急に機嫌が悪くなり怒りだす旦那。説教も長く…

一人のんびりさんのご相談

怒らせるつもりじゃないし、家事、育児いろいろ含め旦那が急に機嫌が悪くなり怒ってくる事があります。説教が長いです。

私からしたらそんな事なのですが。

 

機嫌がよかったのに急に機嫌が悪くなりイラついたりします。一方的に怒ります。

反抗するものなら余計に怒ります。指摘しても揚げ足とるなって言われ、黙ってれば口ないのかで怒ってくるし。

素直にしたがってれば怒らす事ないのか。これだと夫婦対等ではないですよね。

意見言うならば怒る。多分何言っても怒ります。

私からしたらえらそうで威圧的です。

私がえらそうに意見言うならばお前は何様って言います。 

 

怒りポイントが分からないです。よく言われるのは何回も同じ事言わすなや怒りが爆発したら実家帰れはよく言います。

 

同じ事何回も言わすなは怒らす方が悪いって言います。

私からしたら何回も同じ事言わすなは言わなければいいだけって思います。

口出ししなかったらそないイラつかないし、怒る事ないんだろかって考えます。

本人は正論しか言わない、間違った事は言わないって言います。

 

たまに自分の手元にある物ばらまきます。イラっとしたら物にあたるタイプです。

旦那が上で寝てる時やトイレの時に子どもがうるさくしたら壁叩いたり、床をドスンってします。

私が子どもに怒ったりした時うるさいのでしてきます。

 

怒らす方が悪いのか旦那がイラついたら私は数日機嫌悪く、旦那と話しません。子どもに対してもきつくなります

 

子どもに対してきつくなったりなるので、もう子どもに注意や怒るのスルーして静かに話しないで過ごしたらそれはそれで子どもが騒がしかったら怒ってきます。

旦那からしたら妻がイラつき子どもにきつく、そんな状態なので余計に自分もイラつくし、子どもにも悪影響みたいです。

確かにって思います。たまに何がどう悪いのか分からない時あります。私が悪いのか、旦那か悪いのか。

性格、価値観がちがうのか。だから旦那に怒られるのか。
モラハラやDV調べてます。でもチェック項目当てはまるのは少ないです。

自己中心的で自分の都合でイラついてるのか。妻がえらそうだったら怒るので妻を下に見てるのか。

旦那がいらついたらいつもこんな状態になります。

こんな状態はどう改善すればいいですか?旦那の顔色を伺う。

冷静でお互い話しあいする。でも旦那が話し聞く耳障りもたなかったらできないですよね。

口では言えなく言っても聞き入れない事あります。メールで意見言ったら
口があるのだから口で言えって言いました。


悩める一人のんびりさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


急に機嫌が悪くなり怒りだす旦那。説教も長く… への3件のコメント

  1. より:

    こんばんは
    友達のダンナさんにも突然キレる人います。
    その方は兄弟の一番上でご長男ですが、のんびりさんのダンナさんはどうですか?

    兄弟の一番上で育った方って、自分が一番が当たり前だと思っているので、妻はもちろん、子供より自分が優先されてないと怒るみたいです。

    男女平等、だなんでどこへやら。まだまだ心の底では優先されて当たり前の男性ってたくさんいます。

    仕事では自分でやるのが当たり前なのに、家の家事は準備してもらってようやく手をつける感じ。
    ちょっとやっただけで褒められて当たり前だし、ホントめんどくさいです。

    でも、離婚して生活が成り立てばいいですが、そうでなければ耐えるしかないのが現実ではないでしょうか。
    暴力と借金癖がなく、子供を大切に思い、そのために仕事を頑張ることができれば、父親の資格ありと思います。

    ダンナをたて、理不尽な物言いは聞いてるフリして聞き流し、
    大事にされているという気持ちになってもらえるように体裁だけ整えれば、ダンナさんは機嫌がいいのでは?

    見当違いなコメントだったらごめんなさい。

  2. スリーツリー より:

    どんな時も自分の気持ちがどう感じてるか問いかけてみたらどうかなぁ

    相手になんていわれようと、いやならいや
    やめてならやめて
    うるさいとおもうならうるさい
    と伝えたらいいと思います。

    自分の気持ちは自分にしかわからないので
    その自分が発言して行動してやらないと
    だれもかわりにやってあげれない大切なことだとわたしは思います。
    自分の気持ちに一番にすることが
    だれにでもあてはまる
    自分の人生を生きる、ってことだと思います

  3. やまもり より:

    >怒らす方が悪いのか旦那がイラついたら私は数日機嫌悪く、旦那と話しません。子どもに対してもきつくなります。

    >旦那からしたら妻がイラつき子どもにきつく、そんな状態なので余計に自分もイラつくし、子どもにも悪影響みたいです。確かにって思います。たまに何がどう悪いのか分からない時あります。

     あなたはPMS(月経前症候群)あるいはPMDD(月経前不快気分障害)の類ではないかと思います。ご主人は男性ですから、イらつくあなたにどう対応すればいいのかわからないのです。まして、お子さんが対応できるはずがありません。あなたが婦人科にかかって、ご自分の症状を把握して、医師の処方にしたがって対応しましょう。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 1 =