3歳児に夜更かしさせる旦那。寝る時間より親子の時間が優先だ!と…

ささいさんのご相談

すご~く些細な事なんですが、理解出来なくて、ご相談させて下さい。愚痴になっちゃいますが聞いて下さい。

GW初日、私が疲れて横になり寝てしまった20時過ぎ、ハッと気付いたら22時半になっていたので、大音量でスパイダーマンを観ていた父子(30代と3歳)にもう11時になっちゃうから寝る準備しよ!と促しました。
すると、キレて怒り出した旦那。

今2人で心を通い合わせてた大切な時間に時間だとか寝ろだとそんなものは重要じゃない!と言われました。

3歳の息子には11歳の姉がいて、そのお姉ちゃんが言ってるのならもうあえて自分で決めろとほっときますが、3歳ですよ??

旦那はGWで何も無いんだから良いじゃないかと言いますが、私からしたら、何も無いなら明日改めて観たら良いじゃないかと思うんです。それか子どもが寝たら1人で観たら?と。
でも旦那は何も分かって無い!今!今が大事なんだ2人で楽しまなきゃ意味が無い!とキレます。

当の子どもは眠かったのか、どうしても観たいわけじゃなさそうで私の着替えよう等の指示に素直に従ってくれました。

そして旦那はそのままキレて飲み屋に行くと家を出て行きました。

話しは遡り、、
その日の昼間旦那は私に、時間と優先順位をつけて段取り良く周りに配慮しながら動けと言い、私に苛々していました。
お互いの予定が擦りあって無かったのに苛々したようで、朝、事務仕事を始めた旦那を見て私は自分の終わってない仕事を始めました。
朝チラッと旦那と何処かに買い物へ行きたいねとは話していたのですが、その時の旦那を見て事務処理を優先した流れだと私は解釈してしまいました。
午後になって、何で支度して無いんだ、俺は待っていたのに!と旦那が苛々し始め、私は私で今行っても夕方の帰宅に間に合わ無いから諦めたんだと思ってたよ、私ばかり悪く言うけど行くつもりならもっと早い段階でどう動くのか話してくれても良かったんじゃない?と言ったら苛々しながら、私の要領の悪さに文句をいいました。
そして、自分の用事を私に押し付けてそのついでに買い物行けば?と言うので私はそんな切羽詰まって行くつもりは無いので貴方が早急にそれを行ってくれば良いじゃないと言うと、じゃあしばらく帰らない(喫茶店行く)から!と行ってしまいました。

これ、どう思います?

夜、出来るだけ早く(早くって言ってもかなり遅いです)寝る準備をして寝かせようと意識するのは悪い事でしょうか?

旦那に時間に囚われて今大事な事を見て無いと言われます。
本当にそうでしょうか?夜20.21時過ぎたら私は子ども達を寝るよう急かしますがダメな事でしょうか?

昼間は昼間で時間と優先順位をしっかり考えろと言われます。
何だか矛盾しています。腑に落ちません。

そして最近は気に食わないと苛々したりキレる頻度が増してきた、旦那。
家事も子育ても積極的で助かりますが、些細な事でしょっちゅう苛々されるとこっちの気が滅入ります。
これが一生続くのかと考えると本当に嫌です。

にしても、夜の行動パターンに旦那と考え方が違い過ぎて困惑します。
何か良い解決策や案、話しの掛け方や説得の仕方は無いでしょうか、、、。


悩めるささいさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 子育て


3歳児に夜更かしさせる旦那。寝る時間より親子の時間が優先だ!と… への8件のコメント

  1. すもも より:

    うちも3歳がいるのでお気持ち分かります。
    私も規則正しくしたい派です。でも夫も連休前で子どもがまだ遊びたいと言えば、「今日はいいんじゃない?少し遅くても。」と聞いてくるので、子どもが遊びたいという前提なら、「特別に今日だけよ。」とお約束をさせて、夫の意向に従います。

    でも、ささいさんの場合は子どもさん眠そうだったんですもんね。それは子どもの意思じゃなく、旦那さんの気分とか、ささいさんへの八つ当たりやイライラなのかな?と感じました。

    休みの予定についても、私は細かく決めておきたい派なので、夫に予定を聞くのですがなんだかはっきりしない返事ばかりで…結局夫は行き当たりばったりな感じになることも多々。
    どうにでも動かせる予定や融通がきく予定は私が勝手に夫を組み込んで、一緒に行動するように仕向けています(笑)何か言われたら、「予定聞いたけど答え出さないから進めておいた、嫌なら予定をちゃんと、伝えて。」と悪びれず言っちゃいますよ!
    ささいさんの旦那さんのイライラの理由は何でしょう。旦那さんに単刀直入に聞いて、一度そこから冷静に話してみると、改善の余地がありそうな気が。また、予定についてははっきり「どうする?決めて!決めれないなら私決めるよ!」で、いい気がします。それか決めてからこれでいいかと確認をとる。これでもだめなら、ささいさんの問題ではなく、旦那様の問題だと思うので(すみません。)諦めるしかないかもです。

    • ささい より:

      コメントありがとうございます。
      私も流れに身をませるたちがあるので、コメントを読んでハッしました。
      仕事でも無いのにキチキチとスケジュールを組むのが嫌でしたけど、家事も予定も明確に事務的に情報交換した方が良いような気がしてきました。

  2. ひぽ より:

    就寝時間の件は、どちらも間違っておらず、それぞれが素敵なご意見のように覆いました。個人的にはそういうことが毎晩あるわけでなさそうなので、ご夫婦そろって「特別は今日だけだよ〜」でよかったような。私自身、育児中は子供の就寝起床時間にこだわりすぎて、自分や夫をも窮屈にしてました。だから相談者さんのお気持ちもわかるし、今日ぐらいは無礼講みたいなお気持ちのご主人もわかります。GW初日だから尚更、パパにも子供にも夜テレビが特別、うたた寝できちゃうことだってママにとって特別。ママがうたた寝してる間男同士で好きなことやってるの見つかっちゃったーってその感じがかわいいなって感じたぐらいです^^; 見つかった時、お子さんは寝落ちる寸前だっただけで、最初の方は楽しんでいただろうと思いますよ。

    >昼間は昼間で時間と優先順位をしっかり考えろ
    こちらは逆に、お二人して予定の詳細を詰めて確認し合えば済むような気がしました。相手の行動を見て自分の中で納得するのはこんな風に危険ですし、それを責め合ってもどうにもならないというか。私はこう思ってた、俺はこう思ってた、と原因が解明できたので「お互い勘違いしてたんだね、確認しあうの大事だから次からは気をつけよー」でもいいような気がします。

    >一生続くのかと考えると本当に嫌です。
    逆に、育児中だから、ではないでしょうか?
    就寝時間を気にされる家庭って、起床時間、ご飯・・・ときちんとされるタイプの家庭が多いので、全体的に簡単に済ませず、ご夫婦して本当に頑張ってらっしゃると思うんです。だからお二人とも一生懸命でついイライラしがちなのかな、と想像しました。あの頃喧嘩多かったよね、って日が来るような気がします。

    怒ってらっしゃいますけど、本当、いいご夫婦だなって全体的に感じました。的外れでしたらごめんなさい^^;

    • ひぽ より:

      あ!
      ご主人がキレて出て行ってしまうのは全く頂けないです。そこはやはり、夫婦順番でお願いしたいです^^;

  3. ひよどり より:

    ささいさん、こんにちは。
    私も旦那さんの発言は一貫していないと感じますし、モヤモヤする気持ち、わかります。
    子どもを早く寝かせたい、そのために早く帰宅できるスケジュールを組むというのは親として至極まっとうなことですよね。

    でも朝の件は旦那さんからすると、出かけるつもりでささいさんの準備が終わるまでの隙間時間で事務仕事をしているつもり(自分的には段取り完璧)だったのにささいさんが勝手に予定変更して外出の予定を取りやめてしまった、と感じたのではないでしょうか?
    それはイライラすると思いますし、そのイライラが夜に響いたのかもしれません。
    ささいさんが寝ているあいだ子供の面倒を見てやってたのに文句つけられた!やってられるか!くらい思っているのかも…?

    「今日は出かけないで仕事にするの?」「疲れてしまったから、子どもを21時までに寝かせてくれる?」と一言いえたら解決する問題なのかなと思いました。

    ただ、気に入らないからと言ってキレて外に出ていくのもいかがなものか…と思います。
    なんとなくですけど、旦那さん、家事と子供の世話は妻がするもの、自分は好きなときに出ていっても家庭の運営に支障はないとか思ってませんか…?
    お互い配慮しあって動いていくためには、まずそこから認識を共有したほうがいいのかなと感じました。

  4. サワダ より:

    それぞれの言い分はもっともだと思いますが、子育てって正解はないですから。
    うちの子たちはもう大学生ですが、私は基本的には朝起きた時、食事の前後、お帰りとただいまの時に家族が笑顔なのが大事なのかな、と考えて子育てをしてきました。
    まぁ、スナック菓子は食べさせないとか、おやつは決まった時間にとか、食品添加物とインスタント(出汁も含む)は食卓に出さないとか、就寝時間に関してもルール付けは厳格にしてましたけど、何を優先するかと言えば家族それぞれが気分良く暮らせることかと思ってました。
    私が最も嫌ったのは、親同士で相手の権威を傷つけるような言動を子供の前ですること。
    自分が寝落ちして、その間の子供をパパが面倒を見ていて、起きるなり「まだ寝かしつけてないの?」的な言動はちょっと・・・私なら悲しいです。
    パパとしては寝落ちしているママの代わりに子供と楽しい時間を持って、育メンとして充実してたんじゃないかと想像しますが、どうなんでしょう。
    さっきまで寝てたくせにしゃしゃり出て正論ぶって邪魔すんなよー、ちぇっ!なんて私なら思っちゃいそうです。そういう流れじゃなかったのならすみません。
    キレて出て行くのは論外ですが、そういう性格のご主人なら、リップサービスで上手に転がして褒めて育てたらいい働きをしてくれるんじゃないですか?
    今回なら「寝ちゃってた。パパありがとう。パパと映画見られてよかったね、楽しかったね。ママは眠いけど、眠くないの?」から寝かしつけに話を持ってくかしら。
    寝てる間、お子さんを見てくれるなんて、私には羨ましいパパです。
    イライラしている人には褒め攻撃と共感が有効なので、まずは意向を確認する癖を付けたらどうでしょう。同意するかどうかはまた別の話ですが、言葉って大事ですし、選び方次第で伝わり方は全く変わるものですから、ちょっと試してみてはいかがでしょう。
    お口はタダです。

  5. ささい(相談者) より:

    皆さまコメントありがとうございます。
    自分の未熟さを痛感します。
    最近21時過ぎると疲れて嫌になっちゃうんですよね。
    それも嫌で、早く寝かせたいと思っていて、、でも旦那は早く寝なくてもいい、歯磨きも風呂も塗り薬やスキンケアも面倒だから言われなければ好きな事だけして寝落ちでいいと考えてる節があり、なんというか、考え方が荒い?んです。

    育児や行動のすり合わせが必要ですね。。
    喧嘩になりそうで、気が重いです。意見すると(根底に男の俺がこんだけやってんだから指図するながある気がします。)イライラするので。

    でももっと冷静にお互いに皆んなに負荷が多く無いよう考えようと思います。

    ありがとうございます。

  6. 頑張りすぎず頑張る より:

    もう見てらっしゃらないと思いますがひとつだけ…
    最近夫婦の夜の仲良しはしてらっしゃいますか?
    男の人が意味不明にキレる半分の理由はこれだそうです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − 1 =