帰宅後携帯をいじってばかりの夫…

rrrさんのご相談

今2歳と4ヶ月の息子がいます。
お風呂を順番に入れて7時半に終わってそこから長男のご飯。
それが終わってから次男を寝かせるのですが寝かせる前に夫が帰ってくるとご飯を用意しないといけないのでふたりとも起きてる状態でご飯を食べることになります。 (私も一緒に食べるので)
4ヶ月の息子はお風呂後グズグズするので
ご飯時夫か私どっちかが抱っこしていないと泣いてしまいます。
昼間はワンオペなので次男を抱っこしながらご飯を食べることはよくあることです。
なので夜ご飯くらい落ち着いて食べたい私。
ですが夫は自分のご飯が終わって次男を抱っこしても泣き止まないとそのまま放ってずっと携帯を見ています。
(立って抱けばだいたい泣きやみます)
帰ってきてからもずっと携帯でゲーム、YouTubeを見ています。
たまにお皿を片付けずに寝転がって携帯をいじる日もあります。
先日黙っておかずを残され、我慢ができず次の日LINEで思ってることを言いました。
すると仕事のストレスがやばくてイライラしてしまうとのこと。
でも私もそんな夫に気を使えるほど余裕もなく、夫が帰ってきてからはご飯の用意片付け子供の寝かしつけにバタバタしている中、なんもせずに携帯をいじってる夫を仕事が忙しいからしょうがないと思えるほど器が大きくありません。
こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか
やはり、私が我慢すべきなのでしょうか?
私は1日のあったことなど話したいのですが機嫌が悪い夫に話す気にもなれません


悩めるrrrさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


帰宅後携帯をいじってばかりの夫… への3件のコメント

  1. あいぺろ より:

    あー!ちょっと前の私みたいーー!!
    といてもたってもいられず、コメントします。

    ご主人の世話は一切しない!
    大人なんだから自分でやって!
    以上!
    お互い自分のことだけする。旦那がいつ帰ってこようが関係ない。具体的には、ご飯の用意、配膳等しない。寝かしつけも子供のリズムでするし、ご飯も母子3人でとる。旦那関係なく寝る。
    それだけでも、かなりストレス減りますよ〜
    余裕のない日は弁当買ってきて!とLINEしておきましょう。

    もちろん育児は一緒にやってほしいです。こんなにてんてこ舞いな私を見て何にも思わないの⁉︎アンタが寝転がってるソファー、私が座ってるの見たことある⁉︎と、私も何度喧嘩したか…我が家は自営業なんですが、旦那は他所で事務所借りようかな…と言いましたからね。ゲームはしませんでしたが、同じように余裕がない、と。

    なんだこいつ⁉︎誰の子供だよ⁉︎となりましたが、そういう時に言い合いしてもなにも良くなることはありません。むしろ傷つけあって余計に悪くなるだけ。
    で、紆余曲折あって私がとった方法が、無視(笑)
    勝手に生きて、こちらも勝手に生きるから!です。

    あのね、世のお母さん方は頑張りすぎだと思うんですよね。昔は大家族で他に見てくれる人がいました。でも今はそうじゃない、本当に実感しましたね、日本の同居文化はこういう時にはいいな、と。(してませんが、してもいいと思った。)

    もちろん一生ではなく一時的なものと思っておけばいいんですよ。たぶん、ご主人も寂しくなってこちらを構ってくるようになります。
    あ!子供がやっぱり懐かなくて、でもその時は気づかないんですね。でも構いだしたら子供が懐きだしたので、やっと育児の大切さがわかったみたいです。今は自分からちょっとはやるようになりました。

    愚痴はお友達にでもたくさん吐き出して〜!みんな同じような思いたくさんしてますよ〜!
    じゃないとノイローゼになっちゃいますよ。
    同じ母として応援しています!

  2. 飲むヨーグルト より:

    私も上の方と同意見で、旦那さんのペースに合わせない。子供さんとご自身のペースで過ごすに1票です。
    旦那さんは大人なんですから、自分のことは自分でやればいいのです。何もせずにゴロゴロしてたらごはんは出てこない、ということを思い知らせてやりましょ!笑
    上げ膳下げ膳…そんなのしなくていいです!

    私も今日旦那に言いました…「ごはん作って欲しかったら、かわりに片付けして」と。そしたら意外と素直に食器洗ってくれました!なので何をやって欲しいか明確に伝えるのも手なんじゃないでしょうか?
    女同士だと、空気読みあってそれぞれが気の利いた家事をできると思うのですが、男って言われないと何やっていいか分からないみたいです。
    こっちからしたら、毎日やってることなのに何で分からんかね、と思いますが、まぁそこは教育ですかね。

    あれこれ言ったら機嫌が悪くなるタイプなら、徹底的に旦那の世話はせずほっとくが1番かと思います。
    ごはんは?とか言ってきたらチャンスですよ。

  3. neo より:

    私も上のお二方と同意見です。もう過去の話になりましたが
    やはり同じ思いをしましたから。いきなり主人が俺のことはほっといてなんなんだみたいな事を言ってきたのをチャンスとばかりに、私キレました笑。「私もどうにもならないから、役割だね。あなたが外で働いて家族の為に苦しむのはよくわかる。でもそんな貴方をいたわることは出来る余裕がない。あなたは自分の事だけでいいかもしれないけど、私は自分の事なんてない。二人の子育て以外ない。だけどそれも仕方ないのは理解はしているから、割り切るしかない。あなたは外で働いてくるから、私は二人の子供を生かす係だ」と。
    それから主人は割と子育ての苦労をわかってくれるようになりました。まぁ子供も日々成長しましたしね。
    あなたの苦労をお手伝いしてあげたいくらい、今では楽になりましたよ。もう少しの間ですから、乗り換えくださいねー!応援してます!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 4