挙式スタイルについて、彼と私の希望が違い…

ちゅらみさんのご相談

こんにちは!
最近結婚式の挙式スタイルについて悩んでいるので相談にのっていただきたいです。。

今年、結婚式をあげる予定でいて私は沖縄出身の東京育ちです。
そこで彼のご両親は沖縄に行ってみたいとのご意見、
彼も私の親戚にご挨拶したいので挙式は沖縄でやりたいとの意見でした。
私の方も是非沖縄であげたい気持ちがあり、意見は一致しました。

ただ、沖縄となると友人を呼ぶのは大変です。
仕事を休まなければいけないし
その為に当日の前後は仕事が忙しくなってしまいますし
手間や体力も掛かるものです。
私の友人は仕事が忙しい人や子育てに追われていて家を空けれない人、いつも金銭面で切り詰めてる人がいます
変に誘ってしまうとデリケートな問題なので
断りにくいから渋々行く事になってしまったりすると申し訳ないので
沖縄でやるなら親族だけ、もしくは
私の親族の方が多くなってしまうので
彼の親友数人くらいの少人数での挙式+食事会をして
東京もどったら1.5次会を簡単にしたいと思っていました。

沖縄では親戚方に精一杯おもてなしをして感謝をしたいし、
東京で大人数とは言いませんが、まだ関わりのある今までの友達を呼んで楽しくおもてなしをしたいと考えていました。

ですが彼の意見は違いました。
沖縄で友達も親族も呼んで人前式と食事会をやって
東京では神前式を親族でやりたいと。

お互いの両親が二回も式に出席してしまうことになる事にもなんだか違和感があったのと、
沖縄でやるなら友人そんなに来てもらえないと思うよ?と言うと
それでも来てくれるって人を盛大におもてなししたい。
御車代とかでこっちが赤字になったとしても来てくれた方がありがとうだから。
それに東京でありがちな結婚式に参列してもらうより沖縄での式をみてもらいたい
神前式は簡単にでいい
と言ったのです。

一理あると思います。
ですが私の親友は4人の子供がいたり
仕事の休日がそんなにない人ばかりなので
招待するのも、すこし心苦しいと思ってしまいます
私の結婚式行きたいと言ってくれてる友人もいますが
来たくても来れない友達がいるくらいなら来れる場所でやって沢山お祝いしてもらいたいと私は思うのです。

よく男性は結婚式に無頓着で興味がないから
新婦さんが主に決めちゃうと聞きますが
私の彼は神前式がやりたいという希望はあるみたいなのでそれを叶えてあげたほうがいいのでしょうか…

そうすると友達を招待したい私の気持ちは我慢することになりますが
もっとお互いの希望をうまくすり合わせる選択はあるのでしょうか…

これからどんどん決める事が多くなるのに
初っ端真っ向から分かれていて
先が思いやられています…
アドバイスよろしくお願い致します
長文失礼しました!


悩めるちゅらみさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁


挙式スタイルについて、彼と私の希望が違い… への21件のコメント

  1. マヨネーズ より:

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は素敵な思い出にしたいですよね。

    でも旦那さん側が全額出してくれるわけでもないのに、お車代を出してでも!とはなかなか厳しいなと思います。

    結婚式は通過点でしかなく、その後の生活がありますから、あまりお金をかけず、生活を豊かにした方がよいかと。

    義親さんたちには沖縄旅行をご招待(実費を出してもらっても良いと思います)して、両家のご挨拶をすればいいですし、なにもみんな呼ばなくても、と思います。
    お金は大事にされた方がいいと思いますよ。
    結婚式を二回やる必要性も感じません。

    二回やれという人がいるなら、全額払ってねと言うべきです。

    • ちゅらみ より:

      マヨネーズさん

      ご返信ありがとうございます!
      そうですのね、御車代代は全額か
      最悪半額とかすこし払うなどしないと負担ですもんね。

      彼が雑誌でみた記事に御車代は実費で来てもらう代わりに
      ご祝儀を辞退するのが一般的って書いてあったのをみて
      それがいい!と思ったらしいです。
      旅行がてらきてついでに結婚式来てくれたら嬉しいな
      ご祝儀は大丈夫なので。
      っていうスタンスらしいです。

      私が思うに、そうすると人数が増えるほど
      結婚式費用は赤字になっていくし
      ゲスト側もご祝儀より交通費の方が高いのにご祝儀辞退されても。。
      って思う方も中にはいると思うんです。
      ましては女性同士はそういうのは結構シビアじゃないですか、、笑
      呼ぶなら御車代払う
      払えないなら呼ばないって考えでいたのですが。
      「赤字になるって思うなら自分が費用は払うからお金のことは考えないでいいよ。感謝の気持ちを込めておもてなししたいんだ。」
      と一点張りで。。
      これから買わなきゃ行けない家具はどうするの?
      とかもう金銭感覚が合わなすぎて話が前に進みません。。

      東京で友達呼びたい私の希望を叶えつつ
      彼の神前式を叶えるとなると
      神前式+披露宴にして呼ぶ方法ですが
      沖縄と東京で二回やる意味が謎になりますもんね。笑

      もう一度話し合ってみます。。

      • マヨネーズ より:

        悩ましいところですね。
        私の友人は新婚旅行先で二人だけの式を挙げ、それを撮影し、結婚披露パーティーでゲストに見せる形をとってました。なるほどなと思いました。そのパターンでもダメでしょうか?

        婚約者さんが式代を全額出すとは言ってくれても、私なんかはそのお金を家具家電に使って欲しいと思っちゃう派なのであまり嬉しくないかも。
        また、自分たちが結婚式に呼ばれる方になったときに、遠方なのにお車代を出してもらえない場合だってありますよね。そのとき、えー?って思いますよ。自分たちは出したのにって。自分たちの希望で来てもらったんだからとは思っても、モヤモヤは残ります。

        結婚式のプランを考えること事態、時間もかかり大変なので、できれば沖縄は新婚旅行とちゅらみさんの親戚への挨拶まわりと考えるのがよろしいかと思いました。
        子供ができればなおさらお金かかりますしね。

  2. トコトコ より:

    ご結婚おめでとうございます。

    彼はお車代、実際にいくらくらいかかるのか、
    わかっていらっしゃるのでしょうか?

    日にちが決定しているのであれば
    都内から沖縄の飛行機プラスホテルで
    検索してみたらどうですか?
    全体の予算内で何人まで呼ぶのが現実的なのか
    実際に調べてみることです。

    神前式は式だけでしたら安く済ませる方法は結構あります。
    式場の近くでレストランを借りれば
    式プラスお食事会であまりお金がかからず済むと思います。

    これから長く続く生活の方が大切ですからね。
    散財は個人的にはおススメできないですが
    お互いが納得して譲り合うところは譲り
    楽しい思い出になると良いですね。

    がんばれ〜

    • ちゅらみ より:

      御車代は大体しか把握してないと思います
      そもそもご祝儀辞退で交通費は実費のつもりなようなので。
      わたしは周囲に不満の意見が裏ででないのか気がかりです…

      そうですね、散財だけは避けたいです。
      一応こまめに節約するタイプなのですが使う時は使うタイプなので
      わたしがしっかり紐を締めないといけないですよね、
      ありがとうございました!

  3. ちきん より:

    ご結婚おめでとうございます。
    男性とは理論的に話すと、すりあわせがしやすいと思います。
    書き出して、fixしていく方法でやると早く決まると思います。

    手順としては最初に予算を決めましょう。半々にするのかどうかも決めましょう。
    予算が決まれば、現実的な線が見えてくると思います。

    次に沖縄に友人を呼ぶ件に関して、ちゅらみさんの親しいお友達2~3人で良いので、ご意見を聞いて、それを伝えてみてはいかがですか?
    ちゅらみさんは、来て貰えない、あるいは呼ぶのは迷惑をかける、と思っていても、こんな機会でもないと沖縄になかなか行けないから行きたいわ~と思ってくれているかもしれません。
    旦那様のお友達に沖縄に来たい人が沢山いらっしゃるのかもしれないですから、お友達を呼びたい理由も聞いてみてはどうですか?

    何をしたいのか、その理由は何か、そのコストはどれほどかかるのか、など書き出していって、一致するところと相反するところを詰めていくと、話し合うべきところが見えてきますよ~

    それと。大体挙式の準備は揉めます(笑)
    なので、先が思いやられると思わず、ここを乗り切ることで絆が深まると思って頑張って下さいね!
    ポイントは感情的にならずに、意見は言うが譲れるところは譲って、こっちは譲ったからここは譲って欲しいなどとうまく交渉する事だと思います。
    個人的には、新婚生活に支障を来さないよう、余り散財せずに挙式をなさることをお薦めしたいです。
    末永くお幸せに!

    • ちゅらみ より:

      ちきんさん
      ご返信ありがとうございます!

      とっても具体的にアドバイス頂いてわたしも納得しました!
      そうですよね、まず予算から固めていって
      そのなかでやりたい事を決めるべきですね。
      わたしも順番をちゃんと踏んでいなかったです、、

      なんだかちゃんと進めていけるのか
      すこし不安なところがありますが頑張って冷静に話し合ってみます
      ありがとうございました!!

  4. なんとなく匿名で より:

    ご結婚おめでとうございます。

    一番気になったことをひとつ

    >沖縄でやるなら友人そんなに来てもらえないと思うよ?と言うと
    >それでも来てくれるって人を盛大におもてなししたい。
    >御車代とかでこっちが赤字になったとしても来てくれた方がありがとうだから。

    結婚式、披露宴は黒字になるものではないと思うのですが。
    お世話になっている方、親しい方、親族に自分の伴侶を披露しておもてなしする場かと思っています。
    今はシンプルウェディングが多いようですが、それなりに参列の人数の多いお式を考えていらっしゃるようなので、一度ざっくりとした見積もりを取ってみると良いと思います。

    具体的な数字が出てみると、案外夢からぱっと醒めるかもしれません。

    良いお式となりますように。末永くお幸せに。

    • ちゅらみ より:

      返信ありがとうございます

      そうですね、見積もりを建ててもらってその中で
      予算より大幅に上回るようなら全力で止めればいいですよね。

      目の前にちゃんとした数字を出して説得したほうが話が早い気もします
      一度相談しに出かけたいと思います
      ありがとうございました!

  5. ひぽ より:

    おめでとうございます。
    おめでとうございます^^

    私は彼の考えを素敵に思いました。
    東京でも沖縄でも、身の丈にあった出来る範囲のおもてなしを、盛大にされたらいいと想像しました。

    進め方が色々とあるからこそ、彼女側の気持ちだけで彼を納得させるのは疑問が湧きます。実際にプラン二ングを詰めて、どこまで何が出来るのかを二人で協力して概算していくのが大事なのでは?それなりの結果が出れば、どうしたって彼だって諦めざるを得ません。彼が大きく諦めた分、何かの選択権をあげるとか、交渉しながら進めるのが平和なように思います。

    >私の親友は4人の子供がいたり、仕事の休日がそんなにない人ばかり
    挙式に思い入れのある彼に対して、こちらの友人の事情を慮れというのは、彼にとって悲しすぎる話だと思います。彼が女性の立場なら、ありえないバッシングを周囲から受けているのではないでしょうか?

    私は親友の式なら無理をしてでも出席したい、お祝いしたいです。例え参加できなかったとしても、夫となるお相手の気持ちを大事にしたほうがいいんじゃない?と親友には伝えると思います。「こちらに気遣ってる場合じゃないでしょ、二人の式でしょ?」と。

    そして、ご両親が二度出席となることについても、母親の立場ですから二度でも三度でも喜んで出席します^^ 二人が一生懸命計画した事なら、本当に何度でも!(2回目は遠慮してねと言われれば、遠慮します^^; )

    • ちゅらみ より:

      ご返信ありがとうございます!

      そうなんです、それも一理あるなと感じたのですが
      すこし現実的ではない気がしてしっかり来なくて。。

      でもわたしが一点張りして我慢させるのも嫌なので
      まず数字を出して現実的にお互いが考えることですよね、

      選択肢がたくさんありすぎて調べるのも大変ですが
      頑張ってみたいと思います!!

      ありがとうございます!

  6. ヨガ好き より:

    私なら、沖縄に友達を呼び寄せる&2度も式やるのは
    友人にも親族にも負担をかけるから申し訳ないと思ってしまいます

    式も、女性の方が人数が多いのは相手の親からすると
    婿にやったわけではないのにと思われても嫌なので
    相手の親には気を使いすぎる位で勧めた方が良いと思いました

    自分の意見だけを押し通さず、
    どんな形でも祝ってもらえるだけで感謝し、
    夫婦で相手や周囲にも配慮しつつ、妥協した結婚式のほうが
    思いやりあふれる素敵な式なのではないかなぁ

    いろいろな方法があると思いますよ
    東京で結婚式と二次会をして、
    相手の親の沖縄案内は別でやるとか・・・

    結婚式は力が入りがちですが、
    力を抜いて考えた方がうまく行くと思いますよ(^^)

    • ちゅらみ より:

      ご返信ありがとうございます!

      そうですよね、参加する側にも準備の負担があるので
      申し訳ない気持ちがでますよね、

      ゲストの人数が彼の方が少ないと
      彼のご両親はよく思わないですかねやはり。
      かと言って沖縄でやるなら人数そんなに呼べないと思うし…

      アドバイスありがとうございます!
      もっと柔軟に考えないとダメですね、
      お互い擦り合わせて進めていきたいと思います!

  7. ぶー より:

    御結婚おめでとうございます。

    結婚式は天井無しに金額が膨らんでいきますよ。
    ご存知の通り、旅行ツアーならお安く纏まりますが、個々で出掛けると航空券が高くて驚きます。また沖縄などで式を挙げた場合、悪天候で飛行機が飛ばない場合は連泊費用の負担もでてきます。
    ご主人のお祝をして下さるだけいらして欲しいと言う気持ちも質問者様の気持ちも理解できます。しかし誘われた以上、上司や親族は断り難いものです。
    ご主人のお母様が沖縄で挙式を挙げる事を提案したのも、結婚後は御実家になかなか帰られないからと思っての気遣いも有ると感じました。 少し引っかかる事は沖縄で挙式をするなら質問者様の盛大にお持て成しをしたいと仰る所です。
    その文を見た後ですと、ご主人も沖縄での素敵な質問者様の姿をお世話になった方に見て頂きたい。僕も盛大にもてなしたい、と感じるのではないでしょうか?
    2回お挙げになるのでしたら互いに譲歩し合って、どちらも親族のみでの略式でも良いのではないでしょうか?
    沖縄で挙げたらプロに映像を撮って頂き、式や二次は会で上映されたら、参列者としては嬉しいと思います。

    長い結婚生活が待っていますから、お互いに納得して出来ると良いですね。

    • ちゅらみ より:

      ご返信ありがとうございます!

      上司の方は呼ばずに
      来てくれる友達数人を呼びたいと言っていました!

      お互いの意見をくみとると
      どっちも親族のみでやるってのも可能ですが
      それだと2回やる意味…って思いますよね。笑
      彼にも、沖縄で友人呼びたいのか
      神前式をやりたいのか、
      1番譲れないところをまず決めてどっちかを省こうかなと思います。

      彼の仕事が忙しくてなかなか話を頻繁に切り出すことが出来ず
      わたしが費用の平均金額など調べてモヤモヤしてる感じなので
      一度しっかり数字を出した上で向き合って話を進めていきたいと思います!
      ありがとうございます!

  8. とまと より:

    友達でリゾート婚をした人がいました。
    現地では親戚のみで、2人の職場がある東京で友達とのパーティーでした。
    やはり、現地に呼ぶのは迷惑だろうとうことでそうなったと聞きました。
    パーティーで人前式はできますね。
    沖縄での神前式はできないのかしら。

    沖縄に行ってみたいとか、親戚に挨拶が主な目的だったら、
    結婚式に絡めなくてもいいと思いました。
    結婚すれば帰省するでしょうし、その際親戚には会えるでしょう。
    ご両親も一緒に帰省してもいいでしょうしね。

    私の友達が非常識な人が集まっているのか、そういう地域だったのか、
    20年くらい前と5年前に、九州での結婚式に計3回出ましたが、
    東京から行くのにホテル代も飛行機代も全額出たことはありませんでした。
    1人だけ1万渡されました。
    全部日帰りじゃなくて泊まらないといけない時間帯で、
    飛行機もホテルも自分で手配しました。
    当日受付でも何もなし、あっても1万で、それでなくても遠方の式は大変だったのに、もうこりごり。
    関係ない自分語りで失礼いたしました。

    • ちゅらみ より:

      ご返信ありがとうございます!

      沖縄で神前式が出来たら…と思い調べましたたが
      沖縄では神前式はできないみたいです。
      人前式で和風な感じには出来るのかなぁとも思いましたが
      彼は神社にこだわりがあるようで。。笑

      挨拶も目的なのと
      東京のありがちな式よりはリゾートで友達呼びたい
      みたいな事も言ってましたね、
      なクセに神前式もしたがるという…笑
      神前式も充分新鮮な雰囲気味わえますけどね!

      あとわたしの母(父は他界してます)がそんな大きな披露宴はちょっと…
      みたいな感じで親戚が集まっていた方が嬉しいみたいで
      わたし自身、母の負担になる式はなぁ…と思ってたのと
      祖母も私の恋愛事情など気にしてくれていたので是非沖縄で挙げたいと思っていました。

      体験談もありがとうございます、
      そう感じますよね、半額でもやはり交通費は出してあげないとやっぱり何思われるかわからないですよね…笑

      • ピンクの豚 より:

        横から失礼します。
        神前式は神社でということでしょうか。
        沖縄でもホテルでしたら、問題なくできる場所はあるかと思いますが。。。

        私は沖縄生まれ、沖縄育ちで、現在は東京です。
        神前式の結婚式にも出た記憶はありますし、今友人の結婚式をしたホテルを検索してみましたが、神前式ありましたよ。

        私の地元の友人は全員沖縄から東京まで来てくれましたし、地方の友人の結婚式に出たこともあります。
        沖縄までの飛行機代も早割などを使えば、2万円台もありますし、ホテルも安いところ多いです。ビジネスホテルなどに泊まれば、合計で3万円~4万円ではないでしょうか。
        私は早めに日程などを伝え、車代いくら払うから、飛行機やホテルは自分で取ってほしいと伝え、もし結婚式をやるホテルなら割引を使えるが、ビジネスホテルの方が安いかもという感じで、早めに伝えた上で確認しました。
        私が沖縄の結婚式に出たときは日帰りのこともありましたし、それは招待客が仕事が忙しければ、ご自身で決めることだと思います。
        まずは、友人たちにもどう思うか相談してみるといいかもしれませんね。

  9. うめ より:

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚にこだわるのって女性の方が多いイメージでしたけど、男性側なんですね。でも真剣に考えてくれてて良いのかなと思いますね。

    他の方も書いてらっしゃいますが、男性は数字でしっかり出すと理解しやすいと思います。なので実際に沖縄と東京でやる場合、沖縄だったらこれだけかかる。家族一人当たりこんな感じで、友人の場合はこれ位。
    東京だったらこれ位だけど、簡単にするか、それともお友達も呼ぶとこれ位と、明確に出した方が良いですよ。持ち出しは当たり前だとしても、結婚後の生活に影響が出るのだったらお互い考える余地があるかも知れませんし。取り敢えず全体の予算をある程度決めて、その中でどこにいくら使うか決めていくと良いのでは無いですか?

    一般的に女性の方が結婚早めなイメージありますから、あなたのお友達と彼のお友達の既婚率に違いがあるのかも知れませんね。まだ身軽な彼のお友達は、「沖縄で結婚式?行くわ」って言える人が多いのかもしれませんし。

    でもですね、今の彼の意向で行くと、実は大して近しくない職場の同僚や上司はどこへいくんでしょう?沖縄まで来てくれます?大して親しくない人のお車代として、沖縄までの交通費出しますかね?今の生活が東京ならば、東京がメインになるのは仕方ないと思いますよね。
    反対にあなたも仲の良い友人達に来てもらいたいのは分かりますが、皆さん結婚や家庭や仕事の事を配慮すると、全員が来れるかどうかもなかなか難しいです。あまりそこだけを考えても仕方ないかなと思います。
    あとはご自分のご両親はなんと仰ってるのですか?沖縄と東京両方に出られるのにはあまり問題ないですか?ご両親がどちらか一方でと仰ったら、お話は少し進むかも知れませんね。あなた方の親世代だったらまだお仕事なさってるでしょうし、ご負担を考えると一箇所でとなる可能性もあると思いますが。

    他人事ながら難しいなあと思いますが、ここは相手に合わせるんじゃなく、ご自分の意見も伝えつつ、納得できる所に落ち着くと良いですね。

    • うめ より:

      ちょっと訂正です。
      >なので実際に沖縄と東京でやる場合、沖縄だったらこれだけかかる。家族一人当たりこんな感じで、友人の場合はこれ位。
      なんか変な書き方しちゃいました。沖縄でこの規模だったら全体でこれ位かかる。ゲストは家族の場合、こっちの負担はこれ位、友人の場合はこれ位のお車代負担になる。東京だとこの位の規模でいくら、など。

      分かりにくい書き方ですみません。

  10. まこ より:

    はじめまして!アラフォーのパート主婦です。
    ご結婚のご予定、本当におめでとうございます\(^^)/

    もし読み間違えてたら、ごめんなさい。
    婚約者さん▶沖縄と東京、両方挙式披露宴したい。親族、友人両方呼びたい。
    ちゅらみさん▶沖縄で親族のみの挙式披露宴。東京では友人だけ呼んでパーティのみ。
    で、あってますか?

    婚約者さんは結婚式の夢が広がってて、なるべく盛大に。ちゅらみさんは、現実的で堅実にって感じですね。どちらのお気持ちもすごくよく分かります。結婚前にあまり婚約者さんと揉めたくない気持ちもね(笑)

    例えばなんですが。
    婚約者さんの希望をほぼ汲んで、どちらでも挙式披露宴やります。皆さん、どっちでもお好きな方を選んで下さい。っていうのはどうですかね?
    ご両親だけには両方来ていただかないと、形が整わないかもしれませんが、他の親族や友人は行きたい方に、希望してもらうんです。
    自宅に近い方を選ぶ方もいるでしょうし、いい機会だから遠い方を選ぶ人もいて、楽しいんじゃないかと思ったんです♪
    自宅から遠い方を選んだ方には、御祝儀をご辞退しますと伝えておけば選びやすいでしょう。

    お車代はちょっと難しいところですが、私なら親族にはお車代なし。友人には心ばかりのお車代を出すかな〜。
    なぜならうちの地域では↓
    親族の御祝儀▶10万円
    友人の御祝儀▶3万円
    なので、東京-沖縄の往復航空券が2~3万円?と宿泊費を加えると、親族はお釣りがくるけど友人はマイナスになるので。(親族も人数によると思いますが)

    ダブルの挙式披露宴代はかなり予算がかさむでしょうが、そこは婚約者さんに頑張ってもらいましょう!だって婚約者さんの希望だし(笑)

    もし、私の友人や親族がこんな招待してくれたら、面白くっていいな〜♪ぜひ遠い方に行って、ついでに観光しよう〜♪って思うかな。
    という、ちょっと乱暴な意見でした!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 7 = 13