義母の誕生日を祝う主人の行動に納得がいかず…

悩めるピザママさんのご相談

長文です。聞いてください。
先日主人の母の誕生日でした。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
主人は毎年義母の誕生日にはお祝いの電話をしていました。
今年も誕生日の数日前に「もうすぐオカンの誕生日やな」と言っていたのですがまた電話してあげるんだろうなと思っていました。
そしたら前日に「明日実家行ってくるわ。誕生日やしケーキ買って。」と言われました。
え?私には毎年ケーキもお祝いの言葉も無いのに?って感じです。
イライラしたので当日帰ってから主人に「あのさぁ、嫁の誕生日には何も無くてお義母さんの誕生日にはケーキ買ってあげるんや」って言うと、主人は一瞬考え「まぁ確かに言われてみればおかしいかもしれんけど、でもオカンは一人暮らしでママは皆んながおるやん」て言うんです。皆んなが居てたら何?って感じです。
主人曰く、「誕生日をお祝いするって言うより寂しいだろうなって思って行ってあげた」と…
「だからママも子供らが育って居なくなったら買ってきてあげる」って言われました…(謎の上から)
なぜ今年だけお祝いしてあげたの?って聞くと、「毎年してなかった?母の日とごっちゃになってるんかな?」って…
毎年母の日には主人はケーキを持って行きます。それには何も思わないのですが、誕生日は許せません。私がおかしいですか?笑
お義母さんに嫉妬してるのは分かってるんですけど、私の欲しかった言葉としては、「ごめんな」の一言あって解ってくれたら気が済んだのに…
ちなみに私も主人の誕生日には何もしません。
それはお互いお金も掛かるし、子供優先になりしないのが普通になっているので、主人から欲しい訳ではありません。
ただ、義母に祝うなら私にもして欲しいと思うのは私の我儘なのでしょうか。


悩めるピザママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 舅姑


義母の誕生日を祝う主人の行動に納得がいかず… への14件のコメント

  1. でん より:

    うーん、お気持ちは分かるような気もしますが、独り暮らしのお義母さんなんですから、誕生日にケーキくらい、むしろ嫁プレゼンツで贈ってもいいくらいだと思います。

    将来、自分がご主人に先立たれたとして独り暮らしをしている時、誕生日にお子さんがケーキを買って訪ねてきてくれたらうれしくないですか? それを子供の配偶者が「許せない」って思ってたら寂しくないですか?

    きっとご主人が大好きなんだなあって思いました。それは素晴らしいこと♪ 素直に「私にもケーキ買って♡」って言えばいいんじゃないかなと思いました。

  2. 椿 より:

    ご主人がひとりでお祝いに行く事が、優しいというか、お嫁さんに気を使ってくれているなあ。と感じました。
    親孝行はひとりでやる、というスタンスがあるだけで良しとしませんか。
    「老後まで待てないから、私もお祝いして!」と言われたら、ちゃんとケーキ買ってきてくれるんじゃ無いですか?
    言われてやって貰っても…。というお考えでしたら、ご主人のお誕生日はケーキ買ってお祝いしてあげれば、お返ししてくれるんじゃないですかね。

  3. きい より:

    う~ん、お気持ちわかりますよ。
    でも…年1回のことじゃないですか。
    私も未婚も息子2人おりますが、50歳を迎え
    息子のお嫁さんがこんな気持ちになる人だったら
    正直いやだなと…
    もちろんご主人ももう少し悩めるピザママさんのお気持ちを分かって
    あげないとなと思います。
    悩めるピザママさんがもう少し歳を重ねたらお姑さん、ご主人の気持ちがわかるかも。

  4. 匿名 より:

    う~ん。私はあんまり共感はできないかなぁ。。。
    普段からすごく迷惑をかけられたり干渉されたりしている毒親の義母ならそういう気持ちになるのもかなり理解できますが。
    そうでないのなら老いた一人暮らしの母親への愛情があって素敵なご主人だなと思いますけどね。
    ただのやきもちですよね。きっと。
    お互いにちゃんと思ってること伝えていていい夫婦だなぁと思いました。
    義母には祝って自分にはないのが嫌なら、正直に「義母さん祝うんだったら私もたまには誕生日祝いしてほしい!」といえばやってもらえるのでは?

  5. まり♪ より:

    私もわかります!そういうの(笑)なんとなくムカつきますよね!でも、とりあえずご主人のお誕生日を祝う事にされては、いかがでしょうか?

    我が家は家族の誕生日を祝う派です。当日はとにかく普段の何でもない日用品にもリボンをつけ、普通の料理を大皿に盛ってパーティっぽい演出をします。お金ではないんですよね!スーパーのパックケーキでも、なんでも家族があなたの誕生日を祝ってます!と伝わればいいんです。そういう空気を作っていき、奥様の誕生日も祝って当たり前の家族の新習慣を作っていきましょう!
    義母さんのお祝いが特別なものに感じるからちょっと引っかかってくるんですよね

  6. マーマイト より:

    本来は、結婚した時点で別の家族になったのですから、自分の家族を第一優先にして欲しいお気持ち、よくわかります!
    お義母様にケーキを用意するなら、まずは妻に…というお気持ちもわかります。
    旦那様は、きっとご自分のお母様が年をとってきたなと感じているのかなと想像しました。そして、何か気が紛れること、喜ぶことをしてあげたい、とその一心だったのかなとも想像しました。
    それは、今は納得いかないなと感じるかもしれませんが、お子さんには、お父さんがおばあちゃんのお誕生日にケーキを持って行ってあげたこと、良い事として伝えてあげて欲しいなと思います(^^)

    将来、きっとお子さんは相談者様のお誕生日に電話くれたりケーキを買ってきてお祝いしてくれるようになりますよ。その時に、今の状況をちょっと思い出して懐かしく思うかもしれません。

    相談者様の次のお誕生日には、旦那様にケーキ食べたいなって言ってみられると、いいですね。

  7. ピザママ(相談者) より:

    皆さまコメントありがとうございます。私の友達ではなく、色んな方の意見が聞けて参考になります。
    私はお義母さんの事は好きです。嫁の私にも優しくしてくれるし孫の事も可愛がってくれています。なので、お義母さんに対しては何も思っていません。主人に対してもお母さん想いで優しいなと思っています。今回私が引っ掛かる事は、お義母さんにケーキを渡そうと考える優しさがあるのなら、私が気にするかな?とか配慮して欲しかったなと…そこまでは考えが及ばなかったなら、私が怒った時に「ごめんな、深く考えてなかったわ」とか言ってくれたら納得したのに…
    しかも次の私の誕生日にケーキ買うわって主人が言った言葉にも「言ったから買ってくれたケーキなんか嬉しくないわ!2番やし!」って…(ほんと子供(笑)文章にすると余計に笑えますね)
    自分でもそんなに怒る事では無いと理解はしているのですが、やっぱり私の事を一番に考えて欲しいんでしょうね。
    お義母さんは優しい方なので主人も優しくしてあげたくなるのでしょう。私も反省し少しは優しさを持たないといけないですね。
    皆さまありがとうございました。

  8. くまたん より:

    相談者様が再度コメントされたので、もう締められたかもしれませんがコメントせずにはいられませんでした!
    相談者様の気持ちすごく分かりますよ!

    私の旦那も自分の親には誕生日と父の日、母の日欠かしません。予算も結婚当初は一回、一万円以上と私からすればかなり高額。今は何年かかけて少しずつ値段を下げてます。
    先日のバレンタインも私が実家にチョコレートを送ったのをみて、「じゃあ、うちの親にはいつもって行く?」と…。(私が送ったぶんは自分の貯金からだしてます。)

    私の誕生日兼結婚記念日は一応外食に連れ出しはしますが、それで終了。おめでとうもいつもありがとうもありません。自分の親には必ず言ってます。

    自分の親に優しいのは大切なこと。けど、だったら妻やその親にも、同じように優しさをもって接するちゃうんか!と思ってしまいます。

    家族を大事にしたいんじゃなくて、ただ息子として親にええ格好したいだけやろー!って腹がたつんは私の心が狭いんですかね…

  9. オオムラサキ より:

    ご主人に自分の気持ちを言えてる事が
    すばらしい!と思いました。
    仲の良いご夫婦なんだろうなぁ~と感じます。
    うちの夫は自分の母親にケーキを買うような優しさはないので
    想像してみましたが、(妄想)。
    やはり相談者様と同じような気持ちをいだくような気がします。
    そして、こっそり超美味しいケーキを自分だけ食べて
    気持ちをはらします(笑)。
    嫉妬する相談者様は可愛いなぁ~とも思いました。
    アラカンの私は(歳は関係ないかもですが)
    夫は夫、私は私~自分がいかに楽しむか。。に軸足があって
    ムカつく事があったらいかに自分を甘やかそうかと策略します。
    まぁ、子どもらが巣立ったからこそできる事ですが。
    全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

  10. うめ より:

    私はお気持ちわかりますよー。大事にして欲しいですもん。義母さんじゃなく、旦那さんに大して思う所ありますよね。仕方ないと思いますけど。
    でもイラっとくるのは仕方ないとして、じゃあどうすれば良いんでしょうね?本当に旦那さんが謝ったらすっきりします?お子さんいらして、ある意味夫婦のお誕生日ケーキなど無駄だと感じるのは理解できますが、でもその小さなお金と、そのイベントをお互いに祝うって事で、ちょっと嬉しく思えたら、やって良いのかなとも思うんですよね。だって自分達もかつては子供で、お祝いされてた側なんですもんね。
    そういう意味では旦那さんも子供の頃、親にケーキ買って貰ってお祝いされてたんでしょうね。
    なのであなたもケーキ買って貰ったら?小さいので良いし、なんなら家族分のショートケーキでも良いんじゃないですか?そう言うイベントはお子さんも喜ぶだろうし、あなた自身どう言う気持ちになるか、今はまだ分かりませんよね。ちょっとほっこりするかもよ?
    そしてそう言う行為がお子さんに、大切な人にはケーキくらい買ってお祝いしようって植えつけられるかも(笑)。
    まあ最後のは余談ですが、私は誰だって大事にされたいだろうなって思うから、これからでも無理やり買って貰って、ちょっと地味に(でも大げさにでも?)喜んでおいて、旦那さんにあなたの気持ちを伝えた方が今後良いと思いました。
    どうでしょうかね?

  11. はなこ より:

    わかるわかる。
    自分の誕生日よりも大事にした事が嫌。
    なんかマザコン感が嫌。
    なんか良い年した男が「お母さんの誕生日」っていっている事が、母親離れしていない感が気持ち悪い。

    たぶんご主人に「お母さんが誕生日が一人で寂しいだろうな」と思う出来事があったんでしょうね。会社の誰かにアドバイスされたとか。

    息子がいるのですが、母親よりも嫁を大事にする男に育ってほしいと常々に思います。

  12. chii より:

    本心では嫌ですね、もし自分だったら…でも、我が家だったら、姑の誕生日だから一緒に行って欲しいって言いそうです。それよりは、自分の親は自分で面倒見るべきだから、自分だけでどうぞって、思える行動だと思うので、私だったらホッとしますね。

    私の誕生日の場合(ちなみに先日だったんですが)、家族揃って行きたいレストランで外食し、自分で欲しい物を家計から買わせて貰います。高過ぎず欲しい物を、自分で決めますよ。毎年、手書きのメッセージカードは用意してくれます。

    私は姑が大嫌いなので、関わらないでいられるだけでありがたいです。仲がよろしいのであれば、大好きなご主人を生んで下さったお姑さんのお誕生日、一緒にお祝いしに行かれてはいかがでしょう?それと、ご主人のお誕生日を、ささやかでもお祝いされてみたら、ご主人のお気持ちが変わるかもしれませんよ。ご主人のお祝いされてなければ、相手に要求だけするのもどうかな?と感じます。

  13. しろろ より:

    締められたかな?と思いつつ。
    いつも誕生日は電話だけなのに、今回突然ケーキの用意を考えたという事ですよね。
    もしかしたら旦那さんに「親が年取ったなぁ」と考えさせられるきっかけが何かあったのかもしれません。(直接じゃなくても、職場の同僚の親に何かあったとか)そこで、自分の親もいつまでも生きているわけじゃないんだよなぁとしみじみしたタイミングにちょうどお義母さんの誕生日があっただけかもしれませんよ!親孝行は親の生きているうちにしろというやつです。
    文章のご様子を伺うに、ピザママさんは旦那さんとお義母さんの関係を批判しているのではなく、焼きもちを焼いちゃっているんですよね。ピザママさんは旦那さんの母親で無いので母の日は気にしないけど、誕生日はお義母さんにも私にもあるのに!てことですよね。焼きもち焼いちゃうピザママさんすごくかわいいし、旦那さんと仲良しなんだなあと思います。
    ピザママさんと旦那様は思ったことをすぐ話し合える良いご関係を築いているのではと勝手ながらお見受けします。なので正直にそのまま「お義母さんだけにいい顔していると焼きもち焼いちゃうよ!」とか、お誕生日になったら「お義母さんにはケーキだけど、愛する嫁にはどんなお祝いしてくれるのかな~」とかゆっちゃったらどうでしょう^^
    今は流されたとしても、将来ほんとにお子さんたちが巣立った後、「子供たちが小さいときこんな事あったけど、覚えている?あれからずっと待ってるんだよ♡」とかわいく言ってみるとか。
    せっかく今ピザママさんがお義母さんのことを好きと思っているのに、これをきっかけにお義母さんや旦那さんと変な目で見るようになっても勿体ないので、「わたしもお祝いして!」より、「焼きもち焼いちゃったよ」で伝えるのもいいかなと思います。

  14. ピザママ(相談者) より:

    皆さまアドバイスありがとうございます。
    その後主人ともう一度話し合いました。
    私の今思っている正直な気持ちを伝えました。今回の事で感じた寂しさと、今後お互いにもう少し相手の事を思い合える夫婦になりたいと言いました。今までは誕生日は要らないと思っていたけど、やっぱりお祝いされると嬉しいに決まっていますよね!なので高価な物ではなく、些細な物でもいいからお互いプレゼントしようと提案しました。(可愛くは言えませんでしたが…笑)
    すると主人も今回の事は理解してくれて、謝ってくれました。そして私にもう少し優しくなって欲しいと…(笑)もちろん自分にも冷たい部分はあるから直すようにするのと、そして子供が巣立った後は二人で旅行に行ったりしたいと思っていたと…。やっぱりお互い自分の思っている事を言わないと相手には伝わらないですよね!長年夫婦をしていると恥ずかしいとか、言わなくても分かるだろうって思いがちだけど、偶には素直になるのもいいなと今回思いました。そう思えたのも皆さまのお陰です。コメントくださった方ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 12