子の同級生のお母さん方に、別居の理由を言うべきか…

まるさんのご相談

以前子供と6年間別居して4月から義理の両親と同居し始めた相談した者です
子供達は私を認めてくれるようになりました。
悩みは参観日とか行事に行くのに他のお母さんがたに何で別居していたのか正直に話したほうがいいかです。
統合失調症と言う病気になってしまいました


悩めるまるさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

子の同級生のお母さん方に、別居の理由を言うべきか… への6件のコメント

  1. リンリン より:

    まるさんこんにちは。
    お子さん達と良い関係を築けてらっしゃるんですね。良かった、頑張ったんですね!
    別居の理由ですが、無理に言わなくてもいいと思います。
    誰かに聞かれてるんでしょうか?
    もし聞かれたとしたら、ちょっと病気の療養で…とでも言っておけばいいでしょう。
    詳しい事は言わなくて大丈夫です。

  2. まる より:

    リンリンさんコメントありがとうございます
    詳しいことは言わないようにします

  3. いないな より:

    家庭の事情は話す必要は無いですし、家庭の事情を話す人もいません。自分が働いてるかどうかさえも話しませんし。

    参観日では、誰かに「●●の母です」と言われたら、自分も「娘がお世話になってます、□□の母です」と自己紹介だけで十分です。その後の懇談会でも同様で大丈夫です。

    役員決めなど、自分ができないときは「自分は通院していて無理です、ごめんなさい」と病名を言わずに断れば大丈夫です。病名や病院名まで聞いてくるような人は基本的にいません。くじ引きで当たってしまったときは「通院していて、役員ができないことがあるので、できないときはどうしたらいいですか」と先生や他の役員に聞けば、解決策を教えてくれます。そのように、家庭の事情も、病名を言う必要もありません。

    私は抑うつを発症して電話にも出られないときに「PTA役員をやってくれないか」と話がきましたが、この時だけ「抑うつで電話にも出られず、役員は周囲の方に迷惑をかけるので無理です、ごめんなさい」と断りました。病名を話したのはこの時だけです。

  4. うみ より:

    家庭の事情は、詳しいところまで聞きませんし話しません。
    変に首を突っ込みたくない人が殆どのはず。
    詳しく根掘り葉掘り聞きたがる人は、スピーカーだと思った方が良いです。
    ちょっと笑って「色々あって」って言えば話は終わると思います。

  5. たまこ より:

    もうお決めになったようですが、言わない方がいいです。
    とても難しい病気ですから、正確に理解できる人が少ないと思います。
    本当に大切なことを理解してもらうのは、家族だけでいいのでは。
    これからも時間がかかると思いますが
    子ども達のことを沢山知って、まるさんのことも知ってもらって
    他人と比べることなく、子どもを愛し、沢山話を聞いてあげてください。

  6. まる より:

    みなさんコメントありがとうございました
    病気の事は詳しく話さないようにします

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 4 =