非常識な同級生親子から身を守る方法は?

悩めるミストさんのご相談

幼稚園の発表会で参観席を横取りした家庭と、小学校も一緒で落胆しています。

こんにちは、4月から年長になる娘がいるミストと申します。
クリスマス発表会で園の指示に従って並んで参観席を確保し、座ろうとした瞬間、横からサッとブランケットを広げられて椅子を取られました。
子供がうちの娘と同学年の、顔見知りのお母さんでした。
私が驚いて「あのー、」と声を発したらそのお母さんは「何か文句でも?」と睨みつけてきました。
仕方なく別の席で観覧しました。
見ず知らずならともかく、顔見知りの人にも平気でこんなことができる人がいるんだな、と今でもビックリしています。
その後もその母親を園でしばしば見かけますが、常に他の家の母親を取り巻きのように引き連れて、大きな声で話し込んでいます。

横取り事件の前に一度だけその母親に話しかけられたことがあるのですが、初対面で明らかに私の方が年上なのにタメ口で、まるで部下か何かにでも話すかのように偉そうに話され「?」という印象を持ちました。

こちらから挨拶しても知らん顔されたこともあります。

子供本人もお友達に暴言を吐いて泣かせたり、完成させたブロックをバラバラに壊したりしているそうです。
娘もお給食のテーブルが同じだったとき、テーブルの下で毎日のように蹴られていました。

先日、町内会の集まりがあって、例の横取りの家を知っている方がいました。
例の母親は性格がきついことで有名らしいのですが、
なんとうちの町に昨年引っ越してきていたとのこと。
その家の子供とうちの娘は同じ学校になります。
絶望感でいっぱいです。

一応小学校受験も考えていますが、その家も長子が最寄りの私立を受験して落ちたとか。
合格したとしても、その家の子も同じ学校に合格して一緒にバス通学する羽目になるかもしれません。

少なくとも来年1年間と小学校6年間、あの母親と参観日のたびに顔を合わさなければならないと思うと苦痛です。

今の時点ですでにあちらの子は問題児で通っているし、就学後は先生も幼稚園のように目を配ってくれませんから、娘に実害が及ばないかどうかも心配で夜眠れません。

少しでも非常識な同級生家庭から身を守る方法があれば、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。


悩めるミストさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


非常識な同級生親子から身を守る方法は? への6件のコメント

  1. 匿名 より:

    大変でしたね。
    嫌な気持ちが、なるべく早く晴れますように。

    幼稚園児と小学生がいます。
    少し厳しいかもしれませんが…
    どこにいっても、非常識な人はいます。

    むしろ、
    基本理念に共感して入れている幼稚園とは違い、
    小学校は、学区制ですから、
    幼稚園以上に多種多様な人がいますし、
    非常識な方もたくさんいます。

    ずっとお子さんを守ることはできない以上、
    我が家の場合は、
    少しでもたくましくなってほしいと思いました。

    親と離れてするスポーツ系の習い事をさせてみたり、
    泣いた時も「泣いてちゃわからない。どうしたの」と
    言葉で言えるようにしたり、
    何か外出先で困った時は、状況にもよりますが、
    「店員さんに聞いてきなさい」と、
    自分で話す、質問する練習です。

    娘に関しては、かなりたくましくなりましたが、
    やはり女の子同士、相性もあります。
    高学年近くなり、女子特有の面倒くさいことも。

    そういう時は「距離の取り方を覚えなさい。
    毎日、遊ぶのは無理でも、たまには?
    一緒の下校は?あいさつは?」

    自分が傷つかず、
    気持ちよくいられる距離感を
    見つけてほしいと思います。

    お子さんは春から年長さんのようですから、
    まだ難しいと思いますが、
    こういう方法もあるということで…

    また、非常識なお母さんは、人を見ています。
    毅然としたお母さんには、無茶は言わないものです。
    なにかまた、席取りのようなことがあった時は、
    「わたし、とってますよ(笑顔)」で
    いってやる!くらいでいいと思います!
    ルールを守る方が損をし、
    ズルが通るのは、悔しいですよね!

  2. ひぃ より:

    他人を変えることはできません
    自分が変わるしかないと思います
    何かされたら毅然と(しかし感情的にならす)自分の意見を伝える事です
    それが出来たら、娘さんに今日こんなことがあったの。その時お母さんはこう言ったのよ。と教えていけば娘さんも出来るようになるのではと思います
    まわりの母親もその人の性格を知ってて合うから側にいる人もいるだろうし、合わないから離れる人もいるでしょう
    子供の親とのつきあいは上の方も言うように上手な距離感が必要です
    良い意味で上手くあしらって行くしかないと思います

  3. 如月 より:

    ミストさんは
    お子さんを大切に育てているのだなということが伝わります。
    でも、割にこういう親子はいがちかもしれません。
    幼稚園や公立の小学校は1クラスなのでしょうか?
    それ以上クラスがあるなら、進級や入学の前にそれぞれ園長先生や校長先生と
    お話して見てはいかがですか?クラス分けの際に考慮してくれます。
    もし、1クラスでも先生たちはその子に注意してくれるようになると思いますよ。

  4. 応援団 より:

     匿名さんも、ひぃさんもおっしゃっていますが、非常識な人はどこにでもいるし、他人を変えることは出来ません。

     じゃあどうすれば?やはり自分自身が変わるしかない、逞しくなるしかないと思います。逞しくなるには、ミストさんがお嬢さんをどんな状況でも信じて見守る、だと思います。

     私事ですが、中2の娘に友人関係でトラブルがありました。娘の前では笑顔でいるつもりでしたが、私の姉に「心からの笑顔を向けてあげて。あなたの不安感は伝染する。娘を信じて『今回のことが娘を成長させてくれる』とドンと構えていれば、娘なりにトラブル解決を考えるし、相談もしてくる。あなたの信頼が娘の生きる力になるよ」と言ってもらいました。
    様々な状況にはなりましたが、良い方向に向かっていて、先日娘から「お母さんに話を聞いてもらうだけで、ガンバローって思えた」と言ってもらいました。

     お母さんの笑顔と信頼があれば、ミストさんのお嬢さんもミストさんに相談したり、他のお友達を見ながら、解決策を考えるようになるのではと思います。

  5. ゆき より:

    小学校でもいますよ、そういう人。その方と離れられたと思っても、新たな人にも出会うものです。
    しかし、小学校になると母数も増えますし、1年生の親が5年生や6年生の親にそういう事をしてしまった場合、恐ろしい速さで学校中に噂が立ちますので、あまり大きい顔をできないかと思います。
    子供同士も数が増えますし、幼稚園のように「子供を諭す」場面より「子供に注意する・叱る」場面も増えてきます。嫌な思いをする場面はあるかもしれませんが、幼稚園でボス番長張ってて乱暴な子が、小学校でもボスでいられる確率は限りなく低いです。
    保護者も、参観日くらいしか出る幕ありませんから、引き連れる暇もありませんよ。それに、粗暴な子の母親とは、変な噂が立つのであんまり関わりたくありません。それが集団心理です。
    子供同士も、つかず離れず丁度良い距離感を持ってお付き合いをして、何かあれば必ず先生か親に言う事を徹底しておけば、様子を見るだけで良いのではないかと思います。

  6. ミント(相談者) より:

    皆さまコメントをくださりありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    最近また非常識親子の子どもにうちの子が嫌がらせを受けていて、布団の中ですすり泣くほどになってしまいました。
    子どもの人間関係のことで園にまでしゃしゃり出たくはないのですが、子どもを守るためには戦うしかないようです。

    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 5