仕事は真面目な主人。酔わなければ良い人だが…

悩める夏子さんのご相談

子供6人。主人はトラック運転手。私は看護師。土日不規則にフルタイムで働いてます。
主人は帰宅すると朝から飲酒し酔っては暴言が永遠続きます。
たまの帰宅、育ち盛りの子供達と関わってほしい。
私自身子供達の日常を1人で回し出勤の日々。夜間当番もしています。
毎日頭の中パンパンで、たまに主人が帰宅すれば、家が汚いと酔って不満を言われます。
主人は仕事は真面目で酔わなければ良い人です。
このままだと子供達の教育、成長、心が不安です。
主人と話しあっても亭主関白で改めるつもりはないです。アドバイスお願いします。


悩める夏子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


仕事は真面目な主人。酔わなければ良い人だが… への3件のコメント

  1. 頑張りすぎず頑張る より:

    こんばんは。ご主人はお仕事頑張ってくれて偉いですね。
    知り合いのご主人は仮病で休んで奥さんはキレてます…笑

    ご主人はお酒を飲まないとママに本音が言えないのではないでしょうか?看護師さんとのことでママは相当稼ぐと思いますが、ご主人は俺より稼ぐ嫁に引け目があると思います。

    また朝から酒飲んで…と嫌な気持ちになると思いますが、ご主人の好きなおつまみを用意して気持ちよく飲んでもらうと、こんなにしてもらって悪いな…俺なにやってるんだろう…と我にかえると思います。

    ご主人は健康診断されてますかね?肝臓が心配だから一緒に行こうよ、と誘ってみてもいいかとー。断られてもうるせえって言われても、心配してるってことは伝わると思います。

    お子さんが6人いてご主人のことは後回しになると思いますが、毎回お部屋が汚いと言われるのであれば、掃除して子供達にも手伝ってもらってそこからやってくのがいいのかなと。私も掃除機かけろ!と言われてなかなか毎日はできませんが、お互い頑張りましょー。

  2. いないな より:

    朝から飲酒。そして暴言(それもずっと)。「お酒が入らなければ良い人」というタイプ。

    これを「問題飲酒」と言います。
    アルコール依存症の症状です。お酒を絶たないと治りません。
    ご主人に禁酒を促してみてください。
    1日も禁酒できないなら受診が必要な人です。
    (本人は認めず受診しないでしょうけど)

    『おサケについての真面目な話 アルコール依存症という病気』(西原理恵子)
    問題飲酒の知識がなければ、一読をお勧めします。
    家族の立場、対応の仕方、受診先などわかりやすく書かれています。

  3. あ。 より:

    「だらしない夫じゃなくて依存症でした」という厚労省と時事通信監修の依存症啓発漫画が無料で提供されています。こちらも勉強になりますのでタイトル検索してみてください。もし良かったらですが。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 7 =