店長の新入社員に対するパワハラにウンザリ…

悩めるさくらママさんのご相談

職場の店長の新入社員に対するパワハラに、ウンザリしてます。
今年6名の新入社員の中ひとりの男性社員だけに、掃除や力仕事炎天下での草むしりばかりやらせて、まったく仕事を教えません。
たまに、させた仕事でミスをするとみんなの前で叱責してます。
職場の雰囲気が悪く、バイトが5人も辞めてしまいました。
パワハラされている社員は、大人しく黙々と言われた仕事こなしてます。
彼が私の息子だと思うと、切なくなります。
一度いい加減やめてほしいと言見した所パワハラがエスカレートしてしまいました!
どうしたらいいか悩んでます。


悩めるさくらママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


店長の新入社員に対するパワハラにウンザリ… への8件のコメント

  1. やよい より:

    悩めるさくらママさん、なかなか辛い状況ですね。
    今働いている店というのはいくつか店舗があるような形態の会社で店長は雇われ店長でしょうか?
    だとすれば、会社側もその店で退職が多いことを不審に思っているでしょうし、人事にも相談できるのですが…。
    そうでないなら、あまりできることはないのかなと思います。
    私はブラック企業に勤めていたのですが、会社は社員のものではないのです。社長そのものなのです。残念ながら社員が変えられるところはないんですよね。
    悩めるさくらママさんも店員さんたちも精神を病むようなことになる前に転職したほうが良いのかもしれません。
    すべての社員に去られてはじめて、店長は自分の過ちに気づくかもしれませんよ。

  2. るんくま より:

    適切なアドバイスかどうかわかりませんが。。。
    労働基準監督署に用事があってでかけた時の
    出来事です。
    受付で待たされていた時、電話の声が聞こえてきました。
    詳しい内容はわかりませんが、
    どうやら職場でのパワハラについての相談に対応して
    いるようでした。
    相談したからと言ってそこの職員の人が店長に何か言ってくれる
    わけではないでしょうが、何かしらのアドバイスは
    もらえるのかもしれないと。。。今、その時の事を思いだしました。

  3. じゃがまりりん より:

    悩めるさくらママさんは店長に直接言ったんですね。
    とても勇気があると思います。
    でも残念なことに悪化してしまったんですね。
    悩めるさくらママさんができるなら、叱責している音声・映像を証拠として残しておくのがおすすめです。
    店長が「社員教育していただけです。」
    と答えたら厳しくても指導と見なされてしまう可能性があります。
    店長の人柄よりも、その人が店をきちんと切り盛りできているかが会社には大切なので、売り上げに支障がないことはまともに取りあってもらえない会社も多いです。
    「みんなの人権110番  電話番号0570-003-110」にてパワハラなど相談することができます。
    しかし、悩めるさくらママさんが電話するのではなく、パワハラを受けている本人に教えてあげてください。
    第三者の介入で本人が望まない方向へ話がいってしまうのは避けた方がいいと思います。
    本人がどうしたいかゆだねてあげてください。
    悩めるさくらママさんは新入社員さんの味方になって、優しく接して見守ってあげる、聞き取りがある際には、協力することを新入社員さんに伝えてあげるなど、サポートも大事だと思います。

  4. ゆき より:

    系列店があって、上に本社があるのであれば、店長の上の人や人事課等に相談するのが良いと思います。あるいは国の労働管理局的な所に。それだけ辞めている実績があれば上も不審に思って調査をしてくれるかと思います。その時の為に、証拠(画像や音声、何を指示されてどんな仕事をしていたかのメモ)を残しておくと力になると思います。
    さくらママさんも、面と向かって言うのではなく、表ではその新入社員さんの心のフォローに回ると良いのではないかと思います。

  5. たかママ より:

    悩めるママさん
    パワハラは見てる方も辛いですよね。

    昔、義父の会社で、
    事務員さんがすぐに辞めることが続きました。
    おかしいと思った主人が子育て中の私を会社に。

    結果は定年前の営業全員が聞いた注文を忘れるので、
    社内の電話の嵐。高齢の社長(義父)には聞こえないし、
    主人は営業で帰社も遅く、気づかなかったようです。

    そりゃ事務員さんは堪りませんよね。

    社員が続かないのは何かあると上も気づきます。

    実は私も5月に4年半勤めた会社を辞めました。
    アルバイトでしたが、次々辞めるので、
    さすがの本社も「本当の理由を教えてください。」
    と電話がかかってくるぐらいです。
    理由を聞いて呆れてましたよ。

    誰か話しが通る上の人が輪店された時に
    「こんなに辞めるのがおかしいって思いませんか?」
    と聞いてみるのが一番だと思います。

    お辛いと思いますが、きっとその店長の悪事が暴露
    される日が来るから待っていて下さい。

    • さくらママ より:

      やよいさん、るんくまさん、じゃがまりりんさん、ゆきさん、
      たかママさん、早速のコメントありがとうございます。

      皆さんのコメントとても参考になりました。
      私なりに、彼へのフォローは続けていこうと、考えています。

      パワハラやいじめは、黙っていてはなかなか解決しないでしょうね。
      彼には、相談できる機関がある事を伝えてみます。
      又、本当にパワハラが有ったか聞かれた場合は有りました!
      と、声をあげるつもりです。

      働いている店は、人事異動があるチェーン店です。
      私としては、1日でも早くどちらかの移動を願っています。
      年齢的に、転職は難しいので、もう少しこの店で頑張ってみます。

      温かいコメント本当にありがとうございました。

  6. たかママ より:

    悩めるさくらママさん

    すぐに出来ることがあります。

    同僚の方と一緒に冗談のように
    「あ~パワハラ~」って聞こえるように言ってみる。

    意外とパワハラって気がついてないことも多いです。

    前の職場でセクハラおやじをこれで降参させました。

    冗談のように明るく言うのがコツです。
    「え~これもパワハラ?」って止めてくれました。

    職場の空気も悪くならないのでオススメです。

    • さくらママ より:

      たかママさん、コメントありがとうございます。
      返信遅くてごめんなさい(^^ゞ

      これなら、私もできそうです。
      店長に聞こえるように、パワハラじゃない?とつぶやいてみます。
      おばちゃんなんで、これならできそうです。
      ありがとうございます!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 0