高校生の息子の男女交際について…

悩めるはな子さんのご相談

決断が出来ず、ネットで体験談など検索している時にこちらのサイトに辿り着きました。

私の悩みが高校生の息子の事です。

去年の夏の終わり頃から、学年下のただの友達でテキストや時々遊んだり(グループなどで)する女子がいました。
10月に性的な関係を持った事が分かり、 これ以上交際はいけないと言いました。
息子は納得いかない様子で、隠れて別の名前を使ってテキストをして連絡していました。
これも見つかり削除しました。
その2週間後に、親が留守の時に彼女を家に連れてきました。(セキュリティカメラで発見しました)
この時点で、もう交際は禁止となりました。
学校で話すことも、遊ぶ事もダメと。
ここで落ち着いて忘れるのかなと思ったら、
先月、彼女の事が忘れられない。交際を許してほしいと言ってきました。

主人は、許したら必ずまた体の関係になるし、危ない橋を渡らせる訳にいかないといいます。
息子には何度も、そういった行為が何故この年齢で出来ないのかとも話しをしました。
息子は、もう2度とそのようなことはしない、普通の交際をすると言います。
でも、わからないですよね。
主人は、息子は体の関係で彼女と結ばれていて、彼女の性格とかそういう事で一緒にいたいとかではないと言います。
でも息子は、彼女と一緒に話しをしてると話も合うし楽しいから交際を認めてほしいと言います。
あとどうしても交際したいのなら、卒業まで待ってそれでも気持ちが変わらないなら、彼女と交際したらいいと言ってますが、それも待てないようです。
私たちの意見と息子は平行線のままです。

ここで息子の意思を押し殺して反対するか。
それとも息子を信じて見守るか。
もし許すとなったら、会う場所も公共の場所で、時間も限定するとも考えています。

この様な状況は初めてで、私も主人もどう対処していいのかわからずにいます。
何がベストな決断なのかわからないです。
皆さまからのアドバイス、アイデア等ありましたら、助けて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。


悩めるはな子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


高校生の息子の男女交際について… への15件のコメント

  1. るんくま より:

    アドバイスじゃなくて申し訳ないですが
    とても良い息子さんだなぁ~と思いました。
    反対されたら普通親に隠れて交際しそうなものですが
    (最初は隠れて連絡とっていたようですね)でも、
    あくまでも両親の承諾を得てから~と考えるなんて
    今時こんな素直な高校生がいるのかと、びっくりしたくらいです。

  2. ななし より:

    息子さん、本当にその彼女のことが好きで、お付き合いしていきたいと考えているのならば、許してあげてもいいと思います。
    しかし、体の関係は持たないの条件はつけても、守られるかどうかは分からないので、もし子どもが出来たとしたら、どうするのか、今の段階ではっきり聞いたらいいと思います。
    子どもが出来たら、2人で産んで育てるか中絶するか。
    どちらにしても、高校生の2人には、想像できないと思いますが、それが現実で、親御さんが教えられることではないでしょうか。
    避妊はしていても、100%ではないことも。
    また、性病をうつされたり、うつしたり、それによっては、将来、色んな弊害があることも。
    なかなか親子でこういった話は難しいと思いますが、高校生の今だからこそ、できると思います。

  3. 匿名 より:

    私もそんなに一方的に交際禁止、メールも禁止、学校でしゃべるのも禁止とされたら納得できないと思います。それは性行為は悪いことという認識を植え付けるためですか?悪いことをした罰ですか?
    禁ずべきことではなく、教育すべきことだと私は思います。教育した上で考えるのは本人ではないですか?それができる年齢だと思います。

    息子には、そういった行為が何故この年齢で出来ないのかとも話しをしました。
    どういった話をされたのでしょう?
    子供ができたら経済的にも社会的にも人生が破綻するからとかでしょうか?
    避妊したら性行為してもいいということでしょうか?避妊が100%ではないからダメなのでしょうか?
    それとも高校生だから性行為はしてはいけない理由が他にもあるのでしょうか?

    自分も初体験は高校生です。そして自分の周りにも経験した人はいたと思います。自分なりに学んでいく年齢ではと思います。日本では性教育がほぼゼロですから、誰も教えてくれません。だから隠れてやるんですよ。手探りのなかで、子供はできないようにという意識はあると思います。そういうことを息子さんと話をされたのであれば、あとは息子さんを信用して交際も自由にさせたらよいのではと思います。

    相談者さんの文面から見れる息子さんは、きちんとしていると思います。いくらでも隠れて交際できるのにきちんと親と話して了承を得ようとしているのですから。それに対してただこっちの言うことを聞かないならあれもこれも禁止!、言うこと聞け!と言っているご両親の方が一方的で子供っぽい対応をしていると思います。。

    小さい子供に横断歩道を渡るのを教えますよね。車がくるからね、自転車もくるからね。信号が赤の時は渡ってはいけないよ、青になったら右見て左見てわたるんだよ。と。でもいつまでも手を引いて一緒に渡れるわけじゃないですよね。いつかは手を離し、一人で渡るようになります。自分で考えて、最初は赤では絶対渡らなくても、そのうち赤でも車がいないし渡れるな。と自己判断もするでしょう。
    同じように考えられませんか?
    起こりうることを教えてあげるのは教育です。でも起こりうることが起こらないように道を渡ることを禁止することで、子供は何を学ぶのでしょう?
    大学生になったら自由に性行為してもいいのですか?大学生になったら子供ができてもいいのですか?違いますよね・・・。
    大学生になっても交際を禁止しますか?

    • より:

      横ですが
      「妊娠する危険があるから」ではなく、「結婚する相手ではないから」という理由で、
      「結婚する意志がない男性との肉体関係」は禁じられていました(汗)

      母は 知り合う → 結婚 で途中の交際するという過程がない人だと、叔母も言っていました

      健在なら67歳。宗教上の理由もなく名家でもない庶民です
      性に異常に潔癖な人でしたね

      でも弟は高校生で中学生の女子に手を出したりと昔から好色な男でしたが
      男の性欲には寛大な人でした

      まぁ普通の人には想像もできないような変な人と言うのも存在するもので…老人は特に

  4. 匿名さん より:

    (規制付きでも)許可してあげれば?…と思います。
    るんくまさん ななしさん のコメントに同意です!
    避妊含むリスクの説明だけはきっちりしてください。
    今日日の若人馬鹿じゃないから理解すると思いますよ!

    心配なのは悩める花子さん御夫婦が息子さんに
    『男女交際は何が何でもダメーーーーー』の一点張り方針打ち出せば
    折角真正面から来た息子さんが今度は完全に水面下に隠れた行動しそうだという事。

    私も遠い過去はそうでしたが
    若い時分には良くある話です!
    自分たちの10代時はどうだったっけ?ってちょっと思い出して下さい。

  5. Minmin より:

    高校生なんて、男女交際が最も盛り上がって楽しい(時には苦しい、そして悩ましい)青春真っただ中ではないですか!!
    それを頭ごなしに禁止しては、ご本人も納得できないですよ。
    親御さんに許して欲しいと直訴してくる、なんて素直なんでしょう!
    (うちの息子だったら、絶対に隠しますね…)
    とても良い機会なので、勉強に支障が無いようにすること、相手の心にも体にも傷がつくようなことはしないこと、SNSの使い方を誤らないこと、外泊は無し、などルールを決めて認めてあげたらいかがですか?
    ガールフレンドができるような素敵な息子さんに「信用してるよ」ってお母さまから伝えてあげて欲しいです。

  6. ぺこぺこ より:

    小学生相手の話かと思ったら、高校生!!
    それは盛り上がるでしょう。ダメと言われたら余計に。
    からだの関係もあるということにショックを受けているようですが、頭ごなしに会うな、喋るなはいくら何でもひどすぎます。息子さんを全否定している感じですよ。

    ここはご主人からいかに女の子を大事にしなくちゃいけないか、避妊の仕方もちゃんと教えてあげてもらって、ふたりで会うときは親がいるときに家に呼びなさいぐらいで良いのでは。

    会おうと思ったら内緒で会える年でしょうに、律義に許しを請うのは息子さんが真面目だからか、親のいいなりだったのに初めての反抗なのか…

    とにかく男女の関係をもっと大切な物として教えてあげる機会です。
    頭ごなしではなく、真面目に息子さんの味方であり、家族でいっしょに考えてあげてください。

  7. はな子 より:

    るんくま様
    褒めて頂きありがとうございます。
    もう一度よく考えて息子と話していこうと思います。

    ななし様
    確かに体の関係は持たない事と条件を言ってもどうなるかわからないですね。
    ななしさまのおっしゃる通りに、先の事もし妊娠したら、二人で育てて行くのかなど現実的な話もした方がいいですね。
    今だから出来る話ですね。
    アドバイスありがとうございます。

    匿名様
    禁ずべきではなく教育。私の方が教えられました。ありがとうございます。
    何故この年齢ではダメというのは、お互いの事を何も知らないのに、相手を想う気持ちよりも、性行為の方に興味が先に行ったから(行くから)です。
    あと、性から病気を受ける事もあります。
    この辺りの事も話をしました。そして、もし彼女が妊娠をしたら、息子が学校を辞めて養っていかないといけないという事も話をしました。
    いつかは手を離すという事。的確な良いアドバイスありがとうございました。

    匿名さん様
    おっしゃる通りに、もし見守るという事にする事にしたら、規制付きで許すという事になります。
    そして、もう一度息子に性行為のリスクの話はします。
    ダメダメの一点張りもダメですよね。
    親がこうだと、本当に隠れて行動しますよね。
    アドバイスありがとうございました。

    Minmin様
    頭ごなしがダメなんですよね。自分が親であるけどまだまだ半人前で、まだまだ勉強しなくてはいけないなと皆さんのアドバイスを読みながら考えています。
    そして、素直に許して欲しいと伝えて来る息子に感謝したいと思います。
    おっしゃる通りに、話をしてルールも決めて行きたいと思います。
    暖かいアドバイスありがとうございました。

    ぺこぺこ様
    はい。高校生なんです。
    ダメと言えば余計に盛り上がりますよね。
    性的関係を持った事で、かなりのショックを受けその対応にどうして良いのかわからずにいました。
    全否定する事で、息子も傷付いていますよね、、、。
    息子と話を考えていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    皆さま、的確な暖かいアドバイスありがとうございます。
    やはり、皆さまのアドバイスで見守る方が良いようですね。
    隠れて交際できる状況なのに、あえて親に了解を得てくる息子に感謝しないといけないと考えました。
    頭ごなしに厳しすぎても、息子が行きずまってしまうこと。
    今回子供から学ぶ事がありました。親である私ももう少し頭を休めて、硬い頭の中を柔軟に対応出来る様にしていかなくてはいけないですね。
    許すとしたら、条件を少し付けて会う事を前提で話をして行きたいと思います。
    ありがとうございました!!モヤモヤしたものが少し取れてきたようです。
    感謝です。

  8. そら より:

    男の子3人 育てました。 何でも知られた息子さん可哀想〜 そして素直〜と、感じました。親が管理し過ぎでは無いですか?知らなくても良い事在るのでは?息子が高校生の時に私は 嫌がる相手には駄目!と 避妊はしないと!と話していました。 息子の部屋の掃除もシーツ交換もしてあげませんでした。見ない振りでした
    いつまでも管理出来る訳ではないので 信じさせてね!と時々プレッシャー掛けて居ました。お互いに好きなら自己責任!も必要かと思いますが

  9. ゆき より:

    こんにちは。
    なぜ性行為をしたら別れないといけないのかさっぱりわかりません。
    きちんと性教育をして、妊娠しないようにきちんと気を付けて
    万が一妊娠したらどうするか、を一緒に考えるのが教育、子育てのように思います。
    親に無理やり別れさせられるなんてかわいそうです。

  10. haru より:

    もう締められた後ですが…。

    息子さんと彼女の立場からだと、はな子さんが厳しい人に映っていると思います。
    ですが彼女の親御さんには、
    娘の体を真剣に心配してくれている…と映るのではないでしょうか。

    息子さんにも伝わっていると思います。
    信じて見守ってあげてほしいなと思いました。

  11. ぽんぽこ より:

    締められたあとですが。
    はな子さんも旦那さんも、高校生の時お付き合いされたことはないのでしょうか??

    責任がとれないからと、大学生になっても息子さんのプライベートを全て把握していく感じですか??

    息子さん今そこまで全部知られて、別れろと言われてもなお反抗もせずに素直ですね。

    あまりに親が干渉しすぎるとせっかく素直な息子さんが反抗しませんか??

    怒ったり制限するのではなく、性教育とあなたのことも彼女のことも心配なのと言う気持ち、なぜ親が今止めているのかの説明をして、少し信頼してあげてほしいなぁと思います。

    大人の階段のぼってショックなのはわかりますが、そんなことしてっ!!っていう目でみないであげてほしいなとも思います。

  12. りゅう より:

    他の方のコメント全てを見ていないので被るかもしれませんが、今親として教えてあげるのは、性行為がダメと言うことではなく、避妊の大切さだと思います。
    ダメダメ言うと、余計に気持ちが盛り上がります。
    もう高校生なのですし、避妊の大切さだけ教えて、あとは信じてる見守ってあげていいのでは?
    20歳息子と19歳娘がいますが、二人ともそうしてきました。
    高校時代の恋愛は、私にとっても大事なものだったので、それを取り上げるのはちょっと残酷かな?と思いました。

  13. より:

    親がいる所でだけ彼女と会うのを許すのだとしたら
    息子カップルはどこで肉体関係を持つんだろう…とちょっと疑問でした
    自分の部屋とかですかね

    お金があればラブホテルとかでするんでしょうけど高校生ってお金持ってなさそうだし

  14. ぷー より:

    私には、高校生がもし妊娠したら学校やめて高校中退で云々とか、避妊すればしてもいいのかとかは、すごく表面的な議論のように感じます。

    私が考える、責任が取れない年齢での性行為がダメな理由は、彼女の事を全く大事にしていないからです。
    もし妊娠させて高校中退で出産ということになれば、彼女はご近所の良からぬ噂話のマトになります。彼女のご家族だって、好奇の目に晒されます。彼女に兄弟姉妹がいれば、彼らだって学校に行きにくくなったり、被害を被るでしょうね。

    周囲に隠すといったって、出産するなら隠せるはずもありませんし、堕胎もまさか近所の婦人科で手術なんてできませんから、知る人のない遠く離れた土地の婦人科へ、親御さんが連れて行くことになるでしょう、学校をまとまった日数休めば、周囲にすぐ悟られます。どうしたって、人の口に戸は立てられません。

    もし堕胎するとしたら、彼女の心と体に傷を残すことになります。堕胎は一種の殺人行為、彼女が一生それに苦しむことになったら? もし成熟しきっていない体での堕胎で、生涯妊娠できない体になってしまったら? いつか彼女に結婚したい相手ができたとしても、高校時代の堕胎が原因で子を産めないと相手や相手家族に知れたら、破談になる確率は高いでしょう。高校生の安易な行為で、彼女は一生を棒に振ることになる恐れがあるのです。

    反して、男性側に得てしてあることですが、出産を選んでも割と早くに彼女と赤ん坊を背負う重責に耐えきれず、彼女と別れてしまって自分の人生に戻っちゃう人が多いですよね。堕胎を選択したって、男性側には体のリスクは一切なし。心の傷だって、相手に堕胎させた事を後悔してずっと引きずるような繊細な男性の話は、私は寡聞にして聞いたことがありません。むしろ、武勇伝のように語った人は知っていますが。

    何をどうしたって、中高生での性行為はこれだけ危険なのです。しかも、男性側は逃げようと思えば逃げられるが、理不尽なことに、女性側はすべてのリスクを一方的に引き受ける羽目になってしまうのです。

    でも、もし彼女を妊娠させた相手が息子さんだと周囲にバレたら、あなたの一家も居たたまれなくなりますよね。好奇の目に耐えられず、遠くへ引っ越しでもしますか? 予定にない引っ越しは家計に大きな影響が出るでしょうね。息子さんに兄弟がいれば、転校を余儀なくされるでしょう。

    ……ここまで落ち着いて説明すれば、素直な息子さんのことですから、自分の好きな女性をどれだけ危険にさらしたのか、理解してくれるのではないでしょうか。
    そして交際の続行を認めても、また性衝動に駆られたときに自制心を働かせる楔になってくれるのではないでしょうか。素直な息子さんには、「好きな女性を、本当の意味で大事にしていない行為である」という非難は、きっと心に響いてくれると思います。ご両親、頑張ってください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 8 =