新居完成予定と出産予定日が同じ時期に…

悩めるumiさんのご相談

妊娠2カ月で、10月下旬に出産予定の主婦です。
今年中にマイホームが完成し、住居をそちらに移す予定でいるのですが、
新居完成予定が9月で
幸か不幸か新居完成のタイミングと出産予定日ががっちりあってしまい、
通院・出産する病院を現住宅の付近か新住宅の付近かで迷っています。

現住居と新住居は電車で1時間ほど離れていてどちらからもアクセスのいい中間点だと、
緊急時のことを考えると少し遠いかと思います。

また主人が家にいないことを考えて、県内の実家の近くの病院という案もあります。
(市外なので市民より料金は高くつきそうですが)

初産となり、出産までの知識が乏しいです。
お知恵を貸していただけますと幸いです。


悩めるumiさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 妊娠


新居完成予定と出産予定日が同じ時期に… への9件のコメント

  1. はなこ より:

     市の保健センターで相談してみてはいかがでしょう?
    母子手帳をくれるところです。
    出産に関して相談にのってくれる保健師さんがいます。
    umiさんにとってのベストを一緒に考えてくれるはず。

     私も出産予定日の20日位前に新居の受け渡しとなりました。
    すぐに新居に引っ越して片づけをしていました。
    陣痛を迎えたのも新居です。
    夫は会社に行っていたので、両親に電話をして病院まで送ってもらいました。

    地理が分からないので、何とも言えないのですが移動手段として、タクシーを考慮しておくと良いと思います。
    陣痛がきた妊婦さんを乗せてくれるタクシー会社があるので、事前に調べておきましょう。

    これから先、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにしてしまい不安にかられることが多くなると思います。最近、出産した方が友達にいると良いのですが。。。

  2. うみ より:

    事情があれば、紹介状がついて転院も出来るはずです。
    9か月は通院2週間に1度・10か月は毎週だった記憶があるのですが、どちらも考えてみたら大変ですよね。
    はなこさん同様、市の方に相談するのが一番早いと思います。
    最初にかかった産婦人科で最後までというものは決まっていませんから、母子手帳を貰うまでは、そこまで深く考えずに、受けたい病院で受診されても良いかとも思います。

  3. 静岡みかん より:

    私の場合ですが、妊娠中に主人の転勤があり、引っ越して母子手帳の手続きの時に聞けばいいかと思ったら、市内に受け入れ可能な病院が二ヶ所しかないと言われて少し焦ったことがあります。
    少し遠いなと思ったけど、結局バス一本でいける病院にしました(バスは30分、車なら15分ほどでした。)
    妊娠が分かったらすぐ分娩予約をしないといけないところも多いので、里帰り出産でご実家近くでというときも病院へのアポイントは早めの方がいいですよ。
    やはりまずは保健センターで聞くのがいいと思います。
    母子ともに健やかなお産を迎えられるといいですね。

  4. まつ より:

    妊娠おめでとうございます。新居も楽しみですね!

    産院、悩ましいですね。電車で1時間ということですが、車ではどのぐらいでしょうか。
    確かに産院が近いに越したことはありませんが、近い産院がいい産院とも限らないです。家の近く、新居の近く、中間点、実家の近くの産院のそれぞれの特徴を見て、行きたいと思えるところに決めるという方法もあると思います。

    私は徒歩10分程度の場所にも出産出来る病院がありましたが、結局電車を使ってdoor to doorで1時間近く掛かる産院で出産しました。タクシーだと30分弱なので、陣痛が来た時はタクシーを呼びました。多少遠いながらも気に入った産院なので普段の検診は苦もなく通えましたし、本当に緊急事態ならばそれこそ救急病院に担ぎ込まれるだろうし、と思っていました。
    因みに2人目の産院はそんな感じで気に入っていましたが、1人目の時は近さで選んだものの、先生がどうしても苦手で毎回の検診がストレスでした(苦笑)

    私自身は緊急事態には陥らなかったのであまり無責任な事は言えませんが、こんな考え方もあると思って頂ければと思います。

    これからの妊婦生活、出来るだけストレス溜めずに楽しんで過ごして下さいね!

  5. ひよこ より:

    私は能天気な初産婦だったのか、散歩距離が長くなってちょうどいいわ、ぐらいにしか考えず、転居先にあった産院を選びました。その後赤ちゃんがお世話になるのも圧倒的に転居先ですので、ポジティブに考えていいことずくめのような気がしていました。産院までの1時間ほどの移動距離も苦に思わなかったのは、それだけその産院を信頼していたというか、居心地が良かったから、調べた中で一番しっくりきた、納得できたからだと思います。
    勿論夫の駆けつけが遅くなるだろうことも時に不安に思いましたが、先輩方から聞くに「結局頼りになるのは医療先、夫はあてにならないわよ」ということでしたので、やはり産院ありきで考えて進めていました。
    それに加えて、産前に万が一何かあったとしても、それが自宅で起こるとは限りません。そんな時も、その場所から一番近い救急に運ばれるんだろうと想像しています。

    引っ越し前後の移動は、産院選びとはまた別に気にかかるところですね。住居が整っていないと、産後の生活もスムーズにはいかないでしょうし余計にイライラしてしまいそう。9月竣工で引っ越しが翌月なのは、シックハウスを心配なさってのことかもしれませんが、里帰りするかどうかはさておき、予算が許すのなら引き渡し後すぐに業者サービスをめいいっぱい利用して、9月中に住居を整えることを済ませてはいかがでしょう?相談者さんは座って指示を出すだけ、業者とご主人に任せてが結果的に一番楽だと思います^^;

    どうぞお大事になさってください。

  6. nanaco より:

    こんにちは。
    妊娠おめでとうございます!

    私は昨年出産したばかりです。
    私の場合ですが現在の自宅から近い方が良いと思います。妊娠中の破水、早産など何があるかわからない…とかなりの心配性でして ^^;
    妊婦健診も出産間近になると頻繁にあるので、その度に大きなお腹を抱えて1時間…というのは大変かなと思いました。

    うちの場合、車で10分の距離に大きい病院があり婦人科、産科も良い感じでしたのでそこに決めました。陣痛の時も病院から迎えの車が出るなどサービスもありました。

    結果的に近場の病院にして本当に良かったです。
    予定日の2週間ほど前、自宅にて陣痛とは思えない下腹部の痛みに襲われました。急いで病院に連絡してお迎えを要請。胎盤早期剥離というので緊急の帝王切開になり、来院があと5分か10分遅かったらヤバかった…という何とも恐ろしい出産になりました。
    その時の先生の迅速な対応は素晴らしかったです。看護師さん達も総出で助けてくださって病院に到着した15分後くらいにはオペ室にいました。
    旦那も一緒でしたがオロオロするばかりw 他の方も書かれてますが旦那の都合より、自分と病院の相性、何より赤ちゃんの命が最優先だと思います。
    近場の大きな病院にしておいて本当に良かったと今でも思い出して鳥肌が立ちます。この様な例もありますので慎重にご検討くださいね。

    それと念には念を入れ、病院からのお迎え車が出払っていて来られない場合もあると伺い、自分で陣痛タクシーも予約しておきました。どんだけ心配性なんだって感じですね。

    引越しは出産後、落ち着いてからいくらでもゆっくりできると思います。
    私ならまずは身体を休めて回復させ、1〜2ヶ月は住み慣れた現在の家で過ごしてから引越ししたいなぁと思うかな。

  7. naxna より:

    出産&新築おめでとうございます。

    出産するまでは1か月に1回とか臨月間近は毎週とかの通院になりますが、出産後は子宮の様子と赤ちゃんの様子を見るだけなので、1か月数回通っただけでした。その後は産院に通うことはほぼ無いと思います。もちろん出産後の体調にもよりますが。
    私の出産した地域は産院まで車で1時間とか普通なので産科医に言っておけば考慮はしてもらえると思います。それに陣痛から出産まで1時間て事はないですし、もしご実家の協力が得られそうであるならば、陣痛来てから車で迎えに来てもらって産院までという手もあるかと思います。
    2人目などを考えているのなら新居近くが良いかなぁと思いますし、今の家の近くに良い産院があるのならそのままで良いような気もします。やはり臨月間近に身重で毎週通うのは本当に大変なので。
    個人的には産院の位置より、何かあったときにすぐに対応できる大きな病院が近くにあるとかの方が気になるところでした。
    自分の納得いくように心安らかに出産出来たらそれが一番かなと思います。

  8. より:

    私は家の契約後に妊娠が分かり、妊娠9か月で引っ越ししましたww
    上の子もいたので、めっちゃきつかったです。
    引越しの後里帰り出産しました。
    新居にいるとあれもしたいこれもしたい、片づけたいとなって気が休まらないのではないでしょうか。
    出産後は無理すると体に負担かかりますし、ここはどーんと開き直ってご実家に身を寄せられた方がいいかと。
    ちなみに私、引っ越しして1か月後に出産したのですが、へその緒が子供の首に巻き付いてしまい大変でした。結果として大丈夫でしたが妊娠中や出産のとき、産後は本当になにがあるか分かりません。総合病院を選んで良かったと思いましたよ。私の経験からすると安心して出産できる環境を選んでほしいと思います。ちなみに産後もトラブルありで母と妹にさんざんお世話になりました。いざというとき手を差し伸べてくれる人のそばにいてくださいね。
    新居は逃げませんよ(^^)

  9. umi より:

    皆さま、コメントいただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    今の病院が8週までしか見てもらえないのでとりあえず、現住所の近場の総合病院への紹介状を書いていただきました。
    来週、母子手帳を発行してもらいに行くので、そこでも相談してみようと思います。

    重ねて感謝申し上げます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 2