学習塾に通う子どもの夕ご飯、働くママさん達はどうしてる?

頑張って塾代稼がなきゃさんのご相談

お子さんを学習塾に通わせている、働いているお母さんに質問です。

最近中1の娘が学習塾に通いたいと言い、本人がやる気になっているので学力アップのチャンス!と、まずはお試しに冬期講習に申し込みました。
冬期講習中は冬休みのお昼すぎからの開始なので心配はないのですが、その後入塾となると、週2日で夜の7時から9時半までとなります。
すでに入塾しているお友達のママさんに聞くと、塾の日は早めに夕飯を済ませて行かせていると言っていました。
私は働いており、帰宅時間は、6時半頃。何かを作ってあげる時間などはありません。
帰宅後15分後に車で塾に送るという流れになると思います。

何も食べないで塾に行くのもお腹が空いてしまうと思うので、なにか軽いものを、冷凍パスタやコンビニおにぎりなどを娘自身で用意し、塾から帰宅後に家でご飯を食べる生活になるのかなと想像していますが、成長期にそんな食事スタイルで良いのか…と不安になります。

学習塾に通っているお子さんを持つ働くママさんたちは、塾の日の夕ご飯対策はどうされていますか?
アドバイスよろしくおねがいします。


悩める頑張って塾代稼がなきゃさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


学習塾に通う子どもの夕ご飯、働くママさん達はどうしてる? への11件のコメント

  1. みつみ より:

    子供が一歳からフルタイムで仕事に復帰。帰宅は18時過ぎ、親も頼れませんので、保育園、学童にお世話になりながらやってきました。
    小4から塾へ行き始め、少しずつ夕飯の時間がずれ始めまして、昨年、息子が小6のとき(現在中1)には塾のスタートが17時半、終了が21時半となり、出社前にオニギリを作っていました。
    息子は小学校から帰宅→オニギリ持参でバスに乗り塾へ→休み時間などに食べ→10時前に帰宅後、軽いオカズやフルーツヨーグルトなど食べさせていました。
    それが平日週3回。
    春休みや夏休みには、朝、お昼ゴハン用のお弁当、夜ゴハン用のお弁当、と2つを作って、夏場は保冷剤などを入れていました。

    最初は成長期にこのような食事スタイルで大丈夫かなと気になりましたが、親子共々、だんだんと慣れました。

    というか、仕事をしていたら、それしかやりようがないので、
    一週間を通してバランス良い食事になればいいか、とあまり気にしないようになりました。
    小学生でも大丈夫なんだから、ペース掴めたら問題ないですよ♫

  2. くう より:

    私はフルタイムではありませんが当時子どもがクラブ終えて帰宅して10分後に塾のスクールバスが迎えに来るというタイミングで食べる時間もありませんでしたね
    時にはスクールバスに乗り遅れる時間に帰宅して車で送っていくという時もあったり…
    食べられる場合はお茶漬けサラサラ又はおにぎりにかぶりつくって程度の時間しかありませんでした
    ちょっと時間の余裕があれば冷凍のお好み焼きやたこ焼きやパスタなどを準備しておき自分でチンして食べて行って貰ってました
    塾って毎日じゃないし週に2~3日なら行く前に軽く食べていってもいいんじゃないかな?
    それに中学生なら自分で何か作れるようになってもいいんじゃないかな?って思いますけど…
    いつでも親が準備しなきゃじゃなく自分で作るって言うことも視野に入れてはどうですか?

  3. ぷー より:

    私は塾じゃないですが、学校から戻ってすぐ習い事に行く曜日は、母が用意してくれる菓子パン、おにぎり、クッキー、具沢山スープなど、日によって色々ですがかるーくだけ食べて出掛けていました。

    早めの夕飯を取るほどの時間がなかったせいもありますが、かといって何も食べずではお腹がぐーぐー鳴りますし(笑)、お腹一杯にはならない程度の軽食に留めていました。

    そして習い事から帰宅してから、普段の夕食より心持ち控えめな分量の食事を摂っていました。習い事の都合で日によっては夕飯が10時11時になりましたが、でも夕飯を済ませてから行っていたら、きっと満腹後の眠気でダメだったと思います。

    オヤツより少し多めの軽食なら、前日や朝のうちに用意しておいてあげられるんじゃないでしょうか。
    帰宅後の遅めの夕飯は、なるべく消化の良い内容を少し控えめ量に調整してあげれば良いのでは?と思います。

  4. かまきりダイヤモンド より:

    中学生女子の母です。
    子どもは、週3回、塾へ通っています。
    我が家では、朝、お弁当を作るついでに、子どもの晩ご飯用のお弁当(おかずのみ)も作って、冷蔵庫へ入れてます。
    子どもが帰宅したら、お弁当とご飯(多めに炊いたご飯を一食分ずつ小分けして冷凍したものや、レンチンご飯)を温めて食べて、私が帰宅したら車で塾へ。
    夏は、部活時間が長くなり帰宅時間も遅くなるため、朝、お弁当とおにぎりを作って冷蔵庫へ保存。
    子どもは登校前に塾の準備を済ませておきます。
    私が帰宅したら、温めたお弁当とおにぎりと塾用バッグを持って学校まで迎えに行き、塾へ行く車中でお弁当を食べています。
    おにぎりは食べ易く小さめで個包装しておき、行きで食べられなかった分は、塾の休憩時間や帰りに食べています。
    ぐうたら母なので、お弁当のおかずは前夜の残りものやそうざいや冷食かほとんど。
    しんどい時は、コンビニ食やカップ麺を食べさせることも、あります。

  5. 懐かしいです より:

    こんにちは。私の体験談になりますが、同様に中学の頃は夜の7:00~9:00過ぎまでの塾に週2,3回通っておりました。私の家は普段から夕飯が7:30すぎだったので、6時台に夕飯を食べたいと思う事もなく、夕方軽食を食べてから塾に行きました。マグヌードルとかおにぎり、ホットドッグが多かったです。基本母親が用意してくれたものをあっためたり、家にあるものを食べてました。
    元々夕飯が早い家なら早めに食べるのもアリだと思うし、私みたいな家なら帰ってからでもご家庭のリズムに合わせればいいと思います。
    夕方何か食べておけば、お腹減って集中出来ない~なんてことなかったですよ。

  6. ゆき より:

    うちでは、セルフで食べれるようおにぎりかパンか冷凍パスタを作っておいて、仕事に行きます。
    夜にご飯作るのが大変な時期は、朝に晩御飯のおかずを一通り作って冷蔵庫に入れてあるので、それも合わせて好みでセルフで食べて貰っています。
    コンロの火はまだ私がいない時に使う事に抵抗があるので、チンで済むようにしています。

  7. ふみ より:

    私も自分が子供の頃、塾に通っていて、
    軽く食事してから、塾へ行って帰りの車でもおやつを食べて、帰宅してまた晩ご飯たべて・・・という1日4食下手すると5食くらいの食生活で一気に8キロくらい太りましたヽ(´o`;
    我が家では朝ごはんと同じものをそのまま1食分残してくれていたり、その日の晩御飯のおかずとかを先に食べて行く感じでした。
    たまには自分で調理?もしましたが、一度肉まんを袋を開けずに電子レンジで温めて、中で爆発させた事もあります( ̄◇ ̄;)
    ズボラだったので、作り方も読んでなくて・・。

    中学生なら1人で調理出来る子もいると思いますが、普段してない事をお子さん1人の時に初めてさせるのは色々心配もあると思いますし、週2回の事なら、無理のない程度で楽な方法をとって、良いんじゃないかなーと思います。

    買ってきたパンとか、コーンフレークとかでも。
    ごはんをタイマーで炊いておいたら、卵かけごはん、ふりかけごはん、混ぜごはん、納豆ごはん、オニギリと割となんでも出来ますよ。

    頭もつかうので、疲れるし、確かにお腹は空くんですけど、食べすぎに注意です( ;∀;)

  8. あい より:

    小学生ですが、子供が塾で夜遅い日は、朝のうちにお弁当を用意して冷蔵庫に入れています。
    うちの場合は、塾に持っていって食べていますが、娘さんはおかずを朝のうちに用意してあげて、娘さんがレンジでチンするのではいかがでしょうか?

  9. 頑張って塾代稼がなきゃ より:

    皆様アドバイスありがとうごいます。リアルな声が聞けたことで、具体的な未来が想像できて、とても安心いたしました!
    週に2日も…と思っていたことが、
    1日3食☓7=21
    21回の食事のうちのたった2回だ!と考えるようになれました。
    朝ごはんやお昼のお弁当を今より多めに作ったり、冷凍食品やパンなどで、その時に食べられるなにかを適当に用意して行こうと思います。
    早くから仕事復帰したので、色々やってあげられるお母さんと比べがちな自分の、悪い思考にとらわれておりました。
    気負いせず、娘の応援をしていきます。ありがとうごいました。

  10. ふうりん より:

    こんにちは。〆たあとですいません。初めての書き込みです。
    我が家は小6の息子がずっとスポーツの習い事をしており、平日夜も週4で通っています。今年から小1の次男も同じスポーツをはじめました。
    私も同じくフルタイムで働いていますが、朝早起きして、子供が自分たちでチンして食べられるものを作って冷蔵庫に入れていきます。
    多いのはチャーハンや焼うどん(ともに具材たっぷり)です。味付けや具材を多少変えれば飽きずに食べられますし具沢山だと栄養も偏らずおすすめです。
    あとは煮込み系のカレー、シチュー、ハヤシなど。それから丼系の牛丼、豚丼。小6ですので多少火で温めるくらいはできるし、一応本人に聞いて火が面倒であれば小分けタッパーにいれてチン、ご飯は朝に夕方の炊き上がりでセットしていくので、自分で盛って食べます。面倒な時は、マグロの漬け丼やシラス丼も。乗せるだけです。笑。(一応サラダも用意します)
    それから、ドリアやグラタンも、あとはオーブントースターで焼くだけの状態で冷蔵庫にいれておくと自分で焼いて食べられます。
    ズボラな小6男子が小5の時からやってるので、中1女子なら余裕でできると思います。

    ちなみに朝の用意大変、とお思いかと思いますが、夜、自分も同じものを食べるので夕飯の用意がほとんどなくなって夜が楽です。その分早寝して、朝がんばる、という感じです。

  11. ソワレ より:

    一時流行ったつくおきを今もやってます。
    デパ地下デリ風とか、フレンチ惣菜などの本から週末に15種類くらい作って、冷凍できるものは冷凍して。
    子供が塾に通っていた頃は、帰ったら自分でレンチンして食べてもらってました。
    ルクエなんかも便利に使ってました。
    学校帰りに塾に行くときは、昼夜二食分のお弁当持参。
    冬場はスープジャーが便利でした。
    もう子供達も大学生ですが、食事は体を作る素だし、過酷な受験勉強を蕁麻疹を出しつつ頑張っていたので親も頑張りました。休み時間に食べられる焼き菓子や和三盆なんかも添えたり。
    塾のレンジやポットや冷蔵庫を使わせてくれたので、カップ麺を食べるお子さんもいたらしいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 7 =