中古車が趣味の夫。新車派の私には良さがわからず…

悩めるバーバママさんのご相談

夫がいつも30~50万の車を3~4年ごとに買い換えます。親戚のおじさんの経営するところで、オークションでみつけるみたいです。

もう生産されていない車だったりで、結局タイヤのサイズが珍しいとか車の調子が悪いとかで修理、 しかも部品がもう売られていなかったりで結局お金がかかる。

車種が欲しいものであれば、ワンオーナーではなくても、古い年式でも、走行距離もあまり気にしないようです。10万キロ超えても気にせず購入します。
新車で買っていても、私なら乗り換えます。

結婚当初買い換えるとなったとき、買うのはいいけどしっかりした車を買ってほしいというと、車は個人の趣味だからとやかく言われる筋合いはないと言われました。

同じお金をかけるなら、新車を買って長期で乗ればいいのになと思ってしまいます。

個人的には衛生面なども気になります。子どもも乗ることがあるので。整備はして車検は通ってるので大丈夫なんでしょうが、安全性も心配です。

お互い働いてるので、車は個別に買うので私は新車で購入しています。

貯金はしっかりしているし、生活費もケチることはないです。

私が新車を買うのも文句は言わないので、私も夫にとやかく言う権利はないでしょうか?

中古の良さや、問題ないよなどの、意見でも前向きになれるので、色々な意見をいただけると幸いです。

余談ですが、バイクは自分で8万円くらいのものをオークションで購入し、ほとんどのらず2年くらいで手放しました。
見積もりとってもらったら、30年くらい前のバイクだったみたいで、持って行ってもらうだけとなりました。また、DVDになっていない昔のドラマとかをVHSで買ったりもします。
(余談ですが私が潔癖症ぎみなので中古が苦手というのもあります。)


悩めるバーバママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


中古車が趣味の夫。新車派の私には良さがわからず… への28件のコメント

  1. 古いお皿 より:

    え?
    貯金はしっかりしていて、生活費もケチることなくて
    バーバーママさんが新車を買うことに文句も言わないなら
    何の問題もないと思いますよ。
    ほんとに全く何の問題もないです。
    中古が苦手という事は、家具、家電、家、本等々も新品が良いという
    ことでしょうか。
    私が以前、蚤の市で食器が売られているのを見て
    「古い食器ってちょっと抵抗あるよね。まぁ洗えばいいのかもしれないけど」
    と、夫に言ったら
    「そんな事いったら外食できないよ。お皿もスプーンも最近は箸だって
    人の使ったもの使ってるじゃない。」と、言われました。
    そうかー、そうだよねー。と、妙に納得しました。

    • バーバママ より:

      古いお皿様
      できれば全て新品がいいです。どんな使い方されて、どんな環境に置かれていたかわからないと思うと拒否反応が。と言いながら家は賃貸ですが

      子どもが産まれてからそのあたりがかなり神経質になってしまって、夫も窮屈だと思います。

      古いお皿様の
      >え?貯金はしっかりしていて、生活費もケチることなくてバーバーママさんが新車を買うことに文句も言わないなら何の問題もないと思いますよ。
      旦那様の
      >そんな事いったら外食できないよ。お皿もスプーンも最近は箸だって人の使ったもの使ってるじゃない。
      に、私の考え方が縮こまっていたなぁと思いました。ありがとうございました。

  2. ポルカ より:

    ご主人は車が大好きなんですね〜。

    うちの夫も車が趣味なのですが、「最近の日本車は運転してても楽しくない。AT車ばっかりだし…。ハイブリッドとかエコカーばかりになったらつまらないから車買うのやめるかも。」だそうです。
    私は運転をしないので、そのあたりの楽しさ等はよくわからないのですが、夫の車関係の友人も皆同じことを言います。
    きっと車はご主人にとって楽しいものであって、ただの移動手段ではないのでしょうね。

    特に車を買いすぎて浪費しているとかではなく、掃除や洗車も普通にしていれば良いんじゃないかと思いますけどね。
    中古車が嫌だったら、タクシーやバス、飛行機や電車にも乗れないかな…と個人的に思いました。

    • バーバママ より:

      ポルカ様
      そうなんです、実は公共の乗り物も抵抗が出てきて…子どもが産まれてから潔癖ぎみが加速してしまい。
      夫は車が好きなのかわかりません。こだわりはあるんですが、一番はお金をかけたくないというところだと思います。なのに、一括で払えばいいのにと思うのに、ローンを組んで金利がかかるんです。。。貯金が目に見えて目減りするのが嫌みたいです。
      でも、確かにポルカ様の旦那様が言うように、オートマ車を運転してると暇と言っていました。あとは曲がった考えかもしれませんが、人とは違う物を買う自分も好きなのかな…と。
      でも、確かに車を探してるときはすごく楽しそうなので、移動手段だけじゃなく彼の楽しみだと思うと文句は言えないなと思いました!
      ありがとうございました。

  3. より:

    こんにちは!

    私の夫も同じですよ^_^
    こだわるところは人によって違うと思いますが、うちの夫は欲しい車種で、かつ、好みのドレスアップ?がしてあるのを探して購入していますね。
    新車を買うこともありますが、マニアックなので、レアな車種とかを探すと中古に行き着くみたいです。
    そこからさらに自分で色々いじくってます笑

    衛生面は、中古といっても本当にきれいにしてから販売されてますから、あまり気にしなくても大丈夫かと!
    (きれいじゃないと売れませんから)
    喫煙車とかは気にされるかもしれません。

    それと、夫は事故車かどうかは重視しています。

    人によって趣味やこだわりは様々ですから、
    家電が好きでしょっちゅう買い換える人、アンティークが好きな人、程度の良い中古をお得と思う人、思わない人、、。

    ご主人にとって車やバイクは、ただ移動する手段では無く、違う楽しみがあるのでしょうね。

    • バーバママ より:

      香様
      旦那様は本当に車が好きでこだわりがあるのだと思います。うちの夫は車をいじることはほとんどのなく、なのでずっとなんでなんだろう…と思っていました。
      アンティークが好きな人もいるというのを聞いて、色々なものを好きな人が居るように夫の価値観かと思えました!確かに車を探しているときは楽しそうだし、同僚から何でこの車!?と驚かれたり変わり者っぽく思われるのも好きみたいです、、、笑
      なので、そっとしておこうと思います。ありがとうございました。

  4. ASIXV より:

    あ〜ウチの主人も同じクチです。
    バーバママさんとご主人では「車」の認識が別物なのです。
    あなたにとっては「移動手段」、ご主人にとっては「趣味グッズ」。
    バーバママさんには、つい出費してしまうような好きなものはありますか?
    ご主人にとってはそれが車なのです。
    趣味グッズなので、清潔感とか実用性とか関係ありません。残念ですが「個人の趣味の問題」として、その費用はご主人のお小遣いから出費して貰い、家計や置き場に困らない限り放っておきましょう。
    お子さんの送迎やご家族でのお出かけはバーバママさんの車を使い、ご主人の車は極端な話「ご主人のおもちゃ」と思った方が、精神衛生上良いのではないかと思います。高いおもちゃですが。

    ちなみに我が家では、子供が生まれる時に「もうそんな事はしていられない」と自分からバイクは手放しました。…が、レア車は未だにメンテナンスをしながら後生大事に乗っております。大好きすぎるんですよね、車が。お金が続く限りはやめそうにないですね。f(^ー^;

    • バーバママ より:

      ASIXV様
      なんだかとても、しっくりきました。趣味って自己満の世界ですもんね。私も万人受けしない再販されたちょっと値の張る本を買って夫に「おもしろいかこれ!?」と言われたことがありました、笑
      確かに、実用性ではなく「夫の趣味、おもちゃ」と思えばいいかってかなり割り切れます!!すっきりです!

      • バーバママ より:

        ごめんなさい、お礼をいれていませんでした。ありがとうございました!

  5. じゃがまりりん より:

    貯金はしっかりしてて、生活費もケチることはがないなら、ご主人さんの中古車は趣味として認めてあげてはどうかなと思いました。
    親戚のおじさんの経営するところでみつけてらっしゃるようなので安全性はおじさんがチエックしてくれているのではないでしょうか。
    市場よりはかなり安く手に入れてるんじゃないかなと思います。

    バーバママさんは、子供云々よりも中古車にお金をかけることが割に合わないとか、もったいないと感じてるのではないでしょうか。
    「同じお金をかけるなら、新車を買って長期で乗ればいいのに」とありますが具体的に試算したとことありますか?
    数字で提示すると効果が得られることもあります。
    例えば中古車って税金が高いし、燃費も悪いですよね?そういう諸々を含めて新車とどれくらい金額差があるのか、計算するのもおすすめです。
    差額分お小遣いを増やせるよ!と人参を釣れば、中古車は買わなくなるかもしれません。
    でも車にこだわるご主人さんなので、欲しい新車はすごく高価なもので、手が出ないから中古で満足している可能性もあります。

    • バーバママ より:

      じゃがまりりん様
      趣味と思えば割り切れることに相談させていただいて気がつきました。私にとっては移動手段でしかなかったので、そこにまったく気がつけませんでした。
      職場の同僚達は、高い車を買う方が多くうちの夫はかなり車の点では浮いていると思います。夫の同僚の奥さん達も私の職場の人が結構いて、私が家族の車としては少し恥ずかしいという気持ちも少しあったんだと思います。一度ねぇ新車そんなに嫌なの??と聞いたら「新車は楽しくない、楽しくないのにお金をかけるの?いいじゃん俺が好きな車で迷惑かけてないじゃん。」と言われ、大雑把な試算は出して、提示してみましたが「迷惑かけるくらいじゃない。」と。そこは譲れないみたいです。

      じゃがまりりん様の言うように、趣味として受け入れようと思います!ありがとうございました。

  6. うめ より:

    私も皆さんの意見と同じかな。
    貯金も出来てて趣味の範囲だったら良いのでは?
    衛生面を考えて中古は苦手、それはあなたの嗜好であって、みんながそう思う訳じゃありません。新品は安っぽくて嫌いって言う人もいると思います。
    結局あなたと旦那さんは好みが違う、それだけじゃないですか?
    変な所を突っ込んで、家計や貯金やいろいろに影響出るよりは、黙認出来ませんかね?
    ちなみに私もあまり中古は好きじゃありません。ファブリックは新品が良いので、ソファや古着はダメです。自分で選ぶときは新品選びます。

    • バーバママ より:

      うめ様
      嗜好が違う、、、その通りです。ここで相談させていただいたら、なんだか趣味として受け入れられる気持ちになりました。
      好きな物変えてよって言ってもそうそう変えられないですよね、お金もそこまでかかっているわけじゃないので、趣味と割り切ります!!
      ありがとうございました。

  7. ニコ より:

    結局は価値観の問題なんですね。
    私自身が乗っている車を、私はとても気に入っているのですが、今はもう販売しておらず同じ車は新車で入手できません。新車があるなら今の車が壊れて乗れなくなった時にまた買いますがそれは叶わないので、中古を探すかもしれません。でもきっと状態の良い物はないので、現行品で他の車にするのが現実的な落としどころかと考えています。

    ポルカさんのご主人のように、今の車は燃費とか実用ばかりに重きを置いて(しかもその数値を偽装している)、何だか楽しくないです。とりあえずレクサスとマツダとベンツのショールームに行って試乗もしましたが、全然心に響きません。
    これだったら、状態と金額次第では中古に気に入ったのがあればそっちに行きますね。
    特に車が趣味ではない女の私でもこうなので、車好きの男性には譲れないポンとがいくつもあるんでしょう。

    女性にとっては(これも人によりますが)、化粧品を選ぶ感覚かなぁ?と。
    機能的には問題ないけど、香りがイマイチ、パッケージがダサい、などの理由で使わなくなる、、、みたいな。本当に効果あるかわからないけど、その化粧品を使うと気分がアゲアゲになるものを使いたいという人はいますよね。

    • バーバママ より:

      ニコ様
      なるほどです。新しくて色んな特典はあっても、好きな物には代えがたいと言うことですよね。
      化粧品の例えも身に覚えがあるので、しっくりきました。
      実用性と私の好み(私のではないですが、見栄的な物)でしか考えていなかったですが、夫の好きな物と考えれば納得できそうです。

      • バーバママ より:

        お礼をいれていませんでした、ありがとうございました!

  8. ひぽ より:

    家計を侵さないのなら、ヤンキー改造車でない限り、好きなようにさせてあげてください。ヤンキー車はダメです、あれは家族にもご近所にも迷惑ですから。

    我が家の場合は、家電です。
    一度使ったら使い倒せばいいじゃない、と私は思いますが、まあ次から次に買ってきてバカみたい。でも人の趣味にケチをつけると、それが自分の自由も犯す原因になりますので放っておきます。自分の趣味嗜好を尊重して欲しいのなら、相手のも尊重してあげましょう^^

    • バーバママ より:

      ひぽ様
      そうですね!確かにそうです。
      でも家電を買ってきてくれるのは、ちょっと羨ましいです( ^^)うちは家電とか買うと夫が一日中静かです(笑)まとめてお金が出ていくと寂しいみたいで。
      私の価値観が強くなりがちなので、相談して良かったです。尊重できるようにしたいと思います。

  9. 古いオーディオが好き より:

    >私が新車を買うのも文句は言わないので、
    >私も夫にとやかく言う権利はないでしょうか?

    はい。ないです。
    あなたに必要なのは中古の良さを知ることではなく、ご自身に価値観があるように、人にはそれぞれの価値観があることに気づくことだと思います。

    • バーバママ より:

      ほんとその通りです。見方の癖をご指摘くださり、すごく目から鱗な気分です!すごく爽快な気持ちです。ありがとうございました!

  10. かおちゃん より:

    皆さんとは違うマイナス意見を。

    まず、ご自身の車、ひと月にいくらかかっているかご存知ですか?
    購入時の金額+諸費用
    一年間の自動車税+自動車保険+駐車場代
    車検費用(新車の場合は購入後3年目、それ以後2年に1度
    これにメンテナンス費用(オイルやバッテリー、ワイパーゴム、ブレード交換代等含む)、タイヤやパーツ購入費、グッズ代等々、車にかかる費用を全部入れてみて下さい。(ガソリン代は、ドライブ等趣味の場合は入れるが実用的な場合はご自身の判断で)
    ひと月分を割り出してみて下さい。
    結構かかっていると思いませんか?

    私の実家は車の修理販売業をしています。
    車が趣味の方たちを見ていて思う事は、総じて「車に関しては金遣いが荒い」ということです。
    「車が趣味で多少はお金がかかるが、趣味はそれだけだから」と皆が口を揃えて言います。
    しかし、「車」というもの自体が高いものです。
    車は買うにも維持にも手放すにもお金のかかる代物です。
    使えば使った分だけまたお金がかかります。
    バーバママさんのご主人に「その趣味、ひと月いくらかかっていますか?」と聞きたいです。

    私の父は修理履歴のはっきりしない中古車はほぼ売りません。その後のメンテナンスにお金がかかるからです。
    この車は〇万キロ走っているからすぐガタが来るよ、足回りが弱いよ、こういった修理が必要になりこれだけお金がかかるからやめておいた方がいい等の説明をお客様に行い、時には買わない方がよいと助言をします。
    中には「わかっている。それでもこの車が欲しい」と購入し、その後メンテに大金がかかり怒る客もいます。

    既に廃盤になっている車種になると、古い車程、同車種からの中古部品を取ってこなければなりません。交換部品自体が古いのです。
    メンテをしっかりしてきた中古車ならまだ問題ないのですが、メンテ履歴のわからない車は金食い虫だと思います。

    私の経験上、「車が趣味」の人は「車」に関しては周囲の助言をきかない方が多い気がします。
    そして「車が趣味」といいつつ、でもたまに家族を乗せるし、通勤に使っているし等々言い訳をします。
    「高い趣味」だとわかっているがための言い訳なんですw

    趣味なのでお小遣いの額内でやっている分には目を瞑れるかどうかかな。
    夫がお小遣い内でやっていることだから何も言うまいと決めたのであればもう黙っておくべきかな。
    ただ何となくですが、お互いの給料、お小遣い、ご主人が車にいくら使っているのか等、把握されているのかなと感じました。
    そして本当に「しっかりと貯蓄ができている」のでしょうか?
    お節介ですが、お子様の教育費用や老後の資金等きちんと計算されていますか?ご夫婦で話し合われていますか?

    個人的に、車が趣味の方は嫌ですけどね。私は目を瞑れません。
    洗車が趣味、なら大歓迎ですけど。

    • バーバママ より:

      かおちゃん様
      素敵なお父様ですね~!個人的にはそういった所で車を買ったり修理したりしに行きたいです。

      話しはそれましたが、うちの夫は本当に誰も買わないような車を買うんです。それで、めずらしいからと言って個人ではホクホクしているんですが、珍しいのは人気がないからで、プレミアがついているようなものではないんです。なぜそれに修理代をかけるのか…が私にはわかりません。趣味なんでしょうね。

      パーツまで古いとは思いませんでした。それだと話しは別で、例えばメンテナンスはしてても故障率は高いわけですよね?万が一それでよそ様を事故に巻き込んでしまったりと考えると…心配です。

      将来かかってくるお金は多めに見積もって、お互いのことを把握してやりくりしているので、そこは大丈夫です。
      趣味で割り切ったとしても、また新たな心配ができました。とりあえず、そこも夫に伝えようかなと思います。ありがとうございました。

  11. だー より:

    車好きの意見も聞いてくださいー!(他の方の意見と重複してるとこもありますが、車好きなんで言わせてw)
    私は新車も中古車もどっちも好きです。それぞれの魅力があります。

    中古車の良さは、まずは欲しかった車に安く乗れる!ということじゃないでしょうか。新車で買うと高くて手がでなくても、数年我慢すればかなり値段落ちますからね。

    新車で買うと、色とか機能とかインテリアとかオプション追加すると追加するだけ高くなりますが、中古で買うとそういうの一式盛り盛りでも安く買えたりします。同じ車種でも中古車は元のオーナーさんによって追加オプションや仕様が違うので、そういう部分が自分に合ったものに出会ったりすると掘り出しものを見つけた楽しみなどもあると思います。
    製造から10年以上経つ車は、乗っていなくても経年劣化してくる部品が増えるので、年間20万ぐらいはかかってくることを考えると、お金に余裕があるのであれば30万ぐらいの中古車を買い替えて乗りたい車に乗っていくのは、ある意味賢い買い物なのでは。

    それからバブル崩壊前後の車とか、当時の人気がなくてすぐに生産中止になったものとか、生産台数が絶対的に少ないレアカーってのがあります。
    本当に少なくて同じ色や仕様の車が日本にはもう1台しかない車とかって結構あるんですよ。結局人気がなくて淘汰されて行ってしまった車なんですけど、でもそれは当時人気がなかっただけで、今みると個人的に超かわいい!みたいな車もあるんですよ。そういうのに乗っていると、やっぱりちょっと「これに乗ってるの、日本で私だけ!オンリーワン!」っていう優越感に超浸れます。(私が昔買った中古車がそうでした。車種言うと身バレするぐらいのレアw)

    あと、安全面ということでは、整備がちゃんとされているかどうかということなので、新車も中古車も変わらないです。
    ウチの会社の車は、新車で購入したにも関わらず初期整備不良とかで冷却液のパイプにヒビが入っていました。社長が車に詳しいので、運転していて「なんか変…」と気づいたので事なきを得ましたが、気づかなかったらちょっとまずかったようです。
    結局車の安全って、車の異変に早く気づいて対処できるかどうかなので、車に詳しい夫さんがいるということが一番安全な状況だと思います。

    衛生面は、それは新車が一番だと思いますが、他の方もおっしゃってるように売る前にはできるだけ高く買ってもらうために超掃除するはずです。
    それに車好きの人は、自分の車の掃除も好きな人が多いです。カーショップ行くといろんな洗浄グッズが山ほどあるのは、こだわって掃除する人が多いからです!

    それから、こじつけかもしれませんが一応中古車はリユースです。エコのであり物を大切にするという見方もあって欲しいかも…。

    車好きから言わせてもらうと、実はバーバママさんの状況はうらやましいー!
    車ごとにエンジンのパワーの感じ、ステアリングのスムーズさ、ハンドルの重さ、サスペンションの滑らかさとか色々、乗り心地ってホント車によって違うんですよー。乗り比べるのって、その違いを体感するのが楽しいです。
    あと、クラシックカーのインテリアの可愛さとか、見てるだけでも楽しい!
    ウチはそんなお金はないので、友達の車とかに乗せてもらって楽しむぐらいしかできませんけどw

    バーバママさんはちょっと(絶対?)嫌かもしれませんが、夫さんが車を買い替えたら、1度はその車に乗せてもらうのをおススメします!
    そしてなんでその車を買ったのか、どこが良かったのか、夫さんに聞いてみるといいかもですよー。中古車に対する理解は深まらなくても、夫さんに対する理解が深まるかもですよ。

    • バーバママ より:

      だー様
      だー様の言うよな数年型落ちとかで、オプションも色々ついてとかなら嬉しいくらいです。
      何というか、本当に誰も買わないような車だと私は思っていまして…本人はそれがレアだとは言うんですがただ人気がないだけというか。
      インテリアがクラシックで可愛いとかそういった車でもないんです。

      >車ごとにエンジンのパワーの感じ、ステアリングのスムーズさ、ハンドルの重さ、サスペンションの滑らかさとか色々、乗り心地ってホント車によって違うんですよー。乗り比べるのって、その違いを体感するのが楽しいです。

      でもこれは同じようなこと言っていました。

      だー様の車がお好きな様子が文章から伝わってきて、私までちょっと車が気になり始めました(笑)

      楽しい所を探す目線でとらえてみようと思います!ありがとうございました。

  12. のりちゃん より:

    はい。車好きの夫婦です。
    中古車には中古車の良さがありますので、その点はちょっと置いておいて。

    車には多大な維持費がかかります。
    年間の保険料、ガソリン代、たまにやってくるバッテリーやタイヤの交換代、エンジンオイル代、etc…
    月額で計算すると、本体代以外に毎月4ー5万は使っている計算になると思いますよ(車にもよりますが)。本体のローンなどがある場合はそれも足すと、結構な額になりますよね。

    それでもOKな趣味なのかどうかってことじゃないでしょうか^ ^

    収入もお金の使い方も、その家庭それぞれですもの。
    外野がとやかく言うことはできません。
    奥様としては、自分が自由に使ってるお金との相対評価でもあると思います。

    ただ、自分と価値観が違うからという理由で反対するのはやめて欲しいなと思ってしまいます…車好きは自分の意思でないとなかなかやめられないと思いますよ。

    でも。車やバイクが好きな人って、それだけあれば良いってことじゃないですよね。やっぱり新しい靴や洋服も欲しいだろうし、タバコやお酒も趣味といえば趣味です。
    服は100円のTシャツでOKってことでもないだろうし。

    結局他の部分でもお金かかるんですよね。

    ちなみに我が家は車とバイクとカメラが趣味の旦那です。
    それでも自分のお金の範囲でやりくりしていますよ。
    お小遣いはない代わりに、バイクを家計で養っています^ ^

    • バーバママ より:

      のりちゃん様
      夫婦で同じ趣味って羨ましいです( ^^)

      彼の場合、服もほとんどお金をかけないんですよね!笑 お酒は飲みますが、車代と合わせても許せる範囲かなと思います。

      >自分と価値観が違うからという理由で反対するのはやめて欲しいなと思ってしまいます…

      この言葉その通りです。車に関しては私の見栄もあったと思うので、彼の価値観も大事にしなければなと思います。

  13. mondan より:

    皆さんがおっしゃるとおり、「僕の車」に口は出さない方がいいと思います。
    バーバママさんはお自分で新車を購入し、乗ってるならご主人のことは
    目をつぶってあげたらいいと思いますが・・・。
    常日頃、目につくのでイライラするかと思いますが、そこは同じ価値観の大人と思わず、まったく別の生き物だと思って静観できればよいかと思います。

    • バーバママ より:

      mondan様
      そうですよね、自分の価値観押しつけるのはよくないですよね。そう言えば、私が買った物にケチをつけることはないです。
      安全面がきちんとされていれば、趣味として割り切ろうと思います。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 2