息子が離婚。孫に誕生日やお祝いを贈りたいが…

キュアアンジュさんのご相談

息子が離婚して4ヶ月がたちました、しばらくは子供たちと面会していましたがやはり関係が悪く、もう元嫁さんと連絡も取りたくないと会わないことになりました。
当初より向こうには彼がいるようでそういうことなら身を引いたほうが良いとも思っていますが、私から孫に誕生日やお祝い位、贈りたいと言うも、息子に止められます、
一切何もしないのも返って嫌な気持ちなんじゃないかと思うのですが、(私は離婚しましたが元旦那親からお祝いとか喜んでいただきました)勝手に連絡もするなといわれています。
もうすぐ上の子の誕生日です。どうしようか悩んでいます。


悩めるキュアアンジュさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 子育て
スポンサーリンク

息子が離婚。孫に誕生日やお祝いを贈りたいが… への11件のコメント

  1. ゆき より:

    貰う人の元配偶者(息子さん)がもう連絡も取りたくない。勝手に連絡しないでほしい。関わりを持つのもやめてほしい。
    そうハッキリ言ってるのであれば、プレゼントも贈らない方が良いかと思います。
    お祝いを送ったとして、お礼の電話を受けるのはいつも息子さんですか?
    それならば余計に贈らない方が良いです。
    逆に、元嫁さんと息子さん抜きで話が出来、仲が良くて息子さんは蚊帳の外。という関係を元々築けているのであれば、それは贈っても問題無いと思います。

  2. nico より:

    元嫁さんにではなく、お孫さんに誕生日プレゼントをあげたいなら送って差し上げたらどうでしょうか?
    お孫さんに離婚のしわ寄せは必ず来て傷ついているでしょうし、離婚後でも祖母が自分を忘れないでいてくれるととても喜ぶと思いますよ。元嫁さんからありがとうの言葉はいただけないかもしれないし、息子さんからは余計なことをするなと言われるかもしれませんが、お孫さんは絶対に喜ぶと思います。

  3. エリカ より:

    キュアアンジュさんこんにちは。
    おそらくやめた方がいい、控えるべきという意見もあると思いますが、難しいところですが私はあげても良いと思います。
    ただ息子さんが嫌がっていることから、ここからはキュアアンジュさんというひとりの人間と、元嫁というひとりの人間が円満に付き合えるかどうかの問題です。
    息子さん抜きにして元嫁と連絡がとれて、なおかつ友好的な関係が築けるなら孫にプレゼントも出来ますよね。
    元嫁さんと息子さんは他人でも、キュアアンジュさんとお孫さんは血のつながった関係で、プレゼントが贈られたらお孫さんも嬉しいでしょう。
    もしも私が元嫁の立場だとしたら…今現在の義両親はとても尊敬できる方で離婚後も付き合いがあるのなら嬉しいと思えるほど好きなので旦那抜きでやり取りがあってもなんら不思議ではありませんし(今現在も旦那抜きで義母とはメル友です)、子供を愛してもらってるんだなと思えて嬉しいと思います。
    ちなみに私の知り合いでも離婚した後も義実家とは仲が良く元旦那抜きで付き合いがある人がいます。その人曰く「元旦那は他人だけど義母とは仲いいし子供のおばあちゃんだからねー」だそうです。
    そういった良い関係が築けるかどうかなのかなと思いました。

  4. ポルカ より:

    私は節目のプレゼントだけではなく、面会も続けるべきだと思います。

    シングルの親が恋人を作るのは悪いことではないですが、再婚って虐待の大きなリスク要因の一つなんです。
    離婚して4ヶ月で新しい彼がいて…って、子供がいなければ良いと思うのですが、子供と彼との関係とか、その辺をあまり慎重に考えられていないのかなと心配になります。
    息子さんや元嫁さん、元嫁さんの新しい彼がお子さんのことをきちんと考えられているのであれば、面会しないという判断にはならないと思うのですが…。

    考え過ぎかもしれませんが、個人的にとても心配です。面会は子供の権利です。
    元嫁さんへの感情で判断するのではなく、お子さんを守るためにも慎重に判断されるよう、息子さんとよくお話された方が良いかと思います。

  5. チェブ より:

    40代、嫁です。

    息子さんを間に挟まず、元嫁と直接お話をされては?今までの元嫁と相談者さんの関係はどうであれ、答えは相手に託していいかと思います。受理されても見返りは期待せず一線を超えない、お断りされたら潔く引く、それだけだと思います。息子さんには噓も方便、何も報告することはないと思います。

    お気持ちが届くといいですね。

  6. キャアアンジュ より:

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    元嫁さんは離婚後すぐには彼がいて、保育園の運動会にも同席させたりと、何かと私達とは子供に対する考え方も違い、子供のための面会と思っていないようです、多分私と直接連絡を取り合うのも嫌だと思うので、一方通行でお祝いを贈ってみようか、と考えています、こちらのご意見は、私の思いに近い方が多く少し安心します。会えないことや、孫たちのこの先を思うと悲しくてなりませんが、強く生きて言ってくれることを願うばかりです。

    • wiyo より:

      ごめんなさいね、元嫁さんとの関係があまり上手くいっていないのであれば、一方的にお祝いを送るのは遠慮なされた方がいいかと思います
      お孫さんが可愛いのはもちろんわかりますが、自分の「孫が可愛い、心配」と言う気持ちを自分が我慢出来ないからと押し付けるのは、大人の身勝手のような気がします。

      上でみなさんがおっしゃられてるのは、あくまでも「元嫁さんとの関係が上手くいってる」場合の事じゃないでしょうか

    • ゆき より:

      一方通行なら、将来的にもしお金に困ったら「おばあちゃんにねだってお金貰いなさい。あなた達の為なら何でも出してくれるよ?」とか刷り込まれることも心配です。
      関係性が悪いのであれば、開封もされずに捨てられる覚悟を持って贈るならよろしいかと思います。気に食わないものであれば確実に捨てられると思います。

  7. ちきん より:

    私は、是非贈っていただきたいと思います。ステップファミリーになる可能性があるので、お孫さんがその家庭で寂しい気持ちになったとき、お孫さんの成長を祝っている血縁者が他にも居ることを知らせ続ける意味でも、バースディカードでも何でも良いので、発信し続けていただきたいと思います。
    だって、血を分けたお孫さんですもの。何を遠慮することがありますやら。

  8. こうめ より:

    個人的には私も贈り物は良いと思うのですが。いくら息子さん夫婦が別れても、お孫さんはお孫さんですから。
    でも息子さんが嫌と言ってる以上、嫌なんでしょうね。

    それよりここが気になりました。
    「何かと私達とは子供に対する考え方も違い、子供のための面会と思っていないようです、」
    お孫さんに関してはあなたの意見は関係ないのですよ。元嫁と息子さんの考え方は色々関係しますけど、元姑の意見はどうでも良いかと。この考え方の時点で元嫁さんとの関係が良かったとは思えないです。だってあなたは線引き出来てないように見えるから。

    お祝いは今贈らずに貯めておくのも良いかなと思います。そうなるとあなたとお孫さんの関係は切れちゃうでしょうけど、今後あなたの息子さんとお孫さんの関係がどうなるかも分かりませんしね。

    • キャアアンジュ より:

      皆様ありがとうございました。
      婚姻中、私たちの関係はうまくいっていっていると思っていました。
      週末には我が家で子供たちを預かり出掛けたり、ご飯を食べたりと。
      割り切って息子は息子、おばあちゃんはおばあちゃんと思って、頼ってもらいたかったのですが、その考え自体がおかしいそうです。(息子いわく)
      いまは何もせずにいようと思います、子供たちが自分の気持ちで会えるようになったらいいなと思います。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 8