが、話さなくても良い気もします。)

    あとはお子さんに「挨拶してくれない人もいるかもしれないけど、塾でも先生や受付の人にもみんなにこんにちは、さようならの挨拶を毎回きちんとしなさい」「塾で誰かに嫌なことをされたり言われたりしたら必ず先生とお母さんに言いなさい。」と言っておくことですかね。
    周りの子供たちや先生方もお子さんが挨拶しているのにお子さんにだけ返事を返さない様子等を見たら、「あの人何?」と思うでしょうし。それで評価が下がるのはお隣さんですから。

    塾の先生方は親からのご近所問題の相談には対応しきれないと思いますが、子供本人から塾で嫌なことをされる相談なら対応するべきことでしょうから。

    いい方法が見つかるといいですね。

    • ラムメロ より:

      匿名さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      こちらの塾には、自ら勉強をすると言う事を身につけさせる為に行かせています。
      おかげさまで上の子は自ら勉強する様になったので、下の子にもそれを期待してこの春から行かせています。

      確かにこちらがちゃんとしていれば、向こう側に非があった時には胸をはって抗議出来ますね!

      あと、友達一家とも積極的に仲良くしていこうと思います。うちに来てもらった際には、外で立ち話していたら会うかもしれませんし!
      第三者の目は大切ですね!!

      それから、匿名さんのコメントを子供たちに伝えさせていただきます。

      とても良い提案をしていただきありがとうございました。

  4. メロン より:

    私なら通わせないです。関わりたくないからです。
    お隣さんは、事務員ですか?教師として働いているんですか?
    お月謝払って嫌われに行く上に、こちらの方が立場が弱くなるわけですよね?

    他の習い事の方の曜日を動かすか、やめるかして、以前の塾に行かせてみてはいかがですか?

    もしも新しい所に通わせるなら、覚悟を決めて、お隣さんとお付き合いするしかないですね。

    • ラムメロ より:

      こんにちは、メロンさん。
      コメントありがとうございます。

      私も塾で会った時から、ここは無いわーと思ったのですが、子供たちが友達と一緒と言う所に食いついて他を提案しても全く聞く耳を持たない状態です。

      子供にも以前の塾で頑張ってみたら?とは言ったのですが、そこの先生が上の子に期待をかけていて、もっと頑張って上へ行け感がすごいのでそれもプレッシャーだったみたいでそこに戻る考えは無いそうです。

      隣の人は事務員など子供と関わりのない仕事をしてくれていたら良かったのですが、丸つけと子供のサポート的な仕事をしているので、行けば嫌でも関わりが出来てしまう感じです。

      本当に、お金を払ってなぜこの人に勉強を見てもらわなければいけないんだろうと悶々としてしまうのですが、旦那にはとりあえず行かせてみては?と言われ、もしもがあった時にいい策はないかと思っている日々です。

  5. はなこ より:

     塾は行かせてみて、トラブルがあったら対処しましょう。
    起こる前から考えていても仕方がありません。起こったら、塾の別の方や経営者に相談してみましょう。

    挨拶だけはしましょう、相手から返ってこなくても。
    返してこない相手が無礼なので、挨拶しないラムメロさんも事情をしらない方からみたら、同じ無礼な人です。

     庭の通り抜けはどれほど悪質なのかは分からりませんが。
    造園業さんに頼んで、素敵な庭に改装してもらってはいかがでしょうか?
    おとなりさんが通り抜けたり、木がのびてきて邪魔だと言ってくるから、何か良い方法はないか?おとなりさんが気にならない目隠しできて、おとなりさんが羨ましがる位の素敵な庭を作って見返してやりたいです。

    • ラムメロ より:

      はなこさん、こんにちは。

      全くごもっともなご意見ありがとうございます!
      こちらも挨拶してないと、ホント周りから見たら無礼ですよね!塾で会った時にだけでも挨拶する様に心掛けます。
      隣の人は雇われなので、何かあった際には塾の責任者の方に相談します!!

      通り抜けをしていたのは隣の子供で、我が家がまだ外構をちゃんとしていなかったので自転車ごと庭を通り抜けしてあまり人が通らない裏道へ出ていました。
      よく近所の人に、またあの子御宅の庭を通ってたよと言われたものです。現在は囲いをしたので通れません。
      隣にご迷惑をかけた植木は全て伐採してなくなりました。
      隣との間に隣と目が合わなくて済むぐらい高い塀をと考えているのですが、旦那がなかなかかっこいい塀が見つからないと言い頓挫しています。
      再度早く塀を作ってくれっと急かしてみます!!

      はなこさん、良い提案ありがとうございました。

  6. るんくま より:

    私だったら~
    隣の方が塾の責任者だったら行かせません。
    でも、丸付けと補助的な立場なら行かせます。
    その塾に行かせたからといって、こちらの立場が弱くなるわけでもないし
    隣の方とのお付き合いを始めなければならないわけでも
    ありません。と、思います。
    あくまでも、塾では「塾生の親」と「補助員」の立場と割り切ります。
    実は私は隣の奥さんからもう10年以上無視されています。
    なので、もしその奥さんが~と想像してコメントしてみました。

    • ラムメロ より:

      るんくまさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      ホント、るんくまさんの言う通り立場が弱くなる訳でも、付き合いが始まるわけでもないですよね!
      心強いコメントありがとうございます(^O^)

      それにしても、やはり世の中には隣の家と何かしらがある方がいらっしゃるものですね
      お互い頑張っていきましょー!!

  7. チロ より:

    お金をはらって子供を預けるのですから、堂々としてればいいのでは?
    なにか嫌がらせをされたら、責任者に訴えればいいと思います。
    評判を下げたくない塾も必死になるはずです。

    • ラムメロ より:

      チロさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      実は、本日そこへ体験入塾するのでどうなったか帰ってから聞きたいと思っています。
      たぶん子供はお隣さんがいると言うことをすっかり忘れていると思うので、なんか嫌な先生いなかった?など聞き出したいと思います。

  8. トマト より:

    こんにちは

    私も以前、ご近所トラブルに悩みました。姿や声を聞くだけで心臓がギューっとしていました。それも別の家で2回です。
    子供がいると迷惑かけたり掛けられたり、親が知らないところで何かあっても、子供のことだからと言わないけれど、
    それが色々気になる発端になったのかもと今になっては思います。
    それでも、子供が迷惑かけているかもと、挨拶は必ずしましたし、実家に帰ったときなどに、お土産は持っていくようにしていました。

    文面では、通り抜けする人達とあったので、
    大人もかと思っていたら、子供のことなんですね。
    お隣さんは、子供の通り抜けを黙認していたのかしら。
    子供は、元は空き地だったから習慣で通っていたのではないかとも思います。
    だって、子供ですもの。気が付いたら親や周りの人が教えたあげないとわからないでしょうから、声がけしないとわかりませんね。
    植木の枝が敷地外に出るのは、地下茎ではないので切らないといけないでしょうね。それは言われても仕方ないでしょう。当たり前だと思います。むしろ、そういう状態にならないか庭木の状態に気を配るべきでしたね。

    余談ですが、
    実家の隣の家の方は、うちが引っ越した時に、塀の一角を人が1人通れるように開けているのでそこを通っていいですよとおっしゃってくださいました。近所の人もみんなそこを通っていました。
    そこを通るとバス停まで10分くらい短縮になったので、大変ありがたく思いました。

    さて、塾の件ですが、
    これを機会に関係がいい方に向かうかもしれませんね。
    お互い、知り合った当初に嫌な思いをしたから引きずってしまった事も
    純真な子供が間に入る事で氷解するかもしれません。
    そして、こちらからの挨拶は大人も子供もしなくては、
    他の方が言うように、はたから見たら変な人という印象しか与えず、
    関係も変化のしようがありませんね。
    それでも、塾の職員としての対応が、他の子とは明らかに違うというのなら
    子供も傷つきますので、塾の責任者に相談する事をお勧めします。

    • ラムメロ より:

      トマトさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      隣の人が、ものすごく熱心に教えてくれてとてもお世話になったなどがあったら良い関係にもなるかと思うんですけど、どうなることやらですね。

      確かに子供と言うのは、何かあっても親には言わない事が多いと思うのでそこからトラブルに発展すると言うことは多そうですね。
      一度隣の子が庭を自転車で通っているのを見かけて、注意した事があったのですが、何も言わずに逃げていきました。その後も通っていたのかはわかりませんけど、親に言った気配もありませんでした。
      我が家の周りは新興住宅地なので、隣よりうちの方が1年ほど早く住んでますので空地だったからと言うことはありません。
      トマトさんのご実家のお隣さんはとてもいい人ですね、羨ましい限りです。

      それから植木の件ですが実は地下茎の方でして、外構をやる際に「隣に根がいかない様に壺に入れて植えますので大丈夫です」と言う話だったのに、蓋を開けてみればそんな事やっていなかったと言う次第です。これさえちゃんとやっていれば、隣との関係はこんなに悪くならなかったのにと悔しい思いです。外構をやってくれた所へクレームを言ったのですが、当時の担当がいないからわからないと言われ、結局言った言わないみたいになり植木を駆逐するというだけで終わりました。

  9. rie より:

    私もtotakekeさんの意見に賛成です。
    子供の庭の通り抜けも,今はしていないなら,気にされない方がいいです。子供は,特に男の子は,思いも掛けないことをすることがあります。突然遊びに来たので断っても,庭に置いてあるものを勝手に動かして踏み台にし,窓の鍵が開いていないか調べて,開いていたら窓から強引に入って来ようとする子も居ました。書かれていないご事情がお有りかもしれませんが,その程度のことで,何故,口もきかないほど険悪になってしまうのか不思議に感じました。
    無理に仲良くしなくていいと思いますが,隣の人とは挨拶くらいは普通にしておいた方がいいと思います。どんな時に迷惑を掛けたり,助けてもらうことがあるかわかりません。第一そんな状態を続けていたら疲れるし,不便すぎます。
    塾に行くのを止めたら「あ,私が居たから来るのを止めたのね。」と向こうは感じるかもしれませんね。お決めになるのはラムメロさんですが,せっかくお子さんが楽しみにしているのに,なんかかわいそうな気がします。それに,隣の方も,子ども相手の仕事に採用されているくらいなら,手の付けられない変人というわけではない気がします。

    • ラムメロ より:

      rieさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      近所でも、勝手に家に入ってくるなどトラブルがあるのは聞きます。
      それにしても、窓から入ろうとするなど男の子はとんでもないことするんですね!!驚きです!!

      隣との事はその他色々とありますが、ここに書くと身ばれしかねないので書きませんがちょっと変わった家なんです。色々あり気まずいのか近所との交流もなさそうな感じのお隣です。

  10. なでしこ より:

    私も通わせない選択肢を取ります。

    徒歩で行けることは親子共に負担が軽いというメリットはありますが、残念ながらその塾はもうケチがついてしまったというか、デメリットの方が大きいと思います。

    我が子を自分の目の届かないところで、そんな方に預けるなんて、リスクがありますし、その方から学力やメンタル面で成長できるような良い指導も望めないと思います。

    子供は適応能力があるので、他の塾に見学に行ってみれば、意外にあっさり受け入れてくれるかもしれませんよ。

    家庭学習や家庭教師、ネット家庭教師もありますし、そこだけが唯一無二の選択肢ではないかなと思います。

    • ラムメロ より:

      なでしこさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      私も、他にないかとまだあきらめてはいないので頑張って探していきたいと思います。
      でも、結局は下の子次第な所があるので下の子が他の所へ一人で行ってくれるなら解決するような気がします。
      下の子の方に良さそうな所は見つけてあるので、ちょいちょいそちらを勧めてみたいと思います。

  11. rie より:

    すみません,21日に投稿した時にはtotakekeさんと表示されていたのですが,その後,トマトさんに変わっていたので,修正させてください。
    × 私もtotakekeさんの意見に賛成です。
       ↓
    ○ 私もトマトさんの意見に賛成です。

  12. なると より:

    お隣と仲良くしていたとしても、私だったら他を探します。
    子供の成績や学力がお隣にダダ漏れになるのはちょっと…。

    どうしても通わせたいなら、ラミメロさんがどれだけお隣さんに下手に出て頭を下げられるかだと思います。
    お金を出す方がお客さんですが、ラミメロさんは教えていただく側ですので、子供のためにどれだけ良い関係を築き直せるかがポイントでしょうか?

    親が憎けりゃ子も憎いという考えの方は、少なからずいらっしゃると思うので、塾をどうしようと言う前に、お隣さんとの関係をどうにかされるのがよろしいかと思いました。

    • ラムメロ より:

      なるとさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      私もお隣さんにうちの子のレベルを知られるのが嫌なんですよね・・・

      昨日体験に行った際に、「お隣さんいた?」と聞いたら、「いなかったよ」と言っていたので、うちが入るから辞めたのか週1回だけなのかもと思ってみたりです。
      週1回ぐらいだったら、毎度見てもらう訳ではないと言う事で少し気が楽になりました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 7 = 10