入園までのあと1年ちょっとを充実させたい

匿名希望さんのご相談

2才7ヶ月になる男の子を育てる専業主婦です。
地方に住んでいます。
車社会ですが、我が家には車がなく、
バス移動をしています。

幼稚園に入園するまで、あと1年以上あります。
せっかくの1年を充実させたいとおもい、
アドバイスをいただけたらと思います。

現在は近所の公園からの、支援センターという
流れで過ごしていましたが、
子どもは支援センターに飽きてしまったようです。

他にも市でやってる親子教室的なのにも
積極的に参加していますが、
赤ちゃんが多く、これもまたもて余してしまっています。

プールに通うかともおもいましたが、
アトピーなので難しそうです。

幼稚園のプレに通おうとおもいましたが、
近所の幼稚園1件がせいぜいで、
他は車でなければ行かれないところばかりで
諦めました。
しかし、近所の幼稚園のプレは月に1回しかありません。

図書館も片道40分かかりますが、
たまにいきます。しかし、動き回って短時間しかいられません。

子ども同士のふれあいとおもい、一時預かりも
検討しましたが、緊急性の高い人(切迫流産など)が優先されるので、申し訳ないけど、
難しいといわれました。(保育士不足もあるようです)

公園もいろいろいきましたが、
子どもがいなくて、親子で遊ぶことが多いです。

そして結局、
デパートに行って買い物に付き合わせたり、
電車を見に駅にいったり、
バスで少し遠くのパン屋さんにいったり、
カフェ巡りをしたり、
ランチをしたり…と私の欲求だけを充たす活動が増えてしまっています。

よく歩く子なので、
二人で毎日ふらふらと歩き回っています。

私としては子どもと二人で、
お出掛けするのは楽しいですが、
二人で濃密に過ごしすぎて、
息子が私にべったりなのが心配です。

公園などで別の親子にあって、
話そうとすると、
私の手を引っ張って、離され、二人だけの世界にしようとします。

あと一年、どうやって過ごしたらよいものか、
はじめての育児でわからずにいます。

ちなみにパパにはよくなついていますが、
平日は朝しか会えないので、
二人きりです。

アドバイスお待ちしています。


悩める匿名希望さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 子育て


入園までのあと1年ちょっとを充実させたい への11件のコメント

  1. まり より:

    何か習い事をするのはいかがでしょうか。
    うちの子が幼稚園に入る前にはヤマハ音楽教室とめばえ教室(幼児教室)に通っていました。
    同じ学年の子がいるほうがいいなら上記2つは楽しいですよ。
    支援センターでは約束するほど仲がいい子がいなかったので、同じ子と毎回遊ぶという訳にはいかなくて、うちの子は毎週決まったメンバーで過ごすのが楽しかったようです。

    いずれ小学校では水泳の授業があると思うのでスイミングはお勧めですけど、難しいのであれば、体操教室もいいと思います。

  2. ヨガ好き より:

    私は幼稚園のプレ保育に行き、そこで知りあい同じような気持ちの人と「毎週○曜日の10〜12時で○○公園で遊びませんか?」と誘い遊んでました。

    うちの子も相手の子も親同士が話し込むと怒るので、あまり話せませんでしたが(^_^;)

    2歳、3歳可愛いですよね!無理しない程度に変化があると親も楽しいですよね。自分のペースを大事に子育て楽しんでくださいね

  3. ゆき より:

    その子その子の好みにもなるかと思いますが、うちの子は、それ位の時は積み木に夢中でした。オーソドックスな積み木だけではなく、カプラのようなものであったり、正方形の木の板にひらがなが書いてあるようなタイプのものも家に置いてあり、ピラミッド的なのを作っては崩したり、ドミノ倒しをしたり、色々な遊びをしました。それこそ夢中で3~4時間自分の世界に没頭する子だったので、私は作品を作っているのを見ているだけです。
    ただドミノを並べるのだけは高度なので、並べるのは私の仕事でした。
    ただひたすら、2時間も3時間も倒しては並べ、倒しては並べ・・・を繰り返したものです。
    絵本にも夢中でした。
    特に「おおきなかぶ」と「めっきらもっきらどおんどん」に夢中で、毎日20回は読んでいました。子供が、字を読めなくても丸暗記するほど読みました。
    ハサミを使って工作もしていましたが、ハサミを使わせるのが怖い場合は親が切ってあげて、思うようにただノリを塗ってペタペタ貼るというのもやりました。指で塗るタイプの糊です。
    私がちょっと眠くなってしまってちょっと30分程度寝てしまい、起きたらテーブルと灯油タンクがクレヨンのキャンパスになっている事もありました・・・。
    危なくない、コンクリートの場所があるなら、100均でチョークを買ってきて、大きなキャンパスでお絵かきというのも良いのではないでしょうか。

    プレも、園バス通園のプレはありませんか?
    幼稚園に行くのであれば、プレから幼稚園に上がる前提でプレ入園した場合、鞄や制服を無償提供・入園料免除・等掲げているところもあります。
    私の通わせていたプレは、年少の一つ下の学年は通園バスあり・月5百円・週4回午前のみ・入園料半額・制服と鞄無償・・・と盛りだくさんの内容でした。ほとんど呼び出されなかったので、車も必要ありませんでした。

  4. もぐぱん より:

    免許持ってるなら車の購入を考えてみてはどうでしょうか?
    遠くにもビューっと行けるしバスや電車の時間にしばられなくていいです。

    • chii より:

      私もそう思います。色々考えられている事が、全て難しいと考えられていらっしゃる様なので、ご自分の生活の何かを変えないといけないのでは?

      スイミングの件も、お医者さんに相談されてはいかがですか?元気いっぱいに遊べる所や習い事に行けると良いですね!

  5. ひぽ より:

    今の育児環境が相談者さんの負担になっていないのであれば、そのままで問題ないような気がします。ポジティブに考えれば母親と二人で密にいられる時なんてその年齢の頃だけですし、入園初めはもしかしたら抵抗されるかもしれませんが、どんなお子さんでもいずれは手を離れて嫌でも園に馴染んでいくものです。お子さんのことは心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

    私はそのべったり具合が自分の心の負担になってしまったので、子供のためではなく私のために子供の習い事をたくさん入れていました。体験教室で子供が興味を持ったものにはとりあえず通わせてみたり(もちろん無理強いはしませんが)、予算が苦しい時は公営の〇〇教室・〇〇の集いをしらみつぶしに顔をだしたり。逆に子連れ参加できる大人の習い事やママさん〇〇(スポーツ)に行けば、似た年齢のお子さんを同伴されている方もいらしたり。いい加減近所を歩き回るのも飽きるから、親子高速バス旅行にも行ったことが・・・・どこへ行っても私のような育児ジプシーのたまり場のようになってましたので、数回顔を合わせた相手と個人的にご一緒することにしたり、あらゆる手を使っていたような気がします。

    でも、そもそもお住いの地域に、そういうコミュニティーがないんですよね?駄目元で、お住いの地域の役所、または県教委などにお問い合わせされてはいかがでしょうか?
    いっそのこともう地元は諦めて、親子留学のようなプログラムに旅がてら数ヶ月参加するとか。私は夫がほぼ不在だったので、マンションを引き払って園付きのクルーズにでも行こうかと本気で考えたことがありました・・・予算さえあれば逃げていたと思います^^;

  6. みかん より:

    うちも親子2人でべったりでした。私がほかの親子と会話すると、引き剥がそうとします。ほかの子供と遊ばせようとしても、相性が合わず、かえって疲れるので誰もいない公園で2人で遊んでいました。
    幼稚園のプレ、毎週行っていましたが、そこも合わなかったようで、脱走したり、私にしがみついて離れなかったり、もう疲れに行っているようなものでした。
    こんなことで、この子は大丈夫なのかと心配していました。
    願書提出間近、もう一軒、別の幼稚園のお芋掘りに参加したところ、すごく楽しそうに初めてのお友達と走り回っており、あ、ここの幼稚園が子供に合うのかな、と感じ、そこに入園を決めてしまいました。
    入園前の説明会の時など、初めは親子分離できず、お友達の輪にも入れませんでしたが、すぐに慣れて、知らないお友達にも自分から声をかけられるようになりました。
    今は「お母さん」という安全地帯をしっかり確保する時期と思ってべったりでもいいのかな?なんて思います。安全地帯がどーんとあれば、子供は安心して外に向かっていけるかなって。
    たくさん歩くお子様、すごくいいなぁと思います。歩くだけでも、毎日いろんなことを吸収して成長していると思うので、焦らず無理せず今を楽しまれてくださいね^_^

  7. めーこ より:

    こんにちは。
    次男が同じ学年です。
    長男の時も、毎日あっちこっちに出かけていましたし、現在もそんな感じで過ごしています。

    さて、車社会の地域にお住まいとの事。
    我が家も割と車社会の地域なのですが、電動自転車の購入を検討されては、いかがですか?
    私の周りの車を運転されない方は、圧倒的に電動自転車持ちの人が多いです。
    電動自転車だと、今より行動範囲が広がりませんか?

    また、入園1年前との事ですが、私の地域では秋には願書提出ですし、幼稚園をどこに行かせようか検討する時期でもあります。
    プレが月に1度の、現在の状況のままでも通える幼稚園にされるのか、バス通園で他の園に通われるのかは分かりませんが、入園を決めるまでに、色々な幼稚園を見学されると良いと思いますよ。
    見学を兼ねて、色々な園のプレや親子教室、園庭開放など参加する事で、その幼稚園の雰囲気も感じる事が出来ますし、そこでなら、同じ年頃の子ども達と知り合えると思います。

    また、市の親子教室や支援センターに行かれてるという事ですが、そこの職員の方に、これぐらいの年齢のお子さんは、どこで遊んでいるのかなど、聞いてみてもいいかもしれません。
    また、赤ちゃんが多いとの事ですが、第二子以降の赤ちゃんを連れたママさんもいるかもしれませんし、上のお子さんがいる方に、この年齢の子が多く遊ぶ場所を聞いてみるのも良いかもしれません。

    私の地域では、幼稚園に入園前の1年に参加する事が出来る教室が、すごく多いです。
    4月から始まるプログラムが、他にもあるかもしれないので、市に問い合わせてみても良いと思いますよ。

    あと、公園は何時頃に行かれていますか?
    私の周囲は午前中が多いです。
    昼を過ぎると、お昼寝する子も多いですし、夕方は小学生が多くなるので、時間帯によっては他の子ども達と会えるかもしれません。
    ただ現在は寒い時期ですし、インフルエンザなど色々流行ってる時期でもあるので、外出を控えている人が多い時期でもあります。
    また気候が良くなってくると、他の人と会えるチャンスは増えると思いますよ。

    極端な話、ママにべったりでも幼稚園には通えますし(最初は泣くと思いますが)、今しか無いステキな時間だと思います。
    ですが、同じ年齢の子と関わる事で学べる事も多いですし、その子達のママさん達と話す事で、ネットでは拾えない、地域ならではの情報を得る事が出来たりします。
    他の方も、色々とアイディアを出されていらっしゃいますし、何か良いきっかけが掴めると良いですね。

  8. はららん より:

    今6歳の子供がいますが、そんな感じでした。
    公園に他の子供がいるとすごく楽しそうで、なのに週一度の体操教室以外、ショッピングモールの遊び場とかしか連れて行かず‥
    そんな時に保育園の前を通っていると楽しそうな声が聞こえてきて‥
    つい、おんぶしている娘に
    「お母ちゃんとばかりでつまんないかなぁ」
    と言うと、
    「ううん。お母ちゃんと遊ぶの大好き」
    と言ってくれて、小さいながらに気を遣ってくれたのかもしれませんが、よし、それならいいか、と開き直って親子二人べったりで過ごしました。

    子供にもよるのでしょうが、今、娘は時々は自分の部屋で一人で寝たりしますし、添い寝も要らないと断られ、親の方が寂しい思いをしています。
    相談者さんが負担で辛い、というので無ければ二人の毎日を大事にするのもいいのではないかと思いますが

  9. とり より:

    長女の時は、今住んでいる地域に3月に引っ越してすぐ4月に幼稚園という、親も子も知り合いゼロからのスタートでした。幼稚園が始まったら、子ども本人はお友達ができ始め、なるようになるもんだなぁ、と安堵した次第です。
    現時点で子どもさんと濃密な時間を過ごせていて、どちらも楽しかったらそれはそれで良いのではないのかな、と私は思いました。
    もし、入園予定の幼稚園で入園前の子どもさん対象のイベントがあれば積極的に参加されたらよいでしょうし、それ以外の時間は楽しく二人で過ごされたらどうでしょうか?
    子どもって、お風呂と一緒で、湯船(=親との接触)で十分あったまったら勝手に出ていくようです。子どもによっては熱めが好きとかさっと入って満足するかの違いがあるだけなんじゃないかな、と。
    小学校で「家族に抱っこしてもらう」という宿題が出るくらいなんですよ。その年齢でお母さんとベタベタでも全然変じゃありません。
    初めての育児を時には流れに任せて、ぜひ楽しんでください。

  10. 悩める匿名希望 より:

    沢山のコメントをありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    車は夫の意向でもたないつもりです。

    たくさんのご意見をいただいたなかで、
    今の状況を応援してもらえるコメントも
    有り難かったです。
    こどもにとって、拠り所になれる母子の関係を築きながら、みなさんのご意見を参考に来年の方向を決めたいと思います。

    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 3 = 2