夫の顔色をうかがいながらの生活。離婚を考えるが決断が…

ひよこさんのご相談

こんにちは、悩んでいるので書き込ませてください。
30歳の主婦、夫は37歳です。
20代前半のころから付き合い、3年前に結婚しました。
この3年間、離婚したいと思うことが何度かありましたが耐えてきました。

離婚したいと思う理由は主に二つです。
夫が子どもっぽく些細なことでキレて無視をすること。
付き合った当初からセックスレスで、今まで片手で数えるほどしかしたことがないこと。

初めて付き合った男性で、気持ち的には好きなのですが、
些細なことで無視されるので、日ごろからの顔色を窺うようになりました。

セックスレスは夫が若い頃発症した精神病のための薬が原因なのですが、
今はほとんど投薬はしておらず、単に性欲が少ないということもあるようです。
何度か寂しいという気持ちを伝えましたが取り合ってもらえません。

悩んでいるのは、これからもビクビクして生活を送り、
女としての幸せを知らずに生きていくことを選択するかどうかです。

こう書いてみると、自分の生活はとても不幸で今すぐ離婚したほうがいいように思えます。
踏みとどまっている理由は、夫に気持ちが依存していることだと思います。
30歳で離婚して次の相手を見つけられるだろうか?
始めて一人暮らしをすることになっても暮らしていけるだろうか?
離婚して後悔しないだろうか?
このような不安があり、ずるずると喧嘩するたびに悩んでいます。

今すぐ離婚したほうがいいように思えますが、気持ちがあるので決断ができず辛いです。
皆様はどのように思われますか?


悩めるひよこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫の顔色をうかがいながらの生活。離婚を考えるが決断が… への12件のコメント

  1. もぐぱん より:

    お仕事されてるのですか?
    30歳なんて若いですよ!離婚しても全然新しい人生を歩める年齢です。
    違う方と違う人生を見つけてもいいのではと思います。
    後悔なんて、どんな人生送っててもみんなあります!!
    一度きりの人生、迷ってないで自分で切り開いてみてください!

  2. ちょこ より:

    悩めるひよこ様
    離婚したい気持ちを耐えてて、幸せですか?
    友人が同じような暮らしをしていました。
    クソ夫は年々エスカレートしてつけあがり、とうとう飼い猫をバットで追い回し、友人は子どもを連れて逃げました。
    友人はでき婚、その後もパートすら禁止(稼ぎも少ないくせに、誰のおかげで暮らしてるんだ、と言いたいだけのクソ野郎のパワハラ)おかげで職歴が無くハローワークも紹介先がなく、スーパーのパートです。
    生活は大変だけどびくびく顔色をうかがわなくていい生活になり6kg太って健康になりました。助け合って暮らすのと顔色をうかがって暮らすのは天と地ほど違うって言ってます。

  3. くーにゃん より:

    私は52歳ですが、3年前に離婚しました。
    ひよこさんの年ではまだ独身でした。(結婚は32歳)
    私もずるずるモラハラ夫と結婚生活を続けていましたが、
    「歳をとった時に私の人生幸せだったと思えるか?」
    と自問した時にはっきりしました。
    今は離婚してとっても幸せです。
    新しい彼氏も出来ましたよ。
    30歳なんて若い若い!!
    一度きりの人生ですよ。
    幸せになりましょう。なれますよきっと。

  4. 雪見だいふく より:

    精神的に不安定な旦那さんと、やや共依存的な奥様の関係ですね。

    私はいま40代です。
    色々経験するにつれて価値観が結構変わり、男性を見る目も20代とは大きく変わりました。
    色々経験して、それまで知らなかった世界が見えたからだと思います。

    後悔?するかもしれませんが、ひよこさんは旦那さんともう一度やり直したとして、
    毎日顔色を伺わずに楽しい毎日を送れますかね?

    いま再婚の心配をして離婚を踏みとどまるのではなく、
    まずは自分が一人の人間として自立して生きてみては?
    数年経てば新しい世界が見え、楽しい人生がやってきますよ、きっと。

  5. めぐ より:

    悩めるひよこさん、私は32歳で離婚しました。理由の一つにセックスレスもありました。このまま女性としての寂しさを抱えたまま生きていくのかと悩んでいたこともあります。
    「この人とおじいちゃんおばあちゃんになっても笑い合っていけるだろうか?」と考えた時に、大好きな人と結婚したはずなのに笑い合う未来が想像出来なくなっていました。
    結果としては、離婚して良かったです。離婚直後はお祝いしてくれた人たちへの申し訳ない気持ちの方が大きかったですが、「幸せになれると思う道を選んだら良い。」と周りも言ってくれ、再び独身生活も満喫しましたし、良い人に巡り合い再婚し、可愛い息子も授かりました。
    離婚は本当に疲れます。疲れますが、動くなら早い方が良いと思います。
    どうか悩めるひよこさんがまた笑える日が訪れますように。

  6. りんご より:

    長くお付き合いされているようなので、なかなか踏み切れないのかもしれませんが女性が子供を産める時期は限られていますし、ストレスを抱えた生活が長くなるとそれこそ相談者様の健康にも影響を与えかねません。
    30才なんて人生これからじゃないですか!
    私は37才で結婚して40才で出産しました。結婚が少し遅かったこと、後悔はしてませんがやはり妊娠も出産も子育てもしんどかったなぁというのが正直なところです。
    この先、10年後20年後どういう自分でいたいのか未来を想像しながらこれからの事を考えてみてはいかがでしょうか?

  7. くま より:

    ひよこさん、人生はこれから50年続きますよ。30歳は若い!モラハラでセックスレスの夫から自立して、幸せになってください。一人で生活できるメドをつけてから、切り出した方がいいかもしれませんね。

  8. でん より:

    「気持ち的には好き」「気持ちがあるので」とのことですが、ご主人の何が(どこが)好きでしょうか?

    顔や見た目がタイプだ、ということだって立派な理由だと思います。それならば、もうアイドルと一緒に暮らしてる気分で、この人と一緒にいられるだけで幸せ、と割り切って結婚を継続するのだって1つの道だと思います。

    ただおそらくは、初めて付き合った男性だという1点だけで執着してるのではないかと思います(それは変なことではないと思います)。

    そしてまたツンデレというか、たま~に優しい言葉か優しい態度を見せてくれたりとかするんじゃないですか? 執着が解けなくなるパターンのあるあるなのですが。

    離婚後は独り暮らし前提のようなので頼れるご実家はないのでしょうか? 可能であれば、実家でも友達の家でもホテルでも、何日か泊まってご主人から離れてみるとすごく楽で「あれ?何を執着してたんだろ?」と目が覚める気がします。

    もし「俺を置いて1人で外泊なんて」というタイプの人であれば、それもまた判断基準になるのではないでしょうか。

    ただ、もしもですが、もしも「ささいなことでキレて無視するのはやめてほしい」という点を訴えたことがないようであれば、あれこれ行動に出る前に、その点を訴えることは必要かもしれません。

    ご主人は、そこまでひよこさんにストレスを与えていると分かっていない可能性もあります。対等に話せる関係になったうえで、セックスレスについて話し合ったら何か変わる可能性もあります。可能性ですが。。。

    よい方向に向かいますように。

  9. まわしものではありません。 より:

    カウンセリング受けてみるのもよいのでは?
    こちらのブログもお勧めです、
    同じような悩みのかたがたくさんいますよ。
    https://ameblo.jp/kurara928/entry-12410966039.html
    ちょこさま、
    「友人はでき婚、その後もパートすら禁止(稼ぎも少ないくせに、誰のおかげで暮らしてるんだ、と言いたいだけのクソ野郎のパワハラ)おかげで職歴が無くハローワークも紹介先がなく、スーパーのパートです。」
    コレって旦那さんのせいですか?
    自分の人生、人のせいにして生きていきたくないですね。

  10. ポン子 より:

    ごめんなさい、厳しい意見になります。
    レスのこと、旦那さんがすぐキレて子供っぽい。
    すべてあなたの気持ちだけですよね。
    勿論、旦那さんにも直すべきところはあると思うのですが、旦那さんをそれでも好きで結婚した理由とか。あなた自身になにか、旦那さんに対しての問題はありませんでしたか?
    ちょっとそこが一方的、勿論掲示板なのですが。という印象を受けました。
    悪いところだけでなく、旦那さんの良いところはどうですか?
    それがないなら、仕方ありませんが、あるなら、それを考慮してどんなお気持ちですか?
    無理にではないのですが、もしたくさん旦那さんの良いところが思い浮かぶならそれが答えではないですか?
    そうでないなら、それも答えなのかなとも思います。
    手厳しい意見でごめんなさい

  11. ひまわり より:

    同じような状況下にいた私は60歳になってもミスをすると、怒られるんだなと思い、離婚しました。わがままな男の人も、ある一定数、世の中にいます。年齢もありますが、そういう状況に耐えうる自分かどうかの問題と私は思います。どっちを選んでも、そこそこ大変です。自分が乗り切り易い方向で対処してみてはいかがでしょう。応援しています。

  12. 万太郎 より:

    はじめまして。他人事とは思えなく、コメントさせていただきました。
    私の主人も一度怒ると何を言っても無視をします。必要最低限(ご飯食べるのか等)の質問には何度も聞くとようやく無愛想に答えるといった始末です。今現在無視3日目になります。無視されるのってとても辛いですよね。なんとか機嫌を直してもらおうと気を遣うのに全く機嫌を直してくれないと、本当に疲れるし、さらに怒らせてしまったらどうしようとビクビクしながら過ごしてしまいますよね。

    それに加えてレスとのこと、とても辛いですよね。悩めるひよこ様は赤ちゃんがほしいということですよね。ご主人の赤ちゃんがほしいのでしたら離婚はやめたほうがいいとは思いますが、文面から察するに、ご主人への気持ちはもう依存心からくる思いだけのような気がします。今が一番これからの人生において若いのです。妊娠は一年で12回(個人差はあります)しかチャンスがないことはご存知かと思います。そして年齢を追うごとに妊娠へのハードルが上がっていくことも。もし本当に赤ちゃんがほしいと望むのであれば、今この瞬間から行動を起こすべきなのではないかなと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 10