入籍してから約二ヶ月で夫から離婚を言い渡されました。

悩めるまぁさんのご相談

29歳、入籍してから約二ヶ月で
夫(41歳)、夫の両親から離婚を言い渡されました。今年の5月末に結婚式を挙げ
6月2日に夫、夫の両親から新居を追い出され話し合いも電話で話を受け入れてもらえず
離婚となりました。
離婚の理由は、私が仕事のストレスから軽度の鬱になったこと、いつまでたっても復職をしないことが相手の家族、夫には不満だったらしいです。
私は、鬱になったことを隠さずに相手の家族にも伝えました。そのことも了承した上で相手も結婚しようと言ってくれました。
しかし、3月に入籍をしてからそれまで優しかった夫が手の平を返したように、冷たくなりました。
今、休職中のため私の収入は傷病手当しかありません。その中でも、生活費は入れてもらえず、家賃も払ってるのだから、夫から生活費は自分で入れろと言われました。
そして、どうしても足りないと言うと生活費を貸すから復職したら返せと言われました。
また、私が体調不良になっても夫の仕事が休みにも関わらず、病院に付き添ってくれることもなく、私が過呼吸になり救急車で搬送されたにも関わらず、病院に来てくれることもありませんでした。夫が病気の際は必ず私は付き添っていたにも関わらず悲しかったです。
夫婦喧嘩をした際は、その様子を私にバレないように夫が夫の両親・夫の姉に伝え、今度は夫の家族から責められることが頻繁にありました。
そういうことが続き、復職しようとすると夫の家族から責められ体調を崩し、復職が伸びてしまうことが続きました。
もう私も我慢の限界がきてしまい、夫に話をしても聞き入れてもらえず、夫の両親にこのようなことをしないでくださいと伝えると
「病気の嫁が!」と言われ、新居のマンションを追い出され、実家に戻ることになりました。そして、話し合いに応じることもなく
離婚することになりました。
夫に対する好きな想いは一切ないのですが
裏切られた悔しさ、悲しみ、そして人を信じられない状態です。
まだ29歳だから、良い出会いはいっぱいあると言われるのですが、もう一生家族もできず、1人のような気がします。
離婚して幸せになられた方はいらっしゃいますか?


悩めるまぁさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 舅姑


入籍してから約二ヶ月で夫から離婚を言い渡されました。 への28件のコメント

  1. うめ より:

    うわー、それは早々に貧乏くじ引いたって分かって良かったですね。籍入れたからなんでもOKって思ったのかしら?
    でも41歳の親の言いなりバカ男なんていります?
    そんなだからその歳までひとりなんでしょ。
    弁護士入れたりする方法もあるとは思うんですけど、婚姻関係が極端に短いですし、あなたの鬱もありますし、長引かせるよりさっさと終わらせた方が良いとは思うんですが、そういうバカ一家ですから、余計な事を周りに言わないとも限りませんし、何かした方が良いかな?
    仲人さんとかいません?バカ夫より年上の方とか。間に入って頂いたらどうですか?
    その際今までされた事、言われた事を日記のように細かく書いて持って行って下さいね。

    何にしてもそのバカ一家とはさっさと縁切った方が良いですよ。あなたの身体のためにも。
    私は相手一家がバカだって見切りつけるまで3年貢いだんで、むしろこんなに早く手の内見せてきたバカ一家を切った方があなたの幸せのためだと思いますよ。

    大変だろうけど頑張ってね

    • うめ より:

      追加です。
      離婚して超幸せです。なんであんなにしがみついたんだろう、、、。今更ながら不思議。
      自分が頑張ればどうにかなると思ってたし。
      でも次は慎重にね。今回の失敗を繰り返さないように。
      29歳バツイチなんてひよっこですよー。

      • まぁ(相談者) より:

        うめさん
        温かいお言葉ありがとうございました。
        先日、弁護士に相談しに行ったところ
        うめさんがおっしゃられたように
        婚姻関係が短いこと、私の現在の状況から
        さっさと離婚したほうが良いとのことでした。
        離婚届を出したのですが、その後ももう幸せに
        なれないかも、ずっと1人なんだと思っていました。
        しかし、うめさんからのコメントを読ませていただき
        今回の失敗を糧に、自分が輝ける人生を送ろうと
        思うようになりました。
        まだまだひょっこという言葉を読んで、元気が湧いてきました!少しずつ自分のできることを頑張ります!
        本当にありがとうございました!

  2. ナギ より:

    うわ。災難でしたね。
    悔しくて悲しいでしょうが、悩めるまぁさんの夫一家の事を考えるだけで
    きっと鬱が酷くなると思うのでとにかく早く離れましょう。

    例え今後1人が続いたとしても、そんな夫や夫家族との将来よりも、
    ずいぶん心は穏やかだろうと思います。

    私も一度30代半ばで離婚をしましたが、幸せですよ^^

    • まぁ(相談者) より:

      ナギさん
      コメントありがとうございました。
      実を言うと入籍(3月)してから結婚式(5月)の間で
      体重が8キロも落ちていることに気づきました。
      かかりつけの病院の先生や、友人、親戚からも
      ナギさんがおっしゃられるように、もっと病状が進み
      下手したら命を落とす可能性もあるかもと言われました。
      今、旦那と相手の家からされてきたことを考えると
      仕返しを!と思う時がたまにあります。
      しかし、入籍してから結婚生活を送っていたことを振り返るとだいぶ心が穏やかです。
      ナギさんも離婚されたんですね。しかし、幸せに過ごされているというコメントをお読みして、私もナギさんのように幸せになろうと思えました。そして、元気も出てきました。
      温かいお言葉ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    いや。もうこれは向こうから離婚を切り出してくれたことをむしろ感謝するぐらい、ラッキーと思ってさっさと離婚したほうがいいと思います。逆にそんなひどい扱いをされながら、離婚は許さないとかいうタイプの方がよっぽどやっかいですよ。
    悔しい思いや人間不信になる気持ちも痛いほどわかりますが、相手家族に問題有りだっただけですから、その人たちと縁を切れば、新しい出会いもありますよ。
    一刻も早く離婚届にサインを!!

    • まぁ(相談者) より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。
      最初、話し合いも電話での話し合いもなく離婚届(相手の署名・捺印もなしの状態の離婚届)が普通郵便で届きました。その時はショックでたまらなかったのですが匿名さんのお言葉を読んで、これはラッキーだったんだと思い離婚届に署名をして提出することができました。後押しをしてくださってありがとうございました。離婚届を出した後、今まで住んでいたマンションを退去するために、整理をしていたらあちらの両親と鉢合わせをしまして、その時も彼らから「お前は病気の悪嫁だ!」と外で罵倒されました。
      その時、こんな人達と関わりをこれから持たなくて済むのだと思い気持ちが楽になりました。
      匿名さん、あの時離婚届を記入する後押しをしてくださってありがとうございます。

  4. エリカ より:

    まぁさん、こんにちは。
    アラフォーの主婦ですが、わたくし29歳の時に離婚しました(^^)
    一緒ですね。
    離婚できて本当に良かったと思います。
    わたしはその後の30代で趣味に仕事に楽しく過ごしたのちに今の主人と出会い、結婚して可愛い子供にも恵まれ、リコンしてから今日までとっても幸せです。
    と言うか、離婚して不幸になった話って私の周りでは聞いたことないです。
    クソみたいな結婚にしがみついてる人の方がよほど不幸だと思います。

    他の方も書いておられますが、まぁさんもそんな人達に何年も付き合わされず、直ぐに正体が分かって離婚できて良かったと思います(結婚前に分かればもっと良かったですけどね(^_^; )。
    病気のときにお互いを思いやり寄り添ったり出来ないヤツなどこちらから捨ててやれば良いのです。

    まぁさんにはこれからまた沢山の新しい出会いがあります。ずっと一人なんてことはありませんから大丈夫ですよ。
    今はまだ元気も出ないかもしれませんが時間の問題です。
    今はご実家にいらっしゃるのかな。
    少し休憩してすこーし心が浮上してきたらお友達と出掛けたり、また新しい楽しいことを始めたりしてください。
    応援してます。

    • まぁ(相談者) より:

      エリカさん
      コメントありがとうございます。
      エリカさんも29歳で離婚され、今、新しいご家族と幸せに暮らされているんですね。その言葉をお読みして、毎日自分が楽しいと思えることをして、人に思いやりを持って接していれば、いつか幸せになれるのだなぁとコメントを読んで実感いたしました。付き合っている時も、うん?と思う時があったのですが
      夫や夫の家族が入籍を急がせ、そのペースに乗せられて籍を入れたという状況でした。今、思うとその時に自分が心を強く持ってもう少し待ってくださいと言えれば良かったと思います。
      エリカさんをはじめたくさんの方のコメントをお読みして
      やっと元気が出てきた状態です。
      本当にありがとうございます。今、実家に戻っているので
      いつか一人暮らしをして元のように楽しく働けることが
      今後の目標です。
      目標のために自分のペースで頑張りますね!
      温かいお言葉ありがとうございました!

  5. ゆき より:

    その夫気持ち悪い・・・・・
    喧嘩したからってママに告げ口・・・?
    冒頭の『夫と義両親に~・・・』で「ん?」と引っかかるものはあったのですが、読んでたらまぁまぁ最低な中身子供で外見だけが大人なパターンですね。
    これは離婚出来てラッキーな物件だと思ってスッパリサッパリ離婚する事をお勧めします。よく2か月我慢しましたね。っていうレベルだと思います。
    29歳なんてまだまだ若い!
    自身の人生を楽しんでください。それを一緒に楽しめる人がきっと現れます。

    • まぁ(相談者) より:

      ゆきさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。少し夫婦で言い合いをしただけでも自分の両親そして姉2人に伝えていて、その後、こっちが責められる感じでした。2人で結婚生活を作り上げることを私はしたかったのですが、あちらの家族がちょくちょく出てくるとどうしようもなかったです。
      ゆきさんのおっしゃる通り、今離婚届を出して自分の時間ができて、ふと考えると41歳にもなって親離れができてないなと
      感じるようになりました。そして、私はそういう41歳にならないように、自立した人間になろうと心に決めました。
      ゆきさんの自分の人生を楽しんでください!と言う言葉をお読みして元気が湧いてきました!
      まだ完全に元気とは言えませんが、自分のしたいことをリストアップして、実行していきたいと思います!
      温かいお言葉ありがとうございました!

  6. プーピー より:

    離婚してなかったら、近い将来、その義両親はもちろん、12歳も年上の夫の介護まで背負うことになってたと思います。
    次は、喜んで介護できるような義両親の元で育った人と、きっと幸せになってください。

    • まぁ(相談者) より:

      プーピーさんへ
      コメントありがとうございます。
      プーピーさんのおっしゃる通りだと実感します。
      夫は尿酸値が異常に高く、結婚してから痛風になりました。
      病院に連れて行ったのですがお医者さんを信用せず、薬は飲まない方が良いという方針で育ったから薬は服用しないと言って、自然治癒しようとしていました。
      私の友人に医療関係の人がいて話を聞くと
      「このままだと人工透析の可能性が高いから、離婚して良かったよ。将来は夫+義両親の介護で大変だったよ。」とプーピーさんと同じようなことを言われました。
      入籍して2ヶ月で離婚になり、式に出席していただいた方には
      本当に申し訳ないのですが、離婚できて良かったのかなと
      最近になってようやく思えます。
      プーピーさんがおっしゃられているように
      次は喜んで介護できるような義両親の元で、育った方と幸せになりたいと思います。
      長文になって申し訳ありません。プーピーさんのコメントに
      元気をいただきました。ありがとうございました。

  7. 今回も匿名さん より:

    まぁさん!
    僥倖!なんという僥倖!
    そんな屑から別れてくれて幸い!
    まぁさん自体が超幸運の持ち主なんじゃ?!

    考え過ぎかもですが…
    まぁさんの携帯番号はとりあえず変えておいたらどうですか?!
    そんな屑連中は厚顔で 自分たち都合ですり寄ってくるかもしれませんから!
    折角体調回復してるのに!邪魔されたらかなわん!

    どうぞ!これからはお幸せに!^^
    大丈夫です!

    • まぁ(相談者) より:

      今回も匿名さん
      コメントありがとうございます。
      そんな風におっしゃっていただきありがとうございます!
      つい先日ですが、気持ちがモヤモヤして占いの方に見ていただきました。
      すると、占ってくださった方から
      「元旦那さんとずっと、生活を続けて行ったらあなたの運勢はダダ下がりでしたよ。」と言われました。
      元旦那は、私の運気を全て吸い取って自分だけ運気を上げるタイプだったらしいです(^_^;)

      今回も匿名さんのアドバイスの通り、連絡先を変えることにしました。最後に書いてくださった大丈夫です!の一言を読み嬉しくて涙が出ました。本当にありがとうございました!

  8. てのま より:

    棄てられたんじゃない!
    こっちが棄てたんです!
    一回りも年上のマザコンおじさん
    「平成と共に去れ!」ですよ!

    • まぁ(相談者) より:

      てのまさん
      コメントありがとうございます。
      離婚という話が出た時は、私は捨てられたんだ、もうこれから先ダメなんだという気持ちでいっぱいでした。
      しかし、てのまさんのメッセージをお読みして
      私が楽しく幸せに生きるために、手放したのだと前向きな気持ちになることができました!
      てのまさんのメッセージでポジティブな気持ちになれました。
      ありがとうございます!

  9. みう より:

    元旦那さんと近い年齢の者です。
    はっきり言って気持ち悪い…。たちの悪い家族ですね。

    婚姻生活って、一言で言うと「健やかなる時も病める時も」一緒なんですよね。
    人間、いつも一定の状況でなんていられないので。
    病んだ時に寄り添ってくれない伴侶って必要ですかね?

    向こうから別れを切り出してくれて良かった!ほんと、これに尽きます。

    ちょっと交通事故に巻き込まれてしまいましたね。長い人生、こんな事もあると考えて気持ち切り替えて行きましょう!!!

    • まぁ(相談者) より:

      みうさん
      コメントありがとうございます!
      私自身の両親は、あまり子どものことを干渉しないタイプだったので、こういう一家もいるのだなぁと驚きでした。
      私自身は、どちらかが体調を崩した際は助け合うのが
      夫婦だろうとずっと思っていたのですが、相手側は違ったようです。
      みうさんのおっしゃられるように、これから先の人生が長いので、切り替えて頑張っていきたいと思います。
      気持ちが前向きになるメッセージをありがとうございました。

  10. 団子三兄弟 より:

    そんな夫なんて、見切りつけて正解です。40歳過ぎていて、伴侶が一番辛い、苦しい時に側にいてあげないなんて、もうあり得ない‼️結婚してすぐに、とんでもない人だと解って本当に良かった‼️その人が育った家族だから、そんなものなんでしょうね~。巻き込まれない内に早く離婚できて良かったですよ。もし、このまま、子供でも産まれたら、それこそ大変‼️火傷したぐらいの感覚で、継ぎの幸せに向かって、自分を大事に磨きをかけて、男を見る目を養って、貴女を大事にしてくれる人を捜して下さい。そして、幸せにしてもらおう。と思わず、一緒に幸せを紡いで行ける人を見つけて下さい。頑張って~‼️

    • まぁ(相談者) より:

      団子三兄弟さん
      コメントいただきありがとうございます。
      お礼が遅くなり申し訳ありません。
      離婚した際、真っ先に式に出席してくださった方々に
      申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
      そして、自分がもっと我慢しなければならなかったのだとずっと自分を責めてばかりでした。
      ですが、団子三兄弟さんのように早く見切りをつけて良かったというお言葉をお聞きして、これで良かったのだと最近思えるようになってきました。
      今は、早く元気になって仕事をして、ご迷惑をおかけしたみなさんに恩返しをしていきたいと思います。
      まだ次に恋をしたりする気力はありませんが、次は人を見る目を養い、団子三兄弟さんのおっしゃるように一緒に幸せを紡いでいける人を見つけたいと思います。
      元気になるお言葉をいただきありがとうございました。

  11. もも より:

    いやぁ、漫画みたいにひどい人たちですね!
    離婚してよかったよかった!
    29歳なんてまだこれからですよ。
    きっとこれからいいことアルアル。

    • まぁ(相談者) より:

      ももさん
      コメントいただきありがとうございます。
      そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
      漫画のようにひどい人達だったこと、そして41歳で
      ここまで自分の家族にべったりな男性がいることに驚きでした。このような41歳にならないように私自身、心もしっかり磨いていきたいと思います。
      ももさんのいいことありますよというお言葉を読ましていただき元気になりました。ありがとうございました!

  12. あまね より:

    悩めるまぁさん、はじめまして。こんにちは。

    私も、似たようなものを感じて離婚します。
    幸せになりましょう。
    意地でも幸せになって、何年後でもいいから、心の底から笑いましょう。
    自分の幸せは少し信じられないところがありますが、まぁさんの幸せなら信じられます。

    • まぁ(相談者) より:

      あまねさん
      コメントありがとうございます。
      そしてお礼をお伝えすることが遅くなり申し訳ありませんでした。あまねさんも離婚されるんですね。
      相当、苦しい想いをされてこられたのではないかと思います。
      私が言うのも何ですが、あまねさんは体調崩されていませんか?大丈夫ですか?
      あまねさんも一緒にたくさん笑って、一緒に幸せを掴みましょうね!あまねさんの幸せ、私は信じています。
      ご自身もお辛い状況の中、コメントくださり励ましてくださってありがとうございます。優しいお言葉をかけてくださった
      あまねさん、周囲の方々にもきっと優しく気配りされていると
      思います。絶対、あまねさん幸せになります!ゆっくりお互いに自分達が楽しく幸せに生きる道を切り開きましょうね!

  13. とら より:

    ホント、いない方がいい旦那というのもいますからね!!
    ぜーんぜん今から大丈夫でしょ、私の友人は入籍から子供が生まれるまでという間に色々あり離婚しましたけど、今では次の幸せ掴んでますし。人間万事塞翁が馬ですよ。そして全てが糧になります。
    それに全く人生に無意味なものってない、少なくとも経験値を上げたことは確かだし、必ず何かで役立つようにできてるからまたボチボチ行きましょう!

    どなたかも書いてらしたけれど、手離してくれたのは幸いでしたねぇ‥よかった絡め取るタイプじゃなくて‥

    • まぁ(相談者) より:

      とらさん
      コメントくださりありがとうございます。
      お礼をお伝えすることが遅くなり申し訳ありません。
      とらさんの全く人生に無意味な事がない、経験値を上げたというお言葉が心に響きました。
      私も今回の件で、人を見る目が養われたと思い、学ばせていただいてありがとうという気持ちに変わってきつつあります。
      本当に手離してくれてありがたいです。
      先日、実家の留守電にあちらの母親から「私達が離婚届を提出してきましたから。」とメッセージが残されておりました。
      どうやら、離婚届の提出も元旦那自身が役所に行って提出したのではなくあちらの両親が離婚届を役所に出したようです。
      最後の最後まで、親にしてもらう41歳の元旦那に残念な気持ちでしたが、こういう家族から離れさせてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
      とらさんのボチボチいきましょうというお言葉通り、ゆっくり幸せを掴んでいきたいと思います。
      元気になるお言葉をいただきありがとうございました!

  14. あけぼの より:

    私も28歳で離婚しようと思ってます。不安や結婚してしまった後悔、悔しさなどありますが、お互い新しい人生を楽しみましょう!!!!ジムやヨガ、脱毛に通い自分磨きから頑張ろうと思います!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 9 = 17